ASAGIのインターネット日記

最近、インターネットをしていると、本当に面白いページをたくさん見かけます。面白かったり、芸術的だったり、役に立ったり、恐かったり・・・本当にいろんなページがあります。そういう、私が良いなと思ったページを不定期で紹介していこうかなと思って作ったページです。普通のページは皆さんご存知かと思うので、できるだけ、変わったページを探していこうかと思うのですが、さてさて、そんなに都合よく見つかるでしょうか。

今回は、ちょっとわかる人向けにページを作っています、わからない語句は、こちらのページで探してみましょう

インターネット・スラング集  http://kan-chan.stbbs.net/pc/jargon.html
インターネット紋切型辭典  http://members.jcom.home.ne.jp/pctips/parody/monkiri/

 初心者でも安心   ちょっと恐いかも   できれば初心者は行かない方が   海外のサイト(外国語)  アダルトを含む
注意 インターネットのトラブルは全て自己責任、広告や別サイトへのリンクには注意して下さいね。

 トップページへ  2004年の日記へ

ASAGI のインターネット日記  2003年12月版
大晦日と言えば、除夜の鐘ですね。なんとバーチャルで除夜の鐘がつけるサイトがありました。皆さんも、今年一年の煩悩を鐘をついて落としてしまいましょう。

マウスを使って108回つける。浄土宗の総本山、大本山の寺院の鐘つき情報。

    http://www.jodo.or.jp/joya/ (FLASHを使用します)
その道のプロがあなたをガイドというサイトですが、こういうサイトもあるんですねえ。もう少し早く見つけたかったですね。

    その道のプロがあなたをガイド http://allabout.co.jp/

そのなかでも「これさえやっておけば完璧!ニッポンのお正月 完全 マニュアル」なんていかがでしょうか・

    http://allabout.co.jp/family/editor_inc/newyear/manual.htm
もうすぐ、激動の2003年もおわりですね。そうそう、紅白歌合戦の曲順もようやく発表になりました。

NHKは29日、大みそかの第54回紅白歌合戦の曲順を発表した。最後を締めくくる「大トリ」は、白組のSMAPが「世界に一つだけの花」を歌う。紅組の最後は天童よしみさんの「美しい昔」。

    NHK紅白歌合戦 http://www3.nhk.or.jp/kouhaku/
昨日は現代の事件を取り扱ったサイトを紹介いたしましたが、今日は、古典のなかの様々な事件を紹介しているサイトを紹介します。私は、今昔物語などの古典が大好きなのですが、こういう話ばかりがあつまると、なかなかの迫力です。その他の、コンテンツも面白くて良いですよ。

古典文学から拾った「奇談」「怪談」「変な話」の現代語訳

    座敷浪人の壷蔵 http://home.att.ne.jp/red/sronin/index.htm
もうすぐ、今年もお終い。ちまたでは今年の10大ニュースというものを恒例の行司のようにやっています。で、今日は事件つながりと言うことで、こんなサイトの紹介です。

戦後日本は目覚しい発展を遂げ その結果我々は豊かな生活をおくることができた。しかしながらこの繁栄の陰に多くの犠牲や謎に包まれた事件が数多くありいまだに未解決事件として迷宮入りしている例も珍しくない。過去の教訓を生かして次世代に継承するためにも「負の財産」を忘れてはならない。ここに戦後日本の事件・事故をまとめ記憶に残すことにした。

    事件史探求 http://gonta13.at.infoseek.co.jp/index.htm
今巷で話題の「日本ブレイク工業」の社歌を作った方のサイトです。この会社にとって何億もの宣伝効果があったと思われます、何がチャンスになるかわかりませんね。

萬Z(量産型)日本ブレイク工業元日雇い社員これを機に現代労働者のエレジーを伝導することを決意座右の銘「一意専心」

今週の萬Z問わず語りでアイスマンも面白かったですよ。

    http://www.realand.jp/
クリスマスももうすぐ終わり。で、今日は奇をてらって魔術関係のサイトです。子どものころは、魔法や魔術という言葉を聞くとなぜかわくわくしたのを覚えています。でも大人になるとそういうドキドキを無くしてしまうんですよね。

知る人ぞ知る、江口之隆様のサイトです。日本の魔術研究家。で、「うじゅぱ」「長尾豊」の別名にても知られています。魔術関係の著訳書多数あります。

    O∴H∴西洋魔術博物館 http://www7.ocn.ne.jp/~elfindog/
今日は奇をてらわずに・・・直球勝負のサイト紹介です。ルミナリエも鎮魂の意味が年々薄れていっているような気がしますが、私にはルミナリエの光が魂の灯のような気がしてなりません。

    クリスマスハウス http://christmashouse.oc.to/
    神戸ルミナリエ http://www.kobe-luminarie.jp/
明日はいよいよクリスマスイブ。真面目なクリスマス関係のサイトは別にちゃんと紹介しているので、ちょっと変わった企画のサイトをご紹介します。それにしても、明日の晩は日本で一番ホテルが満室になってしまう日でもあるんですよねぇ。日本人にとってクリスマスってロマンティックなお祭でしかないのでしょうか?

