2月1日

どの時代にでも流行はあります。
最近じゃ鳩2Fateひぐらしがヲタの話題をかっさっらっています。
冬コミのカタログなんかはこれらの絵が一面に広がっていました。



けどね、思うのです。
時には原点に回帰しても良いんじゃない?
たまには昔の萌えた人を振り返っても良いんじゃない?
例えば、その娘の誕生日ぐらいはさ。



今日2月1日は美坂栞さんの誕生日です。
はい皆さん、拍手。
ぱちぱちぱち。
この日を祝福するために、信仰を再確認するため、
我々しおりストはしおりんへの愛を叫びつつ、公園でアイスを食す行為を決行。
るー。



集合は夜の11時。
同士の家の前で合流し、
祭典に必須である聖なるスーパーカップを調達。
その後、聖誕祭会場に移動し、準備。





式典が遂行された公園。
11時半ともなると人の姿が見えません。
物音一つ聞こえない厳粛な雰囲気が醸し出されました。
夏だったら青か(ryみたいな話は同士と話してたけどねw






準備開始。
買ってきた聖なるスーパーカップを式典台の上に並べてます。
この時刻の気温は7度前後(推定)。
残念ながら雪は降りませんでした。



そして時が来ます。
携帯の表示が1月31日から2月1日になった瞬間、
「キタ━━(゚∀゚)━━!!しおりん誕生日おめー!!!」と叫び、祝典がスタート。
ものすごい勢いでアイスを食していきます。





ものすごい勢いの途中。
テンションだけでアイスを食えたよ。
寒いけど、それを感じさせない美味さがあった。
愛だね、愛。しおりん最高!!





気がつけば2個目へ突入。
寒気をものともしない情熱。
しおりんへの純粋で無垢で嘘偽りのない想いがここにはあります。
「栞萌えー!」と「しおりんかわいい!」と、
寒さに負けず、世間の目にも負けず、二人で語っておりました。




そんな絶好調トランスモードの時、公園の横に車が止まりました。
良く見ると、その車の上では赤い光が回っていました。
ポリスメンの方が到着されました(;´Д`)



そして小粋な職質タイム。


「あー、こんばんわー」
「こ、こんばんわー」
「アイスクリーム食べてるところ申し訳ありません。二人ともこのあたりの人ですか?」
「そ、そうですよー」
「割と大人っぽい感じですけど、何歳ですか?」
「22歳ですー」
「もう働いているのですか?」
「や、大学生ですー」
「あの自転車は自分たちの?」
「そうですよー」
「防犯登録を確認しても良い?」
「良いですよー」
「分かりましたー。どーもお手数かけました、
「このあたり変な人たちが出るので気をつけてくださいねー」
「どーもお疲れ様ですー」



みたい感じ。
和やかな感じで、巷で言われるほどガクブルじゃなかったですね。
人畜無害そうなヲタ二人組だからかなw




思わぬ邪魔が入って、神聖なる儀式は中断されたものの、
聖誕祭はなおも続きます。
というか、アイスクリーム3個を処理するまで終われない(;´Д`)
寒空の下では割と厳しいノルマ。
元々寒い上に、アイス食ってるから体はどんどん冷える。
『やばい、風邪引く』と思いつつ食う。





そして3個完食。
最後はフローズンヨーグルトで締めてみました。
邪道かな?





上から見た図。
2人とも3個のアイスクリームを制覇。
寒空の下で30分、寒さに耐えて頑張った。感動した。
もうやりたくない。


2月2日

こんばんわ。
昨日の更新による日付のズレをどう修正しよう?
と、ちっちゃいことに頭を悩ましている管理人です。


今日はヒトカラの日。
いつものように7時間半、延々一人で。
家計の「同じ空の下で」を4回ぐらい歌ってきたw
携帯の末莉たんのCGを見ながら往時を思い出しつつ。

ただ、いつもより一般の曲がちょっとだけ多めでした。
それでも半数以上は逸般な曲なのが、自分の業の深さを示してるね。



と、まぁ、気持ちよく歌ってきたわけですが、
今日、カラオケ歴6年目にして初のトラブルに遭遇。
デンモクがフリーズした!
突如、画面がフリーズして、一切の入力を拒否されました。


当然、自分ではいかんともし難く、店員さんに持って行ったわけですが、
ここで一つ問題が生じました。
当時、KOTOKO祭りを開催してたので、フリーズ画面も当然そーゆーの。
自意識過剰な僕はここで少しためらいを覚えました。


だって恥ずかしいじゃん。
99.9999%気にされないとは思うけど、
『こいつ女歌歌ってるよwww』とか思われたら地味に嫌じゃん。
それだけならまだしも、
画面にはさくらんぼキッス!〜爆発だも〜ん〜という文字があるんだよ。
『こいつキュンキュン(゚∀゚)してる。きもすwww』とか思われそうじゃん。


フリーズするにしても、もう少し空気を読んで欲しいね。
これがマーフィーの法則なのかなぁ・・・。





フリーズしたデンモク。
2列目が良い感じにバグってます。



・WEB拍手とか
アジアのビーチへ行ってください。
僕はアジアのビーチしか知りませんが、
どちらも知っている人からすると、
ガチでグアム・ハワイとはけた違いのきれいさらしいです

しばらく海外はいいや(;´Д`)
海外に出ると日本が好きになるって聞いたことがありますが、
今の僕は、まさにその通りの状況ですね。
日本食美味しいよ。日本の気候過ごしやすいよ。日本万歳!


