little trip  大葉まいか萌え。 

こんな最果てのHPにようこそ!
駄文ネタ日記とエロゲ・ラノベの感想しかありませんが、ごゆるりと。
※このサイトにおける全ての文章は管理人の創作でありフィクションであります。


過去ログasヘタレ日記

ツイッターデスヨ


4月6日

ちょっと前から、サイトのあり方を色々と考えていて、
いっそ閉鎖かなとかも思ったりもしていました。
開設当初とは状況も変わってますし、書きたいことも変わってきています。
その上、保身もしないとダメだしねw
冗談でも、特定しましたとか言わないでwww




で、悩んだ結果、このサイトは一旦おしまいとします。
長年のご愛顧ありがとうございました。
お疲れ様でした、僕。





で、前々から書いていたようにブログ化します。




little tripブログはこちら。


4月1日

新年度です。
人事異動で知っている人ばかりが来て、何故か懐かしい気分になる。
変な新年度の始まりでした。


そんな中、僕が社会人9年目という事実を突きつけられて、軽く絶望しました。
今日、冗談半分とは言え、「わて」という一人称を使ってしまいました。
社会人になりたくないスレに、共感を抱くのではなく、懐かしさを感じました。

人はこうして歳を重ねていくのかと痛感しております。
先日、31歳になってしまいましたw



その誕生日には、プレゼントをいただいたのですが、
あんまり物への執着はないので、欲しいものを聞かれて困ってました。
時計とか財布とかが定番という感じですが、
そーゆーのに無頓着な人間なので、使えるうちは複数あっても仕方ないとしか思えないのです。
だからと言って、アニサマ3日目のチケットが欲しいとか言えないし、
ましてClover day'sハローレディが欲しいなんて言おうものなら・・・



で、紆余曲折の末、実用的なものということで、ネクタイに落ち着きました。
そこそこの値段のと、ほどほどの値段のを、1本ずつ。
やったね!


昔、ネクタイを送ると言う行為については、
「あなたに首ったけ」という隠された意味があるいうことを教えてもらいました。
そんな意図があるのかどうかは分かりませんが、
ちょっとした記念日の明日には、もらったネクタイを付けていこうと思います。
そうであれば嬉しいなあと思いながら。


自分的に、ちょこっとだけ爆発する感じです。



3月28日

野球の時間だああああああああ。


ツイッターにも書いておりましたが、ナゴドで開幕戦を見とりました。
中日-広島戦。
年度末に有給を取る傍若無人な振る舞いをしくさって、
近鉄特急に飛び乗って、いざ名古屋へ2連戦。
3連戦にできないのが、ヘタレ社会人ですがw



そして。



連勝してきたでえええええええええええ。



昨日は先制されて、追いついて、勝ち越すという試合。
今日は先制して、中押しして、ダメを押すという試合。
全く違う試合展開で連勝したわけで、今回の遠征の満足度はかなり高い。
というか遠征で連勝したの始めてかも・・・w

昨日は全力で飛び跳ねて、今日は安心して見ていた感じ。
今日の試合の完勝っぷりといったら、文句のつけどころがございません。

2001年から2005年あたりの阪神もそうだったんだけど、
弱いチームが徐々に強くなっていくのは、見てて楽しいわ。
丸菊池の一二番はクオリティ高いし、
3番が流動的なものの、キラ梵エルの並びも意外と効率的。
一応、鯉色に染まるのは浮気というつもりですが、浮気が本気になるかもしれないw


阪神は阪神で今日は良い試合をしてましたが、いまいち萌え要素がないんですよねー。
大和は昔から応援してるんだけど、いぶし銀って感じで地味なのが玉に瑕。



ま、とにもかくにも球春到来です。
今年も年間10試合は行くね。


3月20日

現在、3月22日22時22分。
春眠暁を覚えず的なアレで、くっそ眠い。
もう若くない。もうすぐ31歳だし。

こうやって具体的な年齢を書くと、リアルに笑えない。
やってること、10年前と大して変わってねえwww


そんな30歳最後の土曜日に、リベリオンズ Secret Gameをコンプしましたよ。
本筋ラストは「そう繋がってくるのかっ!」というオチではあったものの、
やや不完全燃焼感はあるかな。
シリーズ全体の世界観ゆえ、『俺たちの戦いはこれからだ』EDになるのは分からなくもないけれど、
それでもルート単体で見ると、爽快感が薄いのは残念。
結局、死にまくるのかよwww的な。

むしろ本編ラストの後に過去編の方がストーリーが面白かった。
これも結局、作品の性質上、バッドエンド直行なんだけど、本編の補完としては非常に良い出来。
一番、キレイに終わったこのルートが最後に来ることで、良いゲームだったなあという心象が最後にくる。



やっぱりダークな作品をやると、心のバランスが取れるなあ。
基本的に萌え豚なので、ブヒブヒ言うのが楽しいわけですが、
それと同様に腹黒い展開の物語も相当に嫌いじゃありません。
先週のズヴィズダーもそうだけど、でっかい悪役がいるシリアス展開は見ててワクワクする。

で、改めて原作?となるキラークイーンがやりたくなって、現在、全力で部屋を家捜し祭り。
少なくとも捨ててはないと思うんだけど、見つからない。


その代わり、Garden(未開封)が発掘されました・・・orz
何か思い出したくないものを思い出してしまった。そんな気分。


3月18日

年度末で死んでます。


前回、書いたとおり、今回のホワイトデーは、500円という制約がありました。
昔、ねこねこソフトで120円シリーズがありましたが、
それをパクるとするならば、『500円の3月14日』って感じです。
ただ、そんな制約下でも、それ相応のプレゼント&お菓子を用意できたわけで、
僕の倹約術は専業主婦レベルだと自画自賛しています。
100均ってすごい。


今年のホワイトデーのお返しは、予算的に悩みぬいた末、
フォトフレームに、今まで撮った写真を3枚ほど入れてお渡しました。
スカイツリーと京都とディズニーと。

これにより100均のフォトフレームが、想い出のフォトフレームにランクアップですw
やったね!
フォトフレームは厚紙の箱に入ってたので、
「そんなに」安っぽさもなく、プレゼントとしても悪くない雰囲気。
あとは、おまけとしてディズニーのチョコトリュフに、お手紙を添えればホワイトデープレゼントの完成です。


客観的に見ると、100均のプレゼントってどうよって感じもしますが、
当人同士が満足しているので、これで十分でしょう。
手紙はベタベタで、書いているときは完全に羞恥プレイですが、でも悪くない。



ここまでやったことを振り返ると、



そこかしこにエロゲ的世界観の影響があるなあと思ったw



元ネタにあたるような具体的な作品があるわけではないんだけど、
フォトフレームを選ぶセンスも、なんやかんや言いながら手紙を書けてしまう僕の感性も、
エロゲ的な文化に汚染されていると言わざるを得ないw
特に手紙を書くという感覚を持っている男は少ないと思うのですが、
エロゲで育った僕は、それを自然とさえ思ってしまう。


ま、喜んでもらえたので、エロゲで育ったことも悪くないなあと思ったね。
結構エロゲ的価値観が役に立ってる気がするwww
エロゲって凄い。エロゲは永遠に不滅です。
今月末は楽しみ。


3月14日

サイトにこんなお問い合わせがありました。


こんにちは。4月から某市役所に勤めることになりました。
まわりからは勉強の時間は仕事してからでも作れるけど遊びの時間は今しかないから遊んどけよという言葉を真に受けて遊びまわっていますww
ただそうは言ってもだんだん入社の日が近づいてきて何か勉強でもしようかなと思っています。
まずは手始めにエクセルの勉強でもしようと思うのですが何かオススメの本はないでしょうか?
できれば関数をある程度は使いこなせたらと思っています。周りが営業職のため聞いても芳しい意見がなかったためww質問させていただく次第です。



リーマン歴も、そろそろ二桁が見え始めるわけですが、
この質問を頂いて、ちょっと遠くなりつつある学生時代の気分を思い出しました。


社会人的に思うのは、この残り二週間というものは、定年退職まで得られない最後の長期休暇なのです。
精神的に向上心のないやつはどーとか昔の偉い人は言いましたが、
我々、一般ピーポーは遊び倒したらいい気がします。むしろそれが責務。
そりゃ、エクセルのスキルを身に付けれぱ絶対に無駄になりませんが、
学生時代の前半ならともかく、そのために今の貴重な休みを投入するのはもったいない。
それを捨てるなんてとんでもない!ってやつです。


就職ブルーが襲い来るこの時期に何かをしたくなるのは分かりますが、
エクセルやらパソコンスキルというものは必要は発明の母と言うやつで、勝手に身に付きます。
就職するにあたり、もちろん最低限のパソコンスキルは必要ですが、
そんなもんはエロゲをやってたら既に身に付いてるはずw
かくいう僕も入社時にエクセルはロクに使えませんでしたが、
色々と見よう見まねでやっているうちに、人並み程度には使えるようになりました。
困ったときにはグーグル先生。先生は何でも知っているのです。


あえて仕事関係でやるとするなら、同期になる人と遊びに行っとくと良いかと思います。
飲み歩くなり、なんなり。
コミュ障の僕は、それを怠ったため、同期カーストにおいて、底辺をさ迷っているところです。。。
クラス替えも進学もない就職後は、これが学校のカーストよりも抜け出しにくい。
学生みたいな実害も無いのですか、同期ネットワークがあるのとないのでは、かなり仕事のやり易さが変わります。
艦これ的に言うと、ゲーム開始時に長門さんがいるぐらい心強い。
2−4でも詰まらず抜けられるのですw



と、ここまで質問の答えになっていないことばかり書いてますが、
僕の職場のデスクには一冊だけエクセルの本があります。




エクセルができたくらいで好きになんかならないんだからねっ!





