1月16日


  |l、{   j} /,,ィ//|     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ     | あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
  |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |     < 「おれは『先輩』と呼ばれて萌え転がっていたら
  fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人.    |  いつのまにか呼び方が変わっていた。
 ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ   | 超展開だとか転生モノだとか
  ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉.   | そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
   ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ. │ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
  /:::丶'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ \____________________



Clover Pointの体験版のお話。
夜々かわいい』との評判を聞いて、体験版をプレイ。
初めは拒絶されていたものが徐々に仲良くなり、
あるときに「先輩」と呼ばれた時の感動はひとしお。
そこから徐々に距離が縮まっていく。




なのに。なのに。





いきなり「お兄ちゃん」って呼ばすんだよぉ・・





やっぱり「先輩」より「お兄ちゃん」の方が需要あるのかよ。ケッ。
妹ブームの時に乱発された展開はもういらねーっての。
いきなり「お兄ちゃん」と呼ばれても、全然萌えねえ。
しかも赤の他人を「お兄ちゃん」って呼んでるけど、
実は血縁とか因縁がありそうな雰囲気だしなー。


なんか微妙。
悪くはないのだけれど。
まだ体験版は途中だし、もう少し進めるか。
判断はそれから。



・WEB拍手とか
かに、いい!すごくE
えへー。
社会人の財力を生かします。
小金ならあるぜ。
給料がちょーっと上がったしー。




1月17日

通勤時間は現実逃避時間。
ひたすら2次元の女の子のことを考えては、
迫り来る現実という難関から目をそらし続けています。


今日は、自分の萌え傾向を分析していた。


原点(20世紀に萌えたキャラ=○校時代)
あかり@鳩→幼なじみ
葵ちゃん@鳩→後輩
さくら@とらハ→後輩
悠里@Moonlight→上品?
美奈@Pia2→妹


ってな具合に。


で、次がKanonの栞なんだけど、ここで凄い困った。
論点は『栞は後輩キャラに分類できるか否か』
少なくとも辞書的には「後輩」に入るのは間違いないんだけど(学校同じだし)、
ただ、エロゲ的文脈の後輩に該当するかってのが微妙なライン。
全然、学校内での描写が無いし。

色々と考え悩みながら職場に向かいつつ、
結局は「後輩キャラをどのように定義するか」という結論に落ち着く。

じゃあ、ある程度普遍的な「後輩キャラ」の定義について考えてみた。
まず「後輩キャラ」が持っている要素としては下記の通り


・年下
・ですます口調
・「先輩」と呼ぶ
・集団において何か関係がある



このあたりで9時の始業時間を迎えて、以下未完。
明日の出勤時にもう少し考えよう。
覚えてたら。



ちなみに、この件に関しては、同志に意見も求めたりした。
「もし栞が『相沢先輩』と呼んでたら、後輩キャラになるのか?」



と朝の8時半にメールした。
迷惑極まりない。死ねば良いのに。



5分後、返事が来た。



カレーパンみたいなもんだな。
後輩というルーは使ってるけど、
年下の女の子ってパン生地に包んであるから目立たない、と。
舞だって先輩だけどネ右一が先輩て呼ばないから友達感覚だし。
さゆりんは『さん』付けだから先輩ぽいけど






あまり理解できなかったw



・WEB拍手とか

カニ食う→みんな必死→会話途切れる→手汚れる→他のもの食べにくい→失敗 でもいい
そんな旅行でもいいよー。
みんなでどこぞに行くことに意味がある。
この年になると、思い出は出来るものではなく、作るものですう。


1月19日

ヲタクさんは川へ草刈りに行きました。
21世紀の世の中なのに、人力で竹を切る草を刈る。
転んだり、花粉にまみれたり、突き指したり、イバラが刺さりまくったり。
ドラクエで「いばらのむち」ってあるけど、攻撃されたらすげー痛いと思う。マジデ。



草刈りで突き指した親指が痛くて、現在メールを打つのに一苦労。
旅行の打ち合わせとかファックだ。
もっともパソコンで遊ぶ分には支障がないので、
週末の面白おかしいヲタクライフには問題ないのが救い。
この思考には救いが無い。



その後、一人でカラオケ
肉体労働後のカラオケは、すげーしんどいと知った。





いつもと方向性が微妙に違う?
エロゲ曲が全く無いや。


あと、ミクル伝説はどう歌ったら良いんだろう?
根本的に音痴だから、どっちにせよ原曲に近くなるけどw



1月20日

2chベストエロゲー結果が出ましたね。
ざらっと眺めてみると、ライト層まで巻き込んだ大作は無いものの、
サイトを運営するコアなエロゲーマー的には何気に当たり年かな?
なんやかんやで2006年より良作が多い印象。
とりあえずNG・カタハネ・CloverPointはやりたい。
カタハネは積んでるんだけどなー。980円だったし。。。


