2月1日

今日は飲み会。
色んなヲタク話をしてました。
これは後日、一本のネタとして書きたいと思う。



その後、ファッキンな店にて、飲み会の2次会が決行された。
選ばれた漢3人がアイスクリームを手に持った。
あるものは昔を忍び、あるものは萌えを思い出し、
また、あるものは身代わりとなった人を思い浮かべたのであろうか。



が、根源は一つ。
それを乾杯の要領で一斉に唱和する。




『誕生日おめでとう、栞』




去年に引き続き、2月1日を祝うことができる幸せ。
まだまだ彼女が心に居続ける喜び。
世の中は大量消費社会。
萌えキャラも一瞬の萌えののちに、忘れ去られていきます。
そんな時代でも好きであり続けられる。
心に住みついてくれる人に出会えた。
心からの歓喜を味わった。



おまけ。
店に入る前のこと。


「2次会どうする?」


「ファッキン入ろうぜ。ソフトクリームで妥協しよう。」


「高いやん。そこにセブンあるよ。スーパーカップ買おうぜ」


「やだよ、寒い。」


明日仕事だし、風邪ひいたらヤバイなぁ・・・とか思ってた。
もはや去年の勢いは無かった。
原理主義者に達から糾弾、粛清されそうだw





>この方はなかなか僕のことをわかっておられる
お褒めに預かり光栄であります!


2月2日

今週はちょっ早に過ぎ去った感じ。
日曜がすぐ巡ってくることを喜ぶべきか、
あっという間に年を取ってしまうことを憂うべきか。
軽く考えた末に、結論を出した。


エロゲーマーとしてナツメグの発売日がすぐだったと祝おう。



まぁ、買ってないんだけどねw
テンションが上がらないので、とりあえず様子見。
なんやかんやで片岡ともを僕は評価してたらしい。
木緒なちが書いてるから、大コケすることは無いと思うんだけどさ。
(※ 現時点では全く情報収集してません)



108年目の初恋読み終わり
タイトルを全く気に留めず、
とりしも絵(*´Д`)ハァハァだけで読みきった僕は勝ち組。


男の子と女の子と女の子と古びた旧校舎の物語。
読み終わってみると、話の根幹はいたって単純。
悪く言っちゃえばよくある話であり
見せ方によっては、途中で投げ捨てるぐらい見飽きたパターン。


けど、最後にほろりとさせられた時点で僕の負け。
というか勝ち。
気に入った。すっごく気に入った。
さほど面白くない気もするけど、なんか好きな感じ。



以下ネタバレ。
読む気がある人は読まないほうがいいよ。




旧校舎というキャラを作り、完全な傍観者の視点から各キャラを描く前半。
これは設定の勝利だと思う。

全く異性を意識してなかった男の子が、女の子を意識した瞬間。
その見せ方が絶品。
三人称的な書き方が生かされたワンシーン。
他にも美人生徒会長と仲良くなる主人公。それに嫉妬する幼なじみ。
この三角関係を「神」の視点から描かれるのは、新鮮な感覚。


後半は旧校舎が萌えキャラ化。
生徒会長と幼なじみの三角関係の話と思ってたら、
主人公と「学校」の実は直球ど真ん中の純愛話で、良い意味で予想を裏切られる。
(タイトルで思いっきりそう書いてるのにwww)
そして、最後はちょっと感動。

大分とこれは主人公のおかげかな。
久々に感じの良い主人公と出会えた。
初めは本気で子供なんだけど、
段々と少年になっていく過程はショタ好きにはたまらんねw
なかなか名シーン多し。
特に兄貴との最後の絡みは味があった。
萌燃えた。(どっちか分からん)




この長文具合が気に入り方を示してるますね。
これだから絵買いは止められない!