ネタで買ったはずの本が、意外と便利で重宝していますwww
ふつーに女性の先輩に貸していますwww
中古で安いし、入門書として買っても損はしないかと。


3月9日

もうすぐ白い日- white day-
チョコレート業界の計略に対して、
踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損損とばかりに踊った僕は、
このホワイトデーなるアジア圏限定イベントにも、全力で取り組む所存にございます。
かつての流行語的に言うなら、倍返しというヤツです。


だがしかし、2月は陰謀主体がはっきりしているのに比べ、
3月はいまいち明確な「これ」というものが見当たりません。
やれマシュマロだの、やれクッキーだの。
しかも、そこに裏の意味があるとか無いとか言われると、困ってしまう。
世間の人って、どうしているのでしょうね・・・。

個人的には、せっかくの機会だし、なにか残るものがいいなーと思っておりました。
消えモノは去年に贈ったしね。
今年は立場を生かした行動をするのです。
だがしかし、その結果として選択肢がますます広がり、よりセンスが問われるのですw



で、困った挙句、サプライズして失敗することを恐れ、本人に聞いてみた。
つまんない男とか言うな。
下手に暴走して失敗するよりええやん。


その結果、


「何にもいらないです。去年もそうですけど、日頃よくして頂いているお礼ですし」




という返答をいただく。
・・・え?わけがわからないよ。



バレンタインにはチョコレート@手作りをもらったわけで、
それなのに何もリアクションをしないなど、エロゲで育まれたイベント好きの血が黙ってくれません。
「先輩」と呼ばない後輩キャラ並に許しがたい。
ついては、理路整然と、僕が納得できない旨を伝えたところ、
お互い譲らない激論となり、結論に至るまで紆余曲折がありました。



そして苦節、1時間、ようやく以下のように落ち着きました。



予算:500円



小中学生レベルの予算で何ができるか、脳みそを絞る必要があるようです。
金がないなら知恵を出せとか、どこぞの役所みたi(ry


3月2日

久々にエロゲを楽しんでますよ。
いやー、やっぱりエロゲは楽しい。楽しい。ほんと楽しい。


というわけで、リベリオンズ Secret Gameをやっておりました。


シークレットゲーム初代のキラークイーンが出たのがは何年前かは忘れましたが、
おそらく5年以上は昔の話かなと思います。
あれは、2chのヤンデレヒロインスレで情報を発掘したのがキッカケで、
北都南おねえさんのロリっ子が病んでいて楽しいゲームでございました。(ネタバレ)
この作品でも、その系譜のキャラがいて嬉しいところ。


今のところ序盤の3ストーリーまでを終わらせたところですが、
過去作品と比べても負けずとも劣らない面白さ。
極限状態の男女というのは古典的な題材だけど、やっぱり盛り上がる。
-のカップル萌える。


ただ、トゥルーEDはまだ先であり、バッドエンドだけが続く展開のため、
奥歯にモノが詰まったような結末なので、爽快感はいまいち。
あと、悲壮感も薄め。
一気にプレイしたせいもあるけれど、
キャラがガンガン人が死にすぎて、プレーヤー側に免疫ができてしまったw

キャラ的にはがお気に入りなのですが、あっさりと逝ってしまわれた時、
泣くことも鬱ることもなく、全俺が大爆笑していたのです。
悲劇は突き抜けて、喜劇となった感じ。
人を殺すにも、見せ方ってものがあるでしょう。
初っ端にメインヒロインぶっ殺したときには、やるなあと思ったんだけど・・・。


とは言え、このシリーズはトゥルールートの逆転こそが最大の見せ場だと思うので、
全てを終わらせるまでは中間評価に過ぎませんよねー。
とりあえず続きをやってきます。


2月23日

Windows XPが4月になったら死んでしまうとのことですが、
『助けて、OSを更新するお金がないの!』という状況もチラチラとあるとか。
どこも大変です。


かくいう、このサイトも他人事ではありません。
メインPCは、2年前に7へと買い替え済なわけですが、
このサイトの更新環境を移転するのが面倒だったため、未だにXPのPCで更新していますw
しかもCPUはSempronという化石のようなもの。

初任給で買ったことに加え、数多くの想い出-エロゲ-を共有した愛着があるとはいえ、
正直、普段使いに使うのは限界で、ホームページ更新専用パソコンとなっております。
結果として、更新頻度が落ちる一因になっていることを否定できません。
更新のためにPC起動させないとダメだしw



なので、現在、サイトの移転・・・というかブログ化を検討中。
それに併せて、サイト管理人としてのスタンスも多少は変えたいなーと思っていますので、
このサイトは、そう遠くない未来に更新が終わる予定です。

既に後継(?)ブログのアカウントは取っていて、ネット界隈から消えるつもりはありませんが、
サイト開始から10年を越えて、サイト疲労を起こしてる感じなので、一からリスタートしようかなあと。
そもそもサイト開設したとき、僕はまだ10代だったりするので、
当初の思惑ないしコンセプトと、今の更新内容状況は相当に乖離があります。
ましてやネットを取り巻く社会環境も激変し、色々と保身を考えつつ更新しないとダメな世相ですw


そんなわけで、このサイトは一区切り。



ま、中の人は変わるわけではありませんし、
やってることも、本人の内心はともかく、大きく変わることも無い気もします。
その日が来ましたら、新ブログへのリンクも張るつもりですし、全部、僕の自己完結型自己満足ですね。



つまり。



この管理人の更新は、もうちっとだけ続くんじゃ。



2月22日

バレンタインについて、突っ込まれました。


はてさて、何から書きましょうか。
先週の金曜日はバレンタインだったわけですが、
悲しいことに、チョコレートをもらえるイベントは発生しませんでした。
前年はバレンタインにチョコレートをいただいたのに・・・orz

まあ、同じ会社とは言え、部署が違うので、しゃーないと言えばしゃーない。
その夜は職場近くの居酒屋で、某新婚者を召還しては飲んでいましたw



で、その翌日の土曜日です。この日こそが本命。


いつものお出かけは、僕が大体のプランニングをしているわけですが、
バレンタインってこともあり、この日は全てのプランを相手に委ねておりました。
何をするのか、どこに行くのか全く知らないのは初めてのことで、
バレンタインデートとか恥ずかしげもなく言っちゃうぐらいに楽しみにしていました。
自分のために、相手が何かを考えてくれるってのはいいものです。
楽しみが見えないと言うのは全てがサプライズに変わるのです。



ふつーにランチを食べた後、おやつタイムがバレンタインタイム。
去年は、もらう前も後もそわそわしていたものですが、今年は幸せな予定調和。
それが確実にあるという喜び。満たされる独占欲。
落ち着きながら、チョコレートをもらいましたとさ。



『去年と違って、今年は本命ですよ』



そんなメッセージとともにね。



2月17日

死んでます。
具体的にはセキタンクシャミ。
大学生時代、この時期は完全に休みだったから、
社会人になって働けと言われても体が付いていかない。
ましてや三十路を越えれば、治癒能力も落ち、体力も落ち、もうだめぽぽぽw



そんなことを言っていたら、



「四十路になったら、もっとキツいでwww」



と、上司に言われたわけです。
ぐう正論。10年後の体力とか想像したくない。



そんな愚痴を垂れ流すしか能のない雑魚リーマンは、愚痴るだけ愚痴って、
明日も陰気に出勤するのです。
じゃあ愚痴らなければいい?
風邪で精神が弱っているときに、そんなん無理のムリムリ。



やっべ、セキ止まらん・・・orz


2月10日

昨日は微妙に香ばしいことを書いたので、今日はぬるっと爆発しよう。


お付き合いが始まって、9ヶ月目。
気が付くと、1月も終わり、チョコレート業界が活気付く季節になっておりますが、
去年と違って、一喜一憂をせずに素直に楽しめるっぽいです。
ここまで大きな喧嘩をすることもなく、倦怠期に入ることもなく、ゆるーい日々を過ごしています。
大体、土曜日に会って、終電まで何かをしているのが基本パターン。


僕の方がそこそこ年上なので、彼女のお友達からは、
『ホテルのバーとかで大人のデートしてるの?』と聞かれているみたいですが、
ちょっと前はマクドで閉店まで粘っておりましたwww高校生レベルwww
大人のデートって何?www



普段は終電を見計いつつ、家まで送っていって、解散しているわけですが、
昨日は逆に、僕が駅で見送られる側になりました。
改札口で手を振られる側。


「お疲れー」と振り返りながら手を振って、改札口に入っていったのですが、
見送られる感覚に慣れなくて、どこか違和感があります。

どことなく頼りなさを覚えた僕が何気なく振り向くと、そこには見送ってくれた人がいました。
『早く帰って』とジェスチャーをして、しばらく歩いた後に振り向くと、
やっぱり見送ってくれた姿が見えました。
角になっているところを曲がった後、流石にもういないよねって思いながら、駆け足で戻ってみると
それでも見送ってくれた人の姿がありました。



見えなくなったら帰ったらいいのに・・・と思いつつ、
素敵な人とお付き合いさせていただいているなあと、些細なことに幸せを感じたものでした。
僕なら姿が見えなくなった時点で帰ってしまうね。


・WEB拍手とか
あなたは彼女にオタクと認定されているのにオタクとしてのアイデンティティを自ら放棄するのか。
近所の公園で寒風吹きすさぶなか不審者と間違われながらもアイスを食べた日を忘れたのか。がっかりだよ、このエセオタク(爆発しろよ(本音))

ヲタクって止めるものでなく、自然と卒業するものだなあと痛感しています。
そんな僕は、さっきまでズヴィズダーを見ていました。
真綾のOP曲良い。


そーゆーヲタイベントも彼女さんと共有できるようになったらいいですね
結婚してもエロゲやめない宣言をするのであれば

共有できたら、幸せでしょうねえ。
せめて黙認を・・・っ!

最悪の場合はモバイルノートで、マンガ喫茶とかでプレイするのかなあw


大切なことを見落としているように思います。
作品の批判をしてはならないとまでは申し上げませんが、もう少しご自身の中で考えを整理されて記述されては如何でしょうか。
一晩寝て、更に1時間ほど考えたのですが、やっぱり主人公に違和感があるのは変わりませんでした。
そして、主人公の思想を考えていくと、「右傾エンタメ」ではなく、ある意味「左傾エンタメ」って気がしてきました。
ま、そういう意見もあるということで、ご理解ください。


永遠のゼロが合わなければ僕は、君のためにこそ死ににいくをお勧めします。どっちも両極にあるような作品ですがww
見たことないけれど、遊就館的な臭いを感じますねw
ツタヤ行ってきますw



2月9日

永遠の0を見てきました。
この映画を戦争賛美や特攻隊賛美なんて思いませんが、
最大公約数受けを狙ったベタなエンタメ映画だなあと思った。
最近の戦争関係映画を見るようになってますが、夏に見た終戦のエンペラーの方が圧倒的に良かった。


致命的な原因は主人公の設定がダメだよね。


○主人公は卓越した零戦搭乗員
○でも、家族が大事だから乱戦では戦わない
○結果、味方の艦爆数機が墜落しました。しゃーないしゃーない。


この主人公でも共感できる人が世の中にあふれている不思議。
生命が大切なのは誰でも分かるけれど、最低限の自分の職責を果たすことが前提でしょ。
家族が大事だからって、危険な仕事をしない公務員がいたら叩かれるでしょ。
逆刃刀で叩きまくる某流浪人に似た自己欺瞞。


最後の海軍大将が海軍軍人(提督)の評価基準として
『果たすべき役割を果たしたかどうか』と語っておりましたが、
この観点から行くと、この主人公は論外。
大空のサムライが、戦闘機乗りは色々と優遇されていたと書いていたし、(毎日、卵が食えたとか)
そんな中、『臆病者』と呼ばれる行動を取る主人公には全く共感できないなあ。
昭和9年に海軍に入営したガチの職業軍人が、これではいかんでしょ。
『徴兵忌避するぜ!醤油ゴクゴク』な一般人より性質が悪い。