てゆーか、あれの桁違いって全く想像できないのですけど。


ちなみに、色んな人の意見を総合した海の綺麗さ。
アジア>(桁違い)>ハワイ・グアム>(圧倒的)>沖縄>(バリ)>大阪湾。
※『バリ』とは『とても・すごい』という意味の大阪弁。


で、土産は?w
メイドインアメリカのポテチ。
メイドインタイワンのカップラーメン。
メイドインコリアのかっぱえびせん(のパチモノ)。

さぁ、何が良い?


僕も○年前にその人の誕生日にイチゴジャム食ったり
肉まん食ったり牛丼食ったり(鯛焼きは売ってなかったw)してましたわ〜。
しかもポリスメンに職質されるとはなんておいしいww

実はこーゆーネタっぽい行動は初めてだったりします。
誕生日とか覚えられないので。
ただ、やってみると楽しかったので、これからもがんばろーかなと思う次第w


冬なのになんて熱いんだw
愛の熱ですwww


るーこの件、申し訳ねぇ・・・
いや、どーして謝られているか全然分かんないですけど。。。
合う合わないの話なら、僕自身の性癖が悪いわけですし・・・。


「よつのは」は普通に良作らしいよ。買ってねw
らしいですね。
予想外の展開に驚きを隠せません。
でも、しばらくは買わないw



2月3日

一日更新が空きました。
忙しかったわけでも、やむ終えない事情があったわけでも、
とても人前では言えない出来事があったわけでもありません。
単なるサボリです。
信長の野望を再プレイしていて、
毛利家と三好家と織田家と本願寺を潰すので必死だっただけです。



今日もカラオケ行ってました。
実は昨日もカラオケ行ってました。
結果として、3日連続でカラオケ行ってました。
あれだね、これだけ連続すると、いかに依存症とはいえ嫌になるね。
全然声が出なくて、自分の中でテンションが上がらない。
歌ってても楽しくない。
長時間のヒトカラ後は、最低1日の休『喉』日が必要だと思った。



ということを書いていたら、友達からメールが来ました。



「今ひま?カラオケ行かない?」



・・・勘弁してください(;´Д`)
もうね、タイミング悪すぎですよw
家族が寝静まった夜中、ノリノリでエロゲ(濃い目)をやってる時に、
「まだ起きてるの?はよ寝いや」と言うママンぐらい空気読めてないw。
また誘ってください(´・ω・`)



・WEB拍手とか
パソコンのデータが飛んだ…… もう嫌だ
バックアップを取ってないから痛い目にあうんですよ。
こまめにバックアップは取りましょうぜ。兄貴。

とは言え、僕も以前飛んだ時から全くバックアップを取ってないんですけどね・・・。


栞スキーだったんですね〜w
好き好き大好きです。
人生で最も萌えたキャラのうちの一人です。
これぐらい心を奪われるキャラはもう出ないだろうなぁ。

と、年をとってしまった自分が少し悲しいです。
全てをキャラに捧げられるのって、エロゲ(ヲタ)歴が若いうちだけだよね・・・。


うはwwwバグるとかはじめて見たwww
あとタイトルタグ閉じてないよ。

僕もはじめて見ましたw
一瞬、壊したかと思って不安になりましたよwww
あと、ご指摘ありがとーございます。


その「メイド」をください。>土産
旦那様、申し訳ありません。
当店ではそのようなサービスは行っておりません。
そーゆーお店に行ってくださいw


メッセ入れようとしたら、今のマシンじゃ登録の時の質問とか画像がエラーで表示されない。
こりゃもう(;´Д`)ダメポ

んじゃ、新マシンでよろー。
デフォルトで入ってるだろうし。


2月4日

知り合いの娘さんがDS難民らしい。
ちよっとだけ聞いたところによると、
毎日のようにDSを求めて日本橋をうろついてるとか。
『さっきもソフマップに行ってきたけど、売ってなかったー』
みたいなことを聞くと、大変だなーと思うわけです。


ちょっだけ「必死だなwww」と突っ込みたくなるけど、
自分もそーゆー経験があるので気持ちは分かるんだよなぁ
毎日毎日、予備校帰りに店をチェックし、入荷状況を確認。
休みの日は起きた瞬間に携帯でネットを巡回して、動きがないか情報収集。
で、入荷してるって知って、猛ダッシュで買いに行ったなぁ。


