9月16日

徹夜で仕事しました。
『徹夜できるほど、もう若くないですよ』とか言いたかったけど、
僕を除いた労働者の平均年齢は45オーバーは確実。
確実に殺されるので止めておきましたw



で、その徹夜明けの今日。
ヒローキ先生と映画エヴァを見てきたよ。


4部構成の一発目っていうことで、基本的にストーリーはアニメと一緒。
正直、これだけではどーこーとは言えない感じ。

アニメ版と比較した場合、ミサトさん関係の追加シーンがキャラに深みを与えてる一方で、
シンジ君の心情描写『エヴァ乗る→逃げる→エヴァ乗る』って部分は駆け足過ぎる印象。
あと、シンジ君がへタレ絶好調&精神的にボロボロなので、見ててしんどい部分があるね。


とは言え、全体としては面白かったよ。
気になってるなら、見に行くべきかと思う。




以下、どーでもいい駄文。
エヴァ見て自分も年を取ったなーと思った。



昔→シンジ君に感情移入
今→ミサトさんに感情移入



ミサトさん×リツコさんの会話が良いわ。
すげー気持ちが分かる。感情移入しやすい。
同じ社会人だし、年も近いしなー。



ということは。




30年後に見返したら、ゲンドウに感情移入してるのか?
・・・



でも冬月センセなら・・・


9月17日

3連休だったのに、どーも1日しか休んだ気がしない。
今日しか引きこもってないから、そんな錯覚を覚えてしまう。
もう少し引きこもってたいなー。
具体的には1ヶ月ぐらい。
ヒキってエロゲして2ch見てネトゲして。
ずっーと一歩も家から出ないの。



それってニートって言うんだよね。
僕の理想郷は甘く危険な泥沼であります。



それはそーと、車で奈良まで行ってきたー。
具体的には奈良中部。大和高田市。
1年前までペーパードライバーだったワタクシも今では立派なドライバー。
ミッションだって運転できる。(※バックは無理)



で、その道すがら見つけた変なラーメン屋。








南ベトナム解放民族戦線ラーメンです。
ラーメンとベトコンの関連が分からんだけに軽く引く。
マトモなものが出てくるのかどーか。
我々は苦しんだ。



「ラーメン食いたいな」



「でも、これは怪しすぎるだろw」



「ベトコンの意味が分からんw」



「危険な材料とか使ってそうや。ベトコンやし。」



「ま、とりあえず入ろーぜw」




そして入る。
メニューは色々と。ラーメン屋っぽい感じ。
『ラーメン』とか『ネギラーメン』とか『ベトコンラーメン』とか『餃子』とか。





ここで皆様に謝罪したい。


チキンな僕は『ベトコンラーメン』をオーダーしませんでした。
今月初めの「ポムの樹の悲劇」より食い物で冒険するのは止めたんだ。
ああ、保身に走ったさ。
公務員だもん、当然だよ!


・・・さいてー。



9月18日

33度の炎天下の中、5キロぐらい歩くと死ねるー。
いい感じに土方焼けして、皮膚だけは肉体労働者のそれ。
せめてせめて体つきがひ弱でなければ、もう少しかっこいいのに・・・。



身長169センチ 体重53キロでは、どうみても色黒な貧弱ヲタです。
ほんとうにありがとーございましたー。



眠い。寝る。



野球が面白いのはいいが、それだけで一日が終わるのはもったいないなー。
色んなものが消化できない。
そんな贅沢な悩みがある昨今でした。




9月19日

どーにも体がだるいので拍手レスだけ。
お外で仕事すると、疲労がただでは済まないね。
今日はきこりになってきました。
ノコギリで街路樹切ってました。


このままでは自分が文系学部出身ってことを忘れてしまいそうです。


・WEB拍手とか
なんか一世代上の上司すごくわかくみえる。
お役人は気楽だから老けないのかと なことないか

一世代上(30台)の役職者はカッコイイなぁと思う。
どのおっちゃん(?)も仕事できる感じ。

ただ役人が気楽なのかはよく分かりませんなー。
自分自身、GW明け頃は鬱になりかけだったしなー。
「このまま車に引かれたら楽になれるのかなー」とか考えてた(マジ話)


