1月1日

新年明けましておめでとーございます。
今年も生暖かく「こいつ痛てーなw」と見守って頂ければ幸いです。
ま、今年は痛い事件も減りそうだですけどね。
3ヶ月後はリーマンだし(;´Д`)
嫌だよぉ・・・



今日は新年ということで親戚へあいさつ回り。
とりあえず優等生キャラを作ってヘコヘコと尻尾を振ってました。
で、酔っ払った親戚のおっちゃんおばちゃんに絡まれては、毎回同じことを聞かれます。



「彼女いるの?」



僕もお年頃だから聞きたくなるのは分かるんだけど、
察してくれさ、見た目とか性格とか雰囲気で。
弟様と違って今風じゃないでしょ、僕。なんか野暮ったいでしょ。
そこで「(脳内に)いますよー」なんて言ったら、パパンママンに動揺が走るし、
否定したら否定したらでウソと思われて追求がウザイし。
上手くスマートにやり過ごしたいんだけど、良いかわし方は無いかなぁ。
回避策募集中w




今、上で「スマート」って言葉を出したけど、これ今年のキーワード。
海軍軍人みたいなスマートなカッコよさを身につける・・・つけたいなぁ。



家族麻雀で今年も負けたので、今はご機嫌斜め。
ほとんど悪いことしてないのにトータルで2万点も負けるって切ないね。
とっとと寝ます。もうテレビは「おはようございます」とか言ってるし。
おやすみなさい。


1月3日

家族サービスの一環として麻雀やってました。
トータルで1000円ほど利潤を得ました。
ありがとうヒローキ先生ヽ(´ー`)ノ
おげで明日の食事がちょっとだけ豪勢になりそうです。



で、ついにTo Heart2始めました。
まだ一人しかクリアしてないけど、





由 真 最 強



この娘好きだわー。
バカだけど、ごっつい良い子。
挙動の一つ一つがかわいい。友達に欲しい。
シナリオも僕が求めてたゼロから仲良くなっていく話。
徐々に距離が縮まっていく感は割と上手く表現できてたと思うよ。
イントロは強引だけどねw
かなり完璧なシナリオでした。



序盤、中盤は見守るような視点でプレイ。
暴走系の娘さん好きなんで、「こいつバカだなー」と上からニヤニヤしながら見る。
胸の中にあるのは、「萌え」ってよりは「好き」に近い感情。
「萌え」というのは対等の関係以外では成立しにくいけど、
「好き」は対等じゃなくても成立するからね。


後半のあたりは等身大の自分の悩みなんかと比較する感じで読む。
将来って悩むよねー。
これで正しいのか意味もなく不安になったりしたりさ。
恋愛って悩むよねー。
素の自分と相手が求めてる自分の間で。いや、そんな経験一回しか無いけど。
こっちは良い意味で青臭いシナリオでしたね。若いって良いね。


たまにイベント中の会話が「?」だったりしたけど、大枠で見ると中々の良シナリオ。
ねがぽじはろあげに続いて、この枕流シナリオも好きになりました。
なんか由真は人気薄らしいけど、他のキャラのシナリオはこれを越えるの?
嘘?ほんと?マジ?



と、ここまで書いて午前5時半。
寝させてもらいます。おつ。



1月4日

とある銀行員の方と会ってきました。
ためになる話を聞いたり、アドバイスを受けてきました。
脱学生へ向けて準備中です。

こう書いたら何か硬い感じですな。
相手は高校時代の友達なんですけどねw
マジメなこともアホなことも話しながら、バカをやって遊んでました。

こんな彼も会社に行けば社会人として働いてるらしいです。
「社会人と学生の違いは何ですか?」と就活中に聞かれましたが、
彼の姿を見た今は『プライベートとパブリックの区別があるのが社会人』って答えるね。
これから就活する人は一つご参考までに。



・ 2005年エロゲ曲ランキング
このネタも今年で3年目。(※2004年の結果2003年の結果。恥ずかしいから、原則閲覧禁止)
某西宮な球団は「活躍を3年続けて1年前」が年俸査定で言うらしいですが、
その理屈を援用して、このネタも少しは一人前になったかなと思いたい管理人です。
今回の評価基準は自分がどれだけ聞いたか。
客観評価ではなく主観評価。
端的に言うと、良い曲よりも好きな曲が上に来てます。


1位 ZERO〜神坂春姫Ver〜(はぴねすOP?キャラソン?)
歌:榊原ゆい 作詞:kanoko 作・編曲:菊田大介

このネタを準備を始めたののは1ヶ月前。
2位以下は今でも悩んでいるのですが、1位だけは2週間前から決まりました。
初聞き時からからキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!って感じで、
今なお自分の中で全く色あせない一曲。
勢いのある爽やかなナンバー。超正統派のアニソン(褒め言葉)。
ういんどみる的には佐藤裕美版が正式版だと思うけど、圧倒的にこっちが好き。
やっぱ、ゆいにゃんは歌手が本職だな。
色々やってるけど、歌歌いが一番向いてると思うよ。