ちなみに、僕が求めてたのははじめてのおるすばんw



どうしてあんなに必死になったか、今となっては分かりませんね。
せっかく買ったのに最初の放尿プレイでドン引きして、
それでも頑張ったけど、結局、途中で放置して手付かずのまま。
フル化して、CGだけさらっと見て終わり。
あのゲームはシーンだけでエロさを出そうとしてるからダメだなぁ。
『エロとは文脈である』と考える僕には合わなかったのです。
コトに至るまでの流れをしっかり書いてくれないと、あんまり(*´Д`)ハァハァできないや。



これは浪人の1月の出来事。
当時の僕の勢いには今更ながら驚かされる。
あの頃は若かったなぁ。
つか、良く大学受かったなぁ・・・。



今日は回想モードの日。
時間がないし眠いから適当にお茶を濁した更新でした。



・WEB拍手
俺が見れなかった間にすごい荒事をやらかしたなw
ってか実のところまだ鍵への思いは残ってるんじゃ?

もう無いよ。
僕が好きなのは鍵じゃなくて、久弥シナリオって気付いたから。
だから、今後はやらない可能性のほうが高いね。

ああ、でもMOONみたいなダーク路線なら別。
絶対になにがなんでも120%やる。


信長のほうに触発されて最新の革新を買ってしまった
何とか伊達で全国制覇。とりあえずデータがとんだことに対する現実逃避であ

相楽家で統一が見えたので、神保家で再スタート。

上杉に攻められる→死にかける→耐え切る→内政(*´Д`)ハァハァ→反抗開始→春日山攻め
→3年かけて奪取→海津城も攻略→上杉の家臣を切り崩し→武田攻めスタート→深志城も攻略
→絶好調キタコレ→北条攻めの準備→大名死亡→家臣逃走・独立・反乱・寝返り→絶望。
もうやる気起きません(;´Д`)


三日連続カラオケワロタワロス

どんだけ好きやねんって感じですね。
そして、また、数日後に行く予定です。


ファイル鯖はRAIDを組んで,更に一日一回
別筐体を用意してデータの同期を取るのが基本です

そんなむずかしいこといわれてもわかんないよお。



2月5日

昼起きたら、携帯にメールが届いておりました。
そこには一言。

バナソニックの3CCDデジカムのCMに出てくるょぅι"ょテラエロス

と、ありました。


寝起きの爽やかな気分をぶち壊されるメールでしたが、
ょぅι゛ょという単語には、それ以上の魅力がありました。
当然、ワタクシは詳細な情報を求めました。、


で送られてきたのが、


http://panasonic.jp/ptop/cm/
どぞー。一方で去年のCMの娘の方が子供らしいとの意見も


と、いうメール。
で、見たわけですよ。
そしたらね、もうげんなりしたね。

なにこの媚び媚びょぅι゛ょ。
ちっちゃいっ子には年相応の自然な可愛さってのがあると思うんだけど、
この子は変に大人っぽくした感じで気持ち悪い。
ナチュラル〜身も心も〜な魅力を出してと、関係者に言いたいね。
これ、てっさを焼いて食うぐらいに素材をダメにしてるよ。



ま、キモロリの戯言ですけどね。



・鳩2たま姉クリアー
んー、どっちもいまいち。
この手の萌えゲーってキャラに感情移入できなかったら終わりだね。
と、改めて認識した日でした。
特にタマ姉はそれが強かった。


中盤以降のタマ姉はキャラに好感を持ってたら萌えてたんだろうけど、
タマ姉というキャラを好きになれなかった時点でアウト。
その理由は自分でも良く分ってないのだけど、
唯我独尊っぷりが鼻について、いまいち好きになれなかったんだろーなー。
他キャラルートでも、偉そうな姿にタカ坊同様の反感を抱いたし。
家計の青葉様クラスまで行けばまた別なんだろうけどなー。


ただ、萌える人が頻出するのはよく分かったけどね。
あの破壊力はなかなかだと思う。


次、姉妹。
この人たちは、あの怪しげな関西弁に尽きるね。
台詞にどことなく違和感があったし(ex「ねん」の使い方)、
それ以上にイントネーションが面白いぐらいに狂ってた。
あまりに変だったから、関西弁を喋る中国人って脳内で設定されてるw


で、そーゆー部分が目に付いた以上、話を楽しむどころではありませんね。
日常シーンとかギャクならともかく、
シリアスなシーンでアクセントが違うと、それは喜劇以外の何物でもないや。
出るのは失笑。
そして、物語世界から現実世界に引き戻される。
リーフって関西に地盤を置くメーカーなんだから、もう少し何とかならなかったのかなぁ。


たた、イルファさんは可愛かった。
イルファさんも絡むえちシーン相当にえかった。
そして、何気に姉妹丼が好きな自分自身に気付いた。


・WEB拍手
信長やったことない。三国志派だから。いまだにアドバンス版が現役だしw
王朗でやったら普通に制覇見えたから今神武将でプレいちう。

僕と逆ですね。
三国志やったことがありません。
何を言われてるかも全く分かりません(;´Д`)


