しまなみ海道でキャンプ&サイクリング&フィッシング
〜島国でキャンプをして、のんびりODを楽しむキャンプです。〜

前々から気になっていた、瀬戸内しまなみ海道!
1つ目の島である
向島のキャンプ場に泊まって、
しまなみ海道を
のんびりサイクリングしたり(したよねぇ〜)
食材の仕入れを兼ねて
海釣りをしたり(釣れたよねぇ〜)
のんびり二泊三日でキャンプに出かけませんか?



っちゅうことで・・・行ってきましたぁ


橋を渡れば、そこは、しまなみ向島です。

朝は、ややゆっくり目にスタートしたが、渋滞もなく、快適なドライブ!
久々のキャンプに心ウキウキ!

それもそのはず、前日は休暇を取って、準備はばっちり!
おまけに24日も休暇にして、みんなより1日多く楽しもうという魂胆。
(貸切を期待して・・・(笑)


到着するやいなや、
今回の夕食のメインの
ローストポーク作りに
取りかかるまーちゃん

いつもながら、
素早い手さばき

ペーストを塗る手も
ほら!手馴れた
もんでっしゃろ(笑)

たこ糸でぎゅっと縛れば
ほれこの通り!
あれ?暗いやんかぃ!

ダッジの蓋で
狐色になるまで
焼くこと・・・数分?

焼けたセージの香りが
ポークに
しみこむ〜しみこむぅ〜


その頃、キッコリーさんは、これまた慣れた手つきで
餃子を包んでましたぁ なんと、牡蠣入りスペシャル
僕も包むのは上手やと思うけど、キッコリーさんのんは
とっても丁寧且つ美しいぃ〜
Οο。〜‐y( ̄ε ̄)「へっ?顔から想像でけへんって誰か言うた?」

その頃、さかぽんパパは・・・

シャコエビ湯掻いてました!

これがまた、赤子の入った特大サイズのプリプリ君で、
ぜ〜んぶ食っちまいたいくらい、美味しい奴でしたぁ
1匹目・・・ハズレ・・・2匹目ハズレ・・・え〜い!3匹目・・・やっと大当たり!
「すんません、3匹も食っちまいましたぁ」

さてさて、時間の経つのは早いもので

気がついたら、宴会の写真は1枚も撮れず
焚き火トークの終盤に入ってました。

さかぽんパパとゆっかちゃんが下を向いて大人しくしとるでしょ!
窓の明かりの奥から、管理人のおっちゃんが、
こっちを見張っとるんですわ。

「ふぁ〜あ〜、こいつらまだ寝よらへんなぁ〜」って聞こえてきそうな感じで。。。

その頃、我が家のテントの
  
我が愛妻が、さんちゃんに寝取られとりましたぁ〜(笑)

現場を押さえられ、うろたえるさんちゃんの目
「み〜た〜な〜」って感じやろか?

翌日は、みんなでさかぽん家の「ももじ君」に乗せてもらって、
温泉&尾道らーめん他グルメツアーに出かけました。

まずは、さかぽんパパのはからいで
リゾートホテルの温泉に入らせていただき
めっちゃすっきり!

ホテルの庭で少し涼んだ後は・・・
いざ! グルメ! グルメ!

ツアーバスの中は、
何処でも楽しい
三人組(笑)

仲良しの
キッコリーさんと
まりりん

今回のツアーバスの
右がドライバーん
左がガイドさん(爆)

ツアー同行者
その1 yuccaちゃん
その2 しぶちゃん
途中、近道のため、
ドライバーさん
(さかぽんパパ)
がフェリーに乗ろうと提案!
直ぐに出ると聞いて、
慌てて乗船・・・しかし。
どないみても1台しか乗れんでなぁ〜(爆)

おーらい!おーらい!
って
言うてなかったか

気のせいか、目の前に
船着場が見えるような
気のせい???
これから、到着まで
ほんの数分
「何人さんですか?」
「この子ら幼児ですわ」
「ほな\840ですわ」
「へっ?それみんなで、いや、一人分???」
「そんな、あほな・・・」
てな、会話が。。。

おのみちらーめんで
No.1人気の朱華園さん
えっ?このおっさん誰?

