<<前のページ | 次のページ>>
2007年4月13日(金)

13日の金曜日。そのまんまの日でした。午後からミニバイクの走行で3回も転倒しました。全て右コーナー。しかも高速コーナーで2回。NSFと装備が一気にボロボロになりました。今日はライダーがダメでした。曲げるではなく寝かすだけでした。その証拠に下半身(膝周り)が疲れてないです。反省です。転倒原因はライダーです。次回の走行までに車体を全バラして掃除&組み直しをします。来週も懲りずに走りに行きます。車体の問題点は判ってます。次こそはタイムを上げます。夜は新大阪で仕事の会議でした。中国の誰かが来てるみたいで阪神高速は規制で使えませんでした。おかげで遅刻。ちなみに社長も遅刻みたいでした。それが救いです。13日の金曜日、そのまんまです。会議後に食べたケーキ、旨かったぁ。

2007年4月12日(木)

先日、お客さんと整備について話してました。整備には時間がかかります。もちろん色々な整備がある訳ですが。整備にかかる時間の中の6〜7割程の時間が掃除です。実際の整備時間は残りの数字です。よくメーカー基本工賃というのを目にしますが、あれはきれいな新車の場合です。実際は不可能な数字です。掃除をしてから整備しないと泥や砂が整備中に部品に付着します。イヤでしょ?そんな整備は。今日、新聞屋さんのカブのオイル漏れの修理をしてました。エンジン左側のカバーを外すと内側は・・・、見たくないです。漏れたオイルに泥や砂、チェーングリスがてんこ盛りです。先ずはこれらの掃除です。それから修理や部品交換です。最後に漏れたオイルで汚れてるエンジン下側をきれいに洗います。そこまでしてオイル漏れの修理は完了です。ただ単に、漏れてる箇所の部品だけ交換してもダメです。普段からきれいにしておけばトラブルも初期で発見できて費用が安く済みます。

戻ります