和気美しい森 ふぁみりぃ〜きゃんぷ
〜しまなみの翌日、みんなと別れて、もう一泊遊んできました〜

折角しまなみ海道まで出かけたので、帰り道でいいところがあれば、
気分しだいで、もう一泊できるように準備はしていたんですが・・・

Οο。〜‐y( ̄ε ̄)「さぁ〜探すぞ!」
と、気合を入れて、かきあつめて来た岡山近辺のカタログ
片っ端から電話をしても・・・
ほとんどが、「ペットはお断りしています・・・」でアウト!
中には、「うちは、15日前に予約していただkないと・・・」
な〜んて、寝ぼけた役所管理のキャンプ場もあって、
岡山の美しい森シリーズ?のいくつか目に、和気に電話
を入れてみると・                         

「ビジターセンターがありますので、そちらに掛けてもらえますか」
っという意味不明な案内?                        
電話をしてみると、施設の事務所につながり、とっても丁寧な対応で、
実は、ここもペット禁止とのことでしたが、宿泊者は我が家のみの
貸切状態だったため、[管理さえしっかりすれば、今回だけは・・・・]
というOKをいただいて、漸くキャンプ地 決定!            

「和気ドーム」
和気ICから北へ約20分。JR駅を超えて少しすると、白くて丸くてでっかい屋根が
ドーンと見えてくる。和気鵜飼谷交通公園の中心にあるシンボル施設「和気ドーム」
というらしく、子供連れの親子が屋外の公園で遊んでいたが、公園内ではゴーカート、
電動カート、ミニSLなどがあって、遊びながら交通マナーが
学べるらしい。      

「鵜飼谷温泉」
その目の前に鵜飼谷温泉。キャンプ場からはほんの5分程度の近場。
夜に入りに来てみると岡山県内では珍しく40℃の高温がでる温泉のようで、
イオウ分を含み神経痛・関節痛・筋肉痛などに効果があるとのこと。
日曜日の夕方ということもあってか、沢山の人が入りに来てました。

夕方、風呂上りに看板前にて 3/24 20:49

さぁて、キャンプ場に到着。施設の様子はといいますと・・・

キャンプ場入口。まだ、新しい雰囲気が残る綺麗な施設という印象。左上が管理棟で、写真右側にテントサイトがあります。

ビジターセンターという名前の管理棟の中。左カウンターの奥が事務所で、この入口のスペースにお土産が並んでいました。

テントサイトを施設入口から撮影。サイト面積はかなり狭く、キャビンを広げるのは、無理でしょう

サイト入口にある厨房棟
12箇所の蛇口に、釜戸が8つ。サイトから少し遠いのが難点かな。

テントサイトが狭いのと、流し台から
遠いので、無理をお願いして厨房棟の目の前
ファイヤーサークルの真横にある、共用の広場にテントを張らせてもらいました。
テント1つにテーブルだけ出して、U字溝を借りてのBBQ。
しぶちゃんとみやぶが、お肉大好き!BBQ大好きなので、
早速 はじめました。 やっぱ、これだねぇ〜♪

その他、施設内には、工作コーナや焼き物コーナが、屋外には野鳥の森や
しいたけ園(「ここのは、肉厚で旨いよ」椎茸狩りのおばちゃん談)などもあって
危険なく自然が満喫できる、まさに美しい森って感じでしょうか?


頂上からの施設の眺め。

トリムコース

ケツの痛い滑り台?
トリムコースでは、子供は「ここのんめっちゃ早いでぇ!」と大喜び!
大人も・・・遊べます(笑)


帰り道では、牛窓・赤穂・相生などなどに立ち寄って

こんなことしたり・・


こんなとこで、散歩もしたり



ぶらぶら海岸通りを海釣りしたりしながら

寿司食って帰りましたぁ



・・・おしまい・・・
日   時
2003年 3月 23日(日) 〜 24日(月)  めっちゃ快晴!
会   場
キャンプ場名:和気 美しい森 キャンプ場
  住所: 岡山県和気郡和気町木倉2605
  連絡先:和気町役場産業建設課  TEL.(0869)93−1121
        和気美しい森ビジターセンター TEL.(0869)92−0670
  アクセス:山陽自動車道 和気ICから約20分 山道を5〜6分上り詰めたところ
・IN : 14:00  OUT : 10:00
 のようですが、閑散期は大目に見てくれます。
 管理をされているのが、地元のボランティアの方々
 ということですので、迷惑をかけないようにしないと。
・サイト数:15サイト(定員:75名(5名/1サイト)
・レンタル用品:テント(5人用)1張1泊1,500円
          シュラフ1セット1泊100円
          ランタン1セット1泊200円
          はんごう1個1泊100円
          調理セット1セット1泊1,000円
・風呂・温泉:車で5分 和気鵜飼谷温泉
    日帰り入浴:大人500円,小人300円
    その他、宿泊(一泊二食8,300円より)もでき、
    水着があれば屋内温水プール(大人400円,
    小人,200円)も使える。
    またテニス場(1時間500円)もあって、結構遊
    べる施設でした。
・流し台:キャンプサイトの入口の建屋に共用の流し
    台と釜がある。
・便所:水洗でとっても清潔!
・禁止事項:特に明記していないが、ペットは一応
    ダメらしい。
・釣り:山の頂上付近なので海まで投げるのは大変。
   川もなく、釣りは道中以外には無理。
・子供:自然観察、星空観察、トリムコース(木製遊具)
   作業室・工作コーナー、焼物コーナー場内

   遊具で一日中遊べます。
   天気の良い昼間は、デイキャンの人たちも含め
   沢山の人が遊びに来ているようです。
関連リンク

和気美しい森キャンプ場

和気町HP 施設案内

利用料金
1サイト 1泊1,000円
参加者
まーちゃん家ファミリィ
 Home