3月1日

気が付けば3月になっていた衝撃。
プラス思考で考えると、給料日まで折り返し地点。
マイナス思考で考えると、溜まっていく年度末のお仕事に絶望。
・・・とりあえずファミスタやって現実逃避しよう。
難しいことを考えるのは止めだ。


そーいや、今日は若手とトップの懇談会があったらしい。
どこぞの新人公僕は幹事役を命ぜられたとか。
「うぜー早く帰りてー」と思いながら、鍋を食っていたそうな。
なんかの弾みで「きゃん君、運動とかした方がええで」とか聞こえてきた。



思った。




健康を考えて好きでもない運動をするより、


早死にしても引きこもってエロゲをする方が絶対人生は楽しい。


一般人の価値観でヲタクの行動を判断されちゃ困るな(^ω^)





と、言えるわけもなく、へタレはお茶を適当に濁しましたとさ。


ま、そー言ってくれる人の存在はありがたいか。(たぶん)
心配されるうちが華だしなぁ(でも放任されたい?)
それに本音を言って喧嘩をする必要は全然無いしなぁ(しかも相手は次長)



そんな感じで公僕の一日は終わっていきました。


3月2日

ぽんぽんが痛くて仕方ない。
1時間に1回は「腹いたぁぁぁぁぁ!いぎます!うんこいぐぅぅぅぅ!!!」って感じ。
これは食あたり確実!
そんな言い訳をして更新をさぼるなんて、僕って最低の屑だな!

(※元ネタ)



と、ぽんぽん痛に苦しんでいたら、
みりすの訃報が聞こえてきて、ちょっと寂しくなる。
やったのは月陽炎だけなんだけど、
名ムービーを輩出してただけに、残念極まりない。
いたじゃんR・SinSabell・まじれすは一見の価値あり。


サイトが生きてるうちに、ダウンロードして保存しとこうと思った。
腹痛に苛まれながら思った。
じゃ、寝るね。


3月3日

相変わらず腹痛にさいなまれる。
なんか胃のあたりに違和感があって、
「張ってる!お腹張ってるぅぅぅ!出る!うんこ出るぅぅぅぅ!!!」
って感じで苦しめられている土曜日。


こーゆー時ってテンションは高くなく、
エロゲするわけでなく、カラオケ行くでもなく、
ひたすらベットに寝転んで、あずまんがを読み返す。
大阪かわいいよ、大阪と萌えを思いだしつつ、
自分の行動から体調の悪さを再認識する。


とりあえず市販の整腸剤を飲んで気休め。
で、そのあと自分の症状をグーグル様に教えてもらう。
素人判断ながら、おそらく急性胃炎じゃないかと思う。


で、そこを一読する。




多くの場合、1日安静に過ごすことや、
2〜3日市販の胃腸薬を服用することで治ります。





という記述に一安心。
今日はガチでひきこもってたから、明日には大丈夫だろう。
少し気が楽になって、さらに読みすすめる。




カレーなど刺激の多い食品は避けましょう。




・・・。




さっきカレー食たーよ(;´Д`)
確実!腹痛確実!!
明日も痛い!お腹痛い!!いぎます!トイレいぐぅぅぅぅ!!!



・WEB拍手とか
知らずに店に2本並べて置いてあったら多分カノギ手に取るなぁ。
夏めろは一瞬躊躇するかも。

だよねー。これで1対1。
次の一票で全てを決めよう。>変態友達


どうやら君も永遠のあかり派のようですな
君「も」じゃない。
君「だけが」ですよ。


あかりはオレのだ! 出会ってまだ5年だけど絆は負けん
くくく。吼えるがいいわ。
こちとら前世紀からの付き合いだぜ。
5年程度の年月ではどうしようもないわ!

あかん。
悪役ちっくな台詞を目指してみたけど、ダメダメだ。


いまさらだけど、癖がない絵なんてないんじゃないかと・・
まあ夏めろじゃあ抜けませんが

まぁ、大なり小なりクセはありますからねぇ。
ただ、強い弱いの違いはあるんじゃないかと。


というか夏めろで抜きまくったのですが・・・僕。


軽いのやろうと思ってプリッチインスコしたお
やりはじめたら、意外とおもろいお

プリッチは良いよー。
前半は神クラスの面白さだと思う。
後半は僕には合いませんでしたが。


きゃんさん、一緒に長生きしてエロゲしましょう いやマジで
定年退職後、余生をエロゲ廃人として過ごす。
「お前らは知らんと思うがなぁ、昔リーフというメーカーがあってなぁ・・・」
と、クドクドと若いエロゲーマーに説教する。
そーゆーじじいにワタシはなりたい。


それぐらいでも性欲あるのかな?