こ、こいつはエロい・・・


2月3日

今日のエロゲ。
夏めろ→ランス→夏めろ。
ここぞとばかりにエロゲをした。
途中から頭が痛くなってきたので、バファリンを飲む。
薬漬け廃人エロゲーマーができあがった。



今のところ夏めろは橘花・秋の二人をクリア。
満足。ちょー満足。
巷では変態ゲーと扱われる感があるけど、
このゲームの本質は萌えゲーだと思った。




というか。




がかわいいすぎて、僕は奇声を上げて悶絶した。





久しぶりに<FONT size="7">なんて恥ずかしい書き方をしてみたw
でも、それぐらい勢いがあったんだから仕方がない。
持続性のない一過性の萌えって感じでもあるけど。


2月4日

今年になって初めて一人でカラオケに行った。
真綾先生のハニー・カムが入ってて、とりあえず2回歌ってきた。
歌詞が萌え要素たっぷりで、脳内で香ばしく妄想が展開された。
楽しかった。

賛否両論あるけど、こーゆーエロゲっぽい真綾曲も良いね。


夏めろ感想その1
一晩おいて、大分と落ち着きました。
やっぱ一過性の萌えだった。
と、いうわけで感想。


変態ゲー変態ゲー言われてるけど、大前提としては萌えゲー。
その枠内で変態。
くっ付いた男女が若い性欲を持て余して、暴走してるだけ。
基本は萌えエロ。
若干、『頭がおかしいよこいつら』って感もあるけど、
本物の変態ゲーというのは、こーゆーのだと思うわけですよ。

もっとも、エロいことは大いに評価すべき点。
昨日は2回ほど、自分を慰められた。


次に各ルートの感想。


・橘花
素直になれない幼なじみ。
ただし、初めから好感度は高め。嫌ってるのを演じてるだけ。

萌えたかと問われると、萌えたと言わざるを得ない。
が、秋ちゃんがかわい過ぎて、正直、記憶が飛んでしまったwww
「諦めちゃうの?」と「主人公のベッドで耽ってる」のと「髪コキ」しか思い出せない。
※前の一つが萌えシーン。後の二つはエロシーン。


・秋
大人しい文学少女にして、陸上部員。
この設定は妙にリアリティがあって、一部の層で話題沸騰。

シナリオも後輩スキーにはたまらないもの。
くっ付くまでの過程が、これまたリアリティがあって、なんかいい感じ。
主人公が相手を意識してるのが、生々しくていいね。
その結果として、色々と行動する。
ストーキング。みんなで遊ぶ。二人で遊ぶ。
鈍感主人公よりよっぽど好印象。
なかでも海の最後のやり取りが印象的。中々の名シーン。
是非ご覧あれ。

くっついた後はエロゲ的ファンタジー全開で、これはこれで萌える。
バカップル万歳。
というか、二人とも動く性欲になってるけどw


あと、私服のTシャツ姿がみょーにかわいかった。
そんなこんなで悶絶。
さっき好きなシーンを見返して、更に悶絶。



・WEB拍手とか
はっきり言っておくけど
巨乳より貧乳のほうがいいに決まってる
貧乳って言うな!微乳じゃ!
微乳と美乳、読みは一緒!

貧だろうが、微だろうが、呼び方はどーでもいいよ。
名前に萌えるんじゃなくて、そのものに萌えるんだから!


栞の誕生日という口実で集まって飲み会。
日頃たまったモノがこうどぴゅどぴゅ出たんでしょうね・・・
エロゲにおける処女論争をしてきました。
これは近々、駄文を書き散らかす予定。


気になったのが、栞の誕生日と飲み会、どちらがウェイト大きいんでしょうか…?