作中で、現代と戦中の価値観は違うと言う台詞がありながら、
「生命は地球より重い」という戦後的な価値観で、主人公を描いてしまってると思う。
当時の軍人として、血が通ってない。
逆接的だけど、だからこそ世間一般に受け入れられてるような気がするね。
分かりやすくて泣きやすい。
僕は、違和感しかないけれど。



2月2日

日本史で一億総懺悔という言葉がありますが、その言葉が思い出すぐらいの今の気分。
全俺総懺悔。
そこから、ざんげちゃんを思い出したけどw



仮に客観的に自分を見たとするならば、悪いことなど何もなくて、
今の苦悩を人に伝えても『当たり前の行動』をしたと言われるのはわかっています。
自分自身でも『間違った行動』をしたとは露ほども思っておりません。
仮にセーブデータをロードできたとしても、同じ選択肢を選びます。


だけど、どうしても引っかかる何か。
チクチクとチクチクと心を刺してくる罪悪感。



2月1日にバニラアイスを食べれなかったこと。



おデートを優先して、大切な人の誕生日を蔑ろにしてしまいましたよ。
毎年アイスを食べてきたのに・・・。


今年に限って土曜日で、そこに予定が重なってしまう悲しさ。
オタクライフバランスって本当に難しい。
昨日も終電で帰ってきて、家に着いたら2月2日。
電車の中で、しおりんの誕生日が終わってしまってました・・・orz



でもさ、しおりんの誕生日だから、今日は早く帰るねとは言えないよねw
そんなこと言って、今までやったことのない喧嘩になったりして、
そこから万一、振られたら、死んでも死にきれない。


ヲタクとしての矜持を失った私めでございますw


1月26日

自虐風自慢って言葉がありますが、今日の更新は自虐風爆発ないし自虐風惚気かな。


お付き合いが始まってから、色々な話をしてきました。
同じ職場から関係が始まっているので、仕事(場)の話題が多いのですが、
ここ数ヶ月ぐらいは、お互いの友達関係とかプライベート的な話題も出てきました。
中でも飲み会への召喚指令が出ている高校メンバーについては、
徐々に免疫をつけてもらおうと、写真を見せたり色々と話をしています。
「ゆう○○」が多いみたいな。(身内向け自己PR)



そんな風に過ごしていると、向こうの友達の話なんかも出てきて、
ある日、居酒屋で飲んでるときに、こんなことを言われました。




「どんな人って友達に聞かれたから、『ヲタク』って答えておきましたw」




「で、どんなヲタクって聞かれたので、アニメヲタクで、鉄道ヲタクで、歴史ヲタクと言っておきましたw」



完璧なる事実なので、否定も言い訳も何も出来ないわけですが、
こうもストレートに言われると、相手の心象は最悪だろうなあと少し凹んだりもしましたw
まだまだ市民権を得ているとは言いがたいですしねえ・・・。
ま、一緒に仕事をしているときに、ラブリーマイエンジェルを飾っていたわけで、
それでもお付き合っていただき、黙認はしてもらっているだけでもありがたいことですが。


ただ、それ以上に、野球ヲタという言葉がなかったのがショックでしたw
最近、そこまでヲタヲタしい行動はしていない一方で、野球関係では色々と動いているし、
良く考えると、告白したときも野球帰りなのに・・・w
変わらずワイ将はなんJ民で、今日はこれを見て感動してたのに・・・



以上、自虐風なんとかでした。
もしかすると、愚痴風なんとかかもしれません。


・WEB拍手とか
ちなみに自慢の彼女さんの手料理ってもう食されました?
結婚を視野に入れるならそこ重要ですよ
食していません。
しかも、得意ではない模様。

そこが重要と理解はしておりますが、
ここに仲間入りしてしまうのでしょうかねえ・・・w


>別に水樹先生は『そこまで』好きじゃない  
の割には最前のときは僕より盛り上がってましたけどw

そりゃ最前ど真ん中で盛り上がらないわけがないw
しかも、あのライブはHYBRID UNIVERSEのときだし、そりゃ全力全開になるでしょー。



1月25日

自分の中に活字の機運が高まっています。
毎日ネットで文字は追っているものの、純粋に本が読みたいらしい。
エロゲをやっていないからかな?

そんなときに、本屋をブラついていたら、水樹奈々先生の深愛が文庫化されているのを発見。
数ページめくった後、購入決定。



いきなりこんなことを書くのは、我ながら理屈っぽいなあと思うのですが、
あれだけライブに行ったり、遠征しているわけですが、別に水樹先生は『そこまで』好きじゃないんですよ。
ただ、歌ってる曲の中に素晴らしい曲が数多くあるから、追いかけているだけで、盲目信者では無いと思っているのです。
盲目的に大好きなのは、かな恵たそーw

なので、文庫本にしても手には取ったものの、ノータイムにレジに持っていくのではなく、
書き出しの文章に引かれて購入したわけです。
詳しくは本屋で立ち読みしてくださいw



で、読み終わったところ、期待値が高くないこともありますが、想像以上に素敵な自叙伝でした。
高校生ぐらいの時に読んでたら、水樹先生すげええええってなってたと思う。
もしかすると盲目的に応援するようになったかも。
もう三十路なので、そこまでの勢いはありませんが、非常に良い本。

思っていた以上に出来がいいので、ゴーストライターの存在を疑ってしまう薄汚れた僕ですが、
それを多少差し引いても、水樹奈々という歌手のバックグラウンドが見えてくるのは面白い。
良く考えると付かず離れずで、10年ぐらい聞き続けているわけですが、
演歌歌手から声優、そして紅白歌手への突然変異っぷりは、こーゆーことだったんだなあと初めて知ったのです。

そして読み終えた後、単行本版が『あの』オーケストラライブの前日に出版されたことを知って、
大げさに言えば、縁みたいなものを感じたのです。
読んでから行けば良かったと、ちょっと後悔。



相当の補正が入っているので、一般人にまで薦められませんが、
そこそこにヲタで、それなりに水樹先生のことを知っているなら、お勧めの一冊です。


1月19日

2chベストエロゲ投票を眺めながら一日を過ごす。


正直なところ、ここ半年ぐらいは情報収集を怠っていたので、
半分ぐらいの作品は、一からの勉強のスタート。
感想を読んで、気になった作品があれば、OHPに行って概要をチェック。
あとは、ここにその作品名を羅列して、仕事帰りに祖父地図に行けばOK。
つまり今日の更新は、僕の備忘録的な意味合いしかございませんw



ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-
多分、これは今年の最大の発掘にして、ベストエロゲ最有力候補だよね。
正直、忠臣蔵については、史実もあまり知らないんだけど、
ここまで好評価されていると、早く買ってやりたくなるわ。
エロゲ→史実って入り方でもいいでしょうw
ある意味、行殺新撰組が出たときと、自分の中でテンションが似てるw


リベリオンズ Secret Game 2nd Stage BOOSTED
シークレットゲームシリーズで、評判が良いなら、やらないとダメでしょ。
1作目のキラークイーンは至高の作品。
ロリ腹黒ヒロインは最高です。

完全に見落としていたわけですが、これだから爆発しすぎは・・・本気で思う。
適切なヲタクライフバランスを今年はしっかりと見極めていきたい。
いや、マジで。


ココロ@ファンクション!
「相手の心を読める」という設定はエロゲでこそ輝くよね。
不幸な結末となったココロコネクトも大好きだったけれど、
一般カテゴリーより、何でもありなエロゲの方が無限の広がりがあると思うんだ。
どうもキャラゲーっぽいけど、それはそれで楽しみだ。(セクハラ的な意味で)


LOVESICK PUPPIES
体験版はやったのに、完全に記憶から消えていたw
WHOに続いて、素敵な幼なじみゲーらしいので、これまた期待大。
CV的な意味でも。



とりあえずこのあたりは覚えておこう。
だいたい半年内を目標に手を出していければいいなあ。
・・・その前に、フレラバと大図書館の中途半端な放置は何とかしないと。
来年度こそ残業しない(キリッ




1月18日

一昨日ぐらいまで、死んでました。
数年ぶりに風邪でぶっ倒れて、38度を越える熱を出しては、
2日間ベッドで過ごすという社会人にあるまじき失態を晒してしまう。
繁忙期じゃなくてよかったけど、体調管理には気をつけてるつもりでも、やっぱり管理しきれないなあ。
だって、虚弱体質だもんw



ここ2回ほど、ヲタネタな更新もしていましたが、
べ、別に取ってつけたわけじゃないんだからね!
今も、さっきまでエロマンガ先生読んでたんだから!


と、書き出してしまうと、あらぬ方向へ飛んでしまうので、早めに軌道修正。



クリスマスにペアなリングを送ったことは、ちらちらと書きました。
これで、ペアシリーズは2つ目。
エロゲ脳の僕にとって、ペア何とかってジャンルはいまいちピンと来なくて、
重要ポイントとは思いつつも、そこまでの重要度という認識はあまりなかったわけです。
エロゲ的にはペア○○って、そこまで頻繁には見かけない存在だし。
どっちかというと、ピンポイントで送ったプレゼントがシナリオ上、意味を持つことのほうが多いじゃん。

ただ、ペアリングという恥ずかしいものを身に着けてしまうと、
それはそれで、精神的に心地よい拘束感が合って良いなあと感じております。
そこまで指輪が欲しいわけでもなく、ペアじゃなくても良いと思ってたのですが、
いざ付けてみると、メンタル面に気合が入るのです。
ハンターハンターで、ゴン君がメガネ師匠にまかれた誓いの糸みたいな感じ。
心が引き締まる何かがあるのです。



また、ペアリングを付けたことで、会ったときにイベントが一個増えました。
おデートの際には、どこかで待ち合わせて目的地に歩いていくわけですが、
そのときに指輪チェックイベントが発生します。
おもむろに僕の手をつかんで、薬指にリングがあるか強制的に確認されますw


そして


「よしw」



と、呟くの聞いた後、お褒めの言葉をもらって僕らの一日が始まります。



これを二人で楽しんでやっているあたり、
お互いの温度が良い具合だなあと思っているところ。
僕の温度が低ければ、チェックイベントがウザく感じているだろうし、
反対の場合には、チェックイベントが発生していない。


世の中には色々な話があるのは百も承知ですが、
このまま順調にこんな感じで、今年もやっていきたいと思うところでございます。



・WEB拍手とか
http://daida.kora.jp/otocyo/ 妹ちよ見てると聞いて
スタッフ欄の「井川慶」連発に吹いたw
まあ、ありえそうだけどw


5つ程下なんですよね?
自分も三十路ですが平成生まれの女の子との会話に合わせるの疲れることが多々あって・・・
そんなことなく余裕ですかね?