ちなみに今日も神保家で頑張ってました。
また1からスタート。
百地獲得→本願寺と友好関係→上杉攻めに耐える×∞→朝倉VS本願寺に暗躍
→本願寺が朝倉に滅ぼされる→本願寺系の家臣を全員獲得→内政→朝倉とドンパチ
→斉藤と織田とドンパチ。
今度は楽っぽい。



2月6日

サークルの先輩で後輩な人との深夜のチャットにて。

「パルフェやれ」

「絵がなぁ・・・。丸戸シナリオだから、面白いとは思うんだけど」

「シナリオ有名な人なん?」

「ライター買いする人多いですよー。知らない?」

「知らない」


という会話。

この人は、最近、怒涛の勢いでエロゲーやってるのに、
シナリオライターはあんまり気にしていないらしい。
同じような会話を別の人ともした記憶があって、
シナリオライターに関して、周りの人が注意してないことに衝撃を受けた。
ライトゲーマーなら分かるんだけど、
本数をこなす(=濃くなる)につれてライターへの関心が高まると考えてたから。

小説買うときは作家で買う人が多いのに、
エロゲだと案外そーじゃないことが僕にはとっても不思議です。



・鳩2このみクリア=終了
やっぱり、萌えゲーはキャラが好きになるかどうか勝負だなぁ。
このみ可愛かったです。
萌えってよりは、愛玩動物的な可愛さだけどね。
タカ君がヘタレじゃなければ、気持ちよく萌えられた気がするのが惜しいところ。
やっぱあの手のヘタレ主人公はダメだなぁ。
自分を振り返るとヘタれる気持ちも分かるんだけど、ゲーム内ぐらい気持ちよくなりたいやw



コンプした今、総論みたいなものを書いてみると
To Heart2は良く出来たゲームだと思いますよ。
9ルート中、5ルートでキャラに好感を持てたんだから、上等上等。
(由真、会長、このみ、いいんちょ、玉子。あと、草壁さんも入れても良いかもしれない)
そりゃ、不満な部分もあるけど、トータルで見ると満足ですね。
普通のエロゲーとして捉えるのではなく、『To Heart』の続編としても考えても。


前作のライターとメインゲンガーが抜けたのに、
どこか共通する雰囲気があるってことだけで、もう褒めるしかない。
このみのCGの使い方とか、ほんと似てる。
しかも、上手い具合に前作の音楽が使われてるわけで、
前世紀からの元葉っぱ信者=回顧厨としても、認めざるを、褒めざるを得ないw
正当な続編って。

初めて前作の音楽(多分、『ときめきシンパシー』)を聞いた時は感動したね。
懐かしくて、嬉しくて。
その時から、自分内の中で鳩2への思いがツンからデレに移行した。
あと、『フレンチキス』・『暮れゆく日』あたりを聞いた時も以下同文。



さてと、次はなにをやろうかなぁ。
最近、エロゲ消化能力が著しく低いので(鳩2一本にどれだけかかったんだかw)、
学生のうちにやっておかなくてはならないゲームから厳選しないとなぁw


・WEB拍手とか
元ヲタやけど、はじめてやけど、web拍手ってなんなん?
メッセージが送れるんですよ。
『そんなんメールでええやん』って思われるかもしれませんが、
メールより気軽な気分で送れるのが利点ですね。


姉妹丼は究極のメニュー
そこに非きょぬーって言葉が入るのなら心の底から同意。
コンシューマーの方で双子ブームを起こそうとしてたけど、
あれ完全にターゲットを間違えてるよね。
エロゲでこそ双子は生きる!


カテキョ先の5年生の子、
いつもは名前を呼び捨てで偉そうなのに、
たまに足にまとわりついてきたりしますが、
これがツンデレですか?

それ、実は双子。
基本的に勝気な子なんだけど、
たまーに大人しい子が入れ替わってるのです。
ひぐらしみたいに。


やはり君も同属。さあ、ともに鬼畜街道まっしぐら
鬼畜ゲーやりてー!!
いや、最近、ライトで萌えなゲームばっかりやってるので、
自分の中に澱みが生じてきました。
女の子が泣き叫ぶ、あるいは快楽に狂うゲームを体が欲していますw


ロリでは無いがあのCMに萎えたことには同意を示したいヽ(`Д´)ノ
やっぱり歳相応の美しさがあるべきで、あんなのはいけないと思います。
あのCMはダメだよねー。
大人の都合で動かされてる感じがして嫌。


姫百合姉妹は別に関西出身というわけではなく、
某おじゃ魔女の影響で似非関西弁をしゃべってるらしいですよ
マジデスカ。
そうと知ってれば、もう少し萌える余地があったかも。

どーでもいいけど「姫百合姉妹 関西弁」でググルと
アクセント違いを突っ込む人が結構多くて笑った。


いまTVで、34歳無職ヲタ(なかなかピザ・自称彼女アリ)が、
『一番幸せなときはなんですか?』と聞かれて、
「18禁のエロ、あのー、エロゲームをやってですね、
エンディングを迎えたときです。」
と、堂々と言ってらっしゃったのですが、
どれぐらい共感できますか?

