ひょうしへもどる どーるはうす みにちゅあ けいじばん めーる りんく

1/24のハウスのメイキングです。時系列は上が最新になっています。





◆前扉を付けました。きっちり計って作ったつもりなのに、誤差が出て、扉がどうしても斜めになってしまい、何度もつけかえました。


◆ハウスの色は、あこがれのエカテリーナ宮殿のようなブルーにしたかったのですが...なかなか思うような色がでません。






◆三角屋根を付けて、かわらに色を塗りました。


◆屋根にかわらを1枚ずつ貼り付けました。

日本では1/24サイズの部品を手に入れるのが難しいので外国のHP通販を使うことが多いのです。
このかわらを貼ろうと包みを開けてみると、間違って1/12サイズが入っていました。(T_T)
また、正しいものを注文しなおしました。(品物が届いたらすぐ確認しないといけませんね)



◆2階の天井をつくり、3階を作ってから屋根を取り付けました。

◆3階の左はベビールーム、右は書斎です。




◆2階中央の部屋は浴室です。
この部屋は天井を付けると手が入らなくなるので、バスタブなどの家具も入れました。
写真は上から見たところです。




◆2階の床を作りました。右の部屋は寝室です。

◆階段は市販のものを半分に切っておどり場を作りました。

◆左の部屋は楽器を置いて音楽室にします。壁紙はミュシャの装飾資料集から印刷して作りました。


◆土台を作り、左右と後ろかべを土台に貼り付け、一階の部屋を作りました。

◆1/24のハウスは室内装飾を後にすると奥に手が入らなくなると聞いたので室内を作りつつくみ上げていくことにしました。

◆右の部屋は居間で奥には暖炉を置いています。

◆左の部屋は台所です。



◆これが当時のラフスケッチです。ドールハウスを作る前はだいたいどういう雰囲気にするかを絵に描いてみることにしています。(計画通りに出来たことはありませんが...)

◆お部屋のだいだいの配置(どこをキッチンにするかどこをリビングにするか)もこのときに決めます。



◆で、届いたドールハウスキットがこれです。このドールハウスキットはアメリカのReal Good Toysのものです。

◆とりあえず箱から出して仮組みをしたのは覚えているのですが、そのまま放置したため場所をとるので再び木材状態に逆戻り...




◆いくつかドールハウスを作って、ハタと困るのが置き場所です。もう、1/12のハウスを作っても置く場所がない...そこで1/24のハウスを作ることにしました。カタログで見つけた、ヴィクトリアンハウスに一目ぼれして、注文しました。(2001年のことです。)


◆左はカタログの出来上がり写真です。