僕の精神年齢が低いせいか、年下感があんまり無いので・・・w
あと、人間関係全般において、年齢が理由で話しやすい話しにくいを感じることは無かったりします。
性格とか距離感とか関係性では死ぬほど会話に苦労しますけどw


手を繋いで公衆の面前を歩く・・・ってかなり気恥ずかしくないですか
当然と考えている僕がいますw
だって、エロゲでも手をつないでるじゃん!


答えてくれないと思うのであえてどストレートな質問。(自主規制)はどないでした?ww
艦これと絡めて米海軍の空母でボケようかとも思ったのですが、
答えられないというのが、最大公約数な答えなんでしょうねー。


1月13日

ひきこもり日。
最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。の1話を眺めていたのです。
前期はアニメが全然見れなくて、今期こそは頑張ろうというテンションにございます。


とりあえず、どこかが足りないアニメだなーと思いつつも、
相互に距離感のある義理妹物は好物なので、ぼーっと眺めていたのです。
兄貴萌え、妹萎え。
包容力のある兄と、そこに甘えるワガママな妹の関係性は、うち妹の時代から好物なのです。
ただ、妹寝取られは勘弁なw


が、後半に入るにつれて、そんなことがどうでもよくなってきたw
マジメな義理家族モノを期待する僕はどこかに消えて、
頭空っぽにしてアホ展開を楽しみだした。


これ、頭が悪いなあwww低俗だなあwww
良識ある大人なら目を背けたくなるような展開。
しかし、僕は良識(仮)はあると(思われる)ものの、低俗な話を楽しめるヲタクなので、
ニコニコのコメをコメントを見つつ、酷いなあwwwwと思いながら、ニヤニヤしつつ見ていました。


直接的なエロ表現はちょっと苦手なんだけど、
トイレにこもって我慢している部分は、素敵な羞恥プレイでございました。
しかも、それが結構長い尺である。素晴らしい。
女の子が恥ずかしがってる姿はいいですよねー。
かつて調教ゲーで、ひたすら「恥辱調教」を繰り返して辱めたことを思い出したw
肉体的に痛めつける陵辱展開は苦手なのですが、
精神的に恥ずかしがらせる陵辱展開は、割と好物な変態紳士にございます。


2話も酷いみたいなので、とても楽しみだwww



・WEB拍手とか
年越しデートの報告更新よろしくです。
カウントダウンをしながら、初詣に行きましたー。
おみくじを引いたところ、『凶』とでました。
待ち人は来ないらしいですw


姉妹クレープ店デートに喜ばれますよ〜
休日なら前もって予約すれば大丈夫

あそこ予約できるんですねー。
再来週あたり行ってみようかなあ。


彼女の言葉のまっすぐさに羨ましさとともに狂気を感じる私は異端でしょうか?ww
大事にしてやってください。いやまじで。なんか怒らせるとマジで怖そう。

怒らせるというか、裏切ると恐ろしいと思いますw
中に虎が住んでいると、もっぱらの評判です。

ただ、多分、お互いにそんなことを考えていると思います。


じゃあ当たり前の事を日記として語ってください
初キスとかどんな感じで?

初キスは難波の天ぷら屋さんでした。
一緒に食べたキスの天ぷらは、美味しうございました。


彼女さんって自分からあーしたいこーしたいって積極的なキャラなんですかね?

あんまり無いのです・・・。
無い頭をひねって色々と考えておりますw



 


1月11日

このサイトの閲覧者様は『歌劇』という単語を聞くと、即座に『あの曲』が出てくるはずです。
出てこない人は、失礼ながらもぐりと呼ばせていただきます。
そう、檄!帝国歌劇団です。
厳密に言うと「華劇」ですが、細かいことは置いときましょう。
引き裂いた〜 闇が吠え 震える帝都にーから始まる20世紀ゲーソン会を彩る名曲中の名曲です。
あんまり神曲って言葉は使いたくないけれど、これは神曲の一つだと思うのです。


ですが、ここからサクラ大戦話にもっていくつもりはありません。
そもそもこの人はサターンを持っていなければ、サクラ大戦をやったこともなく、
次世代機覇権争いの時には、ダビスタのためにPSに資金突っ込んだ男です。
その頃は萌え文化を苦手とすら思っていました。
なお、その結果が後年のTo Heart PS版のプレイ環境整備へと繋がっていくわけで、
人生何が幸いするか分かりませんなあ。


やべえ、どんどん脱線するw
今日は回顧厨的な更新をするつもりはなくて、リアルに歌劇を見に行ってきたわけですよ。
世に『ヅカ』と呼ばれるあれ。宝塚歌劇団。
小林一三という名経営者が、趣味と実益を兼ねた創設した女子劇団。
強運な彼女様がチケットを当てたらしく、そこに同行させていただけることとなりました。


しかしながら、正直、誘われたときは、そこまで気が乗るものではありませんでした。
ヲタ趣味がある種の偏見を世間から持たれているように、
僕個人として、宝塚歌劇というものに苦手意識ないし軽い偏見的なものを持っていました。
あんまり百合萌えしない僕なので、リアル百合的なのはちょっと・・・と。
別に好きな人をどーこー言うつもりはありませんが、自分から積極的に見たいものでは無いなあと。


ところがどっこい、実際に見てみると、普通に面白い。
面白れええええええって書いてもいいぐらい。
見に行ったものがナポレオンが主人公という歴史物ということもあり
スムーズに入っていけたこともあって、純粋にエンタメとして面白いと思った。
ナポレオンの栄光と挫折。
特に急展開する転落人生は演出が上手くてドキドキしながら見てた。
女性の場合、ここに男役萌えが入って、その距離感も近いわけで、どハマりする人が出るのも理解できる。



ちょっと前に銀英伝や逆転裁判を題材としてやっててたのに、食わず嫌いしていたことをちょっと後悔。
銀英伝は見に行こうかなーと思ったぐらいだし。
なんか世の中には、自分の知らない色んな面白いことがあるんだなあと思いました(KONAMI感)



1月8日

不発の日々。


最近、爆発更新がないとお嘆きのあなた。
爆発更新がないのは僕のテンションが爆発するほどではなく、
ちょっと落ち着いてしまっているからだと、お気づきでしょうか。
僕は今気づきました。

だからと言って、別に関係が微妙とかそーゆーことは一切なく、
むしろ今までの中で、最も安定しているような気もします。
一昨日は、仕事始めティーパーティーだったし。


原因を端的に言うと、かつての爆発イベントが日常茶飯事になっているのです。
少しレア度が薄くなり、激しく喜ぶというほどのことはなく、喜びが普通になっているのです。
あるいは、そこにあるのが、ドキドキから癒しに変わった的なあれ。
非日常が日常になってきた!やったね。



なので、ペアリングを交換したクリスマスの日。
「幸せだなー」とつぶやく横顔を見ても。


なので、カレンダーを送ったカウントダウンの日。
「いっぱい予定を書き込みましょうね!」と言う笑顔を見ても。



やっぱり嬉しくて、僕は爆発していました。



ただ、それで花火を打ち上げるテンションにはならないだけですw
ないし多少の冷静さを取り戻して恥ずかしくなってきた説。


付き合う前にはプチ振られイベントがあったり、メールスルーイベントがあったり、
波乱万丈、艱難辛苦、悪戦苦闘の日々を送ってきました。
なので、この落ち着いた日々を、ゆるふわな日常を、かみ締めながら過ごしてます。
まだまだ若輩者であり、色々と間違うかと思いますが、これからも見守っていただければ幸いです。



・・・なんかエロゲのED後にあるワンシーンみたいですねw



・WEB拍手とか
どうかしてくれええええええええええええええ
いつも更新楽しみにしているんですよ

期待を裏切り続けて、申し訳ございません。
2月の某イベントまでは、小出しになるかもしれませぬw


ひょっとしてクレープの店って前ケーキデートされた所の難波の某姉妹店ですか?
でしたら行きつけの店なのでお見かけするかもしれませんねw

今回は阿倍野の某喫茶店ですw
某姉妹店にも行きたいのですが、いつも混んでいるイメージがあったり。


カウントダウンに合わせて大爆発更新しちゃってください
マジで皆楽しみにしてるんですから、勇気を出して。

某イベントまで、じらしプレイを敢行してみますw
もしくは突発的、何かがあれば書くかもですがw


遅すぎるけどあけましておめでとう。
もうここまで来たらゴールまで爆発し続けてください。

遅いですが、今年もよろしくお願いいたします。
理想論ですが、棺桶に入るまで爆発し続けたいなあと思っております。


3日は乙。今さらやが、結婚式楽しんでいただけたようで何より。そちらのでもほんわか幸せムードになれることを期待してま。
ぼちぼち頑張る。
つーか、飲みに行こうぜw


一応夢占いについてコピペを
ガンは重い病気ですが、直る病気な事から夢では、今抱えている問題への不安などを表している事が多い。また体調低下にも注意は必要。

ありがとうございます。
休み前に仕事上の宿題を抱えていたので、それが不安として具現化したのかなあと思ってます。
今は「とりあえず」解決したので、大丈夫かなー。



1月5日

明日から仕事です。
現実逃避を兼ねて艦これやってて、ようやく遅れながらも伊401を手に入れました。
やったね!

しかしながら、今回のコラボイベントは個人的には微妙なんですよねー。
軍ヲタベースで艦これを楽しんでいる僕にとって、史実と関係性が薄いとイマイチ気乗りしないw
銀英伝じゃないんだから、レーザと言われても微妙だし、
それよりも46サンチ砲やら航空戦艦という単語に浪漫を感じる海軍ヲタです。
ま、好みの問題なんですけど、いまいちテンションが上がらない僕は、彼女らをレベル1のまま放置中。



で、艦これをやりながら思ったわけですが、
艦娘の敬称というか呼び方って、世間の人はどう呼んでいるんでしょうね。
そんなことを考えていると、僕の場合、基本的には「さん」付けということが発覚。
陸奥「さん」とか蒼龍「さん」とか北上「さん」とか。
ただ、霧島は霧島ネキと呼んでるし、麻耶様は麻耶様だし、あと潜水艦は呼び捨てだけど、
このあたりは公式呼称だったり、ネタ要素が強かったりで例外扱い。


そんな中、唯一、「ちゃん」付けで呼んでるのが、皐月ちゃん。
基本能力が低かろうが、戦闘で使いにくかろうが、そんなの関係ないっす。
愛ゆえに、ただいま育成再開中。
現在レベル77、駆逐艦の中では最上位まで復活しました。

秋イベント終了後から連合艦隊の旗艦を務めてもらっていますが、
台詞の一つ一つ、強気で、素直で、ロリで、実に可愛い。
素直強気ロリってのは、最近、あまり見ないジャンル。
新鮮味もあり、皐月ちゃん可愛いよ、皐月ちゃん。



はよ、ケッコンカッコカリシステムの実装を・・・っ!!