クリスマス目前の今日この頃、ってことで、本日はクリスマス特別企画として、ベタな珍名ラブホテルエンサイクロペディアなど作ってみました。

上記以外にも、トリビアの泉の探し方や「餃子の王将」マニアックスなど面白い企画が目白押しですよ

    Site K4 +Side B4  http://sitek4.daa.jp/
先日の妹の頭を鉄棒で殴打した茨城の中学生が見たという「殺人に関するHP」とはここのことです。見てもらえばわかるのですが、統計を元にした学問的なサイトで、彼が警察で供述したように、ここを見て凶行に及んだというのは、なかなか理解しがたいものがあります。

だいたい、もっと刺激的な内容を垂れ流しにしているマスコミの方が責任は大きいような気がします。それにサラ金のCMを見て人生が狂ってしまった人たちへの責任は誰が取るのでしょうかねえ?

このサイトは、猟奇殺人を科学的・総合的に研究することを目的としています、当サイトにはグロテスクな表現や画像が含まれておりますのでご注意下さい。

    プロファイル研究所 http://pine.zero.ad.jp/~zac81405/index.htm
日記シリーズはこれで終了して、きょうはちょっと変わったサイトの紹介です。信じる信じないは、ご覧になった皆様の判断にお任せすると言うことで。

身近な疑問から知られざる世界まで、様々な分野の"謎"に切り込みます。このサイトは、通常のメディアが伝えない真実をこっそりと公開します。一部には信じ難い事実も報告されていますが、それらは我々NSRのメンバーが綿密な調査を行ってレポートしたものです。

    NSR http://www.f2.dion.ne.jp/~nkd25/html/contents.html
私の妹も、某所で政治家の秘書さんの妻をしているのですが、これがまた、本当に大変らしいです。旦那さんが仕事に頑張れば頑張るほど家庭での時間は皆無に等しくなるらしく、妹の不満はたまるばかりのようで・・・。

少しでも多くのひとに政治を身近に感じてもらえるように、「妻からみた政治の世界の不思議」を紹介していこうと思っています。

    政治家妻みゆきの日記 http://homepage1.nifty.com/miyuki/
昨日紹介した、電気屋さんの日記、特にクレームの所は本当に面白くて、だいぶ、はまってしまいました。で、今日は、またまたほんわかしたムードの暖かい感じの日記サイトです。

このサイトは料理のサイトでも、赤毛のアンのサイトでもありません。 "まりら"というのは、私のペンネーム(ハンドルネーム)です。もとは愛読書が「赤毛のアン」だったからでもあるのですが…ただ、radioや雑誌に投稿するように、普段思いついたことを、そこはかとなく、”徒然なるままに、日暮しパソコンに向いて、心に映るよしな仕事を…”てな感じでつづっていこうかなあと。

    まりらのエプロン http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Ivory/8820/
昨日に引き続き電気屋さんの日記です。ここは、新製品情報や業界の裏話もあって面白いだけではなく、なかなかためになるサイトですよ。

電器屋さんの本音。現役電気店員による接客体験談。電気製品に関する質問掲示板、業界ニュースも。
現役の電器店の店員が作ってます。その為、今一番最先端の電器製品についてお答えさせていただきます。多分・・(爆)責任は持てません(泣き)

    電器屋さんの本音 http://www.kiss.ac/~denkiya/
今日はニノミヤで日立のプリウスを購入してきました。(といっても私のではないんですけどね。)新しいパソコンをセットアップしながら、早く自分もノートパソコンが欲しいとよだれをたらしておりました(-_-;)で、今日はそういう電気屋さんの日記です。面白かったです。

このホームページでは、タイトル通り「電器売場店員のクレーム日誌」 というそのものであり、あまり説明を要しません(笑)。
接客での出来事、日頃感じたことなど日記の形でいろいろと書いています。

    電器売場店員のクレーム日誌  http://homepage1.nifty.com/eachtime/
日記サイトといっても色んなサイトがあるんですねえ。今回はサラ金。そう消費者金融にお勤めの方の業務日誌というか日々のご苦労がつぶさに描かれているサイトです。どんなお仕事にもご苦労は付き物。勉強になります。

    金太のサラ金勤務日誌 http://www.sarakin.gn.to/
      消費者金融での集金日記、審査の内情などが書かれています。
日記日記と探していても、アダルト色が強かったり、不都合な部分があったりでなかなか良いサイトは少ないです。まあここもろくなものでは無いのですが、そんな中できらりと光るサイト発見です。ご両親の愛情がひしひしと伝わってきますよ。

Today's 悠介 - 写真、音声、文章を使った日記、毎日更新。

    Today's 悠介 http://j-entertain.co.jp/yusuke/
これからしばらくは、ここと同じような日記サイトを紹介してみたいと思います。紹介する皆さんの日記は、ここよりも確実に面白いので、ここの読者がいなくなるのではとちょっと心配。

    絵日記でも書いてみようか http://members.jcom.home.ne.jp/hsnym/
      ゆみぞうさん(人妻漫画家)の一コマ漫画日記
今日は、庭の模様替えをしていると、色んな生き物を見つけました、冬でも頑張っているんですねえ、ということで、今日は身近な生き物(嫌いな人もいるかもしれませんが)のホームページです。

最近、いろいろな意味で爬虫類や両生類と言った生き物たちにスポットがあたります。でも、みんな意外に足下にいる「国産」の彼らを知らないようですね。ここではそんな彼らを少しでも知ってもらおうと作ってみました。

