o−chan’s diary
Diary
TOP
あけましておめでとうございます!(平成17年1月1日)
   新年あけましておめでとうございます(^-^) 今年もよろしくお願いいたしますm(._.)m

   今日は、この休み期間中ちょっと寝坊していたけれど、ちゃんといつもどおりに朝起きて
  朝ごはんの支度をしました。今年は里帰りをしなかったので、これといって変わったこと
  はなかったけれど、ゆっくりした元日を過ごしました(^-^)
初詣&暗唱?(平成17年1月2日)
   今日はお昼ごはんを食べた後、天気がよかったので初詣に
    行ってきました(^^) 家族の健康と安産を祈願してきました。
    この一年、みんな元気で過ごせたらいいな♪おーちゃんも、
    パパとママの真似をして手を合わせていたよ(^o^) その後踊り
    好きなおーちゃんは聞こえてきた太鼓の音に合わせて
    踊っていました〜(;^_^A そしてお守りを買って、
    絵馬を書いて帰りました。よいおまいりでした☆
      その後、お買い物。ここではおーちゃんは眠かったらしく抱っこをせがんでいました。
  眠い時の抱っこはママじゃなければダメなおーちゃん(-。-;) ママはお腹が張って
  つらかった〜(^^;)
   さて、1月に入って、DWEのメインのストーリーCDのかけ流しも2年目に突入しました。
  12枚のCDが1巡りして、またBOOK1に戻ってきたのですが、1年前にかけていた内容
  なのに(DVDは時々見ているけれど)少しは覚えているようで、CDに合わせて一緒に所々、
  発語していました(゜▽゜*) ビックリしました(^-^) これからもがんばってかけ流しするぞ〜!  
まつきょが遊びに来ました。(平成17年1月4日)
   今日からパパがお仕事です。ママも忙しい一日になりました〜(^-^)
  午前中家事をしたあと、母子手帳をもらいに行って来ました。 今度の母子手帳は、
  おーちゃんの時より少しカラフルになっていました(^^)
   そのあと、3月に鹿児島に帰るチケットを買いに行きました。チケットレスなので、
  コンビ二で購入するのですが、おーちゃんがウロウロ(;^_^A ちょっと困りました(-。-;)

   午後から、ママのお友達のまつきょが遊びにきました(^-^) おーちゃんはまつきょが
  大好き(^-^) すごく興奮して、ず〜っと踊ったりまつきょを遊びに誘ったりしていました(^^)
  まつきょが持ってきてくれたおやつもたくさん食べていました(^o^) 
小麦粉粘土遊び。(平成17年1月5日)
   今日おーちゃんは、ママと小麦粉粘土遊びをしました。2日前に
  遊んだ時は、作りたてでちょっとやわらかくて、おーちゃんあんまり
  触ってくれませんでした・・(手が汚れるのが嫌いなのです・・。)
   今日、遊んでみるとちょうどよいカタさ!! ママとケーキを
  作ったり、パンを作ったり、型抜きをしたりして遊んだよ♪
  途中ママが眠くなって、『もうおしまいにしよう〜』と言っても
   『いやっ!』ということだったので、ままはしばらく横でウトウト(;^_^A 30分くらいして
  起きて見ると、写真のようにたくさんちぎってありました(^^;) どうやらパンを作っていた
  らしく、食べるまねをしていたよ〜(^-^) ちぎった粘土はカピカピになっていたので、ゴミ箱
  行きになりました(^^) また粘土作ってあげるから、遊ぼうね♪
図書館に行きました。(平成17年1月7日)
   ママの調子がよくなくって(ご飯を食べたら嘔吐してしまいます(T0T)、家に閉じこもり
  なので久しぶりに図書館に行ってきました。
  おーちゃんは外に出たのがうれしくて、図書館に行くまではしゃいでいました(^-^)
  図書館では車の絵本を見つけて、自分で椅子に座って読んでいました(^^) ママもゆっくり
  雑誌や本を選べたのでよかった〜♪ おーちゃんにも絵本を借りて(もちろん車の絵本)
  帰りました(^ー^)
買い物に行きました。(平成17年1月8日)
   今日は、午前中家事をしたあとでお弁当を作って、ジャスコに買い物に行きました(^-^)
  今日は5%引きの券があったので、小さいタンスなんかも買いました(^^)
  ご飯を食べて食料品を買う頃には、おーちゃん夢の中へ・・。眠る前はちょっとぐずった
  のですが、おーちゃんが寝た後はゆっくり買い物が出来てよかった〜♪(いつもはパパが
  買い物をすばやくして、ママがおーちゃんを追い掛け回しています(;^_^A 普通の家庭と
  逆かなぁ・・笑) 
   