両陛下訪問の案内状で入力ミス=悪天候を「悪天皇」、
職員処分−秋田県 カワイソス

これですなー。
正直、決裁取ってない段階で、あんまり同情できねー。
必要な手順を踏まずに仕事をやってはダメなんですよー。


と、自分のことを棚にあげる。



今日の試合見て久保田はもう投げなくていいんじゃね? と思ってしまった
あのエラーは久保田らしくて笑った。
心配してたら本当にエラーするし。
その後の小笠原は打った方が上手かっただけ。


久保田いなかったら藤川・ウィルが死ぬからダメです。


べトコンラーメン安全だ・・・@ニートなら県民25歳
ベストコンディションの略らしいですね。
ググったら予想外にヒット数が多かったー。



9月21日

仕事の関係で、とある高級ホテルの人と話しましたー。
高級ホテルと言えば、真っ先に連想するようなとこ。
というか、僕のような庶民は、高級ホテルはそれしか知らない。
それはどこか?


帝国ホテル-Imperial Hotel-。



伝統と格式を備えた100年の歴史あるホテル。
そこの社員さんの話を聞いてきました。
接客とかマナーとかを学ぶ研修でした。



社員の方が色々とお話をされています。



「ホテル業界はお客様対応が全てです」



「ご宿泊されるお客様に応じて対応をしています」



「例えば、初めてのお客様には『いらっしゃいませ』と挨拶いたしますし、」



「逆に何度も来られているお客様には『おかえりなさいませ』とご挨拶しております」





ここまで聞いて、くされヲタ公僕は思った。
賢明な読者諸氏は何が言いたいか理解されているであろうが、
あえて言わせていただこう。





これ、メイド喫茶と同じだねー。



帝国ホテルとメイド喫茶は同じことを行っている驚き。
もちろん、それは偶然の産物であり、たまたま結果的に重っているだけのこと。



だけどね。
このこみ上げてくる笑い。


日本でも最高級ランクのサービス業である帝国ホテル。
お世辞にも高級とは言えないサービス業であるメイド喫茶。



これが同じことをやってるーってのは、なんかすげー面白かった。
ヲタク的に。


9月22日

部屋の掃除をしたら、積みラノベがわんさか出てきた。
その数はゆうに10冊を越える。
大学時代は1日1冊ペースで処理できてたのに、
今は職場がすげー近いため読書量が落ちまくり。困る。
ラノベを果たして読書と呼ぶかは甚だ微妙なところですがw


で、そいつらを全て押入れに詰め込んで整理完了。
そのうち捨てるかBook offか。
読む気の無くなったラノベの末路なんてこんなもん。
こーゆーラノベ群を、時間はあるけどお金が無い中高生に譲ってあげたい。
Gosicとか銀盤とか乃木坂とか。
こいつら、すげー邪魔なんだよなぁw



虹色あるけミカンやってたよー
幼なじみの桃香さんをクリア。
と痛い電波キャラかと思ってたけど、適度にバランスの取れた電波キャラ。
『ある意味』でやかま進藤的(ほんとに『ある意味で』)。
これは相当に嫌いじゃないキャラ造形。
主人公がやや亭主関白気味ではあるものの、
嫌いな鈍感主人公じゃないから、全体としてそれなりに楽しめた感じ。


幼なじみに対して、女の子を意識していく過程とか、
告白直前の互いのすれ違いっぷりはよく描けてたと思う。
「えええ!?」って感じの超展開もなく、恋愛話を楽しめたエロゲーでありました。
地味だけど。


なお、エロはスキップしたため不明。
朝からエロシーンは読めないと知った24歳の秋。




・WEB拍手とか
つまり、それほどメイドは洗練されているわけだ。
ということは、メイドは日本が世界に誇れるサービスなんだ。
よし、輸出して外貨を稼ごう!