このホームページでは国産爬虫類を中心に図鑑形式(?)で少しずつ紹介していきたいと思っています。

    日本の鱗たち http://village.infoweb.ne.jp/~fwic4591/index.htm
昨日TVを見ていましたら、なんと109円(10と9 とお と く)で泊まれる宿と言う紹介をしていました。そこでやっていたのがこのシステム。まあTVで紹介していたのだから、心配ないとは思うのですが。ご利用は自己責任で。

トクー!は旅行者の視点で旅行者と共に、手軽な旅を創造する新たな旅行システムです。

    トクー http://www.coo.ne.jp/index.html
今日はもうネタも尽きてきたので、有名なサイト「探偵ファイル」を紹介してお茶を濁してしまいましょう。知る人ぞ知る、このサイトは、その名のとおり探偵のサイトですって紹介になっていないかな?世の中の、様々な情報や裏情報までも満載です。まあ、とにかく百聞は一見にしかずということで。

    探偵ファイル http://www.tanteifile.com/index.html
    探偵さんが扱う事件の中にはちょっとアダルトな事件も

そうそう、昨年まとめたクリスマスのリンクをアップしておきました。でも、クリスマスのサイトといえば、それこそ、星の数ほどありますので、Yahooのからクリスマス関係のカテゴリを紹介しておきましょうか。(新しいサイトが見つからないので、少し手抜きになって今いました。)

    http://dir.yahoo.co.jp/picks/20031201.html

    http://dir.yahoo.co.jp/society_and_culture/holidays/christmas/
今日は、知る人ぞ知る香寺町の名所、日本玩具博物館にお邪魔して、少しホームページをさわってきました。ここのホームページはそんじょそこらの、業者に丸投げの一年中全くかわり映えのしないものと違って、館長様以下一丸となって、玩具博物館にこられる方のために一生懸命自分達の力で更新をなさっています。本当に手作りのホームページなんですよ。

    日本玩具博物館 http://www.japan-toy-museum.org/
皆さんの中で、幸運のトルマリンのブレスレットや金運の良くなる○○財布なんていうものを持っている人はいないでしょうね。先日、金運の良くなる何とか財布を通信販売で売っていた人が公正取引委員会に告訴されましたが、信じる人もどうかと思いますね。ということで、今日はそういう品を見事な切り口で紹介するサイトです。

金運に恵まれるサイフやネックレスとか、痩せれる指輪とか腕輪とか、女にモテルようになるキーホルダーとか自由に夢をみれるマシンとか、なんか常識的に考えると首をひねりたくなるような不思議な商品がたくさん売られてるじゃないですか。・・・(この続きはサイトをご覧になって下さいね)

    末端価格:1億円 〜 石投げちゃえ、石 〜 http://plaza21.mbn.or.jp/~derodero/new/index.html
    もちょっと含みます
こうやって日記を書いていると他の人はどんなことを書いているのか少し気になります。特に絵日記を書いている人は本当にうらやましいですね。そんな中から軽妙で味のあるサイトを今日は紹介しておきます。

今年も変らず、ガラクタ話とラクガキをお届けします。どーぞ。

    ミミグロ http://mimiguro.cside21.com/
世界中でいつも起きている戦争・・・日本の江戸時代が一番平和だったと言う話をどこかで聞いたような気がします。そして、一番の犠牲になるのがいつも弱者だと言うのがやり切れませんね。今日は、イラクのことを調べていて見つけたサイトです。

私たちはボランティア数名でWebを運営しています。管理人の1人、田丸瑞穂は学生をしながらNPO法人女性連帯基金のスタッフとして活動しています。

    アフガン女性と連帯する会 http://www.jca.apc.org/afghan-women/index.html

     (旧 アフガン女性と子どもを支援する会)
「ヤキが回る」の意味を調べている最中に見つけた面白いサイトです。色んなコンテンツがてんこもりで、なかなか楽しませてもらいました。

このサイトは私『ほのん』が運営する、主にゲームに関するテキストやコラム、ちょっとしたエッセイなどで構成された、趣味のWEBサイトです。文章量は多いと思うので、暇つぶしにはなると思います。

    ほのん3 http://www.wshin.com/down.htm
旅のアラカルト、さあ,行きましょう。世界の果てまで。

    旅のアラカルト http://homepage2.nifty.com/skynewton/index.html

このサイトのアウシュビッツ ビルケナウ強制収容所のページはなかなか胸にこうぐっと来るものがありました。そこは,絶滅収容所。
各種記事だけでなく、ここのリンクは充実していて、アジア各種新聞も紹介しており、原文だけではなく翻訳へのリンクをクリックすれば日本語ですぐ表示してくれるので本当に便利ですよ。

    やじうまてきあじあけんきゅうせんたー(ヤジ研)  http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/9613/
      (野次馬的アジア研究中心)

    各種新聞翻訳ページ http://www4.ocn.ne.jp/~keropero/link/link11.html
新語流行語大賞が決定しましたね、で、きょうはそのHPの紹介です

    新語流行語 http://www.jiyu.co.jp/gendai/shingo/shingo.html

これは現代用語の基礎知識で有名な、自由国民社の主催なんですよ。 http://www.jiyu.co.jp
子ども達に、来年の戦隊物の情報を調べさせられているうちに、面白いページを見つけました。色んな玩具の紹介をしている変わったサイトです(失礼)。戦隊物の玩具もこうやって見ていくとなかなか面白いですね。

