12月1日

色んなことが重なって、ソウルジェムが濁りきる前に、自己防衛。
恐れ多くも時間休みを願い出た。
これは実に3ヶ月ぶりの有休になるわけで
色んな人が言われている有休を完全消化できる役場って一体どこにあるんでしょうね?
(※私用で使えること自体、恵まれた環境なのは理解してます。)



で、貴重な平日の余暇に何をするか。
当初計画では、ジムかヒトカラだったのですが、
若干の鼻づまり&ノドの痛みがあるため、自粛せざるをえない。


帰ってエロゲでもするかーとか思いはじめた時に、とある会話を思い出した。



『最近、美術館行ってんの?』


『モニタの美少女しか見てないw』


『ひでえwww行けよwww』




よし、美術館に行こう。
電車に乗って街に出て、放課後アートタイム。
平日なら、空いてそうだしね。



とはいえ、正直、芸術が何なのか未だに全然分かってません。
半分ぐらいは『美術館に向かう知的な俺カッコイイ』という中二病的な気分で占められていますw
やっぱ難しいよ、芸術。
行ってみたら、やっぱり1/3ぐらいは全く意味不明だし、
1/3は上手い奇麗と思いつつも、そこらの美大生の作品との違いを全く指摘できないと思う。


けど、1/3ぐらいは、何か『すげー』と思ったりする。
その感覚は乏しい僕の感性では言語化できなくて、怒られたりもするんだけど、
理屈じゃないし、他者と感性を共有できなくてもいいや。
わけわからんから面白い。



けど、一個だけ言語化できる展示作品があった。
それはいつも見なれているような。





スク水少女ばっかの絵だった。










その存在を知らないで見たもんだから、正直、びびった。
流石にアニメ絵ではなく、リアルタッチの顔だったんだけど、
これが芸術だとするならば、そこらの萌え絵も芸術になりうるんじゃの?
笛絵あたり、いけるやん。
アニメ絵と芸術の境界線はどこにあるんだろう。
見る人が、えらい人かエロい人かの違い?
正直、これが虎の穴にあったら、エロ漫画の表紙として認識してると思う。絶対にw



・WEB拍手
日曜日、モーツァルト、飲み干すように。
2年連続2回目の二日酔いに確定っすね・・・。
はい、頑張ります・・・。


今まで見てきた機種の中でも圧倒的な恥ずかしさwwwwwww アカンwwwwwwww 

これはwwwひどいwww
これを打つのは、ゲーセンでやるアイマスに通じる恥ずかしさがありますなぁ。


ほんまに10年後に検証して欲しい。
先を見抜く能力があったかそれとも壮大な被害妄想やったのかを。
新市長は「過激なことを言って(やって)なんぼ」って部分があるから
それゆえの危なっかしさを大阪市民として感じるわけで。

そんな過激なこと言ってるかなぁ。
政治家っぽくない言語空間を持っていると思うけれど、
弁護士あがりだし、法律の意義も知ってるし、何より『独裁』できるほどの大物じゃないと思っていたりします。



12月3日

久々に土曜日を丸々使って休めたのですが、これはこれで微妙に過ごし方に困る。
今まで仕事に行ってたものだから、リアルに昼からすることがない。
積みゲとか積みCDとか色々とあるわけなんだけど、
なんかテンションが上がらずに、ダラダラと過ごしてしまって、もう夜の9時。
生産性皆無の一日でした。


で。

ここから続く文章が一向に出ません。
仕方ないので、拍手レスだけして、とりあえずエロゲ。
もしかすると、そこからテンションが上がるかもしれない。



・WEB拍手とか
東京で海外の美術館展をいくつも見てもすごい作品はわずかしかないのに、大阪の美術館で一級品を探すのはたぶん無謀(一級じゃないなりに見方はあるけど)。
作品の質の問題もあるけど関西は展覧会の絶対数が少なすぎるからね……量を見ないと判断もつけられんだろうと思う。
去年の「ルノワール展」は大阪でもやってたから見にいければよかったね。

