diary
Diary
TOP
5時間半!!(平成17年10月2日)
   昨日はきーくん9時前に就寝して、なんと2時半まで寝てくれました〜♪4時間半が
  最高だったのでびっくりです(^-^) でもそんな日に限ってママは昨日やっていた『セかチュー』
  を録画したものを見てしまった・・・(笑)結局寝たのは12時すぎだったので、それから
  きーくん起きるまで2時間半・・・(苦笑) いつもだったらきーくんと一緒に寝てたのに
  なぁ(;^_^A
 
   最近おーちゃんは昼寝が一度だけになったので、就寝が7時〜8時、きーくんも9時には
  寝てるくれるようになりました♪
優しいお兄ちゃん。(平成17年10月3日)
   今日は午前中、郵便局に行ったり産院に書いてもらう書類を持っていったり、用事が
  たくさんでした。お昼ごはんはミスド。久しぶりに食べた〜♪
  
   帰って来てから3人ならんでお昼寝。しばらく寝た後きーくんが泣き出してしまった時、
  きーくんに背を向けてねていたおーちゃんがパッときーくんの方を向き、お腹をやさしく
  『トントン〜』とたたいてくれるじゃないですか〜♪このときおーちゃんはまだ寝ぼけまなこ。
  無意識でこんなふうに優しく接することができるおーちゃんに、ママはとってもビックリして
  とても嬉しかった〜(^-^)
  それでもきーくんは泣き止まなかったので、おーちゃんもだんだん目が覚めてきて、
  とんとんしながら泣きやまないことが照れくさそうに、ママに向かって『あかん〜、
  泣きやまへんね〜』と言ってきました。なのでママは、『きっとおっぱい欲しいんだね〜。
  でもきーくんはお兄ちゃんに  トントンしてもらってとっても嬉しいと思うよ♪ママも
  おーちゃんが優しいからとってもうれしいな♪』と言っておーちゃんを抱きしめました(^^) 
   ママは本当に嬉しかったよ〜v(^^)v 
子育て相談(平成17年10月6日)
   今日は町の子育て相談の日でした。きーくんの体重測定をしに行ってきました。
  きーくんは5694グラム、60センチになっていました(^-^)(生後80日) 日に計算すると
  37グラムずつの増加です。最近少しおっぱいの時間が開いてきて、しかもおっぱいを吸う
  時間が短い! なので、少し体重の増えが少なくなったのかな・・・。
   おーちゃんも測ってもらいました。13.48グラム、92.7センチになっていました〜(^^)
  体重はもちろんあんまり変わっていないけれど、身長がすこしづつ伸びています。どうか
  身長はパパに似てくれますように〜☆
 