2位 Vacillate(ふたりの兄嫁OP)
歌/作詞:川田まみ 作・編曲:羽越実有

eclipse・IMMORALの延長上にある川田まみ曲の王道。
ダークで攻撃的なメロディーが印象的。
サビが地味だからかあんまり人気はないけど、
イントロ・メロ・サビ・間奏が調和して、全体的な曲の完成度は高いと思うよ。
羽越実有さんは地味に良い曲を書いてる気がするけど、巷の評価は低いなぁ。
そりゃ、僕も「消えない想い」を聞いた時は『これ、どうしようか(;´Д`)』って思ったけどさw


3位 ハローグッバイ(グリーングリーン3OP)
歌:佐藤裕美 作詞:桑島由一 作曲:milktub 編曲:ma-jacky

ある意味、今年を一番象徴する曲。
エロゲ曲ではあんまり歌詞を意識しないけど、
この曲の評価は歌詞の比重が大きいですね。
振られてちょっとした後に聞いたと思うんだけど、
恋愛は終わるものとして詞を書いてるのが心に響いたね。
「僕が大人になって君を忘れても」とか良い。良すぎ。
まぁ、この程度に後ろでジャカジャカなってる曲は好きだから、
歌詞補正がかからなければたぶん9位ぐらいに入ってたかな。


4位 Love Cheat!(いただきじゃんがりあんROP)
歌:み〜こ 作詞・作曲・編曲:柏森進

今年最高の萌え電波曲。
「いえー」から始まるのは萌え電波曲の合言葉。
合いの手、台詞、耳に付いて離れないメロディと中毒性も高い逸曲。
ま、とりあえず聞いてみれ。
一般の方々にはこの良さを理解されないのが至極残念であります。
つか、他の音楽ジャンルなら理解はされずとも敬意は払われるのに、
電波曲って「これ、アニソン?( ´,_ゝ`)プッ」ってなるのは何か寂しいなぁ。
既成の価値観に囚われた愚民どもめがぁ!


5位 Dreht sich!(ぼーん・ふりーくすOP曲)
歌:宮沢ゆあな 作詞:睦月たたら 作曲:TOKIA

女性ボーカル+元気なバンドサウンド=ど真ん中のストレート。
聞いててテンションがどうしようもなく上がるね。
ヒスブル以来、こーゆーのが僕の音楽趣味の原点かなぁ。
男性ボーカルでバンドサウンドも嫌いじゃないけど、
やっぱ若い女の子の声の方が良いじゃん。色々と。


6位 春風(サナララED曲)
歌:KAKO 作詞:海富一 作・編曲:藤間仁

ねこってゲームはコケても音楽は外れないね。
やさしく語りかける曲は癒しの一言。寝る前の一曲にピッタリ。
聞いてると穏やかで優しい気持ちになってきます。
スローテンポな曲は基本的に好きじゃないんだけど、
その代わりツボにはまる曲が出ると相当に長い期間飽きないね。
あと、この曲に関してはゲームが良かったので、その補正が入ってるかも。
Kanonの2曲が名曲扱いされるみたいに。


7位 Leaf ticket(パルフェOP)
歌・作詞:KOTOKO 作・編曲:C.G mix

これは所謂スルメソング。
聞けば聞くほど味が出てきたね。
初めて聞いた時は可もなく不可もなくの曲だと思ってたけど、
くり返しくり返し垂れ流してるうちに良く聞こえてきた。
あとね、詩が好き。
特に「公園通り発、幸福行きの小さなチケットあげるよ」のフレーズ。
この詩はKOTOKO先生以外には中々書けないと思った。
KOTOKO先生の作詞センスは相当なものですな。


8位 NO WAY(淫妖蟲OP)
歌:真理絵 作詞・作曲・編曲:simmy

2年ぶりぐらいに真理絵曲から当たりが出たねー。
陵辱ゲーの主題歌らしくノイジーな感じで、
微妙に声質と合ってない気もするけど、聞ける曲ですな。
これの他にも去年の真理絵曲は一昨年とは違って粒ぞろい。
power of love(プリンセス小夜曲)とかHYPER GIRLS GO!GO!(Festa!)とかね。
ただ、一昨年の神っぷりを体験してると何か物足りないなぁ。
「Clover Heart's」+「WIND OF CRONUS」+「けせらせら」+「ちっちゃな恋」の4連発は感動した。
(これに「桜の木の下で」を加えても良いかも。)
自分の中では初期ミスチル3連発を上回る神っぷりだぜ。



9位 アララト(群青の空を越えてOP)
歌:WHITE-LIPS 作詞・作曲:樋口秀樹

メロディだけだったら今年最高かも。
Cメロからサビへのつながりは凄い盛り上がる。
難点はボーカルが細い気がするところ。口先だけで歌っている感じ。
ゲーム内容とか歌詞を考えると、もう少し力強さが欲しいなー。


10位 せかいにさよなら(ユメミルクスリOP)
歌:Marica 作詞:MYU 作曲:Funczion

透き通った透明感のあるメロディ。
それと相反するどこか普通じゃない歌詞。
両者が合わさって、他のエロゲ曲にはない独特の雰囲気がある一曲。
鬱な時に聞いたら、良い気分でせかいとさよならできそうだ。



