6月1日

公務員のおしごと。


公務員のお仕事は思いのほか、多岐に渡っています。
このことは、既に述べました。
犬猫たぬきの死骸拾い。川の草刈り。街路樹の切断etcetc
巡回者の皆様は、世間の人より3倍ぐらい公僕の仕事に対する造詣が深まったと思います。


今日のお仕事はキレイなお仕事です。




ひまわりの種を植えました。




ごめん、オチはないw
それ以上に時間がない。
上司を接待→ゲーセンでMFC→帰宅だったので。
寝るぽ。


6月2日

朝の仕事を終え、一服している昼休み。
明日の飲み会の連絡メールがお友達から来ました。


明日は七時頃からでどうでしょ?
それより早いとちときついっす。


当然のことながら、このメールに返信するわけなんですが、
ふと気付いたときには、すでに下のような文面が書かれてました。
半ば無意識的に打ってました。


えへ〜。お兄ちゃんが来てくれるなら何時だっていいよ☆
デートっ♪デートっ♪お兄ちゃんとデートっ。しかも夜。
これはもうドキドキだよっ!




仕事という真面目なことを3時間も続けていると、
脳はバランスを保つため、アホなことをしたがる模様ですw
仕事場で顔をニヤつかせて、メールを打っていました。
その時の僕の姿は奇妙なものに見えたと思います。



どーせ、返事は普通に来るだろうなーとか思ってたら
7時ごろでしょうか、返事が来ました。



こ、こら!!女の子がそんなこと言っちゃダメじゃないか。
夜ってのがどんな意味なのか知ってるのか?


知ってるよ〜。い、いつまでも子供扱いしないでよねっ


そうか…じゃあ早速その体にきいてみよう…


き、きゃぁぁぁっ




と。
予想外にネタをかぶせて来ました!
こうされると、こっちも引き下がれません。
ヲタの名にかけて。
僕ももうヲタ歴8年目。意地がありますw

「『き、きぁぁぁぁぁっ』で終わってて続けにくいんじゃボケ」

と、毒付きつつ、8年の積み重ねたものをフル活用しました。
必死に頭を捻りました。


そして、↓が出来上がりました。


なーんてね、妹に手を出すわけないよ。
もう遅いし、そろそろ寝よっか。おやすみ。



……『なんてね』か。やっぱりお兄ちゃんに妹に手を出す度胸はなかったかぁ。
一瞬だけ期待しちゃった。あはは…。
15年間も一緒にいたんだから、冗談って分からないとダメなのにね。。。
でも、わたしは本気なんだよ。

わたしにはお兄ちゃんしかいないの。お兄ちゃんしか見えないよ
……お願いお兄ちゃん。わたしを……。わたしを……。




って。

これに彼がどう応じるか、非常に楽しみです。






一番可能性が高いのはスルーなんだけどw


・WEB拍手とか
ひまわりちゃんに種付けしたってこと?
これを読んで、一発目に連想したひまわりちゃん→ひまわり
ヲイヲイ、同士、それはいくらなんでも犯罪だぜ、HaHaHa。
とか、意味不明なことを考えてましたねw

どうも思考回路が崩壊模様。


ゲーセンでMFCって某倶楽部5でしょうか?
それだとしたら、おやりになるのですね意外かもとか思ってしまいました。
そーですよー。
最近、お金に余裕が出来たのでスタートしました。
今、へっぱこ朱雀で3段かな。
きゃんって名前で、ちょこちょこと打ってます。
まだトータルで30戦ぐらいですけど。


お疲れ様です。まあ暇ができたらスカってください。
あれはいいですよスカーレット

「スカってください」と見た瞬間、
魅惑のスカトロジーが連想されました。
朝の良い気分が台無しになりました('A`)


来年度からゲーム屋さんで働くこととなりました。
就職おめでとうございます。
また、お祝いを企画するので、そん時はよろー。


「ガラスのくつ」「結晶」が入ってるとかUGAは神すぎるww
今度行ってくるね!