キャラに心から感情移入できて、それが完璧なシナリオ(主観評価で)で
その他に減点要素が無ければ、クリアした瞬間は相当に幸せな瞬間だと思います。
一番とは言えないけどね。


ただ、この手の文脈で使われる『幸せ』って状態が自分には良く分かりません。
今まで20年以上生きてきて、「楽しいなー」「嬉しいなー」ってことは幾度となくあったけど、
「幸せだなー」と思ったことは一度もない・・・と思う。
自分の家庭環境を省みると、「恵まれた幸せな家庭」と表現できるけど、
それと自分が幸せなことは必ずしもイコールじゃないしなー。

だからって自分が不幸だなんてこれっぽっちも思ってないけどね。


2月7日

ななついろドロップスネコっかわいがり!のデモが良いね。
ななついろは王道なデモで、ネコはちょっと異色な感じ。
特にネコの方はお気に入り。気に入った。とても気に入った。
最近のエロゲは、シナリオ面では煮詰まってきた印象もあるけど、
こーゆー脇の部分では相変わらず進化を続けてるね。


使える!確率的思考読み終わり

「ラノベしか読まんの?」と言われるのがちょっとだけシャクなので、
たまにはマジメっぽい本の感想などを書いてみる。
なお今月は『社会人への準備のため色んな本を読もう』月間です。
今日決めました。


ほなら、感想いきましょうか。


面白かった。とっても面白かった。
英語で言うとfunじゃなくてinterstingという面白さ。
電車の中で読んでたので、あまり記憶に残ってないんだけど、
だからもう一回読んでノートにまとめようと思うぐらい面白かった。


タイトルに「確率」という言葉が使われているように、
これは確率の考え方とか統計の見方とかを扱った本
でも、別に小難しい計算式も文字式も使われておらず、
日常的な例で説明されていたので、文系人間でも悩まずに理解できましたね。
ある章で偏差値、標準偏差の意味を説明されてたんだけど、
それが理解できた瞬間はちょっと感動したね。

ただ、後半は色々と小難しくて、まだ消化できてないけどねw
だからノートにまとめようって思うわけで。



休み中にマジメくさったことをしようと思えるぐらいの本。
この700円は良い買い物でした。



・WEB拍手とか
ワロタ
最近のこうしんで、笑える要素がどこにあるか分かりません(;´Д`)
自分が気付いていない面白い要素があるのかなぁ。


個人的には背景さんやグラフィッカーさんに、もっと注目が集まっても良いかと。
keyの「鳥の」さんや、草薙さん(会社ですが)はだいぶ知名度はありますが。

そーいや、背景とかグラフィッカーは注目度が薄いですねぇ。
絵買い・ライター買い・音楽買いってのは聞くけど、背景買いってのは聞いたことがないし。

自分はプログラムと同じでマイナス要素があって、初めて意識する感じ。
挙げられてる名前以外はほとんど知らないや。


ライター重要ですなw 絵買いは抑えないと(;´Д`)
だかしかし、一度でも絵買いで成功を味わうと、中々やめられない罠。
それに、ライター買いばっかりだと新しいジャンルに手が広がらない罠。
バランスが重要なんでしょうねー。



自分は小説を作家で選ぶように、エロゲーを原画で選んでますが。
絵買いマンセー!そして地雷おおいのマンドクセ('A`)


最近シナリオライターの話振られて、全然知らないことに気づいた_| ̄|○
エロゲ雑誌とかで注意してみると良いと思いますよ。
それを怠った友達は、それ散る→Shuffleで大変な目にあってました。


>エロゲでこそ双子は生きる!
OK分かってるじゃないかMY同士
姉妹どんぶり万歳!
ふだん強気な娘のが恥じらうのが最高に良い。

お約束と言われようが、記号と言われようが、
好きなものは好きなんだからしょうがないじゃないですかっ!!


僕の場合、エロゲの本数をこなすうちに、
いつのまにか声優イベンターになってました(ノ∀`)

いまいち関連性が分からないよ、お兄ちゃん
どーゆー経緯でそーなったんだろう?


てゆーかイベンターって何なんでしょう?
良く聞くけど、いまいちニュアンスがつかみ切れないです。


エライ褒めちぎりようですなあ>東鳩2
そんなに名作なんかな

名作とまでは思わないけど、丁寧に作られてるって印象。
キャラも良いしね。

てか、前作の雰囲気が保たれてる時点で、無条件に褒めてしまう。



2月8日

通帳が家出をなされ、捜索のために部屋を掃除。
大掃除とまではいかないけど、中掃除ぐらいの規模で。

また、平行して住環境の再構築も実施。
その中で一回、引き出しの物品を全て出してみたんだけど、
そしたら懐かしい萌えなくなったゴミが出るわ出るわ。
エロゲのビラとかエロゲのポスターとかエロゲのポストカードとか。
全部、大学に入る前のふっるいのばっかり。







こんなのが続々と出てきて(しかも観賞用と保存用に同じものが複数枚)、
懐かしいやら、『当時の僕は何を考えてたんだ?』と凹むやら。

これの処理についてはちょっと迷ったね。
頭は捨てろ捨てろって言ってたんだけど、
結局、ゴミとして捨てられず元の場所に戻しました。
どうやら僕の精神構造はあんまり成長してないみたいですw