とりあえず上位10曲はこんな感じ。
後半になればなるほどコメントの気合が無くなってるのはご愛嬌、
妙に下半期の曲が多くて、上半期は少ないですね。
就活でアンテナが細ってたのか、それとも純粋に不作だったのか。
多分、両方ですね。


これ以外に候補に上がった曲。
大体はデモムービーとかで聞けるので、お時間があれば聞いてみてくださいな。

・乙女学入門(魔法使いのタマゴ)
・Eternal Destiny(夜明け前より瑠璃色な)、
・ようこそ!ヒミツの雀バラや!?(おまたせ!雀バラや♪)
・In My Life(思春期)
・SPARK 〜もどらない季節〜(思春期)
・Honey(クロハ問い詰め)
・Princess Blood(黒の歌姫)
・ぱいめが★ロック(ぱいめが)
・DOKIDOKIのキ・モ・チ(DOKIDOKIのキ・モ・チ)
・Mighty Heart 〜ある日のケンカ、いつもの恋心〜(つよきす)
・Eternal Wish(恋モモ)
・LITTLE MY STAR(魔界天使ジブリ−ル2)
・鼓動(英雄×魔王)


さて、今年のエロゲ音楽界はどーなるんでしょうねー。
I'veはメジャーデビューの影響でエロゲ曲は少なそうだし、
対抗馬となるエレガも活動量的には微妙な感じ。
(ETERNAL BLAZEが売れたから仕事が更にアニメへとシフトしそう。)
この間隙をぬって、新たな歌手・作曲家が出てくるのを期待しますか。
年々、注目度も平均レベルも上がってるから、これはこれで楽しみだ。



・WEB拍手とか
コミケ初体験とは、これまた意外ですな…
引きこもり型のヲタクなんですよ、僕w

あと東京遠征してまで欲しいものも無かったですしね。
コミケ限定の商品はグッヅ系だけど、それには興味ありませんし、
逆に興味のあるCDとかDVDは大抵、通販してくれますからねー。


あけおめことよろおつかれ。来年から頑張って働け
今年の間違いですよねw
「税金泥棒」とか「もっと働けよ」と罵倒されないように頑張ります。
あと頑張って働いて、『俺らの税金が、そのエロゲに変わったのか(;´Д`)』と言わしてみたいw


“彼氏ならいます!!”で
いねーよw


>パパンママンに動揺が走るし、
樂タ

何が面白いのかヨクワカリマセン。


1月5日

数週間前に高校時代の友人からメールが来ました。(また高校関係かよw)
内容は次の通り。

どうも久しぶりです。
実はきゃん様に会いたいと言っている野郎がいるのです。
電話できゃん様の英雄譚を話していたところ、誘ってくれないかと頼まれたのです。



別に断わる理由も無いですし、お誘いを二つ返事で了解。
今日、その方とお会いしてきました。
京都競馬場でw


と、さくっと会ってきた感じに書いてますが、実は地味にガクブルでした。
というのも、ワタクシは人見知りが激しい対人恐怖症なヲタクです。
話は合うかなーとか、このヲタキモイヨーとか思われないかなーとか、
妙なマイナス思考スパイラルに陥ってました。
それでも、なんとか論理的思考により理性を回復、落ち着きを取り戻したら、
今度は言い知れない不安感に襲われたりもw
しょたいめんのひとこわいしょたいめんのひとこわいしょたいめんのひとこわい(ry



でもまー、緊急連絡先としてその方の携帯メアドを聞いた後では、
そんな混乱はキレイサッパリ何事もなかったかのように消えうせました。



そのメアドとは



clannad×××××@docomo.ne.jp






あー、この人もお仲間さんだぁ☆ヽ(´ー`)ノ



そう思ったら心は落ち着いたね。
人類皆兄弟とは思えないけど、エロゲヲタ皆知り合いぐらいには思えるね。
街中で出会ったら親近感が沸いてくるぜ。
迫害されるものの連帯感みたいなのがあるね。
ユダヤ人みたいなもの?



で、その方と色々と話してたわけですが、一番印象的だったのが


「こいつ(仲介者の人)以外、ヲタクな話ができなくて淋しいですよー」


という言葉。
日常会話でエロゲトーク。
チャットでもエロゲトーク。
携帯メールでもエロゲトーク。
構成員の半数以上がエロゲーマー。
そーゆー集団に所属している幸せについて考えさせられたよ。
そして、それももうスグ失われるんだよなぁ。
現実ってやーね。


・WEB拍手とか
>エロゲ曲ランキング
是非、聞く機会があれば「きると-QUILT-」のOP曲
青空の彼方へ〜Greensleevesより〜を聞いてください。
2005年の年の瀬に来てエラいのがきたー!とか思いましたよ。
反応ありがとうございます。ほんと嬉しいです。
毎年毎年、一番気合入れているのに、反応なくて寂しかったんだw


デモムービーで聞いてみたんですけど、ケルト音楽(だよね?)で良いですねー。
雰囲気がヤミ帽のサントラと似てる。
その時(feel時代)の日記で「好きなように作った」と書いてたように、
これも多分好き勝手に作らせてもらったんだろーな。
で、エロゲ音楽の規格からは外れた凄いのが出来たと。