そして僕が振り返る2007年のエロゲー。


夏めろ・キラ☆キラ・借金姉妹・こいとれ・片恋いの月。
あたりが去年の代表か。



とか書こうとしてたら、携帯が鳴る。
見知らぬ番号。
訝しむ出ると、それは隣の係長。






「注意報が出たから、出勤してねー」





ファック!
僕には土曜日も日曜日もありませんか。
まさに社畜。
会社の奴隷ではなく、社会の奴隷であります。
出勤直前に、32歳に若返った人に教えてもらったハートマン軍曹を見てすげー凹んだw
80時間働かないとあかんとですか・・・(;´Д`)



じゃあ行ってきます。
今日は徹夜です。


1月21日 

徹夜仕事を終えましたよ。
雪が降ってるから「スリップ注意」の看板作ったり、
帰りたがってる業者さんを宥めすかして、一緒にパトロールしたり。
なかなかのハードワーク。拘束時間的に。
今は疲労で体内時計と自律神経が崩壊している感じ。
眠い。寒い。だるい。ほんと、この仕事は地獄だぜー。
ま、去年みたいに道路が崩壊してないからマシかー。



今日の労働における休憩時間のこと。
我々も人間ですから、飲まず食わずでは働けません。
『欲しがりません勝つまでは』の精神なんて、全盛期の遺物です。
公僕はコンビニで朝飯を調達しました。
徹夜明けで重いものは食いたくない、疲れてるから甘いものが食いたい理論に基づいて。



購入物品は下記の三種。



たまごサンドチョココロネメロンパン



買うときは何にも考えてなかったけど、後からリンク先のキャラに気づく。
気づいた瞬間、自分は病気だと思ったw
ヲタ同士でわいわい言いながら買うのならともかく、一人だし周りにヲタいないし。
本能的に買ったのか?
深層心理に影響してる一種のサブリミナル効果かwww



※『メロンパンはシャナだ』という反論は受け付けない。ここはエロゲサイトである。




あ、予約するの忘れてた



1月22日

現場へと移動する車の中は雑談時間。
上司と一緒だと苦痛な時間も、
ちょっと上の世代だと学生の休み時間のよう。
話してる内容も、学生時代と変わりません。



『ツレにな、AV大好きなヤツいるんよ。』



『男はみんな好きですやん。』



『ちゃうねん。そいつはAVを買う。一度に4本ぐらい。』



『マジですかwww んなもん見れないですやん。』



『アホやで。一気に2万ぐらい使ってたしw』



『うわぁ・・・もったいねえw』




という会話が車中でなされました。
背中に冷たい汗を感じながら。
身に覚えのありまくる話を聞きながら。



これは他人事に聞こえない。
エロゲ買うのもAV買うのも、端から見れば同じ。
両者とも下半身に万近い投資をしてるのです。
しかもAVよりも理解されないのです。
マイノリティは辛いっ。




そんな風に一人で意味もなく悶えてると、先輩に聞かれました。




『ところでさ』



『はい?』





『萌え喫茶ってどんなんなん?』



・・・・・・。
焦らず怯えず動揺せず。
びびらずきょどらず落ち着いて。
「フツーノキッサテンデスヨ」と言いました。




もっとも。




ちゃんと聞こえてたかは知らん。



・WEB拍手とか
〜精神なんて、全盛期の遺物です。←は、「前世紀」「全盛期」の掛詞なんでしょうか?
解釈は読み手にゆだねております。
管理人はサイトの文章で語るのみ。


参考としては、昨日は全然寝てなかったという事実がありますが。
ソレイジョウハ ゴソウゾウニオマカセシマス。


エロゲキャラでチョココロネ?
としばらく考え込んでしまったw メロンパンはすぐ分かったけどw

あー、すんませんwww

メロンパンを分かっていただけるのはうれしい限り。
あれも、4年以上も前のゲームなんですねぇ・・・
部室で「いきなり失踪したwww」とか言ってたのは懐かしい記憶。


1月23日

「ツンデレとヤンデレの違いって何ですか?」
こう問われた場合、皆様はどう答えますか?