   午後からはおとなりなっちゃんのお義母さんがきーくんを見にきてくれました〜(^-^)
  この春まで保育士をされていたかたなので、おーちゃんもすぐなついてしまった(笑)
  帰ってからも『ばーちゃんは?』と尋ねてくるくらい・・・(笑) きーくんもいい子だったし
  おーちゃんもかずくんと遊べてかなり嬉しそうでした(^^)
お友達の家へ。(平成17年10月7日)
   10日の祝日にサークル『もんちっち』のメンバーでフリーマーケットに出店するので、
  その準備と話し合いの為に、あっちゃんちへお邪魔してきました(^-^)
  みんなそれぞれが不用なものを持ち寄って、値段の設定などをしました。たくさんのもの
  があって、見ているだけでも楽しい〜♪ 10日の日は晴れるといいなぁ・・・☆(雨天中止)
   子供達はみんなで7人! みんな喧嘩しつつもかたまって遊んでいました(^^) おーちゃん
  は自分のおやつをぺろっと食べて、大人たちが食べていたおやつや梨までも食べ続けて
  いました・・・・(-。-;) きーくんは4時まではとてもいい子にしていたのだけれど、4時過ぎ
  からグズグズモード(;^_^A 最近、たそがれ泣き(夕方になると意味もなくぐずる)をする
  きーくんです。
きーくんと二人です!(平成17年10月8日)
   今日からパパが3連休ということで、おーちゃんとパパはバスと電車で京都のじいじの
  家に帰ります。 朝7時40分のバスで元気に出発していきました〜(^-^)
  さて、今日から二日間きーくんとママ二人っきりです〜♪ こんなことは初めてだし、
  これからもそうそうないことだぁ!! 
   ママは二人を送ったあと、お家に帰って普段出来ないところのお掃除に精をだしました。
  掃除が終わるともう11時! それからご飯を食べてお買い物に行きました。
  きーくんがいい子だったので、お買い物もすごくスムーズにすみました(^^) 帰ってきて
  買ったもののかたづけをして、きーくんのアルバムの整理やホームDVDの表紙の作製など
  をしたらもう夕方・・・(;^_^A ごはんを適当にすませて(笑)きーくんとお風呂に入り、9時
  過ぎには寝ました(笑)  おーちゃんがいないと、家事がはかどるけれど、やっぱり一人で
  食べるご飯はさみしいなぁ・・・。
二人っきり二日目。(平成17年10月9日)
   今日もやっぱり七時には起きて家事などをしました。その後は
  1日きーくんとのんびり向かい合う事ができた〜♪静かだからか、
  すごくよく昼寝をしたきーくんですが、起きている間は、たくさん
  話しかけたり歌を歌ったり、肌を触ってスキンシップを
  はかったり(^-^)きーくんもとってもよく笑ってくれました。
  こんなにきーくんと向かい合うことができる日なんてそうそう
  ないからなぁ・・・(;^_^A 
   
   ただ、昼寝をたくさんしたきーくん、この二日は夜5回ほど
  起きてくれました(^^;)
フリマ。(平成17年10月10日)
   今日はサークル『もんちっち』のメンバーで、近くのウェルネスパークで行われるフリー
  マーケットに出店。家にあふれかえっている不用品を出しました。朝8時半に集合して
  さっそくお店をディスプレイ。天気が微妙だったのだけれど、どうにか開店しました。
  途中、かっちゃんの旦那さんが来て、お店にテントを張ってくれました。(お疲れのところ
  ありがとうございました〜!) でもお昼過ぎに土砂降り〜・・・(;^_^Aテントのおかげで
  かなり助かりました。でもそれまでの間でポツポツといろいろなものが売れて初めての
  フリマ体験だったけれどおもしろかった〜♪ きーくんはベビーカーに乗って気持ち
  よさそうに昼寝をしていてくれました(^-^)が・・・二日間初めての便秘だったきーくん
  途中の授乳中に(お友達の車の中)大爆発〜(≧∇≦) うんちまみれになったきーくん
  でした(;^_^A (着替え持っていっててよかった〜) そのおかげで、ほとんどお店のかたづけ
  に参加できなかったママです・・・(みんな、ごめんね・・・。)

   1時過ぎにかたずけ終わってみんなでおしゃべりをしていたら、バスでパパとおーちゃん
  が帰ってきました〜♪(この公園がバスの停留所です) おーちゃんはとっても嬉しそう♪
  パパはちょっとお疲れ気味でした(苦笑) 今日からまた家族4人です(^-^)
お友達が来てくれました(平成17年10月11日)
   今日はDWE友達のちぃちゃんと、れなちゃん(3歳1ヶ月)がきーくんを見に遊びにきて
  くれました〜♪ ちぃちゃんありがとう〜♪
  ちぃちゃんは妊婦さん。お腹の赤ちゃんもどうやら男の子のようなのです(^-^) 
  だから生まれてきたられなちゃんときーくんみたいな感じになるんだろうなぁと思っちゃ
  いました(^^) おーちゃんは最初恥しそうにしていたけれど、だんだんエンジン全開!
  れなちゃんと走り回ったり、ミニカーで遊んだりしていました(^-^) 
   イングリッシュカーニバルも同じ徳島で申し込んだので、かなり楽しみです〜♪
遊びに行きました。(平成17年10月12日)
   今日はお友達のぱんだママちゃん、にゃん吉くん(3歳4ヶ月)とコジロウくん(11ヶ月)の
  家にお邪魔してきました〜。ぱんだママちゃんに会うのは久しぶり。にゃん吉くんは
  ますますお兄ちゃんらしく、そしてコジロウくんは大きく成長していました♪(やっぱり
  二人目ってすごい〜!!って思いました)
  ぱんだママちゃんはきーくんに会うのは初めてだったので、たくさん抱っこしてくれ
  ました(^-^)ありがとう〜♪ 
   おーちゃんとにゃん吉くんは、今まではどちらも恥ずかしがって遊ばなかった感じ
  でしたが、今日は違う〜!! にゃん吉くんのおもちゃを貸してもらってすごく仲良く
  遊んでいました(^^) こんな風景を見られてとっても嬉しかったママです(^-^)
   おーちゃんはたくさん遊んで、おやつを出してもらってとっても楽しかったみたい。帰って
  パパに一生懸命この様子を伝えていました(^^) 
   ぱんだママちゃん、どうもありがとう〜♪ お邪魔しましたm(._.)m また近いうちに
  遊ぼうね♪