※補足
唯一の「ちゃん」付けと書いた部分について、
「那珂ちゃん」はどうなん?とツッコミが入りそうですが、
彼女は「那珂」「ちゃん」ではなく、「那珂ちゃん」という名前なので、関係ありませんw



1月4日

昨日からの夕方ぐらいから、頭痛やら倦怠感があって、一晩熟睡しても回復せずに悪化の一方。
年賀状の発送のため散歩をしたところ多少回復したため、
どうも退廃的ヒキコモリ生活によるダメ体調不良の模様。
学生時代は1週間ぐらい引きこもっても余裕だったのに、今では1日だけのヒキコモリも難しい。
これも加齢現象なのでしょうか?w



で、年賀状ですよ、年賀状。
生まれながらの筆不精に加え、ここ2年は身内の不幸が連発しておりました。
それを自分への言い訳に、発送だけでなく返信すらサボっていたため、今年届いた年賀状は僅か4通。
世間の平均値は分かりませんが、三十路リーマンとしては、かなり少ない到達数だと思われますw
そりゃ年賀状も売れなくて、ダメ絶対な自爆営業を郵便局の中の人はさせられるわけですね・・・。


僕に届く年賀状は圧倒的に少ないため、
届いた年賀状を仕分ける際に、仕分け人により内容が確認されます。
必殺仕分け人オカンの誕生です。
誰から来たのか、メッセージはどんなことが書いているのかを熟読されてしまうのです。



ある1枚の年賀状を、ママンが手に取りました。
-----その時、我が家に電流が走る。



中学、高校と同窓の某氏からの年賀状には、こう書かれていました。



「結婚の準備は着々進んでいますか?」



高校からの知り合いであれば、ママン様とさほど面識が無いのですが、
同じ中学、同じ塾、高校の入学式も一緒に行った某氏からの年賀状。
顔も性格も知っていて、その言葉の持つ意味は説得力も破壊力も大きいものです。


このあとの展開は・・・ねぇ?
理屈っぽい息子の親らしく「着々」という文言が特に気になったそうです。
ただ、現時点では何も言えることは無いのです。
何にも考えていないわけじゃないから、もうしばらくそっとしといて下さい・・・orz



1月2日

新年あけましておめでとうございます。

去年は色々と爆発しました。
今年もボンバーマンのごとく爆発し続けたいと思っています。
ま、全ては相手のあることなので、一寸先は闇なのですが、ちっちゃなことからコツコツと。
今年も良い年でありますように。


と、書き散らかして、今から家族麻雀です。
先日、某御所で打った際には例のごとくフルボッコにされてきましたが、
今日と明日の麻雀は勝ちたいところ。
まずは前哨戦で運試し。


12月31日

今年も終わってしまいますなあ。


サイトの内容も更新頻度もガラっと変わり、
もしかすると離れてしまった閲覧者の方もいるかもしれません。
ま、それはそれで仕方ないとして、
来年もこの公開オナーニを、生活に支障のない程度に続けていけたらなあと思っています。


20代の1年1年に比べて、三十路に入ると人生の分岐点が多くて、
日々の重みはドンドンと増えていきますが、
悔いだけは残さないように来年も丁寧に色々とやっていこうと思います。
ご挨拶イベントとかも起きるかもしれないしね。
怖い怖い。


それと並行して、ヲタ活動も再開したい。ほんと再開したい。
とりあえず積みゲを崩したいですね。
特に白バム2。
胃の痛さに耐えれるのは、きっと今しかないw



ではでは、皆様、良いお年を!
今から年越しデート行ってきます。ひゃっほう。




12月28日

ある意味、前回の続きとなるのですが、
世間の人よりもクリスマスの重要性は分かっているつもりです。

それゆえ23日のクリスマスイベントは、それは入念に準備をしたわけで、
アクセサリー・ケーキ・イルミネーション・ディナーと、
どこに出しても恥ずかしくない程度にはセッティングしたわけです。
おまけとして、25日にも一緒にクレープを食べたりしてました。


けど、本当の意味で分かっていなかったぽい。
どっちの日も思った以上に嬉しそうで、喜んでくれて、
その姿を見てると、僕も色々と準備した甲斐があるなあと嬉しくなる。
「嬉しいなあ・・・」という呟きを聞きながら、クリスマスというイベントの意味をおしえてもらう。



クリスマスの日はお家までお見送りをして、
別れ際にクリスマスカードをいただいて、嬉し恥ずかしいの気分で岐路へと着きました。
仕事帰りに会ったため、いつもとは違うフォーマルな姿。
去年、見慣れてたはずのスーツ姿が逆に新鮮に見えて、何だかとても不思議な感覚。
積み重ねた半年ちょっとの時間が垣間見えました。


世の中には倦怠期という言葉もあり、マンネリという言葉もあり、
今の僕らには縁遠いにせよ、長く続いているうちに、いずれは直面するかもしれない問題。
けど、こーゆー季節のイベントを大事に過ごしていくことで、
メリハリというかハレとケというか、そんな感じで新鮮さを保ち続けていける気がしました。



ちなみに、サプライズも大事って職場の先輩に教わったんだけど、
その先輩はバツが付いていたりする。
あれ?www




さーて、今からフレラバやるぞおおおおおおおおおおおおおおお。
止まっていたエロゲの時間を今から取り戻すんだ。


・WEB拍手とか
羨ましい限りですね
ただそんなに若くて美人な彼女さんをお持ちだと色々ヤキモキしたりしませんか?
周囲の男性陣とか元彼とか

信頼していますゆえ。

というか、心配してもしゃーないというのが本音なんですかねえ。
過去のことはともかく未来のことについては、
自分がやれる精一杯をやって、それ以上のことを気に病んでも仕方ないかなーと。


さて、今年最大の大爆発更新はいかに・・・
ネタ自体はあるので、大爆発しようかなーと思ったりもしたわけですが、
ちょっと備忘録的なしっとりとした感じで終わってしまいました。


お、お泊りですか・・・?どのような6時間を過ごされるのか
実に裏山

例の6時間に関しては、帰宅、メシ、風呂、艦これ、睡眠でしたw
いたって日常でしたw


僕も6時間に参戦してきましたよ
二次元と。

そもそも参加していないです・・・orz


もったいつけんとはよ爆発せい
不発弾で申し訳ございませぬー。
構想を錬ってるうちに恥ずかしくなったとかなんとか。


新郎の感想を代筆。「誰だよ、あいつら読んだのわ!!俺か↓↓内輪で盛り上がりやがって、俺の結婚式だってのww」
とても楽しい結婚式でございましたー


12月25日

クリスマスウィークが終りました。

勉強のためカップル板のネガティブ系のスレ(例えばこんなん)を見ていると、
男女間での季節のイベントに対する温度差からトラブルになってるケースが散見されています。
それらはイベントに対して、男が興味ない場合がほとんどです。

しかしながら、思春期からエロゲで育っているワタクシとしては、
そこらの一般男性よりも季節イベントの重要性を理解しているつもりです。
中でもクリスマスは冬の最重要イベント。

冬を舞台にした作品では、クリスマスには見せ場があるもので、
都合よく雪が降り、どどんと一枚絵は表示され、場合によってはボーカル曲までも流れるものです。
クリスマスに何も起こらなかったら、大体はバットエンド確定ですよ。


そんなわけで、色々と準備してました。
この前に書いたアクセサリーなんかもそうですし、
ケーキなんかも一緒に食べていたりもしました。
イルミネーションも見に行きました。




そして迎えた性の6時間。
クリスマスイブの22時。
僕は可愛さに打ち震えていました。



那珂ちゃん可愛いいいいいいいいいいいいい。




ちょっとこれは反則でしょ。
サプライズ過ぎて、脳汁出た。
元々、那珂ちゃんのファンだったけれど、もっと那珂ちゃんのファンになります。
最近、サンタコスが好きな僕ですw




ちなみにクリスマスイベントについて多少書いておくと、
メインを23日に実施し、おまけとして25日の仕事帰りにケーキを食べてました。
そのことは追々・・・。


12月22日

結婚式ラッシュ。

先月に引き続き、今日も結婚式にお招きいただきました。
新郎とは高校からのお付き合いで、マジメなところから恥ずかしいところまで、
お互いがお互いを色々と知っているのです。
例えば、少女連鎖のまゆら様最高!と語り合ったこととかねw

そんな関係なので、結婚を意識するところから、プロポーズの場所まで、
本日の結婚式に至る経緯の一部始終も知っているのです。
奥様とも一度、飲ませていただいたりして、僕としても楽しみにしていた結婚式でした。


なので、色々と書きたいことがありそうなものなのですが、
いざ書こうとすると何も出てこないw


不思議なぐらい空っぽ。
ほんわかとした余韻だけが残っている。


そもそも同窓会感覚で飲んでいて、新郎新婦のことを忘れたまま、
内輪だけで歓談に興じていた時間が長かった気もするのですw
特に1次会の披露宴の中盤あたりw



ただ、それはとてもとても楽しい時間。
人様の結婚式ではありますが、幸せな気分となるのです。
明日は明日で浮ついた幸せがあり、つまりは爆発する予定なのですが、
今日の幸せは、もう少し落ち着いたやわらかい感覚。
きっと誰からも爆発しろとは言われない。


いつか自分も、この空気感を出したいなあ。
出すためには、きっと山あり谷ありの大変な道のりが待っているのでしょうが、
それでも青写真を描いていれば、丁寧に関係を紡いでいけば、きっと届くと思うんだ。


12月21日

爆ぜろ!
と、今年の僕に向けて去年の僕は言うのでしょうかね。
ちょっとした波乱万丈もありながら、とりあえずは安定していると思います。
・・・思いたい。
以下、先週、更新し忘れてた駄文。



近々に迫ったクリスマスに向けて、
デパートをプラプラしては、アクセサリー売り場で、緊張の時間を送ってました。
あそこは凄い汗をかくね。
ショーウインドーのライトの熱気、年末商戦の熱気、そして居心地の悪さ。
それらが相乗効果を発揮して、某声優さんのごとく、めちゃくちゃ脇汗をかいてましたw
きっと一人では耐えられないw



中でもダメージが大きいのが、店員さんとのトーク。
圧倒的なコミュ障っぷりを発揮して、とても恥ずかしい。
「アクセサリーをお探しですか?」とか声をかけられると、
『ごめんなさいごめんなさい今すぐ帰ります』と一人で逃げ出したくなる。
無理やで、あれは。



それでも何とかコミュニケーションを成立させて、プレゼントの準備。
こんなトークを受けてきました。


・来週は激混みの上、在庫がないことも多いんですよ。
・なので、今日来られたお客様は正解です。
・これ、限定の品なんですよ。あとラスト1つなんです。
・やっぱりシルバーより、ピンクゴールドの方がお似合いです。


冷静に考えると、いい気分にさせて買わせる営業トークなんだけど、
そもそも買うために来たんだし、利害は一致しているよね。
天邪鬼になることもせず、素直に乗せられてテンションを上げて、お買い上げありがとうございました。



