diary
Diary
TOP
ポリオ。(平成17年11月2日)
   今日はお昼からきーくんの予防接種に行ってきました。おーちゃん連れて、ちょっと大変
  かも・・・と思いながら行きましたが、おーちゃんが大好きなママのお友達(独身)が、
  お姉さんのお供で来ていたので、予防接種が終わって会場で待っている間、おーちゃんと
  遊んでくれました♪ とっても助かっちゃった〜(^-^) ママも接種後会場で30分過ごして
  いる間、ママのお友達とたくさんおしゃべりができたので、とっても時間がたつのが
  早かった〜(^^) 一月後にはBCG接種しなくちゃなぁ・・・。
のんびり。(平成17年11月3日)
   今日は淡路島駅伝の日。歩いていける距離に中継所があったので、応援に家族で
  散歩がてら行きました。おーちゃんはあんまりよくわかってない様子だったけれど(笑)
  その後、みんなで図書館へ行って本を返したり借りたり。 きーくんはとっても良い子
  だったよ(^_-)v やっぱり図書館は大好きな場所です。
   そしてお昼ご飯を食べてお家に帰ってきました。さっそくみんなでお昼寝〜。
  とってものんびり過ごした一日でした(^_^)
Is this a tomato?&釣り見学(平成17年11月4日)
   今日は午後から3人で、近くのウェルネスパークへお散歩へ。おーちゃんは松ぼっくり
  を取ったりしてゆっくりお散歩しました。公園で小さい赤い木の実を見つけたおーちゃん、
  『Is this a tomato? 』とママに一言。言葉が遅めのおーちゃん、日本語もだいぶ上手に
  なってきたものの、まだまだ怪しい・・・(笑)
  そんなおーちゃんが、初めて英語を会話の中で文章で話したので(英語の歌はだいぶ
  歌えるようになっているけれど)ママはとってもビックリ(●⌒∇⌒●) 
  とっても嬉しい一言でした(^。^*))((^O^)v

   しばらく公園で遊んだ後、お友達のユウ君ファミリーがつりをしているということで、
  見学しに行って来ました。ゆうくんと遊ぶのも久しぶりだったので、おーちゃんは大
  はしゃぎ!! ユウ君と一緒に走り回っていました(^O^)
  おーちゃん、もちろん釣りは初めて目にします。アジやいわしが釣れるたびに、ビックリ
  しながら嬉しそうでした。ゆうくんファミリー、いい体験をさせてくれてありがとう〜♪
  しかも釣れた魚、全部もらっちゃったo(^o^)o その日の夜においしくいただきました♪
Is this mine?(平成17年11月5日)
   今日はパパが午前中お仕事だったので、午前中はいつもどおり3人で過ごしました。
  パパが帰ってきた後、ご飯を食べてお買い物に出発〜! 今日はいつもと違う方向へ
  ドライブがてら行きました。おーちゃんときーくん爆睡(笑・・何の為のドライブだ〜)
  そしてゆっくり買い物をして帰ってきました。

   帰って来てご飯の時間になり、食卓にお味噌汁を配っていたら、おーちゃんが自分の
  お味噌汁を持って『Is this mine?』と聞いてくるじゃありませんか〜!!
  昨日に引き続き、とっても嬉しくなったママですV(^0^)
フリーデー&Yucky!(平成17年11月7日)
   今日は、町の子育てサークルの『フリーデー』でした。
  大きい子から小さい子まで幅広く参加できる日です(^-^)
  でも今日の参加は少なかった・・・(T0T) 天気がよかったので
  さっそく児童館に併設されている保育園の園庭で遊ぶ事に♪ 
  きーくんは抱っこひもで抱っこして外にでたよ(^-^) たくさんの
  保育園児たちと砂場で遊んだり、すべりだいを滑ったり。
  お友達のヒナ君と一生懸命遊んでいました(^^) 途中きーくんが
  眠くなってきてぐずりだした(;^_^A ヒナ君ママが『おーちゃん、
  見とくから〜(^-^)』と言ってくれたのでお言葉に甘えて部屋
  に帰ることに。すぐきーくん寝始めました(^^) 
  おーちゃんはひなくんママにべったりだったようです(^^;)

   夕方にはお隣のなっちゃんが、名古屋のお土産を持ってきてくれました。名古屋コーチン
  ラーメンとトーマスのアドベントカレンダーです(^。^)v おーちゃん大喜びでしたV(^0^)
  なっちゃんありがとう〜♪

   夕食の時間になって、ママがおーちゃんに切干大根を食べさせようとして、口に持って
  いった時の一言。『Yucky!』と強く拒否されました(T0T) この好き嫌い大魔王め〜!!
まとめて日記&2周年!!(平成17年11月16日)
   この一週間、なんだかとっても忙しかった〜!! 
  HPも更新していなかったのでまとめて日記を書きます(苦笑)