これフル版を聞いてみたいなぁ。
上松スレで特典CDが480円で売ってると書き込みを見て、すごくアキバがうらやましくなった・・・。


由真を支持してくれて良かった…。ホント良かった…。
自分で書いたレビューでもかなり評価してるのですが、伝わって本当に良かったです。
ありきたりなツンデレと悪評されるのかな?と考えていたので、良い評価をもらって良かった〜って思います。
自分が褒められたような、そんな感じですw

由真は本当に良い子ですからね。
体操服のお礼でワタクシは撃沈しました。
そこまでも「こいつバカだなー、ははは」と好意的に見てたのですが、
そこからは「こいつ、良い子だなぁ。かわいいなぁ。」と一気に好きになりましたね。
これ以上は、もう書かなくても良いですよねw


あと、自分の中では由真はツンデレじゃないですね。
客観的に見たらツンデレに分類されるキャラクターなんだろうけど、
悪友って感覚が強くて、ツンデレって気がしない。
ある意味で、女として認識してないかもw
性別を超越してたキャラ、それが由真。
と書いたら書きすぎかな。


やっと暇ができてあけおめです。
今年は元日の午前2時に靖国へ行ってみたら武道館帰りの人が一杯でした。

あけおめですー。
今年も当サイトとお付き合い頂ければ幸いです。

つか、大みそかに武道館で何をやってたんですか?
(世間から疎くなっている人)


>由真るーこは委員長並のシナリオかと
よし、るーこは最後にとっておく。
今から委員長をやってくるぜ!



1月6日

海外に拉致られるらしくパスポートを申請してきました。
身分証明のため運転免許証を2回ほど提示してきたのですが、
僕の免許証ほど本来の用途に使われて無い免許証もないなーと思ったり。
その理由は今まで見せた人にあります。

・WINSのおっちゃん(『てめー未成年だろ』と怒られた)
・エロゲ屋のおにーちゃん(言うまでもなくエロゲ売却)
・郵便局のおっちゃん(バイトするときに身分証明)


もちろんポリスさんに見せたことは一度もございません。
これがペーパードライバークオリティですな。
運転しないため、見せる機会なんか永劫に訪れないw


・鳩2ささらクリアー。
ネタバレ全開で行くよー。
バレを避けたい人は読むな!。
読んだら自己責任。転んでも泣かない。


まず、感想を一言で書くと、『疲れた』。
長いし、色んなもの詰め込みすぎだよ、このルート。
先輩と仲良くなる→生徒会増員→主人公ヘタレで三角関係→家族問題。
これだけあって、全部がそれなりの密度を保って書かれてるから疲れる。
一難去ってまた一難。萌えるより先に事件が起こてる印象。



仲良くなるまでの描き方は完璧だったんだけどなぁ。
『由真最強と書いたけど、取り消さないと不味いんじゃね?(;´Д`)』
とか心配してた。
一見、完璧超人で鉄の女で氷の女で土方(ひじかた)な先輩が
その実は割と繊細で儚くて不器用だったりする素敵さ。超ギャップ萌え。
で、冷淡な印象が残っている時に、拗ねたりする仕草は本気でかわいい。
対人拒否キャラと仲良くなっていくシナリオが大好きなワタクシとしましては、
舌の根が湿ったまま先 輩 最 高 !とか書いちゃそうでした。


けどなー、途中からタカ君がダメすぎたり、予想外の展開があったり、疲れてきたのです。
2年生の始業式で終わった方が絶対に後味が良かったね
タカ君が副会長となって、先輩も少し丸くなって上手いこと生徒会は回っています。終了。
これで良いよ。予想、期待してたのはそういうの。
あとは不要。精神的疲労を呼び起こすのみ。


上の矢印で言うと、3番目のやつから読んでて参ったね。
タカ君ってば予想以上に鈍感すぎ。
確かにエロゲ主人公が鈍感なのは基本。
鈍感でも「あれ?もしかして…」的モノローグがあれば割とマシなんだけど、
あの不感症っぷりは人として男としてどーよ?と読んでて思った。
まだ消極的なのは分からんこともないけどさぁ。
で、ヘタレた結末が、お約束の男友達との泥沼争奪戦って。
読んでて疲れるね(;´Д`)
つーか、ささら先輩も先輩だよなー。とっとと告れよ。
そーゆーことできないキャラなんかも知れないけど、
ホテルに誘う根性があるなら告るなんて何ぼのもんじゃいって感じだけどなー。
エロゲにしては珍しくヘタレなヒロインですな。
ほんと疲れるわ(;´Д`)


で、最後は最後で家族問題。
正直、疲れ果てて集中力を欠いてたからキチンと理解してないんだけど、
結局タカ君たちは何がやりたかったんだ?
若気の至りが気がつくと無い物ねだりとなって、
最終的に無意味に暴走してるようにしか見えないんだけどなぁ。
はっきりした目的が見えなくて、どーもタカ君達に感情移入ができなかった。
心底疲れた(;´Д`)