飲み会ですよ。
栞の誕生日になったのは、たまたま(クソゲー扱いだけど、地味に好き)です。


やべぇwwやりたくなってきたぜw
ツンデレ×青山ゆかりもいるし

青山ゆかり大スキーだけど、橘花の青山ゆかりは微妙だったりw
なんかイメージしてたのと違う。
青山ゆかり=ツンデレは一つの様式美だと思うけど、
橘花に関しては違和感があります。


まぁ、なんやかんや言いながら萌えたわけですがw


閣下がそれだけ萌えるということは自分もなるということだなw
是非ナカーマになって下さいw



Chu×Chuアイドるのゆいにゃん曲がちょっと良かった。


2月5日

某アイスクリーム少女の生誕記念祭のとき。
飲み屋の片隅で、こんな会話が交わされていた。


「ヒロインは処女じゃないとだめだろ」


「そうか?レイプされたキャラに萌えたことあるけどw」


「はぁ?意味分からん。絶対ありえんて」


「・・・分かりあえないなぁ。別に処女じゃなくてもええやん」


「それは違う。処女っつーのは大前提やねん。基本」


「年上のおねーさんキャラでも?」


「もちろん」


と、他の客もいれば、横に女の子もいる状態で、
処女処女連呼していたヲタクが約二名ほどいました。




この時、僕はホンモノの『処女厨』さんにリアルで出会いました。
「あー、こんな人、本当にいるんやなぁ」と感動に打ち震えていた。
エロゲ板で活発に活動してるのは極一部の凄い人やと思ってたけど、
案外、身近にもいると知り、世の中の奥深さを思い知った


というか、実はエロゲにおける処女信仰って僕が思うよりも強いのかなぁ?
一部の層だけが「どのキャラも処女じゃないと嫌!」と強く主張してて、
大多数の層は、そこまでの思い入れは無いと思ってました。
(いわゆるサイレントマジョリティ)
比率としては↓ぐらいの認識だった。


全然、全くこだわりないよ・・・・・・・・・3%
幼なじみ・妹は処女じゃないと嫌・・・・82%
どんなキャラでも処女じゃないと嫌・・・15%


けど、論争の相方は


全然、全くこだわりないよ・・・・・・・・・3%
幼なじみ・妹は処女じゃないと嫌・・・・32%
どんなキャラでも処女じゃないと嫌・・・65%


こんぐらいの認識だったらしい。


一体全体どんなもんなんだろう?
ご意見のある方は、web拍手までよろしく。
母集団が少なすぎて、信憑性なんて欠片もなさそうだけどw



つかねー、2chsかの処女信仰はいかがなもんかと思うんだよなぁ。
下級生2のアレまでいくと、暴挙だと思うけど、
大前提として処女ってことにすると、シナリオの幅が狭くなるだろうに。
「私、汚されちゃったよぉ・・・」みたいな展開もできないし、
「初めてじゃなくてごめんね・・・」みたいのもありえない。
まぁ、性癖だから仕方ないっちゃ仕方ないんだけどw


昔と比べてエロゲって全体的にはレベルが上がってるけど、
この部分においてはダメになってる気がする。
停滞してるというか、パターン化というか、作り手の萎縮というか。
とらハの瞳ちゃんとかも、今なら一悶着おきそうだなw



以上、若者を理解できない旧世紀の遺物の戯言でした。



2月6日

今日の公僕。


8時30分  出勤。
9時     仕事始め。
9時30分  現場へと向かう。
11時30分. 物品調達の打ち合わせ。
11時35分. 携帯メールが届く。とりあえず見る。




「き、き、橘花かわいぃぃいぃぃいぃぃいあうなbj2がなぶknpgぐあぁぁ」




11時36分. のうのうと平日の真昼間からエロゲしてるヤツを呪う。



12時    昼休み。先輩の結婚祝い金をもって銀行へ行く。
13時    新札に両替したら昼休みが終わってた。
13時30分 現場へと向かう
15時    事務所リターン
16時30分 倉庫の掃除をさせられる
17時05分 携帯メールが届く。とりあえず見る。




「ぐはああぁっっぇゃぁ橘花かわええ…」



17時6分.  黙々とお給料が出ない残業をし続ける。世の不条理を憎む。
        革命精神に目覚める。
19時30分  同期の仕事を手伝うのに飽きる。というか、その同期は既に帰っていた。 
        やる気を失い帰宅。明日でいいことは明日するという精神。