リンク先の方が、どのように図を使って説明したか気になりますが、
とりあえず自分なりに違いを考えてみた。
30秒ほど。



大まかな方向性が見えた。



ツンデレ≒素直じゃない
ヤンデレ≒素直


概念としては、正反対に位置するのではないか。
少なくともツンデレの延長上にヤンデレがあるという位置づけには違和感を覚える。



もう少し考えた。



ツンデレは他者の存在(自分がどう見られるか)を意識した結果、ツンデレとなる。
ヤンデレは他者の存在を意識しない結果、ヤンデレとなる=暴走する。


周りの目があるから素直になれずツンツン。
「あ、あんたのために作ったんじゃないんだから!」
周りを認識せず、二人の世界に没入して暴走。
「稟くんのお世話をするのが私の生きがいですから、稟くんが幸せならそれでいいんです」



ヤンデレは視野狭窄に陥ってるんですねー。
その『一途』っぷりが一部の濃い人々には受けてるのだと思う。




うん、自分なりに冒頭の問いに答えられた。
ヤンデレに興味ないから、考察が甘いと思うけど、そこらあたりは生暖かく見守ってくださいw
スクイズだと、圧倒的に世界の方が好きだしなー。
正直ヤンデレはよー分からん。



久々に良いKOTOKOですね
まだ聞き込んでないけど、青春ロケット以来の大当たり曲になりそう。
アップテンポな曲こそKOTOKOの華。
もしハヤテのOPに使われてたら、かなり売れたんじゃね?



1月25日

Garden未完成品祭り参加ちう。
知らぬ間に、僕は祭りの参加チケットを買っていたらしい。
7100円を払って。
期待を裏切られながら。



水月・さくらむすびと安定してたのになぁ。
両方とも大好きで、花梨と可憐(と紅葉)は相当に萌えたキャラ。
トノイケさいこーって思ってただけに、こんなことになるとは予想外。
僕のエロゲを見る目も衰えたものです。



でも。



エロゲってこんなもんだよなぁw
昔からさ。


Gardenは安牌に見えてたから大騒ぎしてるけど、
絵でヲタを釣って中身はボロボロってパターンは昔から一杯あった気がする。
バク満載とか、シナリオがカスとか、システム地雷とか。
5クリックでエロが終わるとか、体験版で本編の7割ぐらい終わるゲームとか。

飼いならされたエロゲーマーは、少々のことじゃ動じないぜ。
期待しまくって裏切られるなんて、よくあること。
こんなもん誰彼&214事件のショックに比べたら些細なものさー。






当たり前のことだけど、完成した商品を販売する責務がメーカーにはある。
未完成品を出したから叩かれるのは当然。
今回のGardenとかDies Iraeなんかは本来は延期すべきだと思う。


ただ、資金繰りとか大人の事情があって、
販売せざるをえない状況なんだろうなーとも思う。
そう考えると、発売延期しまくって発売不能&会社消滅よりは、未完成品でも出されたほうがマシ。
「けれ夜」みたいに、出てたらなーと思うのはツライですよ。


と、自分を説得するイマ。




1月26日

公務員とはいろんな仕事をやっているみたいです。
お友達に誘われて、『ヲタク市場とマーケティング』って感じのセミナーに行ってきた。
(正式名称忘れた)
ぶっちゃけ現在の業務とは全然関係ないのですが、
好奇心で後学のため参加しましたよ。



このセミナーは全三回の一回目。
今回はヲタク文化の概括がメインのよう。
『ハルヒ』とか『秋葉原』とか『妹』とか『メイド喫茶』とか、
どこかで聞いたような単語を真面目な顔をして話されておりましたにょろ。
金儲けのためのセミナーなので当然なんだけど、
冷やかしで行った現役ヲタクは何とも微妙な気分。てれりこてれりこ。



1時間半の講義は、ヲタク気質分析と海外のヲタク事情がメイン。
『最近のヲタクは属性が細分化されてて人気のあるキャラを作りにくい』
とか色々と熱弁してた。
気がする。(※メモを居酒屋に忘れた)
講師のおっちゃんは一般人っぽかったので、
全体としては「ヲタの行動原理はヲタにしか理解できないよ、ふふん」と思ってた。


ただ、唯一、鋭い指摘だと思ったのが、



『ヲタクは商業的なのを嫌う』



というもの。


これは身に覚えがある。
なにを「商業的」と定義するのかは難しいけど、
普通の企業がヲタを対象に商売をするのは抵抗がある。
具体的に言いにくいんだけど、ヲタの世界で一般人(企業)が商売するのは嫌な感じ。
逆にタントゥー氏のような売り方は好印象。
あれは同類が好きなものを好きって言ってる感じがする。
『ゆかり教育』とか言ってるし。