そこまで深く探求するつもりもないので、そんなに量も見れないだろうし、「一級品」への拘りもなかったり。
自分の教養の幅が広まったらいいなー程度のスタンスです。
ぷらっと行って面白いと感じるだけでも、j以前と比べて大分と成長した気がしますw


個人的には小磯良平の絵が凄く萌えるw
絵より体験型や立体型の展示の方が我々素人でも楽しみやすいと思いますw

ググったけど、画像のサイズが小さくて分からないっ!
かくなる上は、ひまな時に行ってみるか

立体型とか体験型の展示は確かに親しみやすいんですが、
エンタメっぽいというか、アトラクション的な感じで、芸術と呼ばれると何か変な感じがします。



12月4日

同年代の友人達が家族を築いてくー。
お子様が生まれた某氏の家にお伺いして、ご子息とご対面。
まだ4ヶ月なので、全然、言葉も喋れないんだけど、
一緒にバカなことをやっていた彼が、きっちり父親をしていて、すごいなーと心から思う。


まぁ、それを横に見ながら、酒をかっ食らってたわけですがw
その上、去年同様の過ちをして、つまり飲みすぎて頭に激痛が走ってるんですがw



というわけで。坂の上の雲を見ながら寝ます。
おやすみなさい。


12月5日

二年連続二回目。
これは昨日から今日にかけての僕の状態であり、
端的に言うと、二日酔いでございます。

お友達にお子様がお生まれになって、お会いに行ったのは昨日のこと。
いい年な僕たちが集まれば、酒を飲むのは当たり前。
そうでしょう。(催眠風)


子供さんを眺めながら、僕はパック梅酒(1リットル800円)を飲み始め、
飲み続け、飲んだくれ、1パック飲みきる直前で自己の限界に気づく。
去年は、ここから無謀なスパートをかけて死んだだけに、
今年の参加者諸氏には、僕の反省と成長を感じとっていただきたい。


まあ、それ以前に『潰れるほど飲むな』という正論を言われそうですが、
というか限界を感じたとき、既に限界を突破してて、結局、二日酔いになったわけですが、
それには深い事情というものがあるのですよ。



下みたいなことを言われたら、飲まないとやってられませんよ。
僕の羞恥心が素面でいれるわけない。



「前にサイトを見てて、ブラウザ放置してた」



「そしたら嫁もlittle tripを見てた」




この精神的ダメージの大きさは、半端なく大きい。死語的に言うと、ぱねぇ。
別に赤の他人に見られてもなんとも思わないし、
お友達や同類のヲタに見られても、基本的には問題ありません。
いつでもウェルカム、歓迎です。

だけど、友達の奥様というのは・・・。なんていうか・・・ダメだ。
ある意味、一番、見られて痛いポジションの人かも知れない。
他人ではない、でも、そこまで心理的距離が近いわけでもない。
この微妙な距離感の人に、恥部を丸出しにした更新を読まれているのは精神的にほんと来る。
こんなのってないよ。


しかも、わたくしめに奥様は酒のツマミまで作っていただいている。
それが更に羞恥心を深めるスパイスとなる。
こんなゴミに気を使っていただいて、ありがとうございます。
いや、もう、ほんと、すいませんです、はい。
『きめえ。ヲタは帰れ』って言われた方が、ある意味では、まだ気楽かもしれない。
生暖かく見られるよりは、罵倒のほうがいいよ。
マゾだしw




こんな更新を書くから、これが次なる羞恥プレイの伏線となってしまうんですねw
ああ素晴らしき永久機関。



昨日はお疲れ様でした。
忘年会?新年会?では、今後こそキレイに飲みたいと思います・・・。




12月6日

何度も書いていますが、職場での地位を確立した今、
僕の執務環境は酷いことになってます。
ある意味、自宅より酷い。
パソコンの壁紙やカレンダーやマグカップやマウスパッドはまだ許されるとしても、
よく考えると、フィギュアに突っ込まれたら、どう言い逃れもできないと思う。
ラブリーマイエンジェルと仕事をしてるのは幸せですが、
気難しいあの上司に黙認されてるのは、理解不能に近い事態でございます。



