◇◇◇ ダイバーの憧れ PALAU   ◇◇◇


・・・・・・ 憧れだったパラオへ ・・・・・

ダイバーの憧れの場所のひとつであるパラオ。
今までサイパンやグアムでしか潜ってこなかったMAIが、さらなる海を目指して、出かけた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



クジラの形の島を眺めながらポイントへ


パラオでまず、見たかったもの
それは「ナポレオンフィッシュ」
ブルーコーナーに行けば必ず会えるという。
和名は「メガネモチノウオ」という名前がついているが、そんな難しい名前なんていらない。ものすごく人なつっこく、すぐに寄ってくる。
見たいと思っていた、ナポレオンだが、あまりに近くに寄ってこられると、大きさに驚き、ちょっぴり怖いとも思った。^^;
サイパンではよく見かけた、海がめにも遭遇。
実は、MAIはこのとき、イルカもみたのだが、誰一人として信じてもらえなった。
ものすごいスピードで目の前を泳いでいったのだ。
もちろん、MAIが大好きな、クマノミにも出会ってきました。
この写真はクマノミの仲間である「ハナビラクマノミ」
背中とひれのところに白い筋がある。

クマノミはイソギンチャクと共生して、いつも隠れていて、なかなかうまく写真が撮れないのだ。
こちらは、普通の「クマノミ」
イソギンチャクから飛び出して、さあどこにおでかけするのかなあ?
珊瑚に隠れているのは?
この魚の名前はよく知らないのだが、あまりにかわいくいるもので、カメラを向けた。
もしかして、名前を聞いたかもしれないのだが・・・。
小物の魚のなかで、かわいい泳ぎをする「アケボノハゼ」
こちらは、同じくハゼの仲間の
「クロユリハゼ」
よく2匹が一緒に仲良く泳いでいる。
もちろん、きれいな魚たちにも出会いまいした。
こちらは「ツノダシ」
海の中ではとてもきれいな色鮮やかな魚
「ニシキヤッコ」?にも出会った。
これは何だ?と、岩の陰に隠れた魚。
名前までは分からないが、一応かわいく顔を出しているので、
はい、ポーズと写真を撮ってみた。


NEXT ⇒