    我々は皆 我武者羅 GAMUSYARA http://zeim0093.cool.ne.jp/

ASAGI のインターネット日記  2003年10〜11月版
11月30日(日)
今日は子ども達と一緒に、「ファインディング ニモ」を見てきました、先行上映とかで、一足早く見ることが出来たのですが、いやー良かったです。皆様もご家族でぜひどうぞ。

    ファインディング ニモ 公式ページ http://www.disney.co.jp/nemo/index2.jsp
11月29日(土)
クマが今年は大暴れ、ということでクマのことに詳しいHPです。その他にもゲームのダウンロードができたりと盛りだくさん。

日本では北海道にしか生息しない野生動物ヒグマについてのページです。ヒグマの生態や習性、人間との間で起こした事件、ヒグマに出会った時の対処の方法などに触れています。

    NAOHIRO’S HOMEPAGE  http://homepage1.nifty.com/~n_izumi/
11月28日(金)
今日のサイトは、内容も面白いのですが、内容よりも表紙のインパクトで選んじゃったようなサイトです。

G-ZONEについて G-ZONEは、数多くの巨人や小人の伝承や創作作品を集め、人が巨人や小人について、どのような印象を持っているのかを探求しています。

    G-ZONE http://g-zone.come-up.to/J/
11月27日(木)
今日は、子どものためのページを紹介しましょう。ジャストシステムが運営している子どものためのサイトです。遊園地形式でゲーム等の楽しいコンテンツが一杯です。

    ももんが遊園地 http://www.justsystem.co.jp/momonet/amu_park/index.html
11月26日(水)
昨日に引き続き、医学関係のサイトをといっても、こちらは、医学に関係した間違った噂話などを検証するサイトです。目からうろこの話が数多くあって、中にはことの最中に痙攣を起こしたアイドルがなんていう話も出てきますので、ちょっと大人向けかな。(画像はありませんよ)

もっぱら医学医療の分野でささやかれる都市伝説の収集と分析のページ。時には医学常識のうそなども。ヨタ、ネタ取り混ぜての無駄話サイト。

    医学都市伝説  http://www.med-legend.com/
じつはこのサイトは本にもなっています。興味のある方はぜひどうぞ 「死体洗いのアルバイト」(イーストプレス)
11月25日(火)
カズはとても元気なのですが、昨日から喘息が止まりません。今日の幼稚園も途中で早退して、夕方母ちゃんと一緒に病院まで行くことになりました。そんなわけで、今日は喘息とは関係ないのですが病気に関するサイトです。文章にインパクトがあるのでつい選んでしまいました。

ここでは「消毒とガーゼ」にかわる最新の創傷治療を紹介する。それがとりもなおさず,患者さんの利益になることだからだ。「消毒とガーゼ」のような患者さんに苦痛を与えるだけの馬鹿げた治療(・・・もしもそれが「治療」と呼べるのであれば・・・)が一日も早く撲滅され,患者さんがこの無用の苦痛から逃れる日が来ることを切に願っている。

    「消毒とガーゼ」撲滅宣言 新しい創傷治療  http://www.asahi-net.or.jp/~kr2m-nti/wound/
11月24日(月)
昨日から妻の実家に行っておりまして、先ほど、ようやく家に帰ってまいりました。ユーマやカズは義父さん達に一足早くたくさんのプレゼントを買ってもらい、もうホクホクでしたが。残念なことにカズの喘息の発作が悪化して、もう後半は「動くな!」「走るな!」とどなってばかりでした。

そんなわけで、日常生活に潜む危険をあらわしたのがしたのサイトの中の「チョウセンアサガオ」のページです。身近に独のある植物ってあるんですねえ。気をつけなければ・・・といいながら。少し興味を持ってしまいました。

    小橋家の自然観察的道楽生活 http://ww3.tiki.ne.jp/~koba/index.htm

    インタビュー ウイズ チョウセンアサガオ 中毒者 http://ww3.tiki.ne.jp/~koba/tyousennasagao.htm
11月23日(日)
今日は朝から良いお天気。気温が高いせいか昨晩などは夏よりも多くの蚊に刺されてしまいました。で、刺されるといえば、こんなサイトはいかがでしょう。

スズメバチの多発が各地で大きな問題になっていますが, 都市環境下での生態については,まだよく分からない点がたくさんあります。このホームページは,20年間のスズメバチ駆除調査の結果から明らかになってきた, 都市のスズメバチの生態や発生動向,スズメバチに関する様々な話題をお知らせする「 スズメバチの総合ページ」です.