行ってよし。
気楽にヒトカラできる学生が羨ましいお。
最近、なかなか時間が取れない罠。


6月3日

高校時代のお友達と語らった夜。
気張らずに話をするのが楽しくて楽しくて。
近況や思い出話からヲタ話まで取り留めもなく。
気付くと終電間際まで居酒屋でだらだらと。



で、その一例。




『エロゲ屋まわってたー』


『何か買ったん?』


スカーレット。新品。ねこねこに香典を送ってきたぜ。』


『お、見せてやー』



そしてヤツは舐めるように見回す。
レジに持っていくときしか見ていない箱を前から後ろから。
隅々まで念入りに視姦。


まだ僕でさえも見てない後ろまでも見ていた!
彼女の後ろを初めて見たのはヤツだったた!
なんか寝取られた気分だね!



しかし、ゲームやる暇あるのかなぁ。
上司に『6月は忙しくなるよ、うふふ』とか脅されてるし。
未開封or未インスト→興味を失い放置とか余裕でありえるwww



社会人はツライねぇ



6月4日

パソコンサポートのため奈良の中部まで遠征。
目的地は某吉四六先生宅。
うちの家も田舎だけど、そっちも中々の田舎。
そうか!田舎モン同士だから気が合ったのか。



着くと早速サポート対象のパソコンをチェック。
電源オン→BIOS→Windowsロゴ→起動。
そしてフリーズ大魔神。
症状・・・デスクトップが30分放置しても表示されない。



この症状を見たワタクシは全てを諦めた。



「メンドイから、OS入れなおそうぜ」



というわけで、OSの再インスコ開始。
が、ここでも問題発生。
CDからブートした後、再度フリーズ。
なんかキーボードが言うことを利かない。
意味不明的操作不能。
我立腹対電脳機器。



もう言わずにはいられなかったね。




『このパソコン、ツンツンしすぎwww』





そしたら、吉46さんは言いました。




作った人に似てクセありすぎwww』


メイド バイ 飛煌なら仕方ないとちょっと思った。
無機物でも子は親に似るんだなー。
そう思わずにはいられない日曜日でした。



ちなみに、そのあと2時間ぐらいかけて復旧完了。
疲れたー('A`)
正直、昼飯おごってもらっただけじゃ割に合わんwww




・WEB拍手とか
今日は予想外の展開で二人で飲むことになっちゃって・・・・・
楽しかったよ、おにーちぁん(はーと

おとなのお泊り会ができず、兄は残念無念っ!
次こそはぐへへ。


この『おとなのお泊り会』って表現は良いね。
気に入った。すごく気に入った。
実用性皆無だけどさw


6月5日

日が変わるまで飲まされてたっつーの!
だりー。やってらんねー。






死。



現在のスカーレット進行度。
付属の冊子をパラ見。
プレイ時間0分。未インスコ。



('A`)



嫌さランキング
職場飲み会(10時以降)>休日出勤>職場飲み会(10時には解放)



普段は寝てる時間まで飲むとかありえないって(;´Д`)


6月6日

新入社員は日々発見の連続であります。


電話の掛け方、取り方。
書類の作り方。職場での振舞い方。
お客さんへの対応の仕方。etcetc


失敗して凹んで、もっかい頑張って、また失敗して。
このエンドレス。
あとは、センサーを敏感にして、些細なことからも勉強です。



で、以下は今日の仕事で得たもの。




・鯉の死骸はすべる。
・掴むのならば両手がベスト。
・片手なら、えら付近を掴めば持てる。
・鯉って思いのほか重い
・しかも、激しく臭い。
・服に匂いが染み付くぐらい臭い。
・ゆえにファブリーズ必須。
・制汗スプレーも今後は必要か。
・てゆーか本気で臭い。
・マジ臭い。
・吐きそうになるぐらい臭い
・生活廃水と死骸が奏でる素敵な芳香。
・たまらん。



      ./       ;ヽ 
      l  _,,,,,,,,_,;;;;i  <いいぞ ベイべー!
      l l''|~___;;、_y__ lミ;l  朝の仕事は不法投棄回収だ!!
      ゙l;| | `'",;_,i`'"|;i |  昼の仕事は鯉の死骸回収だ!!
     ,r''i ヽ, '~rーj`c=/ 
   ,/  ヽ  ヽ`ー"/:: `ヽ
  /     ゙ヽ   ̄、:::::  ゙l, ホント 今の職場は3Kだぜ! フゥハハハーハァー
 |;/"⌒ヽ,  \  ヽ:   _l_        ri                   ri
 l l    ヽr‐─ヽ_|_⊂////;`ゞ--―─-r| |                   / |
 ゙l゙l,     l,|`゙゙゙''―ll___l,,l,|,iノ二二二二│`""""""""""""|二;;二二;;二二二i≡二三三l
 | ヽ     ヽ   _|_  _       "l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |二;;二二;;二=''''''''''' ̄ノ
 /"ヽ     'j_/ヽヽ, ̄ ,,,/"''''''''''''⊃r‐l'二二二T ̄ ̄ ̄  [i゙''''''''''''''''"゙゙゙ ̄`"
/  ヽ    ー──''''''""(;;)   `゙,j"  |  | |