その会話の中で、店員さんは、こんなことを言われました。




「お二人は学生さんでいらっしゃいますか?」



・・・いや、三十路のオッサンです。
最近、油物が食べられなくなってきました。
最近、嫌いだった野菜が、だいぶ食べられるようになってきました。
なので、その発言を二人して固まってましたw
まあ、「社会人ですか?」と聞いて、学生だったら目も当てられないから、
赤ちゃんの性別に迷ったら、「可愛いですねー、女の子ですか?」と聞くような処世術でしかないんだろうけどw



ちなみに、初めて計ったサイズは6号と13号らしいです。
とても浮ついています。


・WEB拍手とか
例えとしても魚ってww
まあそれは置いといて彼女は菩薩ですか?なかなかそんな女性に巡り合うことなんてないでしょうね。

まあ、よく「釣った魚〜」的な話をしているのでw

菩薩なのは、僕の方だという仮説もありますが、
何はともあれいい人と出会えてるとは思ってます。


お相手の方の方が貴方にデレデレな感じがしてたまらないです
数少ないデレを抜粋しているだけだったりw
基本、ツンの方が多いので、だからこそ少ないデレが味わい深くなるとかw


艦これ廃人を名乗るのはランキング20位以内に入ってからだ! 社会人で100位が精一杯の自分はまだ廃人じゃない……
すいません。
そのあたりは、もはや仙人とか、そんな感じです。
人を越えてますwww


それはそうとルミナリエってこんなショボかったかしら?もう10年くらい行ってないなぁ
スマホのカメラで取ってますからねー。
もう少しいいカメラで撮ると変わるかも?


一緒にお出かけしてる人に聞けばいいじゃないですか。爆は…いえなんでもありません
聞いてみたのですが、芳しい答えが帰ってこなかったのです・・・w
そして爆発しました。



12月14日

久しぶりに何にも予定がない土曜日。
せっかくだから、日本橋をブラブラとする。
ヲタロードを散策しただけで、本当に何にもやっていないんだけど、
心がすっと落ち着いていく気がするのは何故なんだろうw
ふるさと的な感じ。
まあ、15年ぐらい通ってるから、あながち間違いでもないんだけどw



陽だまりの彼女読んでました。
本屋で見かけた「女子が男子に読んでほしい恋愛小説No.1」という挑発的なコメント。
以来、買うほどではないけど、気にはなっていたところ、
毎週お出かけしている人が持っていたりしたので、借りて読んでみましたよ。
以下ネタバレ含みます。


多分、このキャッチコピーが指している「女子」「男子」と言うのは、辞書的な意味での「男子」「女子」なんだろうね。
「女子会」とか「30代女子」という「女子」ではなくて、「ちょっと男子、掃除手伝ってよー」的な「男子」というカテゴリー。
要は高校生あたり。
三十路が読むにはちょっとキツイ。
中盤までは社会人が主人公の恋愛小説として、そこそこ読めてたんだけど、
最後の30ページで、一気に10年ぐらい前のエロゲ的な展開になる。
一般小説からヲタカテゴリーへと移管されていくw


これ、端的に言うと、Kanonのまこぷーシナリオだよねw
「男子に読んで欲しい小説」かも知れないけれど、
残念、ここは15年前、我々ヲタク男子は既に通ってきた道だ。
鬱展開を予想させる文章の書き方とか、泣きゲー全盛時代のエロゲーっぽいなーと思っていたら、
本当にかつて大流行したエロゲのテンプレ展開で、笑うしかなかった。


ヒロインが消えて、主人公が鬱になって、最後に帰ってきてハッピーエンド。
ただしヒロインはネコ。
嘘のような本当の話。
どう考えてもヒロインの行動は、人として許しがたいんだけど、
冷静に考えると、ネコなんだから、人のロジックで考えても仕方ないんだろうw


ただ、15年前は受け入れられたファンタジー展開がダメな理由はどこにあるんだろう。
『Kanonと同じだけど泣ける』ではなく『Kanonと同じかよwww』になってしまっている。


それを考えると、登場人物が社会人という設定が大きいんだろうね。
ファンタジーと社会人は食い合わせが悪すぎる。
学生は一種の閉鎖空間に近い環境にいるし、「ボクとキミ」のセカイ系的な構造とも親和性が高いんだけど、
通勤ラッシュにもまれたり、駆け落ちして結婚したり、上司に説教されたりする世界観で、ファンタジーをブチかまされても違和感しか残らない。
生々しいリーマン生活の描写の後、ヒロインはネコでしたーと言われても受け入れられるわけが無い。
そりゃ笑うしかないよね。

エロゲ業界では、そのあたりを意識せずとも理解しているから、
元々、主人公が社会人のエロゲーは少ないにせよ、
社会人主人公でファンタジーな作品って限りなく少ないと思うんだ。
(SFからファンタジーに飛んでいったバルドシリーズぐらい?)



あと、両親が結婚に反対した理由が最終的に理解できなかったんだけど、
これ、作中で明確に書かれていた?
読んだ人、おせーて。


12月11日

定例の報告にございます。


お付き合いが始まり、そろそろ半年にさしかかろうとしています。
誰も褒めてくれないから、自分で褒める。
この半年、よく頑張った。

と書くと、なんか必死感がありますが、
要はサプライズをしたり、デートの準備をしたりと、楽しく色々とやってます。
過去、「釣った魚にエサを上げないタイプやな」と評された僕ですが、
今のところエサをやり続け、精神的にプクプクと大きくさせていると思いますw
ま、この魚を逃してしまうと、一生後悔しそうだしねw



で、今週は神戸のルミナリエに行っておりました。
関西の定番です。

ただ、行く前には浮ついた気持ちしかなかったわけですが、
阪神大震災の追悼イベントでもあり、行ってしまうと色々と考えてしまう理屈っぽい僕。
東日本の方は3.11を思うと冷静ではいられないと思いますが、
関西で育った僕にとって、1.17はやはり心に色々と残っているのです。
能天気に楽しむには若干のひっかかりも生まれたため、
自分の偽善マインドが募金箱&公式グッツ売り場へと足を向けさせました。



それでもイルミネーションの光は綺麗なもので、僕の小ざかしい屁理屈を超越する美しさ。
特に点灯の瞬間は言葉を忘れて、二人で眺めておりました。
真っ暗な空間が光に染まっていく。それは素敵な雰囲気でございました。
来てよかった。来れてよかった。







その雰囲気のおかげで、こんなお言葉を頂きました。
それはイルミネーションを見終わった帰り道のこと。



「よく冷めたカップルが、付き合い始めの頃に戻りたいって言うじゃないですか。」


「でも、私はそう思わないんですよ。」


「だって今の方が――」







12月7日

日記サイトあらため週間little tripにようこそ。
という書き出しから、あることを連想しました。
昔、週間わたしのおにいちゃんという電波な作品(?)があったなあ・・・。


だから何と言われても、ただ単に思い出したことなので、それ以上の話もそれ以下のネタもありませんw



以下、ぐたぐだ日記。
相変わらず、艦これ廃人が続いております。


俺、この秋イベントが終わったら、艦これペースを落とすんだ・・・。
とか言ってたのが2週間ほど前。
大規模作戦で失われたバケツの回復のため、艦隊のアイドルを30分のドサ周り公演に送り続けると同時に、
拾った矢矧さん、貰った武蔵さん、造った雪風さんを育てることが楽しくなったりして、
今日も朝から晩まで、DMMのサーバーに接続し続けるのです。
休日の全てを投げ捨てて。


艦これの中毒性は、全盛期のダビスタに似てる。
あれも究極的には運ゲーアンド作業ゲーでした。
いかに素質の高い馬を引くかという運ゲー。
その馬を機械的に強くさせていく作業ゲー。
当時、中学生だった僕は、某野球選手のみたく乱数を語れるほどにはやりこめていませんが、
それでもリセットリセットアンドリセットを繰り返して、スタミナチェックに明け暮れたものです。


艦これも同じで、基本は確率論の世界。
攻略理論はあれど、乱数という確率論に左右される世界。
秋イベントで、さくっと矢矧さんを引けた僕は持ってるヲタであったわけですが、
未だに3-4クリアできないあたり、僕は持ってないヲタであります。
つまり、世の中のバランスって上手く出来るなぁと思った。
究極的には試行回数だけが攻略の全て。





今回は陸奥ネキが一発で大破させられましたよ・・・。
史実でも原因不明の爆沈かましてるし、俺艦隊の中でも割と不運な印象ですわ。
早く越えたい・・・。


・WEB拍手とか
師走になりましたが親族とのイベントごとも多い時期ですよね。
ちなみにどちらかの家族への顔見世のご予定は?案外もう済んでらっしゃったり?

まだ先の話ですね。
お互いにシャイなので、年末年始では特段の予定はありませんねー。
「つれて来い」ってママンには言われましたがw


今までのでも十分いいと思うけどね。変に生々しくならないようにお気をつけください。
そのあたりは、色々と考えています。
また、チキンなので生々しくなりようがないという仮説も。


この勢いで年末には『初あんなことしちゃいました』赤裸々更新を楽しみにしています!

初詣行ってきました!
という更新が入る予定ですー。てへへー。


いやあ〜クリスマスにどんなラブストーリを繰り広げてくださるのか
今から視聴者は楽しみですよwktk

お互いに比較的忙しい部署なので、クリスマスは残業となる見込みです・・・orz
予算時期の大詰めだしなあ。。。


無事にお付き合いをされているようで何よりです (^−^) 
怒られてばっかりですけどねw
でも、それが快感というマゾい僕でもありますwww


11月30日

爆発する?リベンジ。


前回の更新が「閣下、手ぬるい」とお叱りを頂いたところです。
そろそろ半年が経ちまして、ちょっと我に帰ってきた部分もあり、
派手に書くのが恥ずかしくなってきた今日この頃です。
主としてリアルの筋からのツッコミにより、素に戻ってきた模様です。


しかし、それはそれとして自分の中では爆発し続けております。
ツイッターの方には画像を上げたとおり、今週はイルミネーションを見てきました。


場所は某関西の大規模遊園地。
サイトには書いてませんが、ハロウィンの時も行っていて、2ヶ月連続2回目です。
爆発中の勢いとは怖いもので、衝動的に年パスを買ってしまい、行かないと損という状態になりましたw

でも、これが大正解。
この年パスは、2chの買って良かったものスレに書き込めるレベルにお得。
昼ごはんを食べてから行くと、交通費だけで一日楽しめて、非常にコスパ高い。
年パスの値段が2エロゲ程度で、仮に毎月行くとしたら1000円ちょっとで1日遊ばせてもらえるのです。
なので、今日みたいに、ふらっとイルミネーションとショーを目当てに行けるのです。

昼過ぎに入場して、軽くジェットコースターに乗った後、
イルミネーションの点灯を待って、レジャーシートを広げて待ってました。
海辺だけあって、それなりに寒かったのですが
持ってきていただいたひざ掛けを、二人で肩をよせあいながら使わせてもらう。
その下では手をつないで。


そして、待つこと2時間。







イルミネーション様がご点灯されました。
くっそ寒いけど、これは待っただけの価値はありますね。




その後はチーズフォンデュを食べて、のんびり終電まで過ごしました。
イルミネーションの余韻があって、ちょっと良い雰囲気。
デレモードに入ってくれてます。
家の前までお送りして、別れ際、終電のちょっと前のとき。


「あと8分しかないんですね・・・・」


と、ぼそっと言われて、僕は萌え死にました。
ありがとうイルミネーション。
来週もよろしくお願いします。


・WEB拍手
え?これで爆発なの??
足りないよ

申し訳ございませぬ。
冒頭に書いたように、段々と照れが自分の中に生まれてきたのです・・・。


日帰りじゃない旅行はどのくらいされましたか?