あと、掃除中に存在を忘却していたヘソクリを発見。
新紙幣への移行期にとっておいた旧札が、諭吉さんと漱石さんが、1枚ずつ発掘された。
かなり嬉しかったね。
忘れてたお金が出てくるってどーしてこんなに嬉しいんだろうねw







野口先生にも違和感がなくなったけど、
やっぱこっちのデザインの方が好きだなー。


・WEB拍手とか
TH2を終ってお疲れのところ申し訳ないですが、
毎日あの坂を上って学校に通われている閣下ならできるはず!
パルフェよろしくね!

一昨日も書いたけど、今はエロ重視のゲームがやりたい気分。
ここんところ純愛ゲーを立て続けにやってきたので、
ちょっと毛色の違うゲームを体が求めています。
パルフェも早いところやる予定ですけどね。


という訳で、引き出しの奥から数年放置してたDEEP2を取り出してきた。
インストに5分ぐらいかかって、15分で放置した。


あれだ、調教ゲーの調教対象は一人で良い。
同時に二人を調教するのは感情移入の面で問題がありまくり。
いまいちキャラに愛着がもてないや。
あと、ガチで調教してるところもアウトかも。
完璧にダークなのは苦手です。
どこか温さがあるのがいいなぁ。
犠妹とかプリマみたいに。


「いや、「ワロタ」の一言だけでも違うのですよ。嬉しさが。」
とあったのでワロタと拍手レスしたのですが。

いやー、書いたことを完璧に忘れてましたw
ども、ありがとです。


べっ、べつにあんたの日記なんか面白くもなんともな………くはないわよ(ぼそっ
『えっ!?今なんて言ったの?聞き取れなかったからもう一回言ってよ』
『くぅーっ。あ、あんたの日記がつまらないって言ったの。あれじゃ誰も楽しめないわ!じゃ、じゃぁね』


5分後。
『私のバカバカバカ。どうしてあそこで素直になれないのよぉ・・・』


http://www.kao.co.jp/merit/cm/
かわええなぁ・・・(*´∀`)
やっぱこーゆー子供っぽさが良いよね。
見てるだけなら、マジで癒される。



・追記
藤田監督のご冥福をお祈り致します
物心付いた時の巨人の監督がこの人。
あの頃もアンチ巨人だったけど、その時代は嫌悪感が無かったんだよなー。
選手は生え抜きばっかだったし、真っ当な強さだから非難のしようがなかった。
ただ、斉藤雅樹は存在そのものが憎かったけどw
(2chで見かけれたけど、第2期藤田巨人は阪神に72勝32敗らしい。
これ、ひどいなぁ。そりゃボロボロに負けた印象しかがないわけだ。
そりゃ、阪神ファンは学校で馬鹿にされるわけだ)

生理的に嫌悪感を持ち出したのは、FAとか逆指名とかの制度が出てきてから。
つまりはナベツネと長嶋第2期政権から。
この時から野球人気の凋落は始まった気がするよ。
今の阪神はその制度の恩恵を被ってるのだから、偉そうなことはいえないけどさ。

今はあの古き良き巨人が遠い昔になった感じで、切ないね。
多分、終身名誉監督が逝っちゃってもこーは思わない。
ふーん程度で終わりそう。
これが、親父世代とのジェネレーションギャップなんだろうなぁ。


2月9日

二人は共通の友人の紹介で出会いました。
あてもなく街をぶらついて、雰囲気のある喫茶店で昼を食べて、
締めくくりに博士の愛した数式を見て、今日という一日をお過ごしになりました。


ま、この喫茶店には「メイド」という接頭語が付くんだけどねw
街というのは日本橋を意味するんだけどねw


今回行ったのはらずべりードリームってお店。
日本橋のど真ん中のヲタショップ空白地帯、
昔、画廊があった割と微妙な場所にあるメイド喫茶。
全く何も調べないで行ったのですが、店の雰囲気は予想外のもの。
メイド喫茶って言葉からは連想できない一種独特の空間だったね。
オサレと言えるし、ケバイとも言える内装。(参考リンク)
よく言えばバーっぽい。悪く言えばキャバクラっぽい。
一歩目を踏み入れた瞬間はちょっと引いたよw

や、キャバクラって行ったことないけどw
同行人のおにーさんが、そー申されておりました。



で、そこで昼食タイム。
1000円で日替わりメニューを注文。
800円のレギュラーメニューよりは業務用食品の可能性が低そうだったからw
目論見は当たり、そこそこ美味しいものが食べれました。
ただ、量が・・・でした。「1000円でこれかよー」みたいな。