ここまで書いてきて思った。
このルートの後半って『To Heart』に求めてたものと違うんだなーって。
期待してたのは、女の子と仲良くなってほのぼのまったり恋愛して、
少しだけトラブルがあって、それでも最後は幸せなハッピーエンド。
けど、このルートは色々と重いなぁ。しんどいなぁ。
キャラ萌えよりもシナリオが前に来ているなぁ。
ささら先輩(*´Д`)ハァハァとか行ってる余裕が無いじゃん。
もしタイトルが「To Heart2」じゃなかたら、これでも受け入れられたかもしれないけど、
あくまで続編なんだから、キャラ重視の基本コンセプトは継承して欲しかった。
ま、元葉っぱ信者のたわごとですけどね。


いや、気付いたら長文になってるなぁ。
それだけ勿体無いんですよね。
キャラ立ては相当に良いのに、シナリオが求めているものじゃなかった。
タカ君が副会長となり二人だけの生徒会。
ほいでもっていちゃいちゃしまくる萌えのシナリオだったらなぁ。
少なくとも先輩というキャラの魅力はこっちの方が引き出せたね、きっと。


書きたいことはまだ色々とあるけど、睡魔襲来。寝る。
現在、午前3時38分。
勢いで書いたので推敲タイムは0。変でも許してください。


1月7日

テンション低いので更新する気力がわきません。
酒飲んで鳩2やってテンション上げて、その後で書きます。


2時間半ほど経過しました。
というわけで鳩2花梨クリア完了。
なお、数日前に委員長をクリアするとか言っておきながら、
そっちの方には今だに手をつけておりませんw


感想ですが、満足です。ほんと満足してます。
シナリオの出来が格別良いってわけではないんだけど、
回顧厨的には手放しで褒められるね。
これだよ、僕が求めてた『To Heart』って作品は。
一風変わった女の子と知り合って、
何かに一緒に取り組んで仲良くなって、恋に落ちる。
まー、悪く言っちゃ単なるキャラ萌えゲーなんだけど、
昨日やったささらがこのTH的の伝統的展開が微妙だっただけに、一層よく見えたね。
やっぱりキャラゲーはキャラの可愛いところをどれだけ描写するかだね。


このルートの見所はえちシーン後。
会話がかみあってない花梨かわいいよ、花梨。
こーゆー暴走電波キャラがマジメになった時には萌え度が急上昇するね。
今までのギャップに(*´Д`)ハァハァ

このゲーム、シナリオなんて凡百の純愛ゲーとさして大差ありませんが、
ここまで良い感じにキャラ立てできたら最高に問題ないね。
どの娘もかわいいわ。迷うね、攻略順とか自分内人気順とかw



書きたいことはまだ色々とあるけど、睡魔襲来。寝る。
現在、午前2時38分。20分ぐらい睡魔と闘ってた。
そんなわけで勢いのまま書いたので推敲タイムは0。
変でも許してくださいね。
つか、二日連続手抜きでゴメンなさい。いい加減脱正月しないと(;´Д`)


1月8日

曜日感覚がグダグタ。
相変わらず正月ボケが抜けず、
どうしても今日が土曜日としか思えない管理人です。
こーゆーのってどうすれば直るんだろうね?

あ、規則正しい生活を送り、授業に出るってのはナシでw


乃木坂春香の秘密23読み終わり
うん、相変わらず良質のラブコメ。
1巻ほどの衝撃はなかったけど、気持ちよく萌えさせてもらいました。
つか、妹の美夏かわいいよ。(ここで「みか」と書いたら別の人を連想しちゃったw)
メインヒロインの春香より圧倒的に心を奪われてるね。
元気でマセた耳年増なロリっ娘って萌えるじゃん。
背伸びした感じも良いし、時に見せる年齢相応な感じとかも良い。
「おに〜さん」とか言って抱きつかれたりすると自然と頬が緩む。
水着姿を見せながら「顔が赤くなってるよ、おに〜さん」と、からかわれると、
その小悪魔ぷりには心が震えるのであります。
つか、ロリに手玉に取られるのは最高(*´Д`)ハァハァハァハァ
もっと弄んでくれよ。言葉で。


・・・。
・・・・・・。



てへっ。



前も書いたと思うけど、この話ってどことなく君望に似てるね。
もちろん、泥沼多重恋愛アドベンチャーの2章じゃなくて、
青春さわやか甘酸っぱい恋愛アドベンチャーの1章の方にね。
ヒロインが天然系お嬢様で、その妹が活発なマセガキ。
細かい点は違うけど、これに主人公を入れた3人で話が進むから、
どーしても雰囲気が似てくるんだろうなー。
別にそれが良いとか悪いとかじゃなくてね。


なお、君望1章の萌え萌えな空気が好きなワタクシとしては、
1章の涼宮姉妹が大好きなワタクシとしては、このお話に満足なのであります。



・WEB拍手とか
先生!アニメでは花梨も由真もただの痛いドキュソな人でしたOTL
忘れたい・・・

アニメを見ていない僕は勝ち組ヽ(´ー`)ノ
ま、とっとと無かったことにするのが吉ですよ。
新たな萌えキャラを探すなり、過去に萌えたキャラを味わい直したりして、とっとと忘れましょう。



免許の提示なんてほとんどしたことないなあ
事故ッたときと職質された時くらいだ

どんな状況で職質されたか、そのシチュエーションが気になりますw
今度教えてね、おにーちゃん。


2005年のエロゲランキングもつけて!
面倒くさいからやらないw
自分の中に大好きで大好きで仕方ないゲームがあるならやるけど、
1位のゲームですら大して好きじゃないって段階では気力が沸きません。