   家に帰る途中、とんびが飛んでいるのが見えたのですが、おーちゃんがそれを見て
  『Airplane!』と言ったのでパパが『It's a bird!』と言うとおーちゃんは『NO!NO!NO!
  Airplane!』というやりとりがありました(^-^) ママは笑ってしまいました(^^) 
のんびり過ごしました。(平成17年1月9日)
   今日、ママは朝ごはん作っていた時に倦怠感とめまいで立っていられなくなり
  ました(-。-;)呼吸もなんだか苦しいし、自分でもビックリ!! パパにその場から運んで
  もらってちょっと横になって、ご飯を食べたら少しよくなりました。お腹がすいてたの
  かしら(^^;) 
   パパに洗濯掃除などをしてもらい、そのうえもうすぐ食器棚が届くので台所の整理を
  してもらいました〜(;^_^A ほんとスーパーパパです♪(この間、ママはおーちゃんの相手を
  しながら、ボーっとしていました(^^;))
 
   昼ごはんの前に、おーちゃんとパパは団地の裏の砂場へ遊びに行きました(^-^)
  おーちゃんはすごくすごく楽しそう♪最近外遊びしてあげてないからなぁ・・。 ママが
  ご飯の準備をした後で『ごはんだよ〜!』と呼んでも、おーちゃんは『いや!いや!』と
  かなりごねていました(;^_^A
園庭開放(平成17年1月11日
   今日は、近くの保育園の園庭開日でした。ママの体調がよければいいなと思って
  いたけれど、絶好調でした♪おーちゃんは久しくたくさんの人数で遊んでいないし
  楽しいだろうなと思っていたのでよかった〜(^-^) 
   今日は寒かったので室内遊びでした(^^) ママにとってはよかった〜(苦笑)
  最初は場所見知りをしていたのか、部屋の隅で観察モード(笑) 少ししたらおもちゃで
  遊んだりしていました(^-^) 
   しばらく自由遊びをしたあと、園児たちと一緒に踊りをしました。踊りの好きなおーちゃん
  ですが、あまりの人数に圧倒されたのか固まっていた〜(;^_^A

   お家に帰って来て、ご飯を食べたらお昼寝(^-^)2時間半くらいぐっすり寝ていました。
  お昼寝から起きた後も、ママは調子がよかったのではさみを使ったり、お絵かきしたり
  た〜くさん遊びました(^^) でも、ママは夜になってお腹がすごく張ってしまいました(;^_^A
  やっぱり無理は禁物だなぁ・・・(-。-;)
TE&『One More!』(平成17年1月12日)
   今日は朝からママがとてもしんどくて、いろいろパパにしてもらいました〜。お仕事
  の前なのに悪かったなぁ・・(^^;) おーちゃんは午前中10時〜11時までお昼寝。
  そして、お昼からは『ママしんどいから横になるね』というとおーちゃんも横になって
  13時半〜15時半まで一緒にお昼寝(;^_^A 二人ともよく寝ました(^^;)

   今日は久しぶりのTEの日。ママも緊張しました。お互いに冬休みの様子などを教えあい
  ました。(神社に行ったとしか言えなかった・・笑) おーちゃんは『ABC SONG』と
  『Look Up! The Sun Is Shining』をリクエスト。ところどころゴニョゴニョ言っていました♪

   おーちゃん語で『もう一回!』と言うのは『ぶしぶし〜(何でかは不明・・)』と言います(;^_^A
  でも今日は時々『One More!(ママにしか解らないだろうけど・・笑)』と言っていました。
  人には『ぶしぶし〜』より通じるとは思うよ〜(≧∇≦)
DWE友達と遊びました♪(平成17年1月13日)
   朝は出勤前にパパがなんと部屋の掃除機をかけてくれました〜!! すごくゆっくりでき
  ました〜(^-^) 
   
