Binary Editor のメニューを設定

Binary Viewer をベースに Binary Editor を作成します。

前田稔の超初心者のプログラム入門

プログラムの説明

  1. utf-16, utf-8, Shift_JIS に対応した Binary Viewer をベースに Binary Editor を作成します。
    MultiByte の Binary Editor は Binary Editor の作成 を参照して下さい。
    リンクがエラーになるときは「前田稔の超初心者のプログラム入門/C言語 Windows」からたどって下さい。
  2. 最初に Binary Viewer のメニューに Editor で使うメニューを追加して下さい。
    Binary Viewer で作成したメニューも合わせて掲載しています。
    メニューサブメニューイベントハンドラ
    ファイル(&F)開く(&O)FileOpen
    終了(&X)FileExit
    表示(&V) 次ページ(&N)NextPage
    前ページ(&P)PreviousPage
    utf-16(&6)utf16
    utf-8(&8)utf8
    Shift_JIS(&J)jis
    none(&N)none
    編集(&E) 修正(&U)Update
    書き込み(&W)Write
    ヘルプ(&H) バージョン情報(&A)HelpAbout
  3. 良く使うメニューを ToolStrip に追加します。
    メニューイベントハンドラ
    次ページ(&N)NextPage
    前ページ(&P)PreviousPage
    修正(&U)Update
    ページ先頭の画像を参考に設定して下さい。
    アイコンを作成して ToolStrip に設定します。

    詳細は ToolStrip(ToolBar)を設定する を参照して下さい。
  4. ToolStrip にイベントハンドラを設定します。
    メニューで作成したハンドラを ToolStrip の Click から呼び出すだけです。
        this.toolStripButton1.Click += new System.EventHandler(this.NextPage);
        this.toolStripButton2.Click += new System.EventHandler(this.PreviousPage);
        this.toolStripButton3.Click += new System.EventHandler(this.Update);
    
  5. 追加したメニューのイベントハンドラは、説明の進行に合わせて作成して行きます。
    プログラム(この段階では Binary Viewer)を実行して、表示を確認して下さい。

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超初心者のプログラム入門(C# Frame Work)