そんな職場で仕事してると、目の前に座る人妻が言ってきました。



「その俺の妹が〜って、このライトノベルが凄いで8位でしたねー」


「マジっすか。ここ数年では一番です。個人的には。」


「面白いんですか?」


「神作品ですwww読みますか?」


「貸してくれるんですか?ありがとうございます」


やったね!
ヲタ公務員は俺妹の布教に成功した!
仲間が1増えた!(予定)



しかし、よく考えるとエロゲという単語が頻出する小説を女性に貸してもいいのかな。
この文章を書きながら、ふと思ってしまった。
こっち寄りの人だし、これゾンを面白いって言ってたから、
そこらの一般人に薦めるより、よっぽど受容されるとは思うんだけど。
思うんだけど……。
やっぱエロゲだからねえ。
ちょっとだけ迷ってしまう。



少しだけ考えて、貸すことを自分に納得させる理屈がひらめいた。




BL読んでるみたいだし、大丈夫だろw



お友達に同人作家がいるらしく、
それだったら、年齢制限のある801本の一つや二つ読んでるに違いない。
おし、とりあえず2巻まで押し付けよう。
あやせは俺の嫁とか言いながら。



12月9日

金曜日に更新できるわけねーよwww
ってな具合に、今日も放置して寝ようと思っていたわけなのですが、
一通、マジメな拍手があったので、忘年会帰りではありますが、更新してみる。



>どうもはじめまして。ここ5,6年陰ながら拝見してました。
>この度、中核市と地方の小さい市の職員受かったんですが、どちらにしようか迷っています。
>公務員の先輩から、なんかアドバイスいただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます&合格おめでとうございます。


最終的にどちらを選ぶかは、ご自身の価値観で決まると思うのですが、
なんちゃって現職として、参考となりそうなことを思いつくままに書かせていただきます。


中核市と一般市の業務の違いから考えていきますと、
都道府県の権限を委譲されてる分、中核市の方が仕事の幅が広くなります。(具体例は中核市市長会のHPをどうぞ。)
権限が委譲されてる事務は都道府県の指導(制約)を受けることなく、市の判断だけで施策が進められますし、国からも都道府県と同格で扱われます。
また、都道府県が政策立案をする際も、政令市や中核市の意見は重視しているみたいです。
このことを逆に言うと、都道府県に色々と責任・判断を押し付けられる一般市に比べ、
中核市は独立国家的な立場になるので、職員さんの負担は重くなりますw
中核市が何か失敗しても、都道府県に権限がないから、あんまり面倒見てくれませんw


逆に一般市から考えてみると、
地方公共団体の規模が小さくなるほど、地域との関係性が強くなります。
住民の方の一人一人の顔を思い浮かべて政策が行えますし、逆に妙な「しがらみ」なんかも生まれちゃいます。
(以下、怖くなってきたので自粛)

あと、小さい地公体だと、休みの日にも住民さんが気になりますよねー。
どうしても生活圏が重なってしまうので、どこで目撃されるか分からない。
前、「カラオケ屋で見ましたよw」とか言われて、ちょっといやんな感じでした。
ヒトカラ中だったしwww



あと、中核市と一般市では一人の職員の守備範囲が広まります。
人口260万の大阪市と、大阪で唯一の村の千早赤阪村の組織図を見比べてみると、
副市長の下に大阪市は20の局がある一方、千早赤阪村だと8課しかありません。
単純計算すると、一つの課の所掌範囲は大阪市の2.5局分であり、当然、担当者一人の仕事の領域も広まります。
そうなると、大きい市に比べ市町村の担当者の専門性は落ちてしまいます。
時間も人員も限られているので、仕方ないんですけどね。
(という言い訳?)