   午後からは、島内のDWE友達のれなちゃん(2歳4ヶ月)とれなちゃんママが遊びに来て
  くれました。おーちゃんも嬉しそうで奇声を発していたよ(;^_^A おーちゃんは、れなちゃんの
  持って来たお菓子を本当にたくさんもらって、食べていました・・。あげくれなちゃんが
  食べているものももの欲しそうに眺めて、れなちゃんからもらっていました(^^;)
   おーちゃんはれなちゃんの歌うABC SONGに合わせて、楽しそうに踊ったりして
  いました♪ママもすごくいい気分転換になって、DWEもがんばろう!っていう気持ちになり
  ました(^_-)v
パペットショーで徳島に行きました〜♪(平成17年1月15日)
   今日は、お昼からDWEのパペットショーが徳島であったので、
     朝の8時半にお家を出発しました(^-^) 
   10時過ぎに徳島に着いて、駅前のクレメントプラザをブラブラ
  して雑貨を見たりしました。
   今日の昼ごはんは、我が家にはめずらしく少しリッチにいき
  ました〜(^-^) おーちゃんは、パパのスープを『おいしいねぇ〜♪』
  と言いながら全部飲んじゃいました!
   
   そのあとはイベント会場へ。パペットショーの様子はコチラです〜。
なんだか・・・。(平成17年1月18日)
   最近マタニティブルーぎみです・・(^^;) 今までだったらやんわり対応できていた
  おーちゃんのいたずらにも過敏に反応してしまい、ガミガミ言ってしまっています。
  こんな事じゃ、お腹の赤ちゃんにもいいはずないのに・・と思いながらもイライラ(-。-;) 
   最近、おーちゃんが夜何度もグズグズ言って起きてしまうので、寝不足なのもあるの
  ですが、これも私がガミガミイライラしてるからなのかなぁ・・とかいろいろ考えてしまって。
   これじゃ〜いけないな・・・・・・。 でも、日記書きながらちょっと泣いたらスッキリ
  しました(^^;)
  がんばらなきゃね!!!
健診&キリプレ&TE(平成17年1月19日)
   今日は、ママの健診の日。おーちゃんを連れて行ってきました。
  体重は若干減っていて(おーちゃんの時にはなかった現象・・笑)
  ちょっとラッキー♪ 今日から腹部エコーでした。赤ちゃんは
  5センチ。全身でピョンピョンはねていて、先生が『小さいけれど、
  私はここよ〜!って全身で言っているみたいですね〜』と(^-^)
  元気でよかったです(^^)  病院には、オモチャが新しく置いて
  あって、 おーちゃんは一生懸命遊んでいました。でも最後はやっぱりウロウロ(;^_^A 

   家に帰ると、先日ママがキリ番を踏んでいた『子育てパラダイス』から、キリプレの
  洋書絵本セットが届いていました♪おーちゃんは、絵本を見た途端『やったー♪』と叫んで
  いました(^-^) 新しい絵本というのが解ったのかなぁ。さっそく読まされました(^^)
  kasumiさん、ありがとうございました〜m(._.)m

   夜、もうおーちゃんの寝かしつけをしている時、パパが『今日テレフォンイングリッシュ
  じゃない?』と思い出してくれました。ママはすっかり忘れていた・・・(-。-;)
  おーちゃんも寝そうになかったので、電話したのですが・・・・。
  電話して、ママが先生とやりとりをした後おーちゃんに替わるとき、余計なボタンを押して
  しまい電話が切れてしまった〜(^^;)
   なんてこと〜!と思い、ダメもとでもう一度電話すると、次はアンドリュー先生でした(^-^)
  ママは日本語で『先ほど電話したのですが、子供に替わるとき切ってしまいました』
  (こんなの英語ではいえません・・・汗)というと、先生は『OK〜OK〜(^-^)』と言ってくれ
  ました〜。日本語が通じる先生でよかった〜♪(ほんと嫌な汗をかきました・・苦笑)
   『ABC SONG』『Look Up! the Sun is Shining』をリクエスト(^^) それに加え、
  あと少しで誕生日がくるおーちゃんのために、『Happy Birthday to You!』を歌って
  くれましたv(^^)v
  