学生の皆さん。
できる限り学生のうちにエロゲをしたおしましょう。
エロゲヲタ 狂いたくとも 時間無し。
社会人、心の川柳・・・




以下、本筋と関係無いチラ裏
「幼なじみの大恋愛もので、いいエロゲ・ラノベない?」と聞かれた。
しばらく悩んだ末に、エロゲから僕夏、ラノベから空鐘を上げた。
どっちも要望と違う気がして、今も何か悩んでいる・・・。
設定だけなら、東京封鎖がそれっぽいか?
クソゲーらしいけどwww


2月7日

昨日の帰り道、自転車上の人だった僕は、唐突に思い出した。
それはエロゲと思われるワンシーン。


主人公は彼女がいて、その日は楽しみにしていたデートの日。
ところが、その日、彼女は風邪を引いて寝込んでしまっていた。
そこで、その子の姉(妹?)が気を利かせた。
姉妹は双子だったので、元気な方が彼女の振りをして主人公に付き合った。
が、遊んでいるうちに、結局はバレてしまうという。
そんなシーン。


元のゲームもキャラも思い出せなくて、ほんとシチュだけが出てきた。
車上で必死に考えた。
ありがちなシーンだから、仕事中よりも頭を使った。
2分ぐらいで候補が出てきた。
クロハだった。



寝る前に、そのシーンのためにインスコした。
保存してたセーブデータをぶち込んだ。



10分で玲亜のかわいさに打ちのめされた。



かれこれ丸3年立つけど、相変わらず萌えてる僕が嬉しかった。
おそらく、このレベルで萌え狂えるキャラはもう出てこないだろうね。
日常生活に支障が出て、何年後も心がときめく。
きっと、そーゆーのはもう無理。
年を取れば取るほど、エロゲをやればやるほど、
新鮮さは失われ、感受性は磨耗し、どっかで見たキャラが増える。


むしろエロゲーマー6年目で、玲亜に出会えた僕は幸せな萌えヲタなんだと思う。
普通、このぐらいの暦があったら、こんな狂った萌えは味わえないと思う。



このあたりのことは前々から考えてたんだけど、
今日の出勤途上、何故ここまで玲亜に萌えられたかを考えていた。
結果、職場へと歩く10分間で以下の公式を導いた。


短期的萌え度=(キャラの性格+声+絵+主人公への感情移入度)
長期的萌え度=(キャラの性格+声+絵+主人公への感情移入度×3)


長期的に萌え続けるためには、
どれだけ主人公に感情移入したかがポイントではないかと思った。
物語内で恋愛しても、それを第三者的に見てる時は、心に彼女が住まない。
それはダメ。萌え続けられない。
主人公とシンクロして、主人公と同じように相手を好きになる。
そうすれば一時の熱狂は去れど、ずっと萌え続けれる。


玲亜の場合においては、白兎君に完璧にシンクロしたからだろうなぁ。
ひっかけっぽい選択肢があって、周りがそれに引っかかる中、
僕は何事もなかったかのようにクリアしたからなぁ。
そんなことは短くないエロゲ暦の中で始めてのこと。
あのときの僕は完全に白兎君と一身同体でした。
・・・もちろんそれは錯覚だけど。


なんか、どんどん痛くなってきたので、このあたりで筆をおく。
おやすみ!



追伸
拍手レスはしばらくお待ちください。




2月10日

公僕は職場の駅伝大会に強制出場させられた。
考えると2キロも走るの中学生以来。
根暗ヲタ文科系のエリートコースを歩んできた僕に、走れと偉い人は言う。


というわけで2キロ走った。
案外、大丈夫だった。
けど、もう走りたくない。
(※休む大義名分が無いと、来年は3.5キロコース・・。)