以上とりあえず思いつくままに。

もう少し論点を提示していただければ、特定されない範囲内で書きますw





12月10日

いえーいボランティア最高。
昨日は忘年会のために、定時退庁。
その代償として土曜出勤しているのは、なんか理不尽なものを感じるw
とはいえ、愚痴はこんなところで。



恋色空模様 after happiness and extra heartsやってます。
うん、これは良いファンディスクだ。
本編は萌え特化っぽい雰囲気ながら、誰も望んでいない『革命』というシリアス展開を突っ込んで、
gdgdになる緑茶らしい(悪い意味で)作品だったわけです。(片恋いの月から、まるで成長していない・・・)

しかし、これはファンディスク。
シナリオ要素が求められていない商品において、ついに皆が待ち望んでいたゲームが生まれました。
ゆるーい日常におけるセクハラとボケとハーレム。
片恋いの月から早5年(ぐらい?)、ようやく理想的な緑茶作品がここに誕生した。
何も考えずに、女の子の可愛さを堪能するゲーム。
エロゲっていいものです、ほんと。


とりあえず、ゆかり教育を受けるべくまっちゃんをクリア。
ツンツンしたメガネっ子がメガネを取ると美少女になるのは東鳩以来10年間以上も通り続けた道。
落ちた瞬間から、性格が丸くなり、甘えてくる。
このパターンは、ご都合主義すぎるだろwwwって感もあります。
でもね。


かわいいは正義なんです。


小難しい理屈はおいといて、素直にまっちゃんの可愛さを堪能しようよ!
黒髪の巫女さん、みんな好きでしょ。ええ僕は大好きです。
那美さん以来10年以上も通っている道ですよ。(with youの菜織が先かも?)
 
しかも堅物メガネ風紀委員が、落ちた瞬間にエロエロになる。
「それ何てエロゲ?」って感じもありますが、そもそもエロゲなんだからいいじゃん。


えっちぃも正義なんですよ。




やはりエロゲの保守本流はこの路線だと思う。
エロゲっていいものだ。
誰が何と言おうとも、この楽しさが分かるヲタクとして生を受けたことは幸せです。



12月11日

新婚の人に浮気ゲーであるWHITE ALBUMを贈呈したことを以前、書きましたが、
冷静になると、悪乗りしすぎで、ちょっと罪悪感を覚えたため、罪滅ぼしのために自分用にも買ってみました。

もちろん、これは言い訳です。
今まで買う決断ができなかかっただけ。
都合のいい、買う理由が見つかっただけです。



で、当然、ロリコンでツインテール属性の僕は、迷うことなくマナルートへ。
10年以上も前のゲームなのですが、テキストや音楽(多少アレンジされてるけど)は色あせてないね。
当時は今のようにテンプレ化が進んでなかったので、
ステレオタイプなツンデレになり切ってないのが、今となっては新鮮に感じる。
うだるちんのテキストは、衒学的ではあるけれど、張り詰めたような独特の空気感があって好きだなぁ。
やっぱ白バムは出るのが早すぎた名作だわ。


原作の方はシステム面がクソゲー過ぎて、当時は叩かれまくったものですが、
流石にリメイクされると大分と改善されてて、往時のようなストレスを感じません。
キャラの出現が完全にランダムだから、徹夜してもクリアできなかったのは10年前のこと。嗚呼懐かしい。
若干、個別ルート後のシステム面というかゲームの仕様に不満もあるんだけど、
元葉っぱ派の回顧厨的には、十分楽しませてもらいました。
ただ、やっぱり、この話は18禁要素があってこその作品だとは思う。
テキストで仄めかされているわけですが、直接的な描写があるのと無いのとでは、浮気による胃の痛みが全然違うw




某氏と飲むと、2回に1回ぐらい再プレイしたいなーという話になるのですが、
この場で、俺はリプレイを果たしたぞ!と高らかに主張したい。


次はオガタリーナだ。



12月12日

色々と書きたいことはあるのですが、時間の都合上、箇条書き的に。


○恋空FDでゆきちをクリアした。
○特徴が無いのが特徴という西村さんの系譜は、とてもとても可愛い!
○軽く良心が痛む話だけど、それはそれとして萌えゲー万歳!
○どのキャラとも安定した萌えエロなので、藍ちゃんも楽しみすぎる。
○多分、萌え死ぬ。



○人妻に俺妹を貸して1週間ぐらい。
○2巻まで読みきったらしく、明日4巻まで貸す予定。
○もちろん人妻に、ラブリーマイエンジェルの存在を知られた。
品行方正で狙いすぎですよwwwって言われた。
○正直、この後は全然違っていくわけだが、僕が好きな部分なので反論できなかったw
○ちなみに人妻は、京介君萌えらしい。