食事も一段落ついて、雑談してたらメイドさんが乱入。
なんか話しかけてくれはりました。
別に追い返す理由もないので、まったりトーク。



「学生さんですかー」


「大学生ですー」


「授業はちゃんと出てますか?」


「あー・・・えーと・・・サボりまくってますw」


「ちゃんと授業に出ないとダメですよ」


「分かってるんですけど、面倒なんですよねー」


「そんなこと言ったらダメです」


「ご、ごめんなさい」


「いっつもテスト前に四苦八苦してるんじゃないんですか?」


「その通りです。ごめんなさいほんとごめんなさい。」


「授業料払ってくれてるご両親がかわいそうですよ」


「ごめんなさいごめんなさい本当にごめんなさい」



ってな感じに。



・・・あれっ?
普通の世間話からスタートしたはずなのに、





気がつけばメイドさんに説教されてましたw





どうしてメイドさんに怒られてるんだろうね。
店の設定としては、僕(=ご主人様)>メイドさんって力関係じゃないのかなぁ?
と、お小言を頂きながら、ぼんやりと考えてました。



・・・



・・・・・・




でもね・・・。





Mだから怒られるのも気持ち良いぜ!!





あと、メイド=主人に従順という固定観念から外れるのも
それはそれで新鮮な感動があったねw
いわゆる一つのギャップ萌えみたいなの。
ついでに、このメイドさん、まほろさんみたいだなぁと脳内で妄想してた。


うん、こーゆー付加価値を考えると1000円は高くない。
やばいなー、ちょっと溺れちゃいそうだw


・WEB拍手とか
確かに忘れていた金が出てきたときのうれしさはたまらないものがあります。
嬉しかったですねー、あの一瞬は。
ただ、あれをどう使おうか迷いますね。
将来、自分の子供にあげようかなーとか思って置いてたんだけど、
ヲタ的活動資金に使いたいなーという邪念も。


昔、友達のじーちゃんに百円札をもらって嬉しかったんだけどさ、
それ無くしたんだよねw


メリット娘カワイイナァ(゚∀゚ )
あれはかわええ。
あんな娘が欲しい。
あんな娘に高い高いしたい。「きゃっきゃっ」って言ってほしい。


まぁどうせ二人以上調教するんなら常時3Pぐらいの勢いは欲しいわな
んー、そもそも二人の調教が微妙でしたねー。
純愛ルートでも監禁ルート行くにしても、
焦点を絞って一人を徹底的に味わいつくしたいのです。


2月12日

徹マーやって死んでます。
体力的にはもちろん、経済的にも。


2月10日

ヒトカラに行(ry



・ヤクザに学ぶ組織論読み終わり
『新書を読もう!』第2弾。
朝日か日経の書評に惹かれて購入。
「ヤクザ組織は日本型組織の典型だー」とか書かれてて、
なんとなーく興味を引かれて購入。
ほら、公僕の世界も日本型ムラ社会の典型っぽいし。


で、読んでみたものの、期待してた程ではなかったなぁ。
途中から組織論ってよりも、ヤクザの歴史書って感じだった。
しかも割と濃い目の。
そもそもヤクザな世界についての知識が無いから、
読んでてもいまいちピンと来なかったね。
そーゆー方々と接点ないし。


ま、つまりは大して面白くなかったと。
多少はこれから生きていく上で参考になる部分もあったけどね。


2月13日

あるヲタクの家族とのコミュニケーション。


「毎日毎日引きこもって何やってるの?」

「えーと・・・色々と。」

「例えば?」

「・・・勉強したりとかデスヨ?」

「ふーん」


言えねー、エロゲー三昧の毎日とか絶対に言えねー。



ユメミルクスリコンプ。
『○○クリア』と書かず『コンプ』と書けるのはエロゲ中毒の産物です。
今日だけで2人クリアしたしね。攻略キャラ3人のゲームでw
ネタバレ部は一応反転してるけど、怖い方はスルーしてね。



良かった。本当に良かった。大変に良かった。
先輩→あえか→ねこ子の順番でクリアして、
後の2人の出来には大満足であります。


あらすじとかキャラ紹介を見てもらえばわかるように、
攻略可の人物は全員、非エロゲ的。
クリアしてから読むと、紹介内容に違和感も覚えるけど、
『クセがありまくる』という点は変わらず。
逆に普通の人は非攻略。無えちシーン。


そーゆーわけで、展開される話も普通のエロゲではないね。
序盤は萌えゲー的なんだけど(綾ちゃんかわいい!(*´Д`)ハァハァ)、
どんどんと普通じゃない方向に展開されてゆく。
少なくとも萌えゲーや純愛ゲーとは呼べない物語。
根本にあるのは普遍的な青春時代の葛藤、苦しみ。ちょっと青臭め。
ただ、その現れ方は独特なもの。
OHPの『ダウナー系』青春恋愛AVGってジャンルはまさにそれを暗示してるね。

ルートによっては途中まで、ある意味でB級バカゲーなんだけど、
そーゆーのを生活臭がする舞台でやるのはやっぱり独特。
ほら、バカゲーって独特の世界じゃん。
何が起きても、そーゆーもんって割り切れるし。
けど、これは舞台が自分の生きてる世界と同じ感じ。
それでバカゲー的な展開をやられると、やっぱり異様なものがある。