てゆーか、何にも知識が身につかねぇ('A`)
いいのか、これでww


・WEB拍手とか
メンドイとカタカナで書かれると,どう頑張ってもメイドにしか見えない
メイド菌に脳髄まで汚染されてますねw
とりあえず一緒に今度、飯を食いながら治療しましょう。

ゴメン、疲れて気の利いたレスが出来ない。
って、普段はできてるのか!?


6月7日

スカーレットをスタート。


今、1章(?)が終わったところ。
良い感じに面白い。
(修飾語の意味 めっちゃ>いい感じ>それなりに>そこそこ)
ねこねこ=眠いというイメージを持ってたけど、全然、眠くならないよ。
みずいろ・ラムネのダラダラ感は全くないね。
テンポ良く、サクサク進みます。
引っ張った方が良い部分も呆気ないほどにガンガン進む。


結果として、想像してたほど重厚さは無いね。
テンポの速さが作品全体の雰囲気を軽くし(すぎ?)ています。
OHPの『渋めのエンタメ』という売り文句が適当かは甚だ疑問。
物語の展開なんかも含め、ラノベとか火葬戦記に近い軽めのノリ。
まー、主人公に普通の高校生を据える時点で、
物語にある種の軽薄さが生まれてしまうのは仕方ないのかな。


ただ、だからと言ってつまらない訳じゃなくて、
上にも書いたように面白いですよ。
渋めじゃないけど、良質のエンタメであることは間違いない。
どんどん先を読み進めたくなるしね。
Routesに似ているとの意見をどっかで見たけど、
現段階において、それは完璧に同意できるね。
ちょーど、あんな感じ。



てゆーか、しずか可愛いよしずか。
黒髪時は滅多にないのが惜しいぜ。


・WEB拍手とか
拍手レスのメンドイがメイドガイに見える俺コガラシ
メイドガイがメイドガンに見える僕はスカーレットの悪影響。
さて、寝る前のラスト1時間、続きをやるべ。


6月8日

公務員のおしごと。



仕事中にエロ本を見ました。
実写のを3、4冊ぐらい。
新妻とか新成人とか書いてました。
あんまり興味をそそられなかったけど、ハァハァ言ってました。



もちろんこれは実際の話です。
不法投棄されたゴミの処分をしてたときのこと。
濡れた毛布とか、割れた茶碗に混じって、エロ本が混じってました。



だから仕事中にエロ本を見ました。



そんなことはどうでもいいや。
ひょんなことから合コンすることになった!
実施は今月末。相手は公僕。21歳。
正直、楽しみってよりも、('A`)モウダメポ感が強いね。


ああもうどうしよう。
とりあえず眠いから寝よー。


6月9日

甲子園まで行ってきました。
6回までは1対1の接戦だったのに、
その1時間後には1対10になってる始末。
この移り変わりは古き悪き90年代の阪神を思い出したね。


あとは9回の攻防。
敗戦処理の金沢が無意味に炎上。
6点という極僅かにほんのちょっとだけ夢見れる点差から、
5連打のレイープを食らい9点差に。
KYKさんと、「凌辱凌辱」とか「もうやめてぇ・・・」と騒ぎ、そのあと出た言葉。





凌辱甲子園学園ですな。




アホでしたw。
というか、アホなことを言わないとやってられませんでした('A`)



この他にもネタはあるけど、時間の都合上省略。
明日は法事で5時半起き(;´Д`)
最北端の県まで行ってきます。

では、また日曜日の夜にお会いしましょう。


6月11日

北国から帰ってまいりました。
4年ぶりに訪れた場所で彼はある少女と再会する。

なんてエロゲのような展開が起こるわけが無く、
従兄妹@一般ピープルとのコミュニケーションに苦労しておりました。
で、ストレス解消のためゲーセンでMFCを打ち、値段に泣いてた。