おーちゃん発熱?(平成17年1月20日)
   今日は、午後からおーちゃんと図書館に行きました。おーちゃんの絵本を2冊借りて
  (おーちゃんが選びました)帰ったのですが、それからおーちゃんの元気がどうもありません。
   頭を触ると熱いのですが、嫌がって熱を計らせてくれない・・・(-。-;) 
   そのままコテンと寝てしまいました。 
   でも起きたら元気なおーちゃんに戻っていました(^-^)
やっぱり発熱。(平成17年1月21日)
   今日朝、ママが家事をしていたら、いつもは音楽に合わせて踊ったりミニカーで遊んだり
  しているおーちゃんが、ゴロゴロしていました。変だなと思って頭を触ると熱い(-。-;)
   今日は熱を測らせてくれたので測ってみると38.6度(*0*;)☆
  そのまま添い寝するとあっという間に寝てしまいました。でも寝ている間も息が荒くて
  しんどそう・・。一時間くらい寝て起きた時もやっぱり顔が赤くてしんどそうだったので、
  病院に行ってきました。
   病院で熱が高いし、時期が時期なので念のためにインフルエンザの検査をしてもらい
  ましたがインフルエンザではなくて一安心(^^) 風邪ということで、薬を処方してもらって
  帰って来ました。
   家に帰って来て水分をとり、ママと一緒にお昼寝をしていると、普段よりパパが早く帰って
  きてくれました(^-^) おーちゃんは起きた時にパパがいたので嬉しそう〜(^^)
  でも、元気はなくゴロゴロしていたので、熱を測って坐薬を入れました。 夜ご飯は、
  くたくたうどん。お昼ごはんはおにぎり2口とバナナ半分と、全く食欲がなかったので
  うどんを離乳食後期のように作って食べさせました。結構食べてくれたのでよかった〜(^^)
   
   もうすぐおーちゃんの誕生日。早く治して元気にお誕生日を迎えようね☆
パパ誕生日♪(平成17年1月22日)
   今日はパパの誕生日(^-^) 買い物に行って、外食してといろいろ計画をしていたけれど
  おーちゃんの体調を考慮して、パパだけで買い物に行ってもらうことにしました(;^_^A
   おーちゃんの熱は朝には下がっていて、元気だったのですが、鼻水はやっぱり出ています。
  パパには悪くて残念だけど、ひどくなったらもっと悲しいもんね(^^;) パパは午前中の3時間
  くらいかけてた〜くさんの買い物をしてきてくれました(;^_^A お昼過ぎに帰って来てから
  すこし休憩して、おやつにママが作ったチーズケーキを食べました(^-^)
   このチーズケーキ実は失敗してしまって・・・(T0T) 味はおいしかったけれど、形が
  いまいち・・・。やっぱりチーズケーキは難しい〜(→o←)ゞ もっと修行しなくちゃね!!

   パパお誕生日おめでとう〜☆♪
ママのお友達が泊まりにきました〜(平成17年1月23日)
   今日のお昼に、ママの大学時代のお友達のともちゃんが、岡山から遊びに来てくれ
  ました(^-^) おーちゃんは寝起きだったので、少しの間機嫌が悪くてちょっと困ったけれど
  お昼ごはんにたこ焼きをしていたら徐々にご機嫌に〜♪ みんなで楽しくたこ焼きが
  できました〜(^^) それからおーちゃんはともちゃん大好きっ子に(笑) 『もこ、もこ』と
  呼んで、ともちゃんがどこに行っても付いていきます(^^) 今日はママ、パパより『もこ』
  と呼んだ回数の方が多かったかもしれません(^o^) 
   一日たくさん遊んでもらって、夜はいつもより1時間も夜更かししてしまいました(;^_^A
  ママもたくさんおしゃべりが出来て、とっても楽しくて嬉しい時間です(^^)
 
   最近、あの何でも食べていたおーちゃんが、偏食大魔神に・・・・(T0T)
  夜ごはんのおでんも食べませんでした(T0T)
おーちゃん、HAPPY BIRTHDAY♪(平成17年1月24日)
   今日はおーちゃんの誕生日〜(^ー^)♪ 朝パパを送り出して
    から、おーちゃんはともちゃんとめいいっぱい遊んでもらって、
    その間にママは家事を済ませてしまいました〜(^^) それから、
    3人で洲本に行きました。 お昼ごはんは、タイムアフタタイム
    というカフェで豪華なランチ〜♪ ともちゃんがごちそうして
    くれました〜!!ココは雰囲気がいいのですが、その上小さい
    子供にも優しいカフェ!奥には、ビデオコーナーやレゴが置いて
    あり、お箸やフォークも小さいサイズがそろっていてトイレには
    紙オムツまで完備してある〜(^o^) ママはともちゃんとゆっくり
    コースランチを堪能して、おーちゃんはキッズプレートをすごい勢い
    で食べました(;^_^A 店員さんにおーちゃんが『何歳かな〜?(^-^)』
    と聞かれて、『今日で2歳です〜』と答えたら、『お誕生日
    おめでとうございます!』と言ってくださって、サービスでアイスを
    もってきてくれました〜♪ また行きたいな〜♪