で、そーゆー変な人と付き合うってのは色んな困難があるわけだけど、
その果てに待ってるEDは、それはもう感動もの。
つまり冒頭の結論に。
『良かった。本当に良かった。大変に良かった。』
に戻るのです。


詳しくはキャラ別の感想で書こう。反転させて。
総論ってのは書きにくいなぁ。

あ、ネタバレ回避のため読まない人は、
両手離しで褒めてたことを記憶の片隅に置いて頂けるとありがたいです。
で、エロゲ屋でパッケージを取って、
「どっかの管理人が褒めてたなー」って2秒ぐらい思い出して頂けると感涙ものです。
それだけでも今日の更新をやった甲斐があるってものです。
(※通常比3倍ぐらいの時間かけて書いてます)



んじゃキャラ別の感想とか。


あえかルート。
いじめられっ子のお話。
で、彼女と仲良くなった主人公もイジメの対象となる話。
攻略ヒロイン3人中では一番ありそうなシナリオ。

イジメ側、イジメられ側、傍観者側も全員の感情が理解できたけど、
読んでて辛くてキツくて、エロゲでこんな話をやるなよって思ってた。
3人の中で一番しんどい話。

ただ、それだけにラストは感動だったね。
それまでの陰鬱な展開が一気に逆転だから。
いじめの主犯格を「殺させてよ」と無邪気に言う姿には感動したね。
「殺しちゃダメだよ」なんて奇麗事で終わらないのが生々しくていい。


そして、その後、幸せになる二人。
艱難辛苦の後で迎えた温かな日常。
泣けた。



ねこ子ルート
こーゆーキャラは初めてだなぁ。
いわゆるシャブ中の人。

クスリ切れ→禁断症状→更正って分かりやすい展開。
けど、心に残る。
理由が分かんないけど。

禁断症状→更正が後日談として一部しか書かれてないのが惜しい。
あと、ねこ子の正体が分かりやすいぐらいに分かるのが残念。
そういった細かい部分の弱さで、若干あえかルートより落ちるなぁ。
最後はちょっと出来すぎな感じもするなぁ。

でも、ちょっぴり泣けた。



・先輩ルート
シナリオは記憶に残っておりません。
覚えているのは首絞めセクロスだけ。
あれ読んでて日経の連載小説を思い出したねw




・・・・・・・。
・・・・・・。
あかん、うまいこと纏まらん。
書きたいことは山のようにあるのに、文章構成能力が圧倒的に足りない。
めっちゃ凹むなぁ。
おし、再プレイしてこようw



・WEB拍手とか
ラジオがんばって下さいwww
全然出なかったですねwww
ラジオの邪魔しつつ、横でインディアンポーカーやってました。


2月14日

パソコン画面をテレビに出力できると知った。


いや、昔からそーゆーことが可能なのは知ってたけど、
うちの環境でも映るということを最近になって気付いたのです。


ヲタクはヲタライフの向上のため金を惜しみません。
今日ビックカメラに行ってきて必要なケーブルを購入。
1000円ちょっと。
で、色々と悪戦苦闘しつつセッティング。
ドライバ入れ替えたり色々とやって、所要時間2時間ぐらいで完成。



けど、1000円+2時間の甲斐はあったね。
見慣れたのモニタより大きい萌え絵やムービー。
大きいは正義。
興奮した。感動した。胸がきゅんとした。
プラシーボ効果かもしれないけど、モニタより綺麗に見えたし。



ここで、大きさを比較してみましょう。


びふぉあ



17インチCRT君。


あふたー



20何インチかのテレビ。
暗くてゴメンナサイ。
テレビの配置が影になる部分なんです。
大きさの比較が目的なので、許してくださいな。


前より1.5倍ぐらいだと思うけど、これぐらい変わると良いね。
フィーナ様が大きい・・・(*´Д`)ハァハァって感じ。
どっかの誰かの32インチほどじゃないけど、やってみて正解だったぜ。




おまけ。


こーすることを知りあいの娘さんに言いました。




そしたら、




「大きい画面でエロゲするんですか?w」




って返されました。



自分の生き方に反省が必要だと感じたね。
いや、エロゲのデモムービーが主眼だから、全く反論できないだけど、
「そー思われるのってどうなん?」みたいなw



・WEB拍手
ちょwww閣下コンプ早えよwwwww
昨日まで時間が有り余ってた上に、エロゲ崩し期間でしたからwww
一気に終わらせないと、そのまま放置しちゃうし。
という訳で、久々に一日で同一ゲームの複数キャラ攻略を達成しました。


綾タンは、ホントかあいいよねぇー(*´д`)
かあいいよねー。
非攻略だから余計かわいく見える。
コンプした今はもう少し出番があればなーって感じ。


222222踏みました。がんばれ。

おめでとーございます。
222222ゲツト記念として、「管理人に記念企画提案権」を差し上げます。
なんか僕にやって欲しいことがあれば、なんなりとどーぞ(ぉ


2月15日

2泊3日で温泉行ってます〜


戻る