ネズミの国1回だけですねー。
この冬にどこかに行きたいなあ。


お相手の方は敬語なんですね、慕われているんですね、萌えですね
敬語とタメ口が入り混じっています。
ギャップ萌えの要因になるので、1粒で2度美味しい的な感じですねー。


せっかくの数少ない更新なんだからもうちょっと派手にやろうよ・・・
と視聴者誰もが思っている筈

分かっているんですけどね・・・。
「中学生か!」って某氏からのツッコミが僕を臆病にさせていますw

あと、終電で帰っているため、書くのが翌日となってしまい、
どうしてもテンションが落ち着いてしまうってのも大きいかもしれません。


11月27日

爆発する?


ツイッターの方では画像を上げてるので、ご存じの方も多いかとは存じますが、
週末に京都への日帰り旅行をしてきました。
誰とかは、言うまでもないですよねw


正直、この時期の京都はコミケ並とは言わないまでも、
常軌を逸した混み具合というイメージで、自分内で盛り上がりは大きくありませんでした。
紅葉なんて、別に京都まで行かなくてもええやん的な。


まぁ、かつて音の違いがわからなくても太陽誘電のCD-Rを好んだように、
あるいはサムソンのHDDが何となく嫌だったように、
世間的に、京都の紅葉というブランドにも価値があるのは理解できます。
なので、行きたいと言われれば、喜んでプランニングをするわけですw


が、ここで問題が一つ。
京都の土地勘がないwww


近年、新谷先生のライブと、そらおと映画ぐらいでしか京都に行ったことがありませんw
東京よりも横浜よりも名古屋よりも広島よりもイメージがない。
ググっても、出町柳と河原町と京都駅の位置関係がまずピンとこない。
エスコートを考えると非常に困る。
けいおんをスルーしたため、聖地巡礼のタイミングがなかったことが悔やまれたw
それでもガイドブックを買って、
京都の大学生(元)に聞いたりして、Twitterに上げたような一日を過ごしました。

(イメージ)



ちなみに三千院をメインに行ったわけですが、
そこを選んだのは、ナギお嬢様との関連性は否定できませんwww
『ナギではない三千院』と書きたかっただけ。

そんなヲタ心は知られることも無く、のんびりと京都を楽しんできました。
思ったほど人は多くなく、昼間は暖かく、順調にルートを巡れ、
同行の方にもご満足いただけた模様です。


別れ際に、


2週続けて会うのが日曜日だったから、今日はゆっくりできて良かったです。




と、お褒めの言葉をいただき、この上なき幸せにございました。
爆発しました。


11月25日

家で焼肉を食べると、お腹がゆるゆりになる現象について。
昔はこんなこと全く無かったし、家族のうち僕だけがそうなっているのですが、
何か原因とか対策とかあるのかなあ。
焼肉以外だと、全然、そんなこともないのに。。。


さて、駄文。
けふは、ひたすら艦これE-5の攻略をやっていた日。


先人の叡智の結晶-攻略サイト-を見て、準備万端で臨んだものの、序盤は大苦戦。
被弾大破やらお仕置き部屋への連続で、心が折れかける。
艦これって、単なる作業ゲー・運ゲーで、実はクソゲーだよね。
なんて、気づいてはいけない事実を認識し始める。

そのときを振り返ると、開始2時間で1メモリぐらいしか削れていない危機的状況であり、
日曜日を無為にすることを本気で恐れ始めておりました。
そもそもゲームだけで過ごす一日はダメ人間っぽいのに、まして成果がないだなんて!
社会人的にとって、完全に許しがたい日になってしまう。



それでも3時間目では1/3ぐらいまで削って、いったん小休止。
れっつジム。中年太り怖い。マジ怖い。
最近、体脂肪率が急増してて、心配になるw

ジムから帰宅後、冷静な頭でプレイ再開。
すると、サクサクと進行が進む。
お仕置き部屋に行くこともなく、大破撤退も少なく、
矢矧きたああああああイベントなんかもあり、艦これマジおもしれーわモード。
人間って単純ですね。
あと1回で、クリア完成までたどり着く。


で、今はお仕置き部屋や大破撤退の連発。
なんで駆逐艦に大破させられとんねん。
再度、艦これってマジ糞ゲーだよねモードに突入する。
よし、もう一度出撃。
頼むよっ!!!


あーあ、また大井っちが大破してやんの。
提督の夜はまだまだ長引きそうです・・・orz



その後、比叡さんが大破されました。
クリアが先か、資源が尽きるのが先か、気力が尽きるのが先か!
現在、オッズは均衡していますw


・WEB拍手とか
他人の結婚式は、結婚が決まってから、結婚してから、全部ちがいますよ。おもしろい。
たぶん、結婚が決まってから結婚式するまでの間が一番ちがうかな。細かいとこまで気にしてる自分がまたおかしい。
なるほど。
まだ、決まるなんてことは先の先の話なんだけど、その間に結婚式があるといいなあw
多分、そうなったら色々と気にしてる自分が想像できる。


付き合って半年程で結婚を意識するなんて相性がいいのでしょうね
現実的な意味では、もう三十路ってのもありますし、そもそも職場の人ってこともありますし、
それよりも何より自分が妄想大好きエロゲ脳ってことが大きいです。

でも、そう言っていただけるのは嬉しいです。


初接吻の場所、雰囲気、タイミングについて教えて下さい
えっちなのはいけないと思います!



11月18日

大学の後輩さんのケコン式にお招きいただきましたよ。

ちょうど三十路の年となり、回りでも第二次結婚ラッシュが始まって、
『乗るしかない、このビックウェーブに!』的な様相となっております。
来月に1件・来年にもう1件予定が入ってます。
お招きいただけるのはありがたいことです、はい。

ご祝儀貧乏という言葉もありますが、
ちょっと堅苦しいけれど、結婚式の幸せそうな雰囲気は良いものです。
今回は奥さんが特に幸せそうな顔をしていたのが印象的でした。



僕としても多少なりとは意識する部分もあり、
今まで参加した結婚式とは、ちょっと違う視点で見ておりました。
例えば、今までは聞き流していた「幸せ」とか「一生」という言葉について、
その言葉の真の意味を身にしみて感じたりとか。

アホな部分だと、誰を呼ぶのかなとか、誰に挨拶してもらうのかなあとか、
手書きメッセージを全員に書くのは大変そうだなあwとか。
色々と妄想が捗りました。

ま、まだ半年も経っていない分際で、そこまで考えるのは時期尚早ですが、
同時に金銭面の準備だけは、やっていこうかなーと思ったw
幸いにヲタ趣味以外に無駄遣いはしていないですし、
「金銭面だけなら、いつでも結婚できるなwww」と周りには冗談で言われたこともありますが、
やっぱ目標があるほうが無駄遣いも少ないだろうしねーw


そんな風に考えて、1年とか2年の定期預金を調べるあたり、
最近の僕は、大分と脳みそがお花畑になってるなと思うのです。




11月17日

母校の学園祭に行く。


かつて通いなれた道を、知り合って一年半の人と歩く。
記憶にある光景と現状の光景にギャップがあり、ちょっと違和感。
おかしい、このシチュエーションはありえないw
されど、とても良い時間。


校門をくぐると、そこは懐かしいパラダイス。
無邪気で、活気があって、楽しげで。
眩しすぎて直視できないw


そんな中、模擬店をひやかしていると、若い学生さんから声をかけられる。


『彼女さんにクレープどうっすか?』
『彼氏ならいいところ見せないとー』


正直、このテンションに対応するのは、そろそろシンドイ。
下手したら10才以上も離れた年の子だし、そもそも僕は三十路ですぜ。
その若さは無いんですよ。
とりあえず適当に応対して、さらりとかわしたのです。


そう思ってたのは自分だけだった模様で、
『精神年齢が同じですね』と突っ込まれる。
え、うそ?そんなはずはないでしょ…。
少し落ち着いた大人の余裕とか無い?包容力みたいなの・・・。



と、5歳年の離れた人に言われるぐらいなんだから、
良くも悪くも、まだ僕は落ち着いていないんでしょうねえww
キャラだから、しゃーないと割り切るべきなのか。
そろそろモデルチェンジを画策すべきなのか。


そんなアホなことを考えているうちに、もう寝る時間となりました。
おやすみなさい。



11月11日

今日はポッキーの日でもありますが、あずにゃんの聖誕祭であり。

ネットの様子を見ていると、まだまだ根強い人気がありますなあ。
それに比べると、ささやかではありますが、今でも2月にアイスを食べている僕もいますし、
今後5年ぐらいは緩やかに衰退しつつも、人気は持続し続けるんでしょうねー。


以下、昨日上げ損ねた駄文。


二日連続で映画の日。
清須会議を見てきましたよ。

正直、戦国時代については織田信長(奈)の野望レベルの知識しかないため、
つまり一般人状態での鑑賞となります。
なので細かい歴史考証とか重箱の隅を叩けるわけもなく、
素直にエンタメ映画を楽しんでおりました。
ここまで地味な戦国映画も少ないよねーw


個人的には丹羽長秀の小物っぷりが最高ですねー。
グダグダと策を弄しながら、最後の最後で理屈で裏切る愛すべき小物。
この人間くささがたまらない。
秀吉にも勝家にも共感できないけど、丹羽様、池田様のヘタレコンビには共感できる。
池田ああああって書くと全く別の作品になりますが、テンションはそんな感じw


初の三谷作品だったのですが、良質の娯楽作品でしたねー。
「ギャグ多いなwww」と思いながら見ていたのですが、同行の三谷ファンに言わせるとギャグ少なめだとか。
それでも館内にクスクスと笑いが響くことも多々あり、ゆるーく楽しめるいい映画でした。
前日、まどか映画により疲弊した脳が回復していくのを感じました。
あれはあれでやっぱり、もう一回見たいんだけどw