あと、『楽天イーグルス応援セール』ってCMに感動してた。
弱いけど、なんとか地域に密着して欲しいね。



スカーレット終わり。
面白い面白くないで言うと、面白い。
人に勧める勧めないで言うと、勧める。
絶賛できるかできないかで言うと、絶賛できない。
そんな感じの出来。



以下ネタバレあり。
読む人はお気をつけあそばせ。


全4章構成。
1章はイントロ。2章は(スパイ?)アクションもの。
3章が過去のお話、しんみり系。4章はアウトロ。


終わった後、こう全体を俯瞰してみると、纏まっている印象。
けど、プレイ終了直後は物足りなさを感じたね。
「ここで終わっちゃうの?」って感じ。
明人×シズカのお話として、あの終わり方は納得できるとしても、
九朗×美月のお話としては不完全燃焼な感じ。
で、てっきり美月エンドがあると思ってたら、無いらしい。
結構、残念。
三十路のえちシーンが見たかったw


あとは物語に中心が無いのも物足りなさに繋がってるかなー。
ラスボス的存在がおらず、どうしても小さい話が連続している感じ。
『日常と非日常』がテーマで、それは描けていると思うけど、
エンタメとして、この物語展開がベストだったかは疑問も。
少なくとも爽快な読後感は無かったし。


じゃ、「悪を倒したぜ、やったー」的な勧善懲悪ストーリーの方が良かったか?
んー、それも微妙。



あ、悪いところばっかり書いてるw
面白かった分だけ、気になる点が多いんだよなー。
上で書いたもの以外にも、『九朗甘ちゃん過ぎwww』みたいなものあるし。


作品別板で言われてたけど、一番の大きな問題はボリュームが足らんことかな。
テンポが良い分、掘り下げられなかった感じ。
一番、丁寧な3章は中だるみしたし、
テンポの良さとボリュームは背反しちゃうのかなぁ。
難しいところだね。


さて、今からねこねこのお通夜に参列してくる(意訳:おまけやってくる)。
ノシ


・WEB拍手とか
スカーレット出来は悪くないんですが、銀色に比べると…そのあの
(比べるのが間違いなのかも)

銀色が2章で止まっているワタクシが言うのもなんですが、
銀色(2章まで)よりはスカーレットの方が好きですね。
落ち着いた雰囲気のゲームは苦手なんです、僕。


ただ、そもそも両者は比べにくいと思います。
全然やってること違うし。


高校の生物部でやった"腐ったイカに繁殖する光る菌を分離培養する実験"を思い出した。
腐ったイカは臭すぎた。それでも1週間もやってると慣れてくるから困った。
腐ったイカも壮絶そうですね・・・。
たぶん、そんなスメルを味わったら、二度とイカを食えなさそう。