○とある地元民からクリスマスに飲もうって連絡が来た。
○僕が暇であることを前提にした連絡であり、非常に腹立たしい。
○それが事実なのが、また腹立たしい。
○相手は彼女がいるものの、仕事で相手にしてもらえず寂しくなって僕に連絡してきたとか。
○ますます腹立たしい。
○だから慰撫ラジが必要なんですよ、ひおーさん



風邪気味なので、早く寝ます。


・WEB拍手とか
というかWHITE ALBUMは開封すらしていません。PS3はウイイレの箱となっておりますので。その結果が土曜日の状態だけどね!
実はウイイレやったの1ヶ月ぶりぐらいw
そりゃフルボッコされますわ。
というか、せっかく贈呈したんだし、嫁の目を盗んでやってください。


JRAに就職希望だった俺たちも、入ってたらこんなん開発させられてたかもなwwwwww
よく見たらシナリオが蒼山サグ(ロウきゅーぶ!作者)とかwwwwwwwwwwww 

シナリオには力を入れた人選なのに、キャラデザがちょっと残念w
JRAiに入ってこんなの作れるとか、ある意味、最高じゃね?www

よし、うちの役場でも町おこしでギャルゲー作るかwww
鳥取みたいに。




12月13日

いえーい、出張最高。
たまたま出張先がチャリ圏内で、5時半に家に帰り着いているとか、それ何て公務員?
その分、明日以降のスケジュールが辛くなってしまうわけですが、
どうなるか分からない未来を憂うより、素敵な現在を楽しもうじゃないか。



というわけで、恋空藍ちゃんとチュッチュッしてきた。
以下ネタバレ含みます。





中盤までは素晴らしいゲーム。マジ神ゲー。
そう書いちゃうと安っぽいんだけど、本当に文句のつけようがない展開。
藍ちゃんは可愛いくて、ほんと可愛いし、気が利いて、慕ってくれて、嫌味の無い素直さがあっで、
ほどよい距離感を理解しつつ、それを前提にした甘え方とか、ほんとうに理想的な年下キャラであります。
特に一人っ子ゆえのお兄ちゃんプレイは最高に素晴らしい。
スズノネぐらいしか最近では見ないんだけど、他の萌えゲーでも積極的に取り入れて欲しい。(陳腐化しない程度に)

ほんと心から楽しめる萌えゲーに仕上がっておりました。
やっぱり年下キャラに慕われるというのは、僕の中で絶対的な大正義。
ゆきちも可愛いと思ってたけど、やっぱり甘えてくる年下の魅力には抗い切れない。
骨抜きにされますよ。されましたよ。され続けていますよ。

しかも藍ちゃんは共通ルートでの幼さ、ピュアさは、無垢さがあるがゆえに、
えちシーンが進むにつれて、テキスト以上にエロさが引き立っていく感じがある。
いわゆるギャップエロ。
こんな可愛い子が、こんなことまでー的な。
うん、これは反則。ちっちゃい子、万歳。



以下、更なるネタバレ。



ただ、最後の美琴を絡めた3Pハーレム展開はどうなんだろうね。
純粋に藍ちゃんに萌えている僕としては、美琴の心情は選択肢形式にして欲しかったところ。
「兄貴として好き」「男として好き」の二択があり、
藍ちゃん純愛EDからの分岐したハーレムなら文句無く喜んでたんだけど、
ハーレムへの一本道は、ある意味で美琴ルートな感がしなくもない。
正直、藍ちゃん純愛EDがあって欲しかった。
そこだけが藍ちゃん萌えとしては、ほんの僅かながら若干の引っかかりを覚えるというか、
藍ちゃんへの不憫さを感じなくも無い。
やっぱハーレムは世間的にどうたらこうたらー。



とは言え、ハーレムの中身は非常にいい感じなので、これはこれでアリかなーとも思ってしまっています。
滅茶苦茶ご都合主義だけど、嫌な感じはないし、妹と妹の親友とのハーレムとか、年下属性的には素晴らしいよ。



結論としては、大満足でした。