夏めろ委員長おわた
・・・コメントに困るなぁ、これ。

萌えたか?→No
キャラは好き?→No
シナリオは→びみょー
エロい?→ほとんどおっきしなかった


と、正直、褒めるところが見当たらないんだけど、
『ダメダメだった』と書くには、すげー抵抗がある。



以下、若干ネタバレあり。



全体としては、色んなものを詰め込みすぎて失敗した感じ。
共通パートを飛ばすと、2時間ぐらいで終わる短めの分量。
その分量で屈折したキャラと、変態性欲とを書ききるのは無理があった。


橘花にせよ秋ちゃんにせよ、普通のキャラ萌え+変態性欲。
幼なじみ・後輩という、定型化され受け入れやすいキャラ。
けど、委員長は違う。
サイトのキャラ紹介は表面的なもので、本質は2面性のある屈折系キャラ。
それを描くにはボリューム不足。あるいは説明不足。
ゲーム終わってから考えると、だいたい話の筋は通ってるんだけど、
ゲーム中は置いてけぼりの感があった。
まぁ、電波さんで、主人公も付いていけてないから、問題ないか。



シナリオについて。
変態変態と言われるこのゲームですが、
『委員長ルートの半分は変態性欲の暴走でできいます』って感じ。


いじょ。
マラソン疲れの管理人は寝ますですよ。



・WEB拍手とか
処女信仰は現実でも強いみたいです。
日本人は初物大好きなロリコンだからな!
光源氏の時代からだから、1000年以上の伝統。
伝統は守らないとね!

とらハの瞳ちゃん懐かしいw
とりあえず純愛系の幼馴染以外は非処女でもいいんじゃないかと
どーい。
エロメイン(主人公受け)だったら、幼なじみでもOKw

あと、ダーク系で主人公の眼前で幼なじみが陵辱される。
その後、主人公と「ごめんね、ごめんね」って感じに結ばれるとかが萌える。


もし自分の彼女が処女でなかったら・・・?
全然おっけー。
別に信仰無いんで大丈夫。


陵辱物とハーレムは独占&処女じゃないとイヤだよ派
陵辱スキーは気にしないと思ってたのですが、そーでもないんですねー。
ちなみにワタクシは、『ハーレムだったら全然気にならない』派です。


俺は3%なのか…。
だって、下級生2みたいのは嫌っしょ!
世話を焼いてくれる幼なじみがそーゆーのはちよっと・・・

いや、自分はやってないわけですが・・・・・・


NTRスキーなので処女かどうかは気にしません
こういう人も結構居ると思いますが

NTRスキーってのはそんなに数がいるものなのか?という疑問。


NTRスキーだから気にならないという論理展開は説得力がありますねw
なんかすげー納得したし、気に入りました。



続きの拍手レスは後日


2月11日

硫黄島からの手紙を見た。

数日前にママンが見に行ってて、
「期待しすぎたらあかんよー」とか言ってた。
今となっては、言わんとすることが良くわかった。


硫黄島の局所的な陸戦ばっかで、
戦局の流れが掴めないのが一番の問題点かな。
ミクロな視点ばかりで、マクロな視点がない。
いつの間にか擂鉢山が落とされるし、
よく分からないまま弾は尽き、水は枯れ、最後の突撃に至る。


あとは硫黄島の重要性が説明されてないのも問題点。
似非軍ヲタの僕はともかく、果たして一般の人がどれだけ知っているか。
あるいは洞窟に立てこもって、バンザイ突撃を厳禁したのか。
なーんか、そのあたりの細かいところが説明不足の感がある。
もにょる。


と、文句ばかり言うのもアレなんで、いい所も上げとく。


思ったのは映像のリアリティは凄い。
何百万字を費やそうと、百聞は一見に如かない。
陸戦のドンパチは当然そうだし、
米艦隊が硫黄島を包囲しているシーンもたまらない。
米軍の物量に圧倒される日本兵の見せ方は印象的。
僕的には一番の名シーンかもしれない。



でも、結局、それぐらいかなぁ。
1600円出して映画を見るのと、1600円出して散るぞ悲しきを読む。
満足度が高かったのは後者ですね。
映画はそれの補完としては悪くない。その程度。