それよりは萌えキャラランキングの方がやって楽しそうかな。


1月9日

地元民が昼過ぎに来襲。
目的は冬コミで代理購入した物品の回収、並びに債務の履行。
我が家にヲタクがやって来た−わがヲタ−って感じです。(※元ネタ)


で、せっかく来たからには、渡すだけ渡してバイバイとなるはずがなく、
色々とヲタ話に花を咲かせてました。
話題は萌えカテゴリー内で四方八方に散らばり、
鳩2とかさくらむすびとかご主人様とかシャナとかローゼンとかその他色々。
一方的に良さを語ったり、二人で良さを語り合ったり。
どっちかと言えば、前者の比率が高めw
だってヲタだもん♪



このヲタ×2による会話の一例を紹介しましょう。



「脅迫ってエロゲがあるじゃん」


「アイルが出したやつやね」


「そそ。それをパロってさ、『漂白』ってどうかな?」


「白くするの?」


「白くすんの。」



「どうやって?」




「そりゃ、せいえ(ry」




「・・・」


「・・・」



「「げっすいなぁ・・・(;´Д`)」」



成年男子が真っ昼間からする会話じゃないですね。
お互いに男子校出身で、そのノリが未だに抜けていません。
15の魂なんとやらって感じです。



・WEB拍手とか
閣下が鳩2をやってるうちになぜか私はSHUFFLE!やってましたが、同じシーンで2回も泣いてしまった
なんつうかね、プリムラいいよねプリムラ

僕も好きですよ、ゲーム版のプリムラ。
周りでは「性格変わりすぎ、萎え(;´Д`)」って意見が多いけど、
あれはあれで好きな自分がいたりします。

ただ、性格反転に至る描写が圧倒的に足りないとは思うけどねw


休みが終わる… マジヤベー(((;゜Д゜)))) 
こっちは休みが始まったヤベーって感じです。
冬休みが一昨日で終わり、昨日から事実上の春休みに突入しました。
人生で最後の超長期休暇なので、
どーしようか迷いつつ、気付いたら無意義に過ごしてそうです(;´Д`)

また飯でも食いに行きましょう。
忘年会できなかったから、新年会みたいな感じで。
あ、あと年賀状返してなくてゴメンナサイ。
2年ぐらい返事もらってなかったから、今年ぐらい良いよねw


エロゲランキング待ってるに一票。キャラランでもいいから・・
閣下のお勧めはいつも再確認してるんで

じゃ、そのうちにキャラクターランキング書きますw
期待されると「嫌」と言えない管理人ですw
エロゲランキングはそれに付随してさらっと書く・・・かな。


初めてヒトカラ3hやりました。配分わからず1hで潰れたorz
僕も1回目は1時間ちょっとで撃沈しましたよ。
むしろ、ヒトカラはノドが潰れてからが勝負ですw
この前、7時間半のヒトカラでは3hで一回潰れて、それでも歌い続けたら回復して、
5hぐらいにもう一回潰れて、それでも歌い続けたら復活して、の7時間半完走でした。
あんまりノドには良くなさそうですけどねw


1月10日

今日から学生さんは休みが終わって学校スタート。
ワタクシはその間隙をぬってヒトカラへ。
12時の開店直後に突入して、6時45分まで。
6時間半歌い続けてきた。
ミスチルミスチルヲタヲタもひとつヲタって選曲で。
休憩は前奏と間奏と後奏と曲間だけ。
アホの子みたく70曲ぐらい歌ってきた。

今回はニート君の充電器を持参したので、ほぼ全曲を録音。
で、今、それを聞いてるんだけど、やっぱり死にたくなるね(;´Д`)
こいつは酷いよ。低音グダグタ。高音へロへロ。音程ボロボロ。
でも、がんばる。無茶苦茶でも歌うこと自体が楽しいし。

今の目標はDAMの精密採点で安定して80点を取れるようになること。
男の曲も女の歌も。道は果てしなく遠いけど(;´Д`)



ま、そんなオナニはどーでもいいですね。



ヒトカラの帰りに十日戎に行ってきたんですよ。
まだ初詣もやってなかったので、初詣も兼ねてね。
(※「それ何?」という関西以外の方へ 神社でやってるお祭りと思ってください)
人ごみを書き分けて神社に向かったわけですが、
行くまでに30分ぐらいかかって、神社での参拝時間は30秒。
なんか大病院みたいでしたw

とりあえず10円投げて、100000円分ぐらいのお願いをしてきました。
その後で、おみくじを引いたら吉。
縁談はまとまり、待ち人は来るらしいですよ、旦那。
ま、関係ないなーと思って財布の中へ紙を放置。
次に見るのは1年後でしょうね。


ま、こんなオナニもどーでもいいや。



僕が今日、言いたかったのは一点だけ。



今宮戎神社の宮司さんよ。
バイトの巫女さんを使うのは、この際仕方ないと思う。
あれだけの人を捌くんだからさ。


ただね





巫女装束を着せるなら、髪は黒にさせれ(;´Д`)