   そして、今日はテレフォンイングリッシュの日。『ABC Song』と『Yummy,Yummy Food』を
  リクエスト。とっても楽しそうに歌っていました♪(歌えるところは・・・。)
サークル(平成17年10月14日)
   今日は町の子育てサークル『カンガルー』の日でした。家事を済ませて、9時20分ごろ
  家を出発〜! おーちゃんはおもちゃを使ったりボールプールで遊んだり(^-^) 今日は
  おーちゃんと同じ産院で同じ日に生まれたゆうくんとかなり意気投合して遊んで
  いました♪ゆう君ママにもべったり(笑) 
   子供達が遊んでいる間、ママ達は23日にある運動会の準備(お花を作ったり、
  プログラムを作ったり)しました。あっという間の2時間半!!
  おーちゃんは帰って来てから、お昼ご飯を食べてすぐに寝ちゃいました〜(^-^) 
トイレで初オシッコ〜!(平成17年10月15日)
  今日はパパがお仕事の日。なので親子3人でのんびり過ごしました。

   この3日ぐらい前、ママの気が向いたので(笑)朝からおーちゃんにオムツをはかせず
  下をすっぽんポンにして過ごして、オシッコが出そうな時のおーちゃんの様子を分析(笑)
  していました(うんちはする時に教えてくれるのですが、トイレに行く事は断固拒否
  します)。
  
   でももうすっぽっぽんには寒い時期になっていたので、やっぱりオムツはずしは春でいいや
  と思っていたところ、今日はおーちゃんが朝オムツを替える時に自分でトレパンを持って
  きました。なので、『今日はパンツ履くの?オシッコしたくなったら教えてね♪』というと
  『うん!』との返事が〜(^-^) 
   しばらくして『ゆっくりしていい〜?(うんちの合図)』と言ってきたので『トイレに
  いこうか?』と言うと今日はすんなり行ってくれました(^-^)
  でもトイレで座ってる時間が長い〜!!(T0T) お○ん○んからオシッコがすこしづつ
  出始め(本人がとってもガマンしている様子・・・汗)約30分座ってやっと勢い良く
  出た〜!!という風に、今日は5回のオシッコのうち2回成功!! 
   でもこんなにトイレで時間かかるんだったら、やっぱりトイレトレは春でいいかも・・・・・(;^_^A
保育園の運動会(平成17年10月16日)
   今日は昨日雨で順延になっていた近くの保育園の運動会。園外児参加の競技が
  あってお菓子がもらえるので(笑)ママとおーちゃん、きーくんでおとなりのなっちゃん
  かずくん親子とかずくんばあばと行ってきました。 おーちゃんはかずくんばあばが
  大好き♪最初はかずくんばあばにべったりでした(^-^) 近所なだけあって、ママも知って
  いるお友達がたくさん!おーちゃんは知っている人が来るたびに遊んでもらっていました。
  今年の園外児参加の競技は、パパママと一緒に大玉を転がす競技。おーちゃんは
  マイペースに転がしていたよ〜♪ 次のお友達にボールを渡して、袋入りのお菓子を
  もらいましたv(^^)v きーくんは2時間の間、いい子にすやすやベビーカーで寝て
  いました(^_-)
おでんパーティー(平成17年10月17日)
   今日は月1回のお楽しみ、サークル『もんちっち』でのランチパーティ。今回はおでんと
  きのこ炊き込みご飯でした。
   10時にお友達のあっちゃんの家に集合!子供達がわちゃわちゃ遊んでる中でママ達は
  調理開始(^-^) たっくさんの種類のおでん種が入っておいしそうなおでんが大きな鍋2つ半
  できた〜(笑) さっそくご飯タイム♪ 子供達もおいしそうに食べていたよ〜(^-^)
  おーちゃんは練り物の食感が苦手らしく食べないので、今日は炊き込みご飯のおにぎりを
  かなりの勢いで食べていた・・・(笑) ママもかなりおいしくいただきました♪
  ただ炊き込みご飯がちょっと硬かったの・・・残念!(すごくたくさんの量を作ったので
  炊飯器の限界を超えていた!?) でも具がいろいろ入って栄養満点のご飯でした(^^)
   お持ち帰りの量もかなりある〜!! 今日の夕飯にパパは大満足でした♪