【おまけ】
ちなみに映画見た後、まんだらけへ突貫した。
アニメ声の曲が流れる店内。
総天然色の女の子が裸体をさらすアニメ。


映画で重く沈んだ一行の心は軽くなった。



けど、栗林中将が命を賭して守ろうとした日本。
その60年後がこんな姿では、栗林中将も浮かばれんなぁw



平和っていいね。



・WEB拍手

自分は特にこだわりは…と申し上げます(´;ω;`)ウッ…キャラに愛して貰えればそれで
キャラを愛しても、愛してもらえると思えない僕はまだまだ未熟なヲタですね。。。


昔は処女信仰だったけど、今じゃエロければ何でもいいと思っている('A`)
多分、その発想は勝ち組かと。
それぞれのベクトルが違う属性だし、
それぞれの強みを生かしてエロさを発揮してくれればいいんだ。


かにしのの人気投票行ってきました?ぼくはすみすみに愛をささげてきました。
面白いコメント無かったけど

どーも人気投票ってのは苦手なので、行ってないです。
というか、美綺は僕のもんなので、彼らが投票してるのは全て幻想です。


ガチャガチャきゅ〜っと

みわくーの手のひらえーんじぇる。

ただ、ガチャガチャきゅーとはそこまでいい曲とも思えないんだけどなぁ。
なんかの投票で1位になってたらしいけど、
去年のMosaicだと、最強○×の方がよっぽと好きな電波曲。


幼馴染との大恋愛は、もしらばの明穂ルートにきまっとろう!

やってないからシラネ。

つか、もしらば評判良いね。
やるべきなのかなぁ?


はにはに・・・かなぁ?
やってないから、しりませんw

つか、はにはにのシナリオって良いのですか?
キャラ萌えゲーという印象しかないのですけど。


2月12日

休みを全投入して、夏めろコンプ。
美夏つぐみが残ってたわけですが、
期待値の低かった美夏が予想外に化けて、つぐみは微妙。


・感想@美夏ルート。
絵的には期待値は低迷。
正直、クリアしなくても良いかなーって思ってた。
巨乳はいらんのだよ、巨乳は。


でも、やってて良かった。
この娘をカテゴライズすると、いわねる悪友タイプ。
冷静に考えると、最近スキスキーなタイプ。かにしのの美綺とか。
女の子を意識させないキャラが割とツボ。
今なら、ウザくてたまらなかった鳩1のたまねぎにも萌えられるかも知れん。
最近、岐阜の産んだ某うぐぅ萌え氏の言うことが理解できる。


ずっーと友達感覚で付き合ってて、
いつの間にか恋愛感情というのは割と良い感じ。
結局、これもギャップ萌えなんだけど、
男と同じ感覚で接してた人が、ふと見せる『女の子』に弱いらしい。


あと、このルートは告白シーンが秀逸。
すごい自然。とても綺麗。
攻略キャラだから告白するんじゃなくて、
主人公と同化して、好きだから告白してると思える。
長いエロゲー人生の中でも有数の名告白シーン。
こう思えるのは、そこまでの話の持ってゆき方が巧いからだろうなー。


・感想@つぐみルート。
今まで自分を『重度の変態エロゲーマー』と思ってました。
が、このルートやって、まだまだ甘いと感じました。

単純化すると、よくある妹シナリオなんだけど、
背徳感がありすぎで、良心の呵責に耐えられなかった。
絶対妹(ryぐらい突き抜けてたら、妹でも全然おっけーなんだけど、
共通ルートのまったり夏展開があるせいで、罪悪感を覚えまくり。


と、そんなことをどこぞのロリペド氏に言ったら、
「良心なんか持っているうちは真のエロゲーマーとは言えん!」
って怒られた。
まだ未熟な管理人でした。



・WEB拍手とか
萌えげーは基本生理的に受け付けんけど、夏めろは可
実際にプレイしてみたとこ、美夏以外全員ありありな気がしないでもない
終わってみると、秋ちゃん>橘花>>美夏>(壁)>その他 だなぁ。
黄色はいらない子みたいな扱いをされそうだけど、美夏は好きですよ。

みんな、積んじゃダメだ!