3月4日

熱でた。
インフルエンザ疑惑。
かゆ・・・うま・・・。


3月5日

バファリン飲んで「熱、冷めたひゃっほー」とか調子乗って遊んでたら、
薬が切れた瞬間に『出る!熱出ちゃう!んふぅ、ふぅ!ふぅ!ぬは!高熱確実!!』
って感じで苦しむ一日。


3月7日

あんく・Tarte・carriereがお亡くなりになった衝撃。
ぶっちゃけcarriereの死亡は納得できるのだけど、
前2つのメーカーは評判のいいゲームも出してただけに、衝撃が大きい。
特にTarteなんてカタハネでようやく軌道に乗った感もあったのになぁ。


年度末はどこも大変ですな・・・。
(※含、うちの役場)


そんな時期に公僕は2連休をいただきました。

月曜日は完全に死亡してて、昨日は大事を取って。
そして浮いた時間は、ひきこもってエロゲ三昧・・・という余裕は無く、
かといって寝るばかりでは味気もなく、中途半端にラノベを読み返してました。
空鐘を7巻まで一気に読み倒したんだけど、全体像を意識しながら読むと中々に面白い。
予期せぬところに訪問者の伏線が張られてたりして、渡瀬すげーと再度感激。
やっぱ名作だ、これ。



ひおーさんの更新を見て、ふと思う。
それは苦情の電話に出るタイミング。

女性社員に
「かなり怒ってまして、とにかく出てください。」
と言われて電話に出るひおーさん。


電話を取ったら、
「おらぁ、あの件はどないなっとんじゃい!」
と、心の準備の無いまま出ることもある僕

以下、終わりなき苦情。エンドレス謝罪。
5分〜数時間の長電話へ。
終わった時には確実!へこみ確実!


この部分だけは、ひおーさん並に大変「かもしれない」と思った。
他の部分では圧倒的に楽だし、頑張ってないし、苦労してないけどw





復帰初日は何を書いていいのか、さっぱりです。
1時間考えたけど、こんなのしかネタが思いつかない。
まぁ、今日はリハビリということで、明日に備えて寝ます。
じゃっ。


・WEB拍手とか
同じく月陽炎しかしてないがあのムービーは神だった
あと個人的に好きだったのががっちゅ放送局(笑)
エロゲ声優さんたちの話聞けたのはおもろかった

がちゅみりは斬新な企画でしたね。
20回目ぐらいまでは真剣に聞いてましたよ。
あのラジオで好感度と知名度の上がった声優さんは多いと思う。


個人的には、吉川先生とまおまおがそれ。


夏めろで抜けへんのは、欲が枯れてる証拠ですな
あれがあかんのやったら、夜勤病棟でもやっとけって感じ。

ラーメンが好きかカレーが好きかの違いでしょう。
欲が枯れてるとか言う前に、もうすこし視野を広げようぜ、変態Friend♪
秋ちゃん(*´Д`)ハァハァ

夏めろのエロさと夜勤のエロさって、全然、性質が別個だと思うしなー。
・・・夜勤病棟やったことないけどw
秋ちゃん(*´Д`)ハァハァ


このあたりのエロさ論(?)については、いずれ書きたいなーと思う。
秋ちゃん(*´Д`)ハァハァ


もう3ヶ月も慢性胃炎('A`)強い痛みではないなら慢性もありうるかと
胃炎じゃなくて腸炎でした。
素人に違いは分かんないけどwww


おかげさまで体は順調に回復してます。
最近はおかゆ・雑炊・うどんのループに秋はじめ、
体がジャンクフードを食いたい食いたいと言うんだ。
けど、我慢。
今日の昼飯も我慢。
先輩が鳥の唐揚を食うのを物欲しげに見ながら、うどんをすする。


そして我慢できずにコンビニで甘いものを買う仕事帰り。


>確実!腹痛確実!! これ、ある種テンプレにしてもいいと思いますw
たぶん、すぐ秋るんでテンプレにする価値ないと思いますw
というか既に秋気味?