茶髪+パーマの巫女さんはやめてほしい、マジ。
つか、あれは神様を冒涜してるんじゃないのかなぁ?
日本の神様は寛大だから良いのかなぁ。


【後手オレ】
にぎやかな文化祭が終わった夕暮れ。
実行委員でクタクタな俺の背中に『飛煌君、お疲れっ』と声がかかる。
肩には柔らかな手のひら。
女の子のぬくもりに戸惑う俺をよそに、
『……すごくこってるね。ごくろうさま』と優しく肩を揉んでくれる先輩。



他に誰も萌えないかも知れないけど、人生で一番萌えた瞬間。
止めてほしくないんだけど、いつまでも続けてもらうわけにいかなくて。
「あ、もういいです。ありがとうございます」と照れながら言った秋の日。
『名残惜しい』の意味を知った19の思い出。



・WEB拍手とか
インスパイアしますた
な、何をでしょうか?
ここ数日は特に大した文章を書いてないのですが。


1月11日

4回生の中には今日が卒論提出日のものもいた。
(なぜか英文直訳風味)


というわけで、サークルの面々で突発卒論打ち上げ会。
書いた人と1年前に書いた人と再来年書くのかなぁって人で缶に入った酒を飲む。
つまみはマクド(※断じて「マック」ではない)の100円バーガー。
マックチキンとチーズバーガーとテーズデミグラ。
5人しか参加メンバーがいないのにトータルで20個ぐらい購入。



乾杯から30分ほど過ぎたころ。
部室は胃もたれ胸焼け地獄と化した。
眼前には3分の1ぐらい残っている100円バーガー。
一人3個のノルマをクリアした勇者は半数以下。
あれだね、ハンバーガーと酒の相性は最悪に近いわ。
パンが酒を吸って無駄に腹が膨らむ。
使っている油が悪いのか気分も悪くなる。


ほろ酔いのはずなのに、テンションは徹夜後のそれ。
酒を飲んでいるのに皆が大人しいのは一種異様な光景でありました。



あ、オチがないや。
今、手元に残飯のチーズバーガーがあるけど、
これの感想を挙げたら、良いオチができるかなぁ。
ただ、食ったら産む(※吐くの隠語)のは確定だけど(;´Д`)



・WEB拍手
いつもながら閣下の着眼点はすばらしいですね
すばらしいですかぁ?
単に本質的にダメな人のだけの気がしますけどw
仮性ヲタと真性ヲタに分類したら、確実に真性の側に入る人間です。


努力とお賽銭無しのお願いなんて叶わないのよっ☆
叶わない願いなら、自分で叶えてやる!

・・・良く分かりませんね。
ちょっと酔ってるみたいです。


1月12日

部室で色んなエロゲを回顧してました。
大体のエロゲーマーは葉鍵世代なので、話題の中心は鳩・尾根・Kanon・Air。


「鳩1で初めにクリアしたのは誰?」


「俺、レミィ」

「「「マジで!?」」」


「うん、マジ。適当にやってたらそうなった」



「あと、ついでに言うと、マルチだけクリアしてない。」


「「「なんでやねん!クリアしろよ!!」」」


「いや、人気ありすぎたら嫌やん」




そんな雑談をしていると、あることに気がつきました。



この冬でエロゲーマー在任期間が8年目に突入します。



○5才で鳩1の洗礼を受けて以来、第一線で萌え続けてきました。
貴重な青春時代を全力で溝に投げ捨ててきました。
戦友たちが第一線から退いたり、あるいは完全に引退する中で、
ワタクシはこれからもまだまだ萌え続けるつもりです。
色んな人の繋がりの中で、往時の情熱が少し戻ってきましたしね。
エロゲーマー十年戦士も見えてきたっ!
つか、90%ぐらいの確率でそうなるw



・2005年エロゲキャラランキング
というわけで、要望に応えて書いてみます。
評価基準は初プレイ時のインパクトとその継続力。
というか、実はかなりてきとー。準備期間0で、思いつくままに書いてるからね。


1位 フィーナ様(明け瑠璃)
正直、ランキングの対象にするのもおこがましいんだけどw
それでも去年一番印象に残ってるのはフィーナ様なんだよな。
確固たる意思を持つ御姿や自らを律する御心の強さは、
「萌え」というレベルを超え、現実の僕に影響をあたえていますw
「迷った時は自分が後悔しない選択をすべき」みたいな台詞が特に印象的だね。
青い?その青さが良いんじゃないですか。



2位 ほなにー(ゆのはな)
正直、フィーナ様とどっちを上にするか迷った。
君主補正がかかった結果、2位にしたけど、実質的に差は無いよ。
フラワーパークとエイシンワシントンのハナ差よりも無いよ。

フィーナ様の魅力が王家の気品に由来するものなら、
ほなにーのそれは外観とは想像できない蠱惑のエロティズム。
お風呂のシーンはエロゲー史上最も妖艶なシーン。
丸7年間、色んなエロシーンを見てきたけど、あの破壊力は空前にして絶後。
主人公が触れないからこそ、エロく感じるんだろうな。
今後もエロゲは量産されるだろうけど、
あれ以上のえちシーンに出会えることは二度と無いと思う。