    都市のスズメバチ http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/

ついでに、こんな外国のサイトも紹介しておきましょうか。DRAPER'S BEE CAM 蜂の巣の中実況中!
    蜂の巣 http://www.draperbee.com/webcam/beecam.htm
11月22日(土)
今日は3連休初日。でも私は朝からお仕事で、ユーマもボランティアに自分から参加して頑張っていました。ということで、お出かけの皆様方はくれぐれも防犯に気をつけてくださいね。

このサイトはセキュリティ(安心、安全)をテーマにしたリンク集、検索エンジンです。安全や安心に関連したテーマを持つホームページをご登録、ご利用いただければうれしいです。

    安心を探す検索エンジン  http://www.securitynet.jp/
    姉妹サイトセキュリティ情報  http://security-joho.com/

    ついでに警視庁のホームページも http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/index.htm
11月21日(金)
明日からは3連休、私達には旅行の予定はありませんが、どこかへお出かけされる方も多いはず。で、今日はこんなサイトを紹介しましょう。海外旅行時に何らかの犯罪や事件・トラブルに巻き込まれ、被害者となったことはありませんか?おつりをごまかされた、スリ・強盗、盗難、置き引きに遭った、パスポートを紛失した、etc・・・

このホームページでは各地域での事件や犯罪・トラブルの体験談をその手口として紹介します。次にその地を訪れた人が犯罪や事件に巻き込まれることなく、楽しい海外旅行ができるようなお手伝いしていきたいと思います。


    海外旅行犯罪事件簿   http://www2u.biglobe.ne.jp/~hanzai/home.htm
11月20日(木)
以前ドラえもんのサイトをを紹介しましたが、今日は更に詳しいドラえもんのデータページを紹介します。これで、あなたもドラえもん博士って、ちょっと古いでしょうか?

    ドラえもんの押入れ http://d-syu.hp.infoseek.co.jp/doradora/doraindex001.html
11月19日(水)
今日は皆さんもご存知の有名なサイトかな?先日久しぶりに偶然訪れて、とても懐かしかったので紹介しておきましょう。ここは、世界中でリアルタイムで映像を配信しているサイトを集めたサイトです。机の前に居ながらリアルタイムで海外の風景を眺められますよ。

ここでは【世界各地(80の国・地域)のライブカメラ サイト】をご紹介しています.ライブカメラから配信される画像・映像は皆さんをもう一つの世界へご案内します。

    世界の窓 http://www.sekainomado.com/   リンク先はもちろん外国のサイトが多いです
11月18日(火)
うちのカズもようやく吸入をやめることができました。こんなに空気や水を汚した我々大人のかわりに子ども達が傷ついています。ほんとうに憂慮すべきことですね。環境問題について知りたい、取り組みたい人のための情報サイトです。EICネットは国立環境研究所の環境情報案内・交流サイトで、(財)環境情報普及センターが運用しています。

    EICネット http://www.eic.or.jp/index.html
11月17日(月)
私は宗教というものには、あまり関心がないたちなのですが、神様はどこにでも居るというサイトを紹介しましょう。ここでは、神様が現れた写真を数多く紹介しています。もちろん雲の中、トルネードの中などにも普通に神様がいるんですね。まずは見てもらいましょうか。(注意 外国のサイトなのでもちろん全部英語でかかれていますよ)

    http://carmenspage.homestead.com/jesuscloud.html

11月16日(日)
占いアイドル・さいきあさ(25)がTBSの深夜番組「デジ屋台」で行っている「音楽占い」が、若者の間で人気を呼んでいるそうです。九星気学をもとにした運勢判断をポップにアレンジ。占う相手を「ロックちゃん」「レゲエちゃん」など9タイプに分類する異色のスタイルが受け、反響も上々。一般に定着した「動物占い」などに次ぐ定番に成長するのでしょうか?

ちなみに、このコンテンツはMu-Ha(ムーハ)というサイトにあるのですが、これはテレビの6と8チャンネルから来ているそうです。

    ムーハ http://www.mu-ha.com/top.html

    Mu-Ha音楽占い  http://www.mu-ha.com/muhaweb/uranai/index.html
11月15日(土)
ちょっと、サイト紹介も種切れになってきました。さらに情報収集に力を入れようかと思います。普通のサイトは数多くあるのですが、なかなか安全でしかも面白い、これっといったサイトが見つかりませんね。ということで、今日は日本に存在している廃墟を集めたサイト、ネオ廃墟フリークのためのサイトです。

    廃墟エクスプローラー  http://www2.ttcn.ne.jp/~hexplorer/
11月14日(金)
今日も、体調がすぐれません、そんな時は美味しい料理が食べたいですよね。ということで料理のサイトを紹介しましょう、どちらも食材の販売まで行っているので、特殊な食材を使う専門的な料理もすぐに作れますよ。

このサイトでは初心者にも分かりやすいように全行程画像付きで詳しく調理法を説明しています。このため通信速度によってはレシピページの表示に時間が、かかる場合がありますがご理解をお願いいたします。

    中華大辞典 http://www.h5.dion.ne.jp/~china/index.htm


沖縄に嫁いで23年・・。今までに実際に見て、聞いて、体験した沖縄での、琉球王朝時代より今に伝わる健康的で栄養のバランスの取れた実に素晴らしい沖縄料理の楽しいクッキング教室と、沖縄料理にまつわる歴史的背景など、食文化を通した沖縄の側面をご紹介します。

    エミおばさんの沖縄料理ばんざーい http://member.nifty.ne.jp/okinawashop/nangoku/

おまけ 社団法人 沖縄県栄養士会のちょっとお堅いサイトもどうでしょう。沖縄料理のレシピが充実してますよ。

    うちなー料理 http://www.ii-okinawa.ne.jp/people/o-ryouri/
11月13日(木)
先日から体調がめちゃ悪です。今も、頭フラフラの状態なので、こんな時は、少し刺激の強いサイトを紹介します。気の弱い人は行かない方が良いかもしれません。最近は親が子どもを殺したり、子どもが親を殺したり、殺伐とした事件が多く起こっています。そんな心の闇を覗いてみませんか。