うあ、お大事にです;
(・ω・)<かいふくしましたー


3月8日

病気で寝込んでた数日間。
ベッドで目をつぶっては、とりとめもないことを考えてました。
ある時は仕事のことを考え、気分が悪化したり、
ある時は学生時代のことを考えて、今とのギャップで気分が滅入ったり。


そんな連想ゲームimベッドの中で
某変態に「お前ってエロゲに感情移入しすぎ」って言われたことを思い出した。
「みさきちの記述とかリアルとリンクさせすぎだぜwww」と煽られたことを思い出した。


脳内でひたすらに反論する。


物語なんてもんは感情移入した方が楽しめるしなぁ。
特にエロゲなんて感情移入しないと、
萌え度もエロ度も段違いに下がってしまうしなぁ。


そもそもエロゲとは、
『仮想の女の子を脳内でリアリティを持たせつつ再生する』、
という行為と定義することができる(ような気がする?)。

そうした場合、感情移入の度合いが再現度のクオリティを左右する。
感情移入するほど、脳内でキャラを描き出す行為に活力が与えられる。
そもそも感情移入できるエロゲは良くできたエロゲだ!




また別の角度からも反論する。



エロゲヲタからの嘲笑。


「感情移入しすぎるとキモイ」


こんなのは全然いたくもない。
右からはいって左から抜けるだけ。



そもそも



「エロゲするやつはキモイ」



ってな見方も一般的には成立するわけだし。


ということは、『踊る阿呆に見る阿呆同じ阿呆なら踊らにゃソンソン』理論、
いわゆる阿波踊り理論を援用すると、
キモイほどに感情移入すれば、キモイほどにエロゲを楽める。
つまりキモイほど感情移入したヲタクさんこそが勝ち組ではないか?
8800円のコストパフォーマンスは大きいのではないか?
エロゲを根本的に楽しめているのではないか?
という結論を導き出せるのですよ。



大多数のエロゲーマーも、己の最萌えキャラはエロゲ暦が浅いときのキャラ。
これの意味するところも、感情移入理論が当てはまるのではないか。
今後の研究課題として、このテーマは時間をかけて考えてゆきたい。







意味不明?
僕も若干意味不明だよ。



3月10日

今日は旅行。
人並みはずれた志を持ったため、
大学で2年長く学術研究をされた諸先輩方の追い出し旅行。
六甲山への一泊二日。


が、ここで更新してる解。


公僕は諸事情により日帰り。
日曜出勤なんて死ね。川のゴミ拾いとかやりたくねーんだよ、ボケ!
とか言えない公僕は、保身を考え泣く泣く明日も出勤。


で、その六甲山への日帰り旅行。
昼過ぎから集まって宿でだらだら過ごす休日。
妙にインテリな話題が出たと思えば、その5分後にはホモネタで盛り上がる。
この話題の展開っぷりが、すごく良い。
こーゆー会話が毎日できた一年前までの4年間。
それは素晴らしい日々。


いつものように「学生に戻りたい」と叶わぬ願いを抱く。



すこしの黙考。
たくさんの感傷。
さまざまな思考。




その後に思った。
そう思える時間を共有できた事実を嬉しく思った。



そんな一人の阪急神戸線特急梅田行。







それにね、僕は、


『お前は2次元と3次元のどっちを選ぶんや?』

『最近、更新がワンパターン。何でもエロゲに繋げすぎや』

ラブチートマジいいよね』

『23にもなってエロゲに感情移入とかマジきもい』


みたいな話が普段ではできない社会人。
そーゆー意味でもこの人たちは大切ですw


3月11日

今日の僕は情緒不安定気味。

その理由
・昨日の旅行が一人だけ日帰りでさびしかった。
・しかも今日の日曜出勤は雨天のため来週に延期。
・結果、来週、昨日と同メンバーの旅行に参加不可。


∴社会人って嫌だなぁ。


・げんしけんの最後2巻を読んだ。
・斑目にやたら感情移入。
ひおーさんの「閣下=斑目」理論は正解。
・うまくいく笹原は氏ね。


∴大学生活をやりなおしてーなー。



この鬱屈をエロゲで気分転換しようにも、
どーにも萌え萌えハッピーエンドなエロゲの気分じゃない。
だからってガチエロでもなく、陵辱気分でもない。
なんか主人公が真正面から玉砕するエロゲがやりたくなる。
でも、NTRは勘弁な。