   ごはんを食べた後は、ママ達はおしゃべりに花が咲き、子供達は時々けんかしつつ遊んで
  いました〜(^-^) おやつにはこれまた手作りのポップコーン。塩分ひかえめで、子供たちも
  お皿に群がって(笑)食べていたよ!!

   来月は鍋パーティーです♪またまた楽しみだぁV(^0^)
風邪。(平成17年10月19日)
   今日は町の子育てサークル『カンガルー』の日でしたが、おーちゃん咳が出て、ママが
  鼻水と頭痛の為お休みしました(T0T) ママは薬が飲めないのでかなりつらいです・・。
   午前中は、はさみを使って遊んだりプリントをしたり、カードゲームをしたりして
  静かに遊びました。 おーちゃんは久しぶりに午前・午後の2回の昼寝をしました。
  やっぱりちょっとしんどいのかなぁ。 きーくんにうつらない事を祈るばかりです☆
夢バトン。(平成17年10月21日)
   友達の四葉から『夢バトン』なるものが回ってきました〜(^-^)
  早速答えて見たいと思います(笑)

  Q1、小さい頃の夢は?
      通訳。青年海外協力隊に参加する。ワーキングホリデーに行く。
     (幼稚園の時の夢は覚えていないので、小学校入ってからの夢です。)

  Q2,その夢はかないましたか?
      いいえ。全く(笑) 英語は中学校入ってビリをあらそっていたので(≧∇≦)
      そしてなぜか全く違う道に進みました〜。母の影響があるかなぁ・・。

  Q3、現在の夢は?
      おーちゃんときーくんに英会話ばっちりになってもらって、家族で海外旅行に行く!
      (かなり他力本願です・・・汗)

  Q4、宝くじで3億当たったら?
      家族旅行をいっぱいして、車買って、大型バイクを買って、家買って・・・・・。
     私はあったらあっただけ使ってしまうタイプなんですが、パパが怒りそうなので
     残りは貯金します(笑)

  Q5、あなたにとって夢の世界とは?
      争いなどがなくて、みんなの笑い声が響いている様な楽しい世界。

  Q6、昨夜見た夢は?
      中学校の時の夢。宿題を忘れて渡り廊下(コンクリート)に正座させられた夢。
      (実話です・・・苦笑) 
      先生元気かなぁ。

  Q7、夢バトンを渡す5人。
      これとっても迷ったのですが、答えたい方、どしどし答えてください〜♪(笑)

   そしてそして我が家の風邪の状況ですが、ママは復活したものの、おーちゃんまだまだ
  咳と鼻水がが出ています(T0T) 早くよくなりますように☆
運動会(平成17年10月23日)
   おーちゃんきのうあたりから徐々に風邪が回復しつつあります。
     今日は咳もでてなかったので運動会に行く事にしました。
  
