おこしやす、おおきに。 
クロスバイクで自転車ダイエット?

雑誌のインタビュー風に(笑)管理人が自転車に乗り出した経緯、自転車購入の様子を書きます。

Q1.どうして自転車に乗ろうと思ったの?

A1.一言で言えば、運動不足解消ってとこかな。
2005年5月からダイエットを始めて(その模様はダイエットブログ−Now On Dietでどうぞ)、おかげさまで20kg以上落ちてまあまあ目標の体重まで来たんだけどこれからその体重を維持して行くにはやはり運動が欠かせないだろうと言うことで何かしたいなと思ってたんだ。子どもの頃は野球やサッカーをして走り回っていたけど、そういうのは人数が集まらないとできないし、一人でするようなジョギングとかは足首に古傷があったり、ダイエット中の無理な運動で膝を痛めたりしたのでできそうにないし、プールやジムはお金がかかるし(笑)。で、一番手ごろそうな自転車がいいかなって。もしかすると、自転車が一番金がかかることになるのかもしれないけどね。

Q2.どうしてクロスバイクに決めたの?

A2.自転車のことを調べるまでは「クロスバイク」なんていう言葉も知らなかった。どこで、その言葉を最初に知ったかというと、それは価格.comの自転車のページ(私は新たに物を購入するときは、インターネットの掲示板でユーザーの声を拾うようにしてます)。そこの「マウンテンバイク」「ロードバイク」は聞いて想像がつくけど、「クロスバイク」ってなんだろう?「モトクロス」と関係あんのかな?って感じで見てみたら結構かっこいい自転車が載ってる。しかも、値段も手ごろな感じ。ママチャリとは違って少し「自転車やってます」的なものが感じられるのが好印象だったね。
その後で、自転車のことを調べて行く中で「自転車は用途によって乗り分ける必要がある」と言うことが分かって、自分の自転車の使い方を色々と考えた。
平日は乗らない、休日にCR(サイクリングロード)などをブラブラしたい。
かっ飛ばさないがそこそこスピードも出て欲しい。
ドロップハンドルは嫌だ(昔ロードマンに乗ってたときもハンドルはひっくり返ってた)

山道は行かない
そんなことを考えてやっぱり「クロスバイク」しかないなと思ったよ。

Q3.どうしてこの自転車に決めたの?

A3.最終的には近くのお店にあったからって言うことになっちゃうけど(笑)、実は欲しいなと思ってたモデルがたまたまその店に在庫であったんだよ。
「クロスバイク」と一口に言っても、その種類は結構あるよね。タイヤで言えば38Cぐらいの太めなものから、25Cの細めなもの。フェンダーの有無。女性向けのモデルがあったり、細かなパーツを言えば、シフトがどうとか、ディレーラー(変速機)がどこ製のなんていうやつだとか。フロントにサスがあったり、シートポストにクッションがついてたり。そりゃもういろいろ。それはもともと「クロスバイク」が「マウンテンバイク」と「ロードバイク」の中間的なものであることから仕方のないところではあるんだけど、自転車初心者にはとても分かりにくかったよ。
で、最初に価格.comのページで見たときに値段も手ごろでかっこよかった「GIANT ESCAPE R3」にしようかなと思ってたんだけど、グリップシフトの点が長く自転車に乗ろうとするとむしろレバー式のに慣れておいたほうがいいのかなと思って却下。次に近所のサイクルベースAで見た「LOUIS GARNEAR LGS-FIVE」や、スポーツDで見た「SPECIALIZED crossrider」がタイヤも太めで、サスがあるので歩道の段差も気にしなくていいかなと思ったけど、やはりその分重たくなると坂道で漕ぐのがつらくなりそうで×。最後のお店では「SPECIALIZED SIRRUS」とこの自転車とで迷ったけど、パーツの点からは圧倒的にSIRRUSがよかったんだが、パーツにこだわるならSIRRUSでも後々換えることになりそうだし、デザインと色でこれにしちゃった。結局は見た目にやられたと言うことだね(笑)

Q4.予算はどのくらいでしたか?予算内に収まりましたか?

A4.予算はねえ、最初のうちは安いので良いと思っていたから3万円前後で考えていたんだ。でも、調べて行くうちに段々と予算は上がっていったよ(笑)。結局6・7万円は覚悟しなきゃなんないかなと思って、予算もそのくらいになったよ。その意味では予算内といえるんだけど、でも自転車初心者の場合自転車本体だけでなくていろんな道具(パーツ類)を揃えなきゃなんなくて結局そちらに3万円ぐらいはかかっているんじゃないかな?その意味では予想外に出費があったので予算オーバーとも言えるかな。
あと、これは個人的な考えだけど、クロスバイク初心者の場合は初めっから高価な自転車を買う必要はないんじゃないかな?先に言ったような自転車本体以外の出費があることもその理由の一つだけど、クロスバイク初心者の場合自分にどんな自転車が合っているかが分からないことが多くて結局次に乗り換える可能性が高いんじゃないかと思うんだよね。もちろんあまり安すぎて良くない自転車を買っちゃうと自転車を続けなくなっちゃうと言うことも考えられるのでそこそこのモデルを買う必要はあるんだろうけどね。

Q5.リアルショップで購入されたとのことですが、ネットショッピングは考えませんでしたか?

A5.もちろん考えたよ、価格.comも見たしね。ネットだとまず価格が安いよね。新型車でも2割引、型落ちだと3割引とかも目面しくないし、やっぱりその点ですごく惹かれちゃうよね。実際自分も在庫確認を問い合わせて、もう少しで「ポチっ」と行っちゃうところだったよ。まあ、ただ実車を見ないことには色あいなんかは分からないし、サイズも身長から参考サイズは分かるけどやっぱり跨ってみないとはっきりとはわかんないよね。それに、初心者だとやはりメンテナンスの点がネットだと心配。ちなみに、ショップを選んだ基準は家から近いと言うこと、知人が良く利用していると言うこと、このあたりでは有名なプロショップであること、すなわちメンテナンスの相談に行きやすいということ。
自転車に明るい方だと、リアルショップで実車確認後ネットで購入ってのもいいんだろうけどね。だから、この一台目で自転車の勉強をして次からはネットショッピングを活用しようかなって思ってる。

Q6.なにか自転車購入の際に気付いたことってありますか?

A6.それはねえ、俺も上で言ったんだけど(笑)、自転車って「購入前には実車に跨ってサイズを確認」とか「実車見ないとカラーリングはわかんないよ」とかよく言われる割には実車にお目にかかれる機会ってなかなかないんじゃないかなあって思った。
ネットショップで実車が見られないのは当然だけど、リアルでもショップの敷地の面から言って全メーカーの全モデル・全サイズ・全カラーが店頭展示されるってことはありえないし、売れるかどうか分からない商品の在庫を多数抱えることになって商売の面からも不可能だろう。しかも、自転車って年中通して品薄感があって欲しいモデルは予約しなきゃ買えないって感じで、自分の欲しいモデルを実車を見てから購入している人ってどのくらいいるんだろうって思ったよ。
その点、家から一番近いプロショップに自分の欲しいモデル、サイズ、カラーの自転車のあった僕はラッキーだったね。

 

ホーム

メニュー  →
ホームページリニューアル 2005.12.08
最終更新日2006.01.10