曲面設計は3次ベジェ曲面を使ったフリーの3Dモデリングソフトです。
・曲面の特徴を生かし、とても滑らかな曲線を少ないデータで表現します。
・OpenGLに対応した高速描画!
・DXFファイルの出力に対応。
・Windows7に対応。
・collada エクスポートにも対応予定
・キーボードをほとんど併用しないマウスだけで分かりやすい直感操作!
・テクスチャにも対応予定。
曲面設計をインストールする
ダウンロードファイルは「曲面設計」のインストーラを自己解凍形式で圧縮したファイルです。
ダウンロードできたらファイルをダブルクリックして開き、展開先を指定して解凍してください。
展開されたフォルダの中のsetup.exe を実行するとインストールが開始されます。
曲面設計 version1.1 [download installer]Windows7対応
曲面設計 version1.02 [download installer]
ベジェ曲面
曲面設計で使われている、曲線は3次ベジェ曲線です。
曲線の一つの単位は4点で構成されます。
1点目と4点目は線上にありますが、2点目と3点目は曲げると線上から外れます。
曲線を伸ばすと3点ずつ点が増えます。
3点目毎に角を作ることができます。
一つの曲面は4 x 4 点の16点で表現されます、図で表すとこの様になります。
曲面は制御点を移動することで、ポリゴンでは表現しづらい微妙なカーブの曲線を
正確に表現でき、また、編集しなおすのも簡単です。
球は8つの曲面で表現できます、図で表すとこの様なります。
曲面のメリット
曲面は一つの四角いポリゴンを表現するために16もの頂点情報が必要なので
単純な形を表現するのはやや苦手のように感じます。
しかし滑らかな曲面を表現するのにも16で済みますので、複雑な形状をした
モデルを少ない情報で表現できるため、今後インターネットの世界で情報を
やり取りするのに期待できます。
同じ1つの曲面を表現するために10000ものポリゴンを使って滑らかにレンダリングする
ことも9ポリゴンぐらいで表現することも自由に選択できますので、ゲームなどのリアルタイム
レンダリングの世界で使用するのにも有利です。
3次ベジェ曲線、曲面の考え方は
イラストレーターベジェ曲線講座
をわかりやすく参考になります。
DXFファイルの出力
このアプリケーションはDXF形状のエクスポートに対応しています。多くの3次元CADソフトで互換のある
DXFファイルの出力が可能ですので、このソフトで制作した作品を他の3次元CADソフトで開くことができます。
作品
[曲面設計]をインストールしたフォルダ「C:\Program Files\曲面設計\sample_scene」にサンプルデータが入っています。
履歴
2011/8/13 version 1.1 ダウンロード開始 Win7対応
2009/10/17 version 1.02 ダウンロード開始
2009/9/23 version 1.01 ダウンロード開始
注意事項
このアプリケーションはヘルプ表示の為にウェブを参照します。アプリケーション起動時にファイアウォールの
確認表示が出るのはそのためですので、問題はありません。
サポート
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お問合せ先メール kyokumen-sekke@kmail.plala.or.jp