  11月8日(火)・・・おとなりのなっちゃんかずくん親子がミカン狩り
           に誘ってくれたので、かずくんばあばのミカン山に、
          一緒に遊ぶ予定だったユウ君とユウ君ママと一緒に
          みかん狩りに行きました。おーちゃん大はしゃぎ♪
          みかん狩りのあとは、かずくんばあばの家でお茶を
          いただいて帰りました(^-^) お世話になり
          ました〜!
           帰りにユウ君の家によって、またまたお茶
          タイム(笑)青汁パウンドケーキをいただきました♪
          (これかなりおいしかった♪)
  
  11月10日(木)・・・今日はようママちゃんの家で、編み物教室。キャスケットの帽子を
            編みます(今年はおーちゃんに。)参加者は、ユウ君ママと、ゆきちゃん。
            子供達はワイワイぎゃーぎゃーと楽しそうに遊んでいたよ(^-^)
            毛糸が細いのときーくんが泣いたのとで進度いまいちでした(苦笑)
            果たして今年中に出来るのか??

  11月11日(金)・・・明日友達の結婚式に夫婦で出席するために、京都へ帰りました。
               きーくん夜かなり起きて、ママはまいっちゃいました(T0T)

  11月12日(土)・・・お昼からパパとママは、よっくんとやーちゃんの結婚式へ。
               おーちゃんときーくんはお留守番です。結婚式は雰囲気もよくて
               本当によいお式だった〜(^-^)ママは泣いちゃいました(^^) 
               久しぶりにゆっくり食事をする事ができました(^_-)v(食事も最高
               でした!) パパは2次会に出席。ママは残念ながらおっぱいが
               張って痛かったので披露宴終了後、お家へ。きーくんが泣いて泣いて
               大変だったようです。やっぱりミルクも苦手なよう・・・(T0T)

  11月13日(日)・・・夜、淡路に帰ってきました。

  11月14日(月)・・・今日はサークル『もんちっち』で、月一回のお楽しみのランチ
               パーティー。今月はゆきちゃんの家で『鍋』でした♪
               おーちゃんはほとんど食べなかった・・(T0T) ママはかなりおいしくて
               たくさん食べちゃった(;^_^A 
                夜は、最近ママは寝不足(きーくんが1時間起きに起きるうえ、4時
               過ぎから起きてご機嫌だった)だったせいか、頭痛がして嘔吐しちゃい
               ました(-。-;) なので7時半にきーくんと一緒に就寝(-.-)Zzzzz....
               パパが台所の片付けをしてくれました♪

  11月15日(火)・・・朝ごはんはパパが作ってくれました(^-^) きーくんはやっぱり夜6回
              ぐらい起きたけれど、、ママもその分早く寝ていたのですっきり
              爽快〜!
               午前中は、きーくんが顔に湿疹ができてひどくなってきたので
              (病院に行くと他の病気をもらってきそうで、なかなか踏ん切りが
              つかなかったのです。)病院に行ってきました。 炎症をおこしてる
              ということで、薬をもらってきました。もう少し早く病院に連れて
              いってあげればよかった・・・。ごめんね!きーくん! おーちゃんは
              かなりいい子でした☆
               午後からは、またまたようママちゃんの家で編み物教室に行き
              ました。今日はきーくんがかなり寝ていたので結構進んだけれど
              まだまだ先は長いです・・・(;^_^A

      今日で、『桜並木道』も2周年を迎えることができました。これもいつも遊びに
    きてくれているみなさまのおかげです。本当にありがとうございます!!
    これからも私たちファミリーをよろしくお願いいたしますm(。−_−。)m
お友達が遊びに来ました(平成17年11月17日)
   今日は午前中ゆっくりして、午後からお友達のマツキョとハヤ君親子が遊びにきてくれ
  ました〜♪ ママたちはおしゃべりに花が咲く〜(^^)
   そうしていたら、お隣のなっちゃんかずくんが町のサークルの遠足(動物園)から帰って
  来て、おーちゃんにお土産を持ってきてくれました(^-^) しばらくみんなで遊んでから
  解散〜。おーちゃんも楽しい一日でした(^-^)
ミカン狩り(平成17年11月18日)
   今日はお隣なっちゃんから、『うちにミカン狩りにこない??』
  とサークルもんちっちのメンバーがミカン狩りに招待され
  ました〜(^-^) なっちゃんの嫁ぎ先がミカン農家なのです。
  大人と子供合わせて14人が参加。おいしそうなみかんを
  たくさんとりました(^^)
  子供たちはなっちゃんのお義母さんにべったり〜!さすが
  保母さんだなぁ(^-^)大人たちはせっせとミカンをとりました。
  なんと、1家族コンテナ1箱のみかんをもらって帰りましたV(^0^)
   なっちゃん、どうもありがとう〜♪お世話になりましたm(._.)m