殺人が人類の犯した、もっとも極端な形での「存在否定」であると定義し、自己・他者破壊こそが頽廃の最たるものであるとの視点から、猟奇事件を紹介し考察することを目的としたサイトです。

    M O N S T E R S   http://www8.ocn.ne.jp/~moonston/index.htm
11月12日(水)
新聞の三面記事って、本当に面白い記事、興味をひく記事が多いですよね。そういう、面白い記事を集めたサイトを見つけました。普段目に触れない海外の面白記事が満載です。ヒラリーさんの本が100万部売れたら靴を食ってやると約束したキャスターに、100万部を達成したヒラリーさんの洒落た対応が楽しかったです。

海外ボツ!News新聞もテレビも取り上げていない、世話になってる某夕刊紙でもボツになっちまった…でも、この海外ニュースはおもしろい!

    海外ボツ!News http://www5.big.or.jp/~hellcat/news/
11月11日(火)
最近風邪気味で、咳が止まらず身体もだるいので家ではずっとベットにもぐりこんでいます。体調が悪くなると、病院へ行き薬を飲む。そんな、当たり前のようなこともよくよく考えてみれば、なかなか不思議も多く恐いこともあります。そんな、医療の現場を紹介するサイトです。

つれずれなるままに、日暮らしパソコンに向かいて、医薬に関するよしなしごと、思い付くままに書き連ねたのがこの放談です。鬼の元薬剤部長の辛口薬事放談。

    「おくすり千一夜」 http://www2.incl.ne.jp/~horikosi/
11月10日(月)
恥ずかしい話ですが、私は生活の中で常識といわれるようなことを知らないことが多く、また、そのことに気づきもしないで大切な時に恥をかいたり、おろおろしてしまうようなことがよくあります。そんな時には、こんなサイト。大阪仏具・仏壇センター株式会社 越前屋さんの運営されているサイトです。いろんな暮らしの情報が一杯ですよ。

知っておきたい暮らしの知識や作法それに昔から伝わる生活の知恵など、心と暮らしをちょっと豊かにする情報を集めました。

    心と暮らしのネット図書館 生活画報 http://www.echizenya.co.jp/
11月9日(日)
今日は、ドラえもんに関係したサイトを紹介いたしましょう。今の漫画にも良作は多いですが、昔の漫画には哲学があったといわれますが、これを見ると、なるほどとうなずけますね。ドラえもんの作品から、ちょっと考え込んでしまうようなひとこまを紹介解説しているサイトです。

コミック版「ドラえもん」から、ブラックなコマを集めてみました。みんな見てってね!!

    ドラちゃんの本音  http://www4.airnet.ne.jp/mor/dora/index.html
11月8日(土)
皆さんは、頭痛に悩まされたことはありますか?私は頭痛を体験したことはなかったのですが、40を過ぎてからは、たびたび悩まされるようになりました。そんな頭痛のことをまとめたサイトを今日は紹介します。

本大学は、頭痛に関心があれば、偏差値に関係なく、無試験入学とさせていただいております。ぜひご入学・来診 のほどをお願いいたします。

    頭痛大学 http://homepage2.nifty.com/uoh/index.html
11月7日(金)
人の心を動かす言葉を人は名言と呼びます。というわけで、今日はちょっとお堅く名言集のサイトを紹介します。あなたの人生を変えてしまうほどの名言ははたしてあるでしょうか。

当サイトは、処世術や経営哲学といったものとは、無縁な発言ばかりを集めた 「人間の言葉集」 です。原則的に、一人で楽しむことを目的につくられたインターネットは、同時に “自分と向き合う時間” を与えてくれる、何よりのチャンスなのかもしれません。あなたの精神修養の機会に、ぜひお役立て下さい。

    一千人の言葉集  http://www.honokasha.com/e-komo/
11月6日(木)
えーっと、今日はずっと紹介しようかどうしようか迷っていたサイトの紹介です。中上級者の方のお薦め(初心者の方は、あまり行かないで欲しいなと思います。行ったとしても記事以外のリンク先には行かないようにしてくださいね m(__)m )。また、アダルト関係のリンクも貼ってあるので、そういうのが嫌いな方は絶対に行かないようにしてください。

色々と書きましたが、一風変わったニュース、世界中の三面記事が満載のなんともいえない変なサイト(もちろんほめ言葉)です。インターネットになれた人にお薦めですね。

    x51   http://x51.org/

記事以外の広告にもひねったタイトルが多くニヤリとしてしまいます。SPONSORS(スポンサー)のところでは「透かしという大問題に直面」とあったのでクリックすると「エプソンプリンタ」のページへ・・・その他、ちょっとHなページへも飛ぶことも多いので、記事の内容も含めて男性向けと紹介しておきますね。
11月5日(水)
今日は風邪でちょっと体調が悪いです。そんな時こそ、明るい笑いが一番ということで、笑い話のサイトを紹介します。
ようこそ! 当サイトでは笑いを追求しています。勘違いから発生してしまった失敗談や、あなたかが見かけた事件/事故など面白いことを集めて載せていきます。