信長様の死後の話なので、信長様の出番は数少ないんだけど、
個人的にはそこが最大の笑いどころ。
引っ張って引っ張って、一言だけ言った台詞がピンポイントで僕を打ち抜きました。




であるか



もちろんこの人を連想したのは言うまでも無い。







かなえたそー。



・WEB拍手とか
ラブラブデートええなぁ(。-_-。)
映画行って、エビBarでご飯食べてましたー。
おお、何かそれっぽい感じw


向こうの常識はこっちの非常識。
政治家は自由にできる反面、公務員は法律の範囲内でしか動けないから無理難題押し付けられて困る場合もあるけどね。

「『できないものはできない』と言ったらええやん」と、偉い人からは言われておれます。
そこまで無理難題を押し付けられたことは無いですねえ。
今のところですが。


きゃんさんの日記を拝読させていただきました。非常に興味深い話でした。
今回きゃんさんが担当された案件は長年の懸念材料となっており、
利害関係家との調整も困難であったとありましたが、問題は行政の怠慢にもあったのではないでしょうか(以下略)。

詳しくは書けませんが、結果的には判断ミスだったって感じですかねえ。

ちょっと前に公務員の給料7.8%カットがあって、
そのときには自衛官の方は猶予措置が取られましたが、
今回はその猶予措置を政治判断で求めに行った感じです。

諸事情をかんがみ、全体的な流れと逆の方向にいったという意味で。


どんなに疲れようとも週一のペースで爆発更新を続けるんだ。
楽しみにしてる視聴者がここにもいますよw

ネタはあるのですが、どこまで書こうかなあと思っております。
相変わらず爆発し続けてますw


フィルムどうでした?
今日まどマギ4回観ましたけどヤフオクに出展できるほどの物は手に入りません・・
フィルムは、まどかとQBさんの引いたアングルでした。
面白くなくて、しょんぼり。



11月9日

まどマギの映画に行ってきましたよ
以下ネタバレがあるかも。


結論的には面白かったような、よく分からないような。
結局、一からの世界に突入したって解釈でいいのかなあ。
QBさんが『現象』と評し、神と化した(人間)まどかを救済したのは分かるんだけど、
そこで終わらなかったから、最終的にどこを目指したいのかよく分からない。
神と悪魔の王道的な二項対立的なとこに落ち着くと思いきや、最後で意味不明な演出が入る。
あれはどう解釈したらいいんだろう?


まぁ、それはともかく、こんな感じに形而上的な概念の物語は苦手だわー。
アニメ版は物語の構造はいたってシンプルで、魔法少女が追い詰められていく単純な物語。
淀んでいくソウルジェムの一方通行。減っていく魔法少女。

それが映画になると、世界観やら対立構造が複雑になるよねー。
QBさんが色々と説明してくれているし、大局的なストーリーは理解できてるつもりなんだけど、
細かい部分がどうも漠然としていて、自分の中にもやもやしたものを残してくださっている。
マミさんと杏子の位置づけとか、ほむほむは、どこまでストーリーを描いてたんだろうとか。
よーわからんくて、すっきりしない。


まぁ、もう一回みれば色々と分かるのかもしれないけど、
大分とファンタジックな概念が物語に入ってきてて、ちょっと醒めた感じ。
考察する作品は苦手で、それが文字ではなく映像だと、なおさら頭が足りないので向いていないw


興行的にも作品的にも続編がありそうだし、あればあったで見るんだろうけど、
リアルタイムのときのドキドキ感は自分の中に残ってないなぁ。
やっぱりアニメ版10話が最高だぜ!


11月7日

行政と政治の違い。

この半年の間、ずっと抱えていた案件が本日、当面の解決をみました。
おそらくうちの課としては数年来の懸案事項で、
どうしようかと東奔西走していたのですが、最終的には政治決着となりました。
この「政治決着」という単語は別に露悪的なニュアンスは込めておらず、
むしろ役人の限界と、政治家の無限の可能性を感じたわけでございます。


この案件は利害関係課が多岐にわたっていて、
どう処理するか担当課長では判断できず、担当局長でも判断できませんでした。
結果、担当課としての意見と希望は述べた上で、上の上のそのまた上のあたりに判断を委ねました。
判断次第では大きなハレーションも起こり得て、それを回避したいと考えていたのですが、
それは従来の方向性とは相反するものだったので、ご決断を頂いたのです。


結果は担当課にとって、ありがたいものでした。
ただ、その判断は政治家だからできたんだろうなあと思います。


良くも悪くも役人というのは法律・制度の運用者に過ぎなくて、
いったん決まったものを覆すというのは基本的にできない立ち位置なんだなあと。
全員でカレーを作ってるときに、基本的には一人だけラーメンを作ることはできないのです。
ルールを守るから権限を頂いているのです。
もちろんそこで思考停止をしてはダメなのですが、
我々に与えられている権能・権限には本質的に限界があることを改めて認識しました。


エロゲ的に例えるとすると、
我々はシナリオを書くことはできても、ジャンルの設定をすることはできないんですよ。
学園ラブコメというジャンルの中で好きにシナリオを書くことができても、
学園ラブコメを人妻陵辱モノに書き換えることは許されないのです。
それをしたいならシナリオライターから、プロデューサーなりディレクターになる必要があるのです。


まぁ、学園物に見せかけた伝奇ゲーとかは稀に良く見ますが、それはそれってことでw




なお、このご聖断の結果、僕の残業時間は大幅な改善が見込まれる模様で、
ヲタクライフワークバランスも劇的な良化が期待されて、自分内ではワクワクが止まりませんw
・・・前半からの落差が酷いな、今日の文章はwww


11月4日

今日は爆発更新じゃないですよw

お付き合いも6ヶ月目に入り、色々と慣れてきた部分もございます。
「狎れ」になってはダメなのは肝に銘じているところですが、
それでも、ちょっとした変化はあったりするものです。
特に大きいのが、いい意味で緊張感も薄れてきて、相手の好みとか趣味も分かってきて、
つまるところ下調べの時間が減ってきました。


例えば、今までは3時間かけて行く先のネタを練っていたところが、
1時間で同じクオリティを出せるように進化しました。
こうすれば喜んでもらえるなーってポイントが明確になってきて、その答えが導きやすくなる
すると、時間に余裕も生まれてきて、ヲタ生活の改善が図られるようになって来ました。


この半年近くの更新を省みると、ヲタネタの話題が減っているのは明確に分かります。
これは、卒業したわけでも、興味が薄れたわけでもなく、単に時間が取れなかっただけ。
ゲームもやりたいし、アニメも見たいけど、それ以上に優先順位が高いものがあった。
もちろん、その優先順位は今も変わりませんが、
これからは、よりよいデートヲタクバランスを追求できるような気がしています。



というわけで今日は艦これデー。
E-2まで攻略してました。



二転三転、波乱万丈、悪戦苦闘の末、最終的に攻略サイトを見ながらクリアしたわけですが、
空母2ハイパー1駆逐艦3が体感的に一番バランスが良さげな感じでした。
コンセプトは、資源の浪費減と昼戦狙い。
初めは戦艦1重巡2ハイパー1駆逐艦2とかで行ってたけれど、安定感に欠けた印象で、
この組み合わせが一番、精神的に安定しました。
入渠時間が短いのも精神衛生上、素晴らしい。



そんな感じで、僕は今日も生きていました。



11月2日

土曜日なのに半分仕事の日。
中堅職員対象の勉強会的なところに行ってきて、
なんJ並の闇と同じぐらい深い、現代社会が抱える病理について論文(笑)を書いてきました。


この勉強会の参加資格は30歳から36歳まで。
今日が第一回だったわけですが、会場は半ば同窓会的な雰囲気。
もちろんオンとオフの切替はありますが、休憩時間はハイパー雑談タイム。
久々に見る顔もいたりするわけですが、皆、老けたなあと思わずにはいられない。
ま、自分だけは若いと思ってたりするわけですが、皆、そう思っているのでしょうねw


ただ、お腹がふくよかになってきたり、あるいは髪の毛がちょっと大変なことになっている人に比べると、
酒も煙草もやらない僕は、健康優良児ですし、年齢よりも若く見られているはず。
そう自負しています。
・・・・・しておりました。



今日、同期の子に言われました。




「めっちゃ白髪増えてるなぁ。苦労してるんやなあwww」



前々から白髪が多いのは自覚していましたが、
本日、指摘を受け、改めて確認したところ、結構やばい。
将来的には、司馬りょーを目指せるペース。



今はともかくとして、そのうち白髪染めが必要になるかもねえ・・・orz
白髪対策としてワカメ食いまくるかな。。。



過去ログasヘタレ日記


てきとーな自分用リンク
(メーカーサイト)
RUNE 
age ALCOT Clear C'sware CIRCUS D.O. F&C EMU GROOVER key Leaf light
Marron Mink minori Overflow PULLTOP Q−X ROOT Selen SAGA PLANETS Tactics
TEATIME Terralunar Triangle witch
アリスソフト アトリエかぐや アクティブ イージーオー ういんどみる オーガスト 戯画 ケロQ
すたじおみりす ねこねこソフト 林組 ぱじゃまソフト みるくそふと ふぉ〜ちゅん♪
ユニゾンシフト ルネ  
 
Elements Garden feel I've STUDIO DAISY BLUE Little Wing




(声優さん、歌い手さんのページとか)
乃田あす実の†plus+minus† 成瀬未亜のVoiceFactory 柚木まきのMelodious Birds ka-navi
LOVE TRAX〜榊原ゆいHP〜 鞠音家(marine-ya) 声優さんの出演作リスト 



(個人サイトとか)
AIR Station The Script for my Requiem Snow Mousse obsession 旬 ura-ban
SNOWLY SUMMER DAIさん帝国 名前のない部屋 CD-R実験室 連邦 雨の日曜日
時効成立 ぷちらぶ fine Every Precious Things TUIB Random Talk 箱庭弐
学長の部屋 風鈴崋山 under the school Moon-Impression SNOW SMILE BluePocket
時雨堂 Delphinium 苦渋ノ選択 不定期更新blog 萌UNLIMITED WORD LIFE
ローソン early spring 月明かりに咲く花 凸丸ぶろぐ 爽月華 ぷらすめもっと WeatherCOCK
Fall To Pieces with Love Reminiscence C-studio Misty World ぱじゃまにあっくす
Invisible Air
innocennt KYK もえおちTake An Examination Lunar Knight 黒と白の螺旋
Crimson SKY ぐだぐだニッキ 妄想で行こう!! Sons Of Air (NEO) ゆきお日記
START OF THE END


(身内リンク)
TakkiとフェアレディーZの冒険(非ヲタ) すこーるのダラダラ日記(元ヲタ)

ご意見・ご感想・苦情・文句・その他はweb拍手で。
職場バレの危機なので、一時メアドは消してますw
リンクは適当にどーぞ。後でもいいので報告して頂けると嬉しいです。
管理人:きゃん