   みかん狩りが終わってからは、みんなかっちゃんの家に集合
   してお茶タイム〜♪おいしいコーヒーをいただきました。子供達もワイワイいいながら
  仲良く遊んでいました(^-^)
歯医者さん&アレルギー??(平成17年11月19日)
   今日はおーちゃん3ヶ月ぶりの歯医者さん。おーちゃんの前歯は生まれつきあまり丈夫
  ではなく、もう神経が死んでしまっているのです・・・。それで、3ヶ月に一度定期検診
  に通っています。今日は久しぶりだし、泣くかな・・・と心配していましたが、先生に名前を
  呼ばれると張り切って一人で診察室に入っていきました。
   治療の後、ママが先生に呼ばれて『今日はこの歯をコーティングしました。他の歯は
   異常ありません。本当にお兄ちゃんになって、自分で診察台に上がって、手鏡を持ち(治療
  を見せてくれるのです)とってもいい子でしたよ!』と先生に言っていただきましたV(^0^)
   次回はまた3ヶ月後です。

   その後はきーくんの小児科です。ほっぺたの湿疹はよくなってきつつあるのですが、
  おとといくらいから体に湿疹が出来始め、昨日のお風呂上がりはお腹が真っ赤になるくらい
  湿疹ができてしまっていました。それで、今日また小児科に行ったのですが・・・・
  『(お腹の湿疹を見て)ひょっとしたらアレルギーの可能性があります。血液検査をしても
  いいでしょうか?』ということ(→o←)ゞ ネットにくるまれてがんじがらめになって、両手
  の手の甲から採血されていました(T0T) 結果がでるまで約1週間。
  きーくんはアレルギー持ちなのかな・・・。心配です。
イングリッシュカーニバル(平成17年11月20日)
   今日は、楽しみにしていた(ママが・・・笑)DWEにのイベント
  『イングリッシュカーニバル』でした。
   朝、10時前に家を出発して徳島へ向かいました。途中、
  コンビ二でお弁当を買って公園で食べました♪ そこから
  徒歩で会場へ。
  
   徳島でイングリッシュカーニバルが開催されるのは初めて!!
  そうだからか、DWEの宣伝も兼ねていたようで、DWEを持って
  いない人たちも体験入場していたようです。
  会場の外で『たかみやさん』を発見したので、おーちゃんと写真を撮ってもらい
  ましたV(^0^)
   とっても楽しい一日でした(^-^)V

   イベントの様子はコチラへ〜♪
4ヶ月健診(平成17年11月22日)
   今日は午後からきーくんの4ヶ月健診でした。(きーくん4ヶ月と4日)12時45分から
  受付だったので、早めにお昼ごはんを食べて出発。案の定おーちゃんは寝てしまい会場に
  着いた時は不機嫌(^^;)
  ちょうど来た保健師さんにあやしてもらって、ご機嫌になりました。 会場にはお友達の
  ななちゃんママがここちゃんを連れてきていました(^-^) 旧5町合同でするので、人数が
  多く、おーちゃんがいい子にしてくれるかかなり心配でしたが、ななちゃんのおばあちゃん
  が健診の間中、おーちゃんの相手をしてくれていたので、本当に助かりました。
  ななちゃんおばあちゃん、お世話になりましたm(._.)m

   きーくんの成長は、体重6620グラム(3894グラム増)、身長65センチ(18,6a増)
  胸囲43センチ(14,2a増)、頭囲41、6センチ(8,6a増)になっていました。
  保健師さんや栄養士さんのお話や、小児科と整形の先生の診察があり、今のところ
  発達段階に異常はみられないということ。すくすくと育っていって欲しいです(^-^)
きーくん熱発(平成17年11月23日)
   今日はパパが仕事お休みの日。一日ぐうたらして過ごしました・・・。
  昼食を食べる前のきーくんの授乳で、きーくんを抱っこするとちょっと体が熱いような気が
  したので熱を測ると37,6分。普段より笑わないし、ウトウトしてぐずる回数がとっても
  多い。昨日健診もあったしちょっと疲れたのかな?夕方もう一度測ると37,8分とちょっと
  上がってきていました。なのでお風呂も今日は止めて7時半過ぎに就寝しました。