「学園きってのお嬢さま」とかが非処女だったらいやだなぁw
個人的には、お嬢様のベクトルの向きしだいかぁ。
黒髪の箱入り娘系は嫌だけど、金髪の自信家系ならアリの気がする。


気持ちは分かるが、莉織だって可愛いんだぜ
莉織ルートの莉織は好きだけど、
ちまりルートの莉織の言動が受け入れられないのであります。

ここで紳士協定を結びましょう。
莉織はあげるので、玲亜は俺のもん。


閣下まじで大丈夫っすか?
更新がないのでちょっと心配にw

社会人は更新する気力が無いときがあるのですw
土日の更新も止まってから、心配してくださいな。

本気で危険な状態になったら、その旨をここに書きます〜。



やっと溜まってた拍手が大分消化できた。
昨日分はまた後日に。


2月13日

職場の人が連休に結婚されて、新婚旅行ちう。
うちの係で今年2人目で、「おめでたが続くなー」と言われます。
それとともに、槍玉に挙げられるのが僕。


「きゃん君は結婚せーへんの?」


うるせえよ、ボケが。
こちとら秋ちゃんにメロメロで、結婚なんてどーでもいいよ。(強がり)
リアルの女の子は、『先輩っ!』って呼ぱないしな。(悲しみ)
それに結婚したらエロゲできないじゃないか!!!


と、言いたいのをグッとこらえ、
「僕はまだ独身貴族を楽しみたいのでー」と答える23歳、公務員。
最近めっきり守備固めです。


夏めろ最後の駄文
昨日の更新後、秋ちゃん2回目に突貫したわけですが、
やっぱバランスの良いゲームだと思った。

・シナリオ面
高校生っぽい恋愛シナリオ3人(1か?)・性欲の暴走シナリオ2人(4か?)。
どっちも物語的に説得力があった感じ。
クラスメイトに図書室で手コキされるのに説得力があるか?
妹と風呂に入って、誘惑された挙句の爛れた生活に説得力があるか?

と、自問する部分はあるけど、全体的になんか納得のいく展開。
キャラの行動に違和感が無い。
ゲーム中にすんなり受け入れられる。
これは中々珍しいことだと思うよ。

特に主人公が鈍感じゃなく、ふつーの高校生みたいでいいね。
「この子のことが好きなのかなー、気にしすぎかなー」と考えるくだりとか
「とりあえず皆で遊びに行くか」みたいな距離の詰め方とか、生々しくてよろし。
それが説得力につながる感じ。


ま、冷静に突き詰めていくと、上で書いたような疑問も噴出するけどw



展開的に好きなのは美夏ルート。
エロゲでは割と見なかったパターン。
けど、割とリアルでもありえそうな話。
でもある意味エロゲ的。
このファンタジーとリアルのバランスが秀逸。
まぁ、あの告白シーンが好きなだけかも知れんけど。


・キャラ
秋ちゃん>橘花>>>美夏>(壁)>その他。
秋ちゃんに萌えて、橘花にはセクハラで楽しんだ。
もしファンディスクが出るなら、
橘花をいじっていじっていじり倒すルートが欲しいね。
エロなしで2時間ぐらい。
橘花は彼女になる前の方が圧倒的にかわいい。


・変態度
みな変態。
Mが3人、Sが2人。
ここは正直、大したことがなかった感じ。

特にSの人は徹底的にSじゃなくて、えちシーンの周辺だけS。
その後は「ごめんね、ごめんね」とか言ってて、いまいちテンションが上がらない。
主人公を虐げるなら、全ての関係において女が上にいてほしいなぁ。
と、思う僕はやっぱり変態であります。



今日はこんなところで。


・WEB拍手とか
硫黄島の重要性程度は皆知ってると思うのですが。
それはそうともしらばは是非。個人的2006TOP。

硫黄島の存在すら知らなかったうちの弟様。
学校教育で教える戦争なんて、沖縄と原爆とアジア関係。
なんとなく知らない人が多い気がしますけど。
どうだろう?僕が日本人を無礼すぎ?


