おこしやす、おおきに。 
クロスバイクで自転車ダイエット?

チェーン洗浄&注油

納車されたときには、輝いていたチェーンもしばらくたてばやはり黒くなってきました。そこで、チェーンを洗浄して注油してあげることにしました。

 

用意したものは
チェーンケアキット Finish Line TOS046  \3790

チェーンクリーナーユニットと

ディグリーザー(洗浄液:左)
テフロンプラスドライルーブ(チェーンオイル:右)
のセットになったもので 初心者には分かりやすい

日本語の説明書がついていたのでそのとおりに使います
洗浄の前にテンション調整が必要で、うちのバイクではフロント:センター、リア:7速(トップより一つ大きいギア)でいい具合でした
ディグリーザーをケチらずに入れ、チェーンを下に引っ張るような感じでクランクを20回ほど逆回転させると、ディグリーザーは真っ黒に!
終わったら拭き取り、乾燥させてルーブを注油

 

これは楽チンですね。チェーンは灯油で洗うなんて聞いていたので、そのためだけに灯油買うのもなあなんて思っていたのですが、これなら周りが汚れたりすることもほとんど無く手軽にできます。こまめに洗浄しようかなっていう気になります。
それと、チェーンオイルのことですが、私はチェーンオイルはチェーンとギアとの摩擦を抑える役目を果たすものだと思っていたのですが、どうやらそれよりもチェーン自体の動きをよくすることの方が役割が大きいようですね。余分なオイルは拭き取ってやる必要があるそうです。

ホーム

メニュー  →
ホームページリニューアル 2005.12.08
最終更新日2006.02.13