明日雨です・・・・(;つД`)
晴れてよかったですねー。
結果は散々でしたけどw


>敗戦処理の金沢が無意味に炎上。
ワロスw

自分でも好きな表現だったので、「ワロス」をありがとーございます。
いや、あれは本当に無意味でした。
9回に7-1が10-1に変わっても大局に全く影響しませんしw


6月12日

飲み会とサカーで更新する時間がありません。




6月13日

こんばんわ。
諸事情により明日から仕事量が3倍増になりました。
(冗談も誇張も無く)
今日の駄文が遺書になるかもしれませんw
どうかよろしくお願いします。


と、忙しそうな様子を匂わして、
『更新しない⇒忙しいんだなー大変なんだなー』と同情を誘う作戦。


ちなみに忙しくなる予兆として、今日は入社後、初めて残業したよ。2時間ほど。
時給換算すると1000円ちょっと。
うわーい。ラノベが3〜4冊買えるぜ。やったぁ。



その残業中のこと。
いっこ上の先輩との会話。


「お、今月の給料明細見れるやん」


「ほんとですねー。これ見てテンション上げて帰りますわー」


「テンション上がる?俺、2年目なのに名目で、ピー万しかもらえないでー」


「安いですからねー。僕も民間の友達に比べたら数万は安いですし。」


「俺の知り合いはもっと凄いよ。手取り40万あるらしいw」


「ありえないですねwwそれ、どこの会社ですか?」


「どっかの新聞社。まぁ、その代わり日が変わるまで仕事らしいけど」


「それはキツいっすね」


「俺には無理や」


「僕にも無理ですわ」


「「休み取れるし、俺ら公務員でよかったなー」」



結論。
現代社会において、余暇とお金は両立しない。
経済学で言うところのトレードオフの関係にある。
就職活動中の方々はお気をつけ遊ばせ。

ちなみに余暇無し+安月給のコンボは容易に成立する。
就職活動中の方々は本当にお気をつけ遊ばせ。
特に男の子。辞めるとなると大仕事になるからなー。


やべー、全然、面白くないね。
つまらなくて説教くさい大人になってる自分に鬱死!
若さを取り戻すためにエロゲしてくるよっ☆


・WEB拍手とか
炎上が無意味?お前は炎上スレ住人を怒らせたw
元炎上スレ住人なので、当該発言を撤回いたします。
あの炎上は美しかったなぁ。あはははー。


(;´Д`)


君も見てるんかww
このまま行けば勝ちそうやけど

そんなことを考えていた時代が僕にもありました・・・


6月14日

おとボク騒動を冷めた目で見てる自分がいる。
社会人ってやーねー。
大人になるってやーねー。
現実を受け入れやすくなってるや。


もう声優変更は「またかーw」で終わっちゃうわ。
なのは(とD.C.)で絶望して以来、免疫がついちゃった。
滅多なことでは動揺しない自信があるね。
億が一クロハがアニメ化して、玲亜が声変わりしたら、発狂するだろうけど。
それぐらいかな。
フィーナ様なら耐えられる。諦められる。


ま、堀江とか使った方が儲かるんだろうし、仕方ないよね。
なのはも声優変更(+良脚本)で成功したし、
そーゆーのを考えると、しょうがないじゃんって感じ。
変更が基本という感覚になりつつあるのかも。
某幼なじみ豹変アニメみたいに原作のままなら、変更なしでラッキーって感じ。
いかんね、情熱とかが落ちてきてるね。



乃木坂春香の秘密(4) 読み終わり
容姿端麗で才色兼備、おしとやかなお嬢様が実はヲタクだった!
しかも、何の変哲もない主人公に好意を抱いている!!

なーんて、これ以上ないほどヲタクに都合の良いお話も、気がつくと4巻目。
ラブコメって何でもありだよなーと思いつつ読んでいます。


4巻目はラブコメ色は薄め。
ライバルキャラが出てきて、真面目に恋愛するお話。


が、その語があんまり面白くない。
三角関係の醍醐味と言えば、誤解と嫉妬と振られキャラ。
それと刀傷沙汰。
と、ワタクシは考えますが、
この巻で満足に書けてるのは誤解だけか。
嫉妬(というかヤキモチ)は萌えられる分量がなく、
振られキャラは呆気ないほどに引き下がるし、というか、そもそもアタックしてないし。


アクの強い脇キャラも今回は出番が少なく地味な動き。
全体として平板な印象。
この巻を単体として捉えると、高い評価はできないね。

ただ、作品全体として必要な巻であることもまた事実。
5巻の出来次第で4巻の位置づけが変わりそうですね。


6月15日

1週間ほど前のこと。
ここで書きましたけど、法事で北国まで行きました。
ということは関西人は当然、どっかに泊まる必要があります。

で、法事の2次会会場で使ったシティホテルに宿泊したわけですよ。
(ビジネスホテルとシティホテルの厳密な違いは良く知らないけど、
バーとかがある小洒落たホテルがシティホテルって感じ?)


まぁ、そんなことはどーでもいいや。


法事が終わった後の退屈な時間のこと。
責務を喪失したワタクシは本に読むのも飽き、
親と同室のため有料(=エロ)チャンネルも見れず、
近所のゲーセンのMFCの糞高さに絶望し、暇を持て余していました。
本気でやることが無かったので、そのホテルの案内を眺めていました。


そこには併設の喫茶店の案内が書いていました。
適当に読み飛ばしていたのですが、ある一文が目に付きました。




ホテルメイドのケーキをお楽しみ下さい。




もちろん思うところがありました。
このサイトに来てる人なら、みな考えたと思います。



「このホテルってメイドさんがいるんだー。
あとで茶でもしばきにいくかー。てゆーかメイドさん(*´Д`)ハァハァ」




文脈に違和感を覚え、間違いに気付いたのはしばらく後。
日本語も難しいけど、英語もなかなか難しいねっ☆
というか、この場合は日本語と英語の両方が難しいのかw



戻る