9月23日

いつもと同じ通勤コース。
いつもと同じ時間。
だけど、曜日が違えば見える風景も違います。


例えば、通学風景。
平日だと、どの子も学ランとセーラー服。
みんな同じ。
だけど、今日は日曜日。
制服の子もいるし、運動部の子はTシャツとか体操服。



高校生っぽい女の子は制服を着てる。
気だるげに学校へ向かってる。
いかにも「だるー」って感じに。



中学に入りたてっぽいおとこのこは体操服で歩いてる。
背はちっこくて、まだ子供の雰囲気を残してる子。
ちょーど10年前の自分を思い出す。
身長、140cmも無かったし


だからかな?
その子達を見て。




『高校生のおにゃにょ娘に、中学生のおとこのこが攻められるのって萌える』




なんて不純なことを考えてしまうのは。




ショタだいすきー。
ショタに攻められる女の子も倒錯感があって好きだけど、
やっぱり基本はショタはいじめられてなんぼ。
攻められるおとこのこ(※男の子ではない)だいすきー。
『おねぇちゃぁん・・・・・・ぼく、何かへんだよ。』みたいな感じ。
性に目覚めてないおとこのこをいじめさせたい。




サーカスすげー


9月24日

阪神は終戦しました。
正直、あの戦力で良く頑張ったと思う。

これで野球に時間を取られずヲタ活動に邁進できると思えば、
それはそれで良いことだと無理やり思いこみ自分を偽れば悔しくなんか無いやい!
くそー。
巨人頑張れー。
中日が優勝したら、5000円の飯をおごらないとダメなんだ。。。





昨日、同期の子と飲んでたんだ。
難波で。男4人で。安っぽい居酒屋で。
色んな話をしてた。


「アクエリオンって面白い?」


「エヴァの映画行きたいわー」


「ニコ動ばっか見てる」


「嫁は2次元にしかいないからー」


「彼女は画面から出てこない」


「今からメイド喫茶行こうぜー」



・・・。
・・・・・・。
色んな話をしたよ。
これらは全部、非ヲタ(と思ってる)の同期が言った言葉。
これはどう解釈をすればいいのだろうか?


1・・・実はガチヲタ
2・・・vip周辺の住人
3・・・ツレにこんなのがいる。



諸君。
この疑問を解消するよい手立てを教えて欲しい。



追記。
vipがどんなもんか見に行った。
210あたりから爆笑した


・WEB拍手とか

お金の無い中高生がいなかったから乃木坂は僕に売ってくだちゃい 
そんな高いもんじゃないので、譲りますー。
お兄ちゃんには色々とお世話になってるしー




9月25日

もうね、休ませようよ(;´Д`)
どんでんはそれなりに評価できる監督だと思うけど、
優勝が厳しくなった今、セーブ付かない場面の藤川は必要ないだろ。。。
とっとと育成モードに入ってよ。
CSとか割とどーでもいいよ。
どうせ負けるし。



この1年を振り返ると、返す返すもイガー不在は大きいなぁ。
5年間、安定して200イニングを消化してたピッチャーが消えるというのは痛い。
どんでん曰く、ボーとジャンで埋まるとのことだったけど、埋まったかは微妙なところ。
イニング的には二人で200イニング越えてる⇒穴は埋まってる
防御率は3.94と4.96⇔イガーの一番悪いときが3.86⇒穴を埋め切れてない。

とは言え、これは開幕前から言われてたので、折込済みと言えば折込済み。
それよりも安藤と福原の連続討ち死ににより、
中継ぎ(&下柳)に負担がかかって今があるわけであります。
ここ数年、安定して投げてたピッチャーが二人とも死ぬとは思わんわなぁ(;´Д`)
投手陣の誤算はここ。



ただ、投手陣よりも打線が機能不全起こしてたのが致命的。


鳥谷
赤星
シーツ
金本
今岡
浜中
関本
矢野

この開幕オーダー。
上手くいけば全員3割打てると妄想してたのに、
ふたを開けると3割バッターがいない過酷な現実。
チーム打率・チーム得点ともリーグ最下位。
甲子園が投手有利なのは知ってますが、去年と比較しても酷い数値です。
点が取れないから、僅差ゲームの増加による中継ぎの酷使・・・・・・。
そして終戦へ。


シーツ・今岡・矢野の劣化、金本の不調は納得できるんだけど、
浜中・関本の崩壊っぷりは広沢を叩かずにはいられない。
優勝争いしている終盤に
「ここまできたら技術はいらない。気持ちで打つだけです」
なんてコメントを出す打撃コーチはいらない。
川藤の解説と同レベルじゃん。最悪。
つか、安定して3割近く打てた関本を返せ。返せよぉ・・・