    幸福のメール http://www1.odn.ne.jp/cav85970/
11月4日(火)
皆さんは、某大手ファーストフードチェーン店のハンバーガーに、ミミズが入っているという噂を耳にしたことはないでしょうか?
あるいはベッドの下に潜む、斧を手にした殺人鬼の噂は?これらの噂のように、大半は虚構でありながらも真実として流布する、奇怪でありながらもいかにもありそうな話・・・それが都市伝説です。様々な都市伝説を紹介しながら、学問的にも考察している非常に味のあるサイトです。
これは私の友達の友達の身に起きた本当の話です・・・

    都市伝説101夜 http://osi.cool.ne.jp/UL/UrbanLegends.htm
11月3日(月)
今日は文化の日ということで、知っている方も多いと思いますが、インターネットの電子図書館、青空文庫を紹介します。私は文化といえば本・読書ということで、皆さんも、このきかいに読書の秋としゃれ込んでみてはいかがでしょう。

青空文庫は、利用に対価を求めない、インターネット電子図書館です。著作権の消滅した作品と、「自由に読んでもらってかまわない」とされたものを、テキストとHTML形式でそろえています。より多くの人に作品を味わってもらい、より自由にファイルを使ってもらうことは、この場を整えている私たちの願いです。どうか青空文庫を、活用してください。

    インターネットの電子図書館、青空文庫 http://www.aozora.gr.jp/
11月2日(日)
皆さんは、パソコンの調子がおかしくなるとどうしますか?そう、サポートセンターに電話をかけますよね、今回はそのサポートセンターの方が開設しているホームページです。一度ここを訪問しておくと、質問の要領も良くなり、不具合もすぐに直ってしまうかもしれませんよ。そういえば、昔の笑い話にパソコンの環境を教えてくださいと言われて「四畳半の机の上」と答えた・・・なんていうのもありましたね。

こんにちは!すっちゃんです。ようこそ、私のホームページへ。「パソコン・ソフトのサポートセンター」で「オペレータ」の仕事をしている私が、
その立場で考えたこと、思ったことをお話ししたいと思っています。良かったらちょっと見てってください。

    http://www.eva.hi-ho.ne.jp/~succhan/
11月1日(土)
最近、やんちゃるもんちゃの母さんは、歯が痛くて痛くて大変です。しばらくは我慢しなければいけないようなのですが、麻酔が聞きにくい体質ということもあって、苦労しているみたいですね。今日は、お口に関するこんなサイトを見つけてしまいました。口臭の悩みを克服する為に・・・

    Fresh Breath   http://www.honda.or.jp/coushuu/index.html
10月31日(金)
えーっと、まあ、なんていうか、凄いサイトをみつけちゃいました。怖いというのか、鬼気迫るというか、言葉では言い表せません。怖い絵という表現は失礼かもしれませんが、そういうのが苦手な人は行かない方が良いかも。でも、なかなか目をひきつけられてしまいますね。

   立島夕子の地下要塞(ここは、画家・立島夕子のホームページです) http://www.tk3.speed.co.jp/gewa/mi-ke/

Yuko TATSUSHIMA’S PaintingsGallery  底無しの奈落・紅色絵巻へ ようこそ
10月30日(木)
最近は小学校から学校でパソコンを習うようになりましたし、インターネットも盛んです。お母さんも、うかうかしておられませんよね。今日は、お母さん達に役立つサイトを紹介しましょうか。親子でパソコンを始めた人たちにぴったりのサイトです。広告が多いのはちょっとご愛嬌ということで。

   電脳 まま&きっず  http://www.fancyparts.com/denmama/

   インターネット 寺子屋  http://terakoya.yomiuri.co.jp/index.html

実はテレビのサイトの中にも、生活に役に立つ情報が一杯なんです。このサイトの左下の「暮らし生活」や「お料理・レシピ」なんかもおもしろいですよ。

   フジテレビ http://www.fujitv.co.jp/jp/
10月29日(水)
みなさんは、「あ〜もう死んでしまいたい。」というような、恥ずかしい経験をしたことってありますか?このサイトの「死にたい」のページには
  ・久しぶりに祖母に電話をしたらオレオレ詐欺に間違われた。死にたい。
  ・知らない人に向かって一生懸命手を振っていた。死にたい。
  ・押しボタン式の信号である事に気づかず延々と立ち尽くした。死にたい。
などといった、多くの人の恥ずかしい経験が載っていますよ。

   Grayscape http://grayscape.org/

それと、もう1つは、なんか、微妙に面白い絵日記?サイトです。

   PSI!WEB    http://www.terra.dti.ne.jp/~psi/

作者のにぎりこぷしさんは『モーニング』(講談社)にマンガ「眉間のルルル」を、ときどき掲載。全薬工業「リコリス」「ジキニン」TVCM用にイラスト少々、『パチスロ必勝本DX』(辰巳出版)にイラスト少々という方です。絵と文の絶妙な組み合わせを堪能してください。
10月28日(火)
日本のアニメは、今や世界中で人気です。そんな、日本のアニメを世界の人がどう見ているのかを紹介したサイトを見つけました。なかなか、面白く読ませていただきました。デザイン会社、ゲーム会社を経て、フリーで活動中。『第4回電撃ゲームイラスト大賞』金賞受賞。CG WORLD『3Dキャラクターコンテスト』ワコム賞受賞。WavyAward Japan 2000 静止画部門入選。というすごい方なので、本当はCG、イラストがメインコンテンツなのですが・・・文章もなかなか。