正面からは、
こーんな感じですわ

ほんで、行列は、
十数mにも及んで
おっさん、後ろの人かい

最後尾の雰囲気。。。
あれ?どっかで見たこと
ある人、並んでるわ

ほんで、暇やったんで
近所を散策。
近くにフェリー乗り場が。

なになに・・・
日本一短い船旅?
さっきより短いんかぃ!

子供たちは、並んでる
間も、結構楽しそうに
三人仲良く(笑)

一時間以上も並んで
やっと店内・・・その味は
からいっちゅうねん!

お次は、手作りアイスクリーム
からさわさんへ
その味は・・・「ん〜」

なんでか、カップルに
間違われた左のお二人
選ぶ権利・・・あるある。

実は、このツアーの間、さんちゃんを車の中に残して行ってきたんやけど、
つい車を締め切って・・・

ところが出るときの雨模様で動いとったワイパーも、いつしか止まり、快晴に!
めっちゃ まずい。。。

なんとなく日差しが強く感じられるようになってからは、「車の中で脱水症状に
なっとらんやろか?・・・それとも・・・いや・・・まさかぁ・・・そんなぁ・・・」
っと、えらい心配になってきて、
途中で抜けて帰るかどうか、しぶちゃんと何回も相談しながらの道中でした。

 やっぱ、置いて行ったら、気になってあかんわ

さぁ〜脱水状態にもなってなくて、ほっと一息
早速、夕方のひと気の無い海岸で
さんちゃん 発散中!


さて、最後に、この3月で廃船になる
海上保安大学校の元練習船「 こじま
をバックに集合写真!

このあと我が家は、もう和気に移動してもう一泊
・・・おしまい・・・
日   時
2003年 3月 21日(金) 〜 23日(日)
会   場
キャンプ場名:向島町マリンユースセンターキャンプ場
  住所:御調郡向島町立花
  連絡先:向島町マリン・ユース・センター管理事務所 TEL:0848-44-6707
  アクセス:「山陽自動車道福山西ICから約30分、西瀬戸自動車道向島ICから
        約10分」と案内があります。
チェックイン :15:00
チェックアウト:10:00
 といいたいところやけど、普通の一泊二日の場合 の時間区分と違って、下表の時間区分による
風呂・温泉:見当たらない???
流し台:共用でサイトのやや奥に八角形のような
     流しがありました。結構きれい。
便所:水洗
サイト:全部で10サイト、手前に8サイト、流し台を
    挟んで奥に2サイト。右のさかぽんパパの取材
    をみると、よーくわかります
禁止事項:犬の放し飼い、9時以降のライトアップに
    大声、花火・・・なんといっても真横に民家が
    あるので、夜は管理人さんも気遣ってます。
その他:管理人さんの見張りが・・・厳しい??
釣り:海に面したcamp場で期待して行ったんやけど
     ほんま、な〜んも釣れまへんわ
子供:場内の遊具で一日中遊べます。
    他に、国立公園高見山、向島洋らんセンター、
    フラワーパーク立花自然活用村をはじめ、
    海水浴(脂肪の多い子)、向島レトロタウン
     「あした」ロケセット
関連リンク

マリンユースセンター紹介ページ

向島観光ガイド

向島町HP

現地取材アップ
(提供:さかぽんパパ)
利用料金
料金制度がちょいと変わっているので、注意!
区分 ナイト デイ
時間 15:00〜翌10:00 10:00〜15:00
キャンプ使用料 \3,000 \1,000
電気使用料 \500 \200
電気は、昼間使わなければ、払わなくてもいいそうです。
連泊するのに、デイの料金取るなんて、聞いた事ないねぇ
参加者
今回 まーちゃん一家 とご一緒したのは、
  さかぽん&さかぽんパパ&ももじくん
  Yuccaちゃん
&グリーンちゃん
  キッコリー&まりりん
  1日遅れで こごろー&さなえちゃん&チビ
  
注意事項
注:キャンプなどで撮影した写真は、当HPに掲載させていただきますので、
  肖像権などを主張される方は、素顔は常に隠し、集合写真に参加されない
  ようお願い致します。
  後から、「やっぱり気が変わったの〜、掲載なんて困るわぁ〜ん」てな類は
  ご容赦下さい (今のところそんな方はいてはれへんなぁ)
 Home