つまりヲタクって、閉鎖的で排他的だねってことか。
今更だけど。



おおおおおおおおおぉぉぉぉっっっっっっ!!!!!!
トノイケが書くなら、気長に待つよ。
CUFFSのイメージが上昇した。
失われた信者度が急回復した。


1月27日

今日のヒトカラ。
何をしたかったのかが見えない選曲なぁ。







とりあえずアイマス関係は合わないと思った。
今日の2曲もそうだし、知り合いの歌ってるのを聞いてても、
いまいちキュンキュンする感じがない。

むしろ、ネタで歌ったキングゲイナーが面白かった。
萌えソンだけじゃなく、燃えソンも覚えるか。
面白いのおせーて





Gardenを横に置いといて(完全版まで封印?)、Clover Pointを始めましたよ。
先日、体験版に文句をつけた気がするけど、そんなことは忘れた。



よるよるが可愛いすぎる。



単なる「お兄ちゃん」って言葉なのに、心からいとしく聞こえる。
これは理屈じゃない。本能が甘く刺激される。
訳が分からない。
お兄ちゃん属性は、胸がふるえる〜あわくゆれーてる〜あたりで卒業したのに。
やばい。
「お兄ちゃん」って、呼ばれるだけで萌える。



だから、彼女は後回し。
巷の評判と自分の状態を考えると、これだけで満足しそう。


とりあえず後輩に手を出した。



全体としては、まあまあ満足。
キャラとしては、小悪魔的なのが良い。非常にいい。
特にこのシーン
意識する主人公をからかうのは最高だ。
年下に意味深に「くすくす」と笑われるのは凄くマゾ心が震える。
もっと手玉に取られたい。

さすが、さいろー先生。
ほなにーの生みの親だけはある。

エロへの持っていき方も素敵だった。
初めはただ触られるだけ。
それがちょっとずつちょっとずつえっちぃ行為になる。
良い。すごく良い。エロイ。こーゆーの好き。


しかも、それがシナリオ上でも意味があったりする。
これは良いエロゲシナリオでした。




追記。





真星真星真星可愛い良い良いいいいっっっつ!!



これはちょっと予想外に萌えまくってる。
何がいいか具体的に説明は出来ないんだけど、
少なくとも「またしようね・・・」ってのは、心から痺れた。
日常シーンなのに、下半身がキュンキュンしたぜ。
プレイしてる3時間。ずっと顔がにやけてた。
蕩けた。とろけた。



つか、ちょっと待て。


よるよるはこれより良いのか。良いのか?マジデ?
鳩2の時は前評判と好みが一致しなかったけど、どうなんだどうなんだ?
現段階で、かなりの萌え気配はあるぞ、おい。
これは気合入れて望むしかないな。今週末に。


って、明日仕事なのに、このテンションの高さはやべえ。
寝れるのか?寝れるわけない。


・WEB拍手とか
曲芸商法やアニメ化の際のキャスト変更に対する反発なんてまさにそうだよね 
曲芸商法は(一応)成功してるから、なんとも言えないけどねw
手作り感が必要だよね。ヲタク産業って。
あと受け手との距離の近さ。


1月28日

久しぶりに10時まで残業した。
うち2時間ほどは、外で雨に打たれながら。
かなり寒い。凍える。やばい。風邪引きそう。


真星かわいいよ、真星。
とか言う余裕はとうになく、
朝一にタヌキを拾ったことは遠い過去のよう。
パソコンを付けたら夜更かしの元なので、
今日は音楽を聞きながらゆっくり体を休めます。
明日、熱出たらサイテー。


これ、残業代は出ないんだろうなぁ。ふふふぅ。
そもそもは仕事ができない自分が悪いけど、やってらんねーと思う部分も。



と、一見やさぐれてるように見えますが、僕は今日も僕です。
どこぞの人に、こんなメールを送れるぐらい元気です。






この寒い中、川辺で2時間ほど雨に打たれた。
マジ寒い。






これは学園のアイドルに心身ともに暖めてもらわねば!





・・・さむいね。
3重ぐらいの意味で。
この話を読み直して、暖まろう。


1月29日

にーそにーそにーそにーそにーにーそにーそまっしろ



俺はキラ☆キラのマキシを聞いてたら、
いつの間にか、かえして!ニーソックスが流れてきた。(AA略)



c/wに「かえして!ニーソックス」が入ってるんだけど、このアレンジがかなり秀逸。
サビの後ろでひたすら、「にーそにーそ」と連呼してる。
頭悪すぎ。最高にバカ。素敵。
にーそにーそにーそにーそにーそにーそしましま
視聴がないのは残念。
にーそにーそにーそにーそにーそにーそいぇぇぇぇい。