そんなエロゲってあるの?
と、風呂でずっーと脳内データベースを検索。
考える。
結構考える。


一つ候補が見つかる。
Piaキャロ2のあずさルートって、そんな感じじゃなかった?
懐かしいなぁ。
まぁ、やらないけど。
誰が今更あんな面倒くさいゲームやるか。



一度、結論が出ると思考が迷走を始める。
とりとめもなく拡散していく。


冷静に考えると、ちゃん様ってエロゲ業界歴なげーなー。
もう10年ぐらいやってるんじゃね?
しかも、ずっーと第一線の人気を保つってすげーなー。
『エロゲー界のB'z』だなぁ。

じゃあ『エロゲ界のミスチル』って誰だ?
10年ぐらいやってて(僕のエロゲデビュー前)、
今もライトエロゲーマー層に訴求力のある絵を描ける人。
・・・門井亜矢あたり?


以下、無意味な思考がループ。
邦楽の歌い手さんとエロゲンガーさんを、皆様で適当に当てはめてください。
多分、似たような結果になると思います。


そして、ひさしぶりに邦楽板を見たくなった。
そして、これを見てニヤリ。
こーゆーセンスを僕も欲しい。


・WEB拍手とか
すみませんねえ、性欲は人並みですぜ・・・ただ気力がね・・・ないのです。高校生だけどね
いいなぁ・・・高校生。
エロゲーする時間いっぱいあるじゃん!
気力無いとか言ってないで、ヲタ活動に邁進してください。


というか、このサイトを高校生が見てたことに驚きを隠せません。


いいたいことはすげえよくわかります。
どもー。
意味の取りにくい文章を察してくれて感謝。
あなたとわたしはどうるいです。


クリックしたら吹きましたw
そしてきゃんさんに同意しつつきゃんさんについていきます(?

むかーしのテキストサイトの感を出してみました。
最近、あーゆー演出をあまり見ないので、
ちょっとでも楽しんでいただけたら幸いです。


たしかにより感情移入することができたのは最初期のころでしたねー
何事も覚えたての頃が一番楽しいと思うのよ。
できるのならば、エロゲを始めた頃に戻りたい。
そして鳩→Kanon→君望→家計あたりを1ヶ月でコンプして、
心も体もボロボロな廃人になりたい。


感情移入できるかはその日の調子とテキストによったりする訳ですが、秋ちゃんはかわいいよね。
うん。秋ちゃんはかわいい。
秋めろとか出して欲しい。
文化祭を一緒に回って、体育祭でリレー。

もちろん読書の秋。
文学少女の秋ちゃんだから、
図書室で変態エロ三昧は欠かせない!


エロゲは感情移入する事でAVとは違う視点で楽しめますね
ものによってはAVでも感情移入できたりしますけどね。

ただ、エロゲという媒体のほうが圧倒的に感情移入できるのは事実。
それがエロゲの魅力であり、エロさへの圧倒的な強みであると思うのです。


3月12日

どうしよう。
文が出てこない。
スランプというよりは、書き出すキッカケがつかめない。
あるいはテーマ(というほど大げさなものでもないけど)が見当たらない。


そして最低の屑スレで笑ってるうちに、いい時間になった。
(とくにこれに爆笑)


よし、今日はヲタ曲を聞きながら、ゆっくりと過ごそう。
たまにゃ、こんな日もあるさ。


・WEB拍手とか
>というか、このサイトを高校生が見てたことに驚きを隠せません。
僕は高校の時から見てましたけど?w
なんと言いますか、大学生の時は高校生が見てても別に違和感は無かったのです。
ちょっとだけ年下の子が見てるなーって程度で。

けど、リーマンになった今、高校生がすげー年下に感じるのです。
住む世界とか感性とか、あらゆるものが違う気がする。
正反対だけど、小学生が大学生を見る感じ。


で、そーゆー人が、このサイトを見ても面白いのかなぁという素朴な疑問。


ここまで書いてて思った。
きっと僕の勝手な思い込みだ、これ。
多分、読み手は書き手ほど年齢とか考えてない。
気がする


結局ほとんど雨降ってなかったのに無念だなあ…… 
ほんとにねぇ。
実際のところ7時段階では決行する予定だったのに、
町会から中止要請がきて、中止になったとか。


岐阜、楽しんできてください(;´Д`)
こっちも延期してほしいなぁ。

流石に我侭だと思うので、そこまでは言えんw


今、最後の春休み中なんですが先人の話を受け止めたくさん遊ぼうと思います
ラスト20日ですね。
この時期すべきことは、死ぬほど遊ぶか、死ぬほど寝るか。
今となっては、どっちもかなわぬ願い。


あーもー、ひきこもりてーなぁ!!