もしらばは周りの人の評価がいいので、
天邪鬼の僕はいまいちモチベーションが上がらないのです。
どーしようかなぁ。


美綺は僕のものですが何か
その美綺は幻影ですよ。
だって、今、僕の横で寝てるもん、美綺。


「硫黄島からの手紙」はあくまでも一般兵の視点から見た映画なので、
戦局全体がないのはむしろ自然かと。
さらに言うなら、「父親たちの星条旗」は見た? あれとセットで一本の映画です。

あー、その段階で食い違いが生じてます。
以前に散るぞ悲しきを読んでたせいか、
あの映画は栗林閣下が主人公って意識があったw

そう考えると、ちょっと分かる気もするような。


というか、拍手お礼メッセージいくつ書いたんだww
お礼メッセージの存在を今、数年ぶりに思い出したwww
読んでみて、恥ずかしくて、悶絶。


陵辱は相手の0の状態から全てを陵辱したいのさ
ちょー納得。


いつも、楽しく読ませてもらっています。
エロゲは随分とやってませんが、夏メロやってみようと思います。

どもですー。
これからも管理人にお付き合い頂ければ幸いです。


夏めろは良いですよー。
色々と人を選ぶ部分はございますが、
僕としては幸先の良いエロゲースタートが切れた1月でした。




2月14日

駅とかでカップル含有率が高くても、
今日も公僕はお仕事にいそしみ、一人でカラオケに行き、
おかんに「チョコレートもらった?」とか聞かれて、
初めて今日という日の意味するところに気づくぐらい、
バレンタインデーが影のうすい存在と化してて、
年を取るってこーゆーことなんかなぁと思わずにいられませんでした。


自虐的駄文を書くテンションもねーや。
そんなことより睡眠!
年度末が近づいてきてて、お客さんは無駄に多く、
上司は無理難題を言われ、先輩には書類をなくされ、今日の公僕はヘロヘロです。


すでに明日も9時まで残業が確定済み。
勝負はそれがどこで止められるか。
ふははははは(;´Д`)



コウムインモソレナリニタイヘンナンデスヨ


2月15日

公僕とて毎日ネコの死骸ばかり拾うわけでもなく、
たまたま僻地から出て本局へ出張することもあるわけです。
(出張から帰ってきて、ネコ拾ってきたけどw)
そーゆー日は同期と顔をつないでおくために、
昼飯なんぞを一緒に食べたりするのです。


そこで出るはの愚痴。
仕事のことから私生活まで。
脳は仕事モードのままなので、明るい会話になるわけがありません。


「最近どーよ?」

「だるい。うざい。めんどい。」


みたいな感じ。
メシフロネルのおっさんと同レベル。
言語中枢が退化してます。


違うといえば、私生活面の愚痴か。



「女の子と遊んでる?」


「全然ないよ。」


「寂しいよなぁ。土日とか暇やし。」



みたいな感じ。



もっとも公僕は


「エロゲあるから、さほど寂しくないよ。」


と思ってたんだけどな。


今日も公僕は仮面をかぶり続け、色んな人をだまし続けました。
向こうは僕の本質を知らず。


『夕日が差し込む部室で自分を慕っている後輩に告白されてー』

とか

『夕日が差し込む部室で自分を慕っている後輩が思わず発情して自分の名前を呼びながら青い若い肉欲を机で処理してる光景を目撃したことをネタに徹底的に脅迫して自分の従順な性欲処理人形にしてえ』

みたいな妄想をしてるとは考えてもいないでしょう。


もどる