   今日は町の子育てサークル全体の運動会でした。朝9時前に
  家を出て受付をしました。今日は総勢80家族あまり、200人
  の運動会です。おーちゃんは、パパと一緒にいつもサークルで
  踊っている体操を踊ったり、かけっこ、玉いれ、ぱん食い競走、
  はじめてのお使い(ママと一緒にソリを持って走る)の競技に
  出ました(^-^) おーちゃんはたくさんのお友達と一緒に走ったり
  踊ったりとっても楽しそうでした♪ きーくんはいい子にラグに
  寝ていたよ(^^) でもたくさん走って、ぱん食い競走のパンを
  食べたら眠くなったのか、パパの膝で爆睡を始めたおーちゃん・・・。最後の綱引きには
  出られませんでした(;^_^A
   閉会式には起きて、カレーパンマンのメダルと、おやつ、たこ焼きやカキ氷をもらって
  嬉しそうでした(^-^) みんなでおいしくいただいて帰ってきましたV(^0^) 

   来年市町村合併をして、この運動会がなくならなければいいけれど・・・・☆
  子育て支援事業の規模が縮小されるという話を聞いて、ちょっと不安なママです。
  
   そしてそして、恐れていた事がぁぁぁ〜〜〜! きーくん風邪をひいてしまいました(T0T)
  小さい体でしんどそうに咳をしています・・・・。早く良くなりますように☆
きーくん生後100日!お食い初め
                 
(平成17年10月26日)
   きーくんの風邪は少しづつよくなってきています。熱も
  出なかったしホッとしてます〜☆でも、今度はまたママが
  喉が痛くなっています(T0T)

   今日できーくん生後100日です(^-^) 夜お食い初めをするので、ママはおーちゃんと
  きーくんの機嫌がいいときに、朝からちょこちょこその料理を作りました。
  そしてお昼からは隣のかずくんのおばあちゃんが、みかん直売所を作って販売開始すると
  いうことなので、さっそく買いにいきました〜(とっても甘くておいしい〜♪おーちゃん
  大好きなみかんです。) 買いに行くと、なっちゃん・かずくん親子もいて、しばらくその
  横の畑でしゃべるを持って穴を掘って遊んでもらいました。おーちゃんはdig!dig!と
  いって真剣に掘っていたよ(^^)

   パパが帰ってきてさっそくお食い初め。鯛の尾頭付き(お友達のひなちゃんママのお家が
  魚屋さんだったので頼みました。すっごくキレイに焼いてくれて、本当においしい鯛
  でした♪)とお赤飯(これは買いました・・笑)、お吸い物に筑前煮、かぼちゃの煮つけに、
  酢の物というメニューにしました(^-^) きーくんの口に食べ物を持って行き終了・・・
  これからきーくんが食べ物に困りませんように☆ 
   おーちゃん、今日のメニューほとんど食べませんでした(赤飯も豆をよけるのに必死
  でした・・・。)

    そして今日はテレフォンイングリッシュの日。『ABC Song』『Just Like Me』をリクエスト。
  おーちゃんかなり最初ふざけモードでむちゃくちゃ歌っていました(-。-;) ついにこういう
  時期がやってきてしまったのか・・・・・・・(^^;)
イベントに行きました。(平成17年10月29日)
   今日は、DWEのイベント『ABC BOX』の日。おーちゃんはこの
  日をとっても楽しみにしていました。朝9時に家を出発して、
  鳴門大橋を渡り徳島へ。
  途中、お昼ご飯を食べてから行く事にしました。ごはんの間、
  きーくんはぐずることなくいい子にしていたよ♪おかげでとっても
  ゆっくりご飯を食べる事ができました(^-^)

   その後、会場へ〜。一番乗りで写真を撮ったりマイブックにスタンプを押したり。
  おーちゃんはとっても嬉しそうにはしゃいでいたけれど、会場にお友達が徐々に増えて
  くると借りてきた猫みたいに大人しくなっちゃった(;^_^A

  イベントの様子はコチラへ〜。

   イベント終了後、徳島でお買い物をして帰ってきました。お家についたのは6時。
  さすがにちょっと疲れたパパママでしたが、とっても楽しい一日でした(^-^)