3月13日

新人公僕は、もうすぐその免責特権を剥奪されます。
1年間のモラトリアム期間が終わりをつげます。
思えばこの1年間いろいろとありました。
犬の死骸拾いから始まり、猫の死骸拾いを経て、鯉の死骸拾いまで。
そうそうのことでは驚かない経験をつみました。



でも、今日は久々にびっくりした。興奮した。
すげーって子供みたいに思った。









車の上に車が載る図。
この非日常な光景を眼前にして、
公僕とその先輩(25歳・既婚・♂)は子供みたく興奮してた。
すげーすげー言ってた。


一番、興奮したのは持ち上がった瞬間なんだけど、
その時は目の前の光景に目を奪われて、撮影なんて発想が無かったw




そして帰り際。
車の上に車が載り、その上に更に車が載る。
その光景から公僕は連想した。







って字を。



「だから何だ?」って言われると非常に困るけど。


嬲って字はエロいよなー、輪姦を連想させるよなーってお話?


・WEB拍手
なんかやることがいっぱいあって最後の春休みを遊ぶどころではありません
社会人になったら、もっとやる『べき』ことが増えますよ。
合間合間を縫って遊ぶほうがいいと思われ。


というか、その合間に飲みに行きましょー。
東京行ったら、簡単には時間取れないだろうし。


3月14日

就業時間もとっくに終わった6時半ごろ。
僻地事務所の一部は、放課後の空気を醸し出していました。
だらだらと下らないことをとりとめもなく話す。


もっとも学生のそれとは、いささか話題が違う。
いかーにもおっさんくさい話題。
嫌みったらしい下ネタとか、パチンコとか。
嫌いじゃないけど、好きでもない。



そんな一幕のこと。



萌えよ剣ってパチンコであんねん。」


「新撰組なんですか?」


「ただな、『もえ』の字が『燃える』ちゃうねん」


「草冠のやつですか?」


「そそ、お前の得意分野やろ。メイド喫茶とか行ってるし」



と、僕に直球ストレートなネタが振られる。
もっとも向こうも本気で僕がエロゲヲタとは認識してなく、(たぶん)
ただメイド喫茶に行った事実を元に面白おかしく言ってるだけ。



しかし、ここでの応対は来所されるお客様への応対よりも気を使う。
僕が話してるオッサンはいわゆる「しゃべり」の人。
で僕=ヲタと判明した暁には、
係内・課内に留まらず、僻地事務所全体に広まるのは確実。


だから僕は軽めに反論する。





「変なキャラ設定するのやめて下さいよー」




・・・・・・・。
言った瞬間思った。
この言い回し自体が、とてつもなくヲタくさいと思った。
キャラとか設定とか、いかにもヲタク的言葉使い。
周りは一般人だから、変に取られなかったのは結果オーライなだけ。



もうダメかも分からんね。
いろいろと。


3月15日

うちの職場の業務分担は地区別になっています。
その地区で起きた事件は、全てその地区の担当が処理します。

が、勿論、これは原則論。
たとえば緊急性のあることについては、担当うんぬん言うより処理優先。
役所ですが、そこそこ柔軟に対応してます。




『きゃん君、今から空いてるか?』


『空いてますよー』


『ちょっとワンワン行って来てくれへん?』


と、言い放ち返事を聞く前に、
ヤクルトのおねーちゃんを呼び止める。


『まぁ、好きなもん頼んでや』


『・・・じゃあカフェオレで』


『よろしく、犬猫担当係長w』




100円で買収される図。
100円で犬の死骸処理に行かされる図。



まぁ、今となっては犬なんて怖くも無いけどな!
先輩方がスコップを使って処理するのに、
新人公僕はビニール袋こしに手づかみで処理。
いちいち道具なんか使ってたら面倒だ。

今日も草木の植え込みから尻尾と首輪を掴んで、引きずり出す。
パトラッシュのように穏やかに死んでいるのを、ずるずるずるずる。


その仕草を見た先輩は問いかける。


「かわいそうとか思わんの?」


「死んだら別に一緒じゃないですか?」


『さすがやな。犬猫担当課長や、自分』



格上げされた。
というか、こんな汚れた自分が嫌だ(;´Д`)