   その後ジャスコへ行って、お買い物。ママがおーちゃんのプレゼントの絵本を2冊
  買いました(^^) お家に帰ってきて、ともちゃんと1時間ほど遊んだらともちゃんとお別れの
     時間(→o←)ゞおーちゃんもお見送りの時、『あ〜あ・・』と残念そうでした(→o←) 
   パパが帰ってきて、ご飯を食べてママが作ったケーキを食べましたv(^^)v 
     HAPPYBIRTHDAYを歌って、上手にろうそくを吹き消していたよ〜♪
     すごくたくさん食べてくれました〜♪ 
   お誕生日プレゼントは、京都のばあばからはお洋服、鹿児島のばあばからは洋書絵本
  10冊、ママからは絵本、パパからはチョロQ、ともちゃんからは絵本3冊とワークブックを
  もらいました〜V(^0^) みなさんありがとう〜☆ おーちゃんは幸せ者です(^_-) 
ママ風邪。(平成17年1月28日)
   おとといから、鼻水がとまらなくて悪寒がします・・・。どうやらおーちゃんの風邪が
  うつったようです(-。-;)  今日は悪寒はひいたけれど、朝から頭痛に悩まされて
  います(+o+) 一月に一回風邪をひいてしまってるなぁ・・・。早く治さなきゃ!!
お買い物に行きました♪(平成17年1月29日)
   今日は朝から、3人でお買い物に行きました。パパのお誕生日プレゼントの時計を
  やっと買ってあげることができました〜(^^;) その後食料品を買って、ゲームセンターで
  一つ乗り物に乗ってから、ガストにお昼ご飯を食べに行きました。 おーちゃんももりもり
  食べていました(^-^) でも、自分が食べたらウロウロ(;^_^A かなり困ったちゃんです(-。-;)
  今日のお昼ご飯はママがごちそうしました〜(ファミレスだけど・・苦笑)

   お昼過ぎにお家に帰って来たら、パパは勉強会に行ってしまいました(T0T) おーちゃんは
  帰りの車の中でちょっと寝たので元気元気!! ママはちょっと疲れていたのですが、
  ママが『絵本読もうよ〜』というと、すんなり暴れる事から絵本読みに移ってくれたので
  ままはほっとしました(^-^) それから1時間半ほど絵本を読んで、二人でお昼寝
  しました〜。

   今日は、DWEのレッツプレイセットの一部が届きましたが、おーちゃんにはまだ触らせない
  ので(対象年齢が4歳〜)パパが整理して隠しました(笑) あと、DWEのバースデークーポン
  を使って買った、新しいマイブックと『The New King』のアクティビティブックが届きました♪
  おーちゃんは『The New King』のアクティビティブックに大喜び〜♪ついていたCDを4回
  くらい聞いて、ダンスしていました(;^_^A 本来の使い方ができるのはいつの日か・・(笑)
まったり。(平成17年1月30日)
   今日は朝、7時前におーちゃんすっきり目覚めました。昨日の晩御飯をおーちゃんは全然
  食べなかったのでお腹すいてるのかな?と思って、ママも起きて朝ごはんを作りました(;^_^A
  なので、めずらしく普段どおりの時間に朝ごはん。やっぱりおーちゃんはあまり食べません
  でした(→o←)ゞ 喜んで食べたのはデザートのバナナヨーグルトだけ・・・(T0T)

   パパとママはそれからお部屋のかたづけや洗濯などをして、その間おーちゃんは昨日
  届いたDWEの『The New King』のCDを聞きながら、ダンスをしていました♪
  お部屋の掃除が終わったら、絵本読みの時間(^-^) お気に入りの絵本を次々に持って
  きました(^^)

   お昼ごはんを食べたら、ママは睡眠タイム〜(苦笑)おーちゃんと一緒に昼寝をする予定
  だったのだけれど、おーちゃんはどうやら遊び足りない様子・・・。 ママが寝ている間、
  おーちゃんはビデオを見たりしていたようです。 この間にパパは夜ご飯のカレーを作って
  いてくれましたv(^^)v パパのカレーは、ママの大好物です♪

   今日はこんなふうにまったりとした一日でした〜(^o^)