    ムーンライト・ファンタジア http://www.tekipaki.jp/~moonlight/main/index.html

日本の有名なアニメ作品はロシアでも おなじみですが、ついにマニア向けの、いわゆる「オタク」アニメもロシアに進出してきました。ロシアのオタク少女のHP。ちょっと、こちらは・・・萌え〜好きのマニア向けかな?

    http://jenya.jp/

今日は、真面目なサイトを。と思っていたら、ニュースで、「オタク」アニメがロシアに進出とかいうニュースを各局でやっていたので、今日はオタク関係のサイトを紹介してみました。
10月27日(月)
今日は気楽に見れる、ちょっとカルトなサイトを紹介。怪獣やB級映画のとっても、マニアックなサイトです。

とことん無謀!ひたすら無謀!映画にテレビに小説に!世界の怪獣を追い求める!  

    怪獣無謀地帯  http://kyoto.cool.ne.jp/666_monster/

心に残るあの迷作を!世界の怪作・奇作 大集合!「お楽しみはここまでだ!」

    きまぐれムービーシアター http://miroku.s17.xrea.com/movie/
10月26日(日)
悪徳商法というか詐欺が本当に蔓延しちゃってます。皆さんは絶対にだまされないようにね。そういうことを調べるのにもってこいのサイトといえばここ。悪徳商法の全てがこのサイトに集まっています。このサイトで悪徳商法についてしっかり勉強して下さいね。

    悪徳商法マニアックス http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/ 

今日は、付録として真面目にSOHO関係のサイトも紹介しておきましょうか。(こういうものは、官公庁関係のちゃんとしたところを頼らないと詐欺にあっちゃいますからね、注意注意)

姫路にSOHOサポートセンターが誕生しました。SOHO事業者の交流の場・ネットワーク拡大のきっかけ作りにご利用ください!
    SOHOサポートセンター姫路  http://www.hitbitplaza.jp/soho/

神戸のSOHO支援の拠点。「メール相談」では、色々な専門分野の専門家が、気軽に相談に応じてくれるそうです。
    SOHOプラザ  http://www.soho-plaza.com/

関西を中心とした全国のSOHOワーカー相互支援サイト。月がわりフリームービーなどコンテンツも豊富
    SOHO支援サイト「Ivy SOHO」  http://ivy.box.co.jp/

ちょっと、今日こういう関係の質問をされたもので・・・あ、そうそう・・・リンクをたどれば、いろんな地域のSOHOのサイトが見つかりますよ。
10月25日(土)
皆さんは、UFOってご存知ですよね、そう未確認飛行物体のことです。ではUMAって知っていますか?馬のことじゃないですよ。詳しく知りたい方は次のページをごらんになって下さい。

理学部卒の元生物研究家が運営するUMAサイトで、科学的な見地にもとづく解説が秀逸だそうです。

    謎の巨大生物UMA   http://www.geocities.co.jp/Technopolis/7954/

世界各地のUMAを図入りで紹介しています。妖精などの伝説上の生き物に関するコンテンツもあります。

    不思議大好き人間   http://www.jomon.ne.jp/~iccan/

いやー、世の中には不思議なことが一杯ですね。昨晩は探偵ナイトスクープでも巨大魚の話や、キダタロー氏が体長1mもトンボの話をしていましたね。実は、私は子どものころ太さが10Cmもあるミミズを見たことがあります。すぐに草むらの中に入ってしまったので、頭や長さとかは全然わからないのですが、たしかにあれはミミズだったような。
10月24日(金)
今回の仕事での事件に関連して、心の病について色々と調べていたら、こんなサイトを見つけました。いやーこんな人たちって意外と多いんですね。私も、他人事と思っていたら遭遇してしまいましたし、それだけ、ストレスの多い社会になってしまったのでしょうか。

こちらは、2ちゃんねる同人板内の”家は宿でも合宿所でもねぇぞ!”のまとめログ置き場です。その種の人たちが起こした事件を数多く載せています。背筋が寒くなるような事件も・・・。人間、本当に思い込んでしまうと、人格まで変わってしまうんですねえ。

    帰れ 招かざる厨房たちへ http://giko82.hp.infoseek.co.jp/

インターネットの一部では伝説となっている事件のあらましを書き記したサイトです。こんな人に見つかってしまったら、もう、どうしようもありませんね。「どいてお兄ちゃん、その女殺せない」って・・・(*_*)

    S県月宮  http://yuni_ford.at.infoseek.co.jp/tukimiya/tukimiya.html


今回はちょっとマニアック。ネットゲームを知っていたり、コミケを知っている人には思い当たる人も多いはず。
10月23日(木)
思い立って、こういうページを作ってみました。最初に紹介するのは、「それは不思議な犬の物語」という、不思議で綺麗な絵本のようなページです。FLASHで、いろんな姿に変わっていった犬達のそれぞれのストーリーが語られてゆく、見終わった後、なんともいえない不思議な感覚のサイトです。

    それは不思議な犬の物語 http://www.tfc.co.jp/hiroba/fantastic/

そういえば、香寺の祭りも終わってしまいましたが、まだまだ、祭りを楽しみたい人には、こんなページはいかがでしょうか。

    日本の祭りリンク集  http://www.d2.dion.ne.jp/~agm/link.html

まあ、最初は無難に・・・

 トップページへ