まだまだ書き足らないけど、このあたりで寝る。
おやすみ


9月26日

今月もあなたの、そして私の萌えが売られます。
あなたの萌えはSugar+Spiceか、プリヴェか、ほしフルか、デコ。
私の萌えはソルティアンジュ魔法倶楽部です



というわけで、今日の朝まで存在を認識してなかったゲームが、
急遽、いきなり月末の購入候補の本命に浮上しました。
体験版のノリがよく、シナリオ的にも面白そう。
ライター的にも安牌。(※代表作がRicotteとMin Dead Bloodと夏菓子なら喜んで突っ込もう)
そしてそれ以上に。
なによりも。




主人公がショタなのがいい。



ショタ大好きー。
いじられ系ショタ主人公はすげー好物。
それだけで特攻完了って気分になれるね。
ショタばんざーい。



明後日モノ総括。
Sugar+Spiceも気になるんだけど、主人公がショタじゃないから様子見。
デコも気になるんだけど、全体的に頭身が高いから様子見。
ほしフルも気になるんだけど、F&Cなので端から期待しない。



・WEB拍手とか

どう見ても全員ヲタです。本当にうらやましい限りです
客観的にはそう見えるんだろうなぁ。
まぁ、そーゆー風に書いたんだけど。

ただ、実際の彼奴らは微妙な雰囲気で困る。
ぶっちゃけて「お前ら、ヲタ?」って聞いてみるかー。


一応プレーオフってのがあるらしいから。

あんなのおまけですー。
あそこまで盛り上がったのに、今更クライマックスとか考えられないなー。


と、ファンだけでなくチームも切り替えられてないから、今日も負けてるんですね。


もう限界だったよね。もう・・ゴール(終戦)してもいいよね・・?
もうポツダム宣言突きつけられてる感じー。
どうしようもありません。


にしても赤星骨折か。CS出てもボロ負けかもw
いっそCSを若手主体で戦って欲しいw
セカンド坂 ショート大和 サード鳥谷 センター赤松 先発 若竹 岩田 
みたいなの。
きっと暴動起きるだろうけど。


守護神が疫病神に変わった瞬間。やはり疲労蓄積か
今年の藤川と久保田を疫病神とは書けないなぁ。
叩くべき選手は他にいっぱい・・・。



9月27日

付き合いの悪い最低な公僕は同期の飲み会を拒絶。
返す刀で上司の誘いもバイバイ。
帰宅すると家には鍵がかかっており、仕方なく晩飯を吉野家で食す。
そーんな日。


シュガスパ面白そー
切り口は非常に面白いんだけど、
それがゲームとして面白いレベルにまで昇華されてるのかなぁ。


9月29日

ねみぃ・・・。
夜更かしできないことに体力の衰えを感じます。


ここまで書いて寝ようと思ったが、
白い切なさを放出により、少し目が覚めたため追記。


今日は一日ソルティアンジュ魔法倶楽部やってました。
共通部分が多いこともあるけど、
一日で3人クリアするという近年に中々見られない(自分内)偉業をを達成。
一部ではエロゲに飽きてきた説が出る中、
このような偉業を達成できたこと自体がゲームのできの良さの証明してます。
プリっちを小さくしたような作品で、かなり楽しめました。


最近の魔法学園モノは魔法が存在していることが前提だけど、(ex はぴねす)
これは魔法=非日常から始まってて、中々に面白かった。
体験版で惹かれたのは、そーゆー要素も大きい。
あと、キャラの掛け合いあたりも手が込んででよろしい。


エロは中の上か上の下ってところ。
エロコメっぽい要素もあるけど、基本的に頑張ってるなぁレベル。
萌えとの相乗効果でエロく感じるのもあるけど、平均的に2発射なのは評価していいと思う。


問題点としてはボリュームの少なさか。
スクイズ的な1話2話という進み方をしていくゲームで全11話(か12話)。
で、9話ぐらいまではほぼ共通。
序盤のコメディ部分が好きなだけに、ちょっと残念。
あと、サブキャラの方が魅力的なのも残念。
ファンディスクまだー。



9月30日

ああっ!
日曜日が終わってしまうぅぅ。
ネタはあるけど、時間ないー。



エロゲーやってカラオケ行ってファミスタやったら、一日が30時間あっても足らん。
『足らぬ足らぬは工夫が足りぬ』と昔、ヒデキ氏かそのあたりが言ってたけど、
精神論じゃどーにもならんね。

というわけで、サイトを切り捨てて、自分の享楽のみを追求して、とっとと寝る。