   おーちゃんはというと、パパがお休みで嬉しそう〜♪午後からパパと砂場で遊んだり
  お散歩に行ったり上機嫌でした(^-^) しか〜し、最近のおーちゃんの好き嫌いは
  エスカレートしていて、ママはご飯の時間怒ってばっかり"\(`o'"")" せっかく一生懸命
  作っているのに本当に頭にきて、ちょっとイライラモードのママです(;ΘβΘ)〜〜σ
ゆっくり。(平成17年11月24日)
   今日は本当なら、午前中町のサークル(きーくんの)『よちよちママ講座』初回、午後
  からはようママちゃんの編み物教室だったけれど、きーくんの大事をとって欠席しました。
  午前中は3人でゆっくりして、午後はお隣のなっちゃんが『おーちゃんが外に出られない
  のはかわいそうだから、かずくんとおーちゃんと連れて実家に行ってくるよ』と言って
  くれたので(おーちゃんはかずくんばあばが大好き♪)お言葉に甘えました。
   これできーくんもゆっくり寝れるかなと思っていたけれど・・・とんでもなかった・・・(-。-;)
  抱っこしてないと泣いて泣いてしかたのないきーくん。夜も全然寝てくれないので、
  (未だに6回くらい起きる)ママもかなり疲れモードです(-。-;) いつになったら
  ゆっくり寝てくれるのかなぁ・・・・☆ しんどいです。
パパとおーちゃん京都へ。(平成17年11月25日)
   今日は町のサークル『カンガルー』の日。でも、おーちゃんが昨日夕方から鼻水が出て
  クシャミを連発していたので、家でおとなしくすることにしました。
  昨日に引き続き、昼間ほとんど寝なかったきーくん(日中の睡眠30分くらいだった気が
  する・・・) きーくんは抱っこしてないと泣くので、おーちゃんにとってもガマンをさせて
  しまいました・・・(;^_^A 最後にはぼそっと『おーちゃん、さみしいなぁ・・・』と言っていた(^^;)
  ごめんね!おーちゃん!

   夕方パパが仕事から帰って来て、パパとおーちゃんは京都へ帰りました(^-^)
  今日から日曜まできーくんと二人っきりです(^^) 
   お風呂に入り、7時には眠りに入ったきーくん。ママはゆっくりできるかなぁと淡い期待を
  していたけれど・・・、7時半過ぎに大泣きして目覚めて、9時過ぎまで何をしても泣き
  止まない!! 散々大泣きしてこてっと寝てしまったきーくん。これって夜泣き???
  夜もいつもどおり6回くらい起きました(;^_^A
なっちゃんと。(平成17年11月26日)
   今日はご機嫌だったきーくん。起きている間はめいいっぱい抱っこしたり、絵本を読んだり
  してママと過ごしました。昨日に比べてちょっと昼寝もしたきーくんです♪
  3時過ぎに、おとなりのなっちゃん、かずくん親子と一緒にお茶をしに行きました〜(^-^)
  すごく賢くしてくれてたので、ゆっくりお茶する事ができたよ(^o^)
  その後は、なっちゃんと一緒にジャスコにお買い物。なっちゃんが車に乗せてくれたので、
  とっても助かりました〜(^^) ありがとう!なっちゃん!
おーちゃんの一言。(平成17年11月28日)
   きーくんは、またまた風邪をひいてしまったようで、ものすごい咳をしています。
  かなり心配です・・・・。

   きーくんの夜泣きで(朝まで一時間寝て、一時間起きるを繰り返したきーくんです・・)
  朝、ふらふらしながらご飯の支度をしていたママ。とってもしんどかったけれど、ご飯を
  食べる時に、おーちゃんが『ママ、一生懸命ありがとう〜。』と言ってくれました。
  とっても嬉しかった♪
病院。(平成17年11月29日)
   今日は、お友達のぱんだママちゃんと遊ぶ約束をしていたけれど、きーくんの風邪が
  すごかったので、小児科に行ってきました。今日の小児科はいつもに比べてすごく空いて
  いたので、すぐ診察してもらえました(^-^) 診察の結果ヒューヒューはいっていないので
  風邪でしょうということで、痰をきるお薬を処方してもらいました。早くよくなればいい
  なぁ。
  
   その足で、今度はパパの勤めている病院へ。ママとパパとおーちゃんのインフルエンザ
  の予防接種です。 待ち時間が長く、おーちゃんは予防接種の時間までデイサービスを
  利用しているお年寄りと触れ合っていました(笑)
   いよいよ予防接種の時になり、おーちゃん、ママ、パパの順で注射。 おーちゃんは泣く
  かなと思ったけれど、針を刺した瞬間に『痛っ!』と言ったきり泣きませんでした〜v(^^)v
  成長したなぁ。。。

   帰ってからはゆっくりして過ごしました。