ほかにも色々と書きたいことはあるけど、残業疲れで気力なし。
3時間残業するってことは、3時間の余暇が奪われるってことなんだよなー。
寝るう。


1月30日

職場を出るのが7時過ぎ。
これで『今日はかなり早く帰れるなぁ』と思うようになりました。
全ての公務員が9時5時で帰るってのは、世間の大いなる誤解です。
ほんとファッキンな思い込みだぜぇ。


海軍少将 木惣吉正伝なんて本を読んでた
大多数のサイト閲覧者の方は名前も知らんような人だと思うけど、
えせ海軍ヲタとしては、中々に濃ゆい伝記本で満足。
伝奇は苦手だけど、伝記は好きなワタクシです。



以下、日本海軍ネタ。
スルーしたらいいと思うよ。



高木惣吉って名前は、卒論の時から気になってたんだけど、
参考文献が中々手に入らなかった。
阿川のおっちゃんの海軍3部作では表に出ないし、著作は大学の図書館になかったし。
それがこーゆー形で伝記が出て、アウトラインを知れたのはかなり面白かった。
初めて知った事柄も多いし。2450円の価値はあるね。
満足。


もっとも当然のことながら、『高木惣吉って誰?』って人にこの本はお勧めできない。
とりあえず五十六成美ちゃんあたりからー。
五十六はかわいいね。



主食はエロゲテキストだけど、たまに真っ当な本を読むのは楽しい。
学生に戻って、乱読してえ。
歴史関係の本とか、経済学関係の本とか、法学関係の本とか。
もっと勉強しといたらなーってのは社会人がみんな思うことですね。



どーせ戻れたとしたら、100%怠惰な生活するだろうけどw


・WEB拍手とか
さて、橋下知事誕生となったわけだが。
とりあえず期待半分不安半分じゃね?

政策能力という面ではかなり怪しいけど、
広告塔(大阪の顔)という意味では期待できそう。
石原閣下VS太田房枝では役者が違う感じだけど、
石原閣下VS橋下知事なら、対抗できなくもない気はする。


元々安い職員給料をさらにカットするっぽいけど、
まぁ、やむを得まいか。
自分の勤める役場が潰れる寸前なら、仕方ないでしょ。

と、偽善者ぶってみる。
どーせ他人事である


戦隊とかライダーもそうだけど、一度そっち系縛りでカラオケ行きましょ。
燃えソン縛りだったら20分ぐらいで死ぬよ。僕。
萌えソンだったら20時間ぐらい戦えるけど。


http://www.basil-soft.jp/index1.html

いまさらBasiLが復活したところでなー。
『けれ夜』もシナリオ以外なら、どーでもいいし。


そういやこの前、無名時代の王雀孫のWA同人誌が発掘された。(中身が面白かったから買った模様)
「どういう環境で育ったら、ピアキャロのシナリオは素晴らしいなんて言葉を臆面もなく口にできるのかねぇ」
と、きっつい毒を吐いてた。
すげー笑いつつ、再度同意した。



1月31日

『今年も1ヶ月が終わりました。早いなー。』
とか、職場の人が言ってました。
『明日から2月ですねー。寒いでしょうねぇ』
とも、職場の人が言っていました。



その瞬間、僕は思い出した。
明日が何の日かを。
とてもとても大切な日だったことを。
忘れていた自分を恥じた。
終業後、一気にで店へと駆け込んだ。




その一言を言うために。






誕生日おめでとう、栞



 


本当は12時まで待ちたいけど、周辺事情が許さない。
明日も色々と忙しいし。


だから、4時間だけ早くバースデーパーティが始まる。
僕はコース料理を準備。



前菜 バニラアイス

主菜 バニラアイス

副菜 バニラアイス

デザート バニラアイス



食う。貪り食う。死ぬほど食う。
胸悪くなっても食う。
「作業だな」と煽られても食う。
気分が悪くなっても食う。
吐き気を催しても食う。



ガチで吐きかける



水を飲む。水を飲む。水をもっと飲む。
口の中はすっきり。胸はべっとり。
もう一度食う。ムカムカと戦いながら食う。
『何やってるんだろ?』と思いながら食う。もうすぐ僕は25だぜ!
こみ上げる気持ち悪さに敗北する。



愛が負けた。
萌え度が落ちてきてるのを実感。
5年前ならっ・・・!



つか、こんなスレ読んでるようじゃダメだw



今日の反省点




・バニラアイス5個は無謀



味に飽きる。
濃厚すぎて死ねる。
特に後者は致命的。mowcoolishのコンボで死んだ。
2年前はそのあたり上手くやってたなぁと思った。






マジで気分悪い。