2005.7.17(土)

5:30起床・・・もものお散歩兼ねて朝の足摺岬へ行ってきました。ホテルから徒歩5分の途中にある西国38番札所「金剛福寺」前には早くも開門を待つお遍路さんの姿も有りました。
朝の足摺岬はとてもキレイな海が広がっていました。
横にある天狗の岩なども回りました。
一周してきて足摺岬展望台でお寝坊したオットと合流し3人とももでホテルに戻りました。

momo no tabi

戻って朝の温泉を楽しんで朝ごはん・・・そして出発です。
海岸線のお勧めスポットに立ち寄りつつ四万十市へ戻りました。途中おさかな市場でお土産を買いました。
12時、今回の高知の旅で絶対立ち寄るぞぉ!!のリストに上がってたもう一つのドックカフェ「dog free」さんに到着。
とてもセンスの良いステキなお店でした。私もこんな風にしたいなって夢のドックカフェの構想にエッセンスをもらいました。看板ワンのペコちゃんポコちゃんとオーナーさん。ナチュラルな雰囲気にぴったりのステキなオーナーさんでした。お土産に用意していた クッキーを手にこんにちはしました。
残念ながらポコちゃんは他のワンちゃんが苦手だと言うことでちょっとおくに連れて行かれちゃったの。ごめんね。ケーキなどを頂いてしばしお喋りを楽しみました。そしてペコちゃんポコちゃんママからはカレンダー(これはmomopapが嬉しくって自分で家に帰るまで持ち続けていました)を、ザイままからのももへのおやつをと皆さんにプレゼントを頂いて・・・恐縮しつつも嬉しくさよならしました。
そしてまたまた四万十川へジャブジャブしに行きました。
昨日と同じかわらっこです。オットのビーサンを加えて遊んでたもも・・・ビーサンのはなおが切れてオットは泣いてました(>_<)
めいいっぱい楽しい時間を過ごして南国市へ戻ることにしました。
勿論帰りは私、妹、ももは爆zzzでオットは一人で運転してました。ご苦労様でした。
帰ってきてその後は「ひろめ市場」へ「鰹のタタキ、海老チリ、どろめ、餃子」などなどで乾杯☆
その後は温泉へ行って疲れをとっておやすみ〜
2005.7.18(日)
今日は午後にはここを出発自宅へ帰るのでそれまで近くでジャブジャブする事に。
高知市内を少し上がった鮎の釣れる清流へ。
現地では鮎釣りのおじさんたちが釣りを楽しんでる・・・こんなとこでワンがジャブジャブしたら怒られるかも!?と心配しつつ川へ降りるとおじさんたちは快く迎えてくれた。
四万十川以上に冷たくきれいな水で、ちょっと流れがあるのがももには怖いらしい(^_^;)
もともと水に入るつもりじゃない私まで下着までビショビショになって遊んでいた(^^♪
お昼になったので切り上げて高知市内のドックカフェ「cha*no*ma」へ
ここは前回の高知の旅でも行ったんだけど、ご飯がおいしー!!
もちろんシンプルカワイイのステキなお店なので私のお気に入りです。ももにも手作りクッキーとミルクを注文しました。
妹んちへもどりモモを洗って私達もシャワーを浴びてひと休み。オットはzzzました。
妹がわらびもちを作ってくれて、おやつに食べて積み込みしてまた9月に来る約束をしてyumiちゃんとバイバイして出発しました。
高知から徳島・淡路島を通ってオウチに到着。楽しい高知の旅でした。