3位 可憐たん(さくらむすび)
そう、去年はお上品なキャラに弱かったね。
この娘もその一人。
頭も良くて、気配りも出来て、綺麗さと可愛さが同居する最強の後輩。
そんな子が妹と幼なじみに勝とうとして、あからさまにアタックしてくるのです。
その姿は萌える。本当に萌える。
「先輩」って呼ばれたい人はプレイする価値がありますよ。
シナリオはアレだけど(;´Д`)



4位 まゆら様(少女連鎖)
ロリの言葉攻めって最高だよね。
「ふふっ。先生ってえっちだね。」「・・・あぅ。」
みたいな風に年下に良い様に弄ばれるのは心が震えるよね。
まゆら様はそういうお方。新世代のロリ女王様。
ちっちゃい子に苛められたいという倒錯した願望の持ち主は背筋がゾクゾクしました。


あと、声優さんの演技も良かった。
語尾が微妙に上がるんだけど、それが怪しげな雰囲気を醸し出してる。
まぁ、なんだ、この人は体験版をやってみると良いよ。
それで属性と合った人は100%ゲームに吶喊してOK。



5位 由真(To Heart2)
バカだけど、素直な良い子。
上4人みたいなアクの強さはないんだけど、
一緒にいると楽しいだろーなーそんな感じの娘さん。
実際にいそうな感じ(王女とか女王様に比べて)で、その普通さが魅力。
だんだん距離が縮まって行く感じが、
白濁まみれ→体操服→デートの流れが、凄い良いんだよね。




6位以降も考えてるけど、眠いから一旦切ります。
おやすもー


1月14日

カニを食しに行ってました。
海まで、一泊二日で、家族で。
志賀直哉で有名な城崎の温泉街に。
都会の喧騒を離れ、文豪が愛した静謐を味わっておりました。


ゴメンなさいウソです。
いちゃつきながら外湯へ向かってるカップルを尻目に、
風呂とカニ以外は家族でひたすら麻雀三昧の日でした。
2000円ほどママン様から徴収したものの(ヒローキ先生、ありがとw)、
なんだか負け組臭が漂う13日の金曜日でした。



で、帰ったきたのが今さっき。
明日も早いんで、もう寝ます。
ランキング放置してるけど、そんなん知らん分からん。


・WEB拍手とか
ちょwwフィーナ様萌えはいいがいきなり一位からかよww
カウントダウンじゃなくて、カウントうpですか!
下から書いて行くと、上は気の抜けた文しか書けないんですよね。
だんだん疲れて、語彙も不足し出して。
だからランキングは上から書くようにしてます。
ただ、もう少し見せ方を工夫する余地はあると思いますけどね。


むしろならない確率が1割もあると見積もっているコトに驚きました
そりゃ、何かの間違いでケコーンしちゃったりしてるかもしれませんしねw
そこまで行かなくても、彼女とやらができて、
「ワタシとエロゲとどっちが大切なの!!」
みたいな二者択一に追い込まれる可能性が多少はありそうですから。

ちなみに、当初は15%ぐらいあると見積もってたけど、
「これは高すぎだな(;´Д`)」ってことで、5%減らしてみました。


閣下!パルフェはショコラ以上によかったですぞ!
パルフェ良いらしいですねー。
色んなところで評判を聞きます。
ただ、絵が劣化した感が拭えないんですよねー。
んなもんで、いまいちテンションが上がらない現状。
というか、それよりなにより鳩2終わらせないとw


よーし、パルフェやっちゃうぞー。定期終わったらなー。
しかしもうすぐ○学も卒業か・・・。

○に「小」という文字を入れて妄想するぜ。
そんな夢見がちな管理人です。
「小」なら性別を問わず萌えられるッ!


214214踏みましたw
なんか嬉しかったので報告。いまレポート終わったヽ(´ー`)ノ

レポート乙。
んじゃ、キリ番の記念にチョコレートでもあげましょうか?w


公務員エロゲーマーよ、政策にぜひ「萌え」をw
前も書いたけど、大阪府あたりは萌えを取り入れてますよねー。
このポスターとか。
あと、埼玉県でも春野日和さんを起用して感染症対策をやってましたね。
これが証拠ね。


http://www.galge.com/galge/nomember/sbp/topics/06/01/12/index.html
カニ食ってないで購入しる。

携帯でエロゲーかぁ・・・。
これ、どこで遊ぶんだろう。
えちシーンも搭載だから、人前だとできないし。
けど、家だったら普通にパソコンでやれよって話だし。
正直、携帯とエロゲーって相性が悪い気がするけどなー。


とか言いつつ、Fomaに変えたら購入するね。
お布施代わりに。


1月15日

卒業旅行第一弾『ウホッ!男だけでグアム3泊4日』の代金を払いました。
そのお値段、約7エロゲ(新品実売価格換算)ぐらい。
一般人の方々が海外に行きまくっていることを考えると、
『エロゲって安いなぁ』と思わずにはいられませんでした。
新作ラッシュの日にエロゲを抱えまくったリーマンの姿が理解できた。
財力的にね。


支払いと同時に申込書を記入。
住所とか名前とか学校名とか書かされた。
本籍地とか何に必要なんだろうと思いつつ書いてた。


で、その中で


「オーガストって何月だっけ?」


「8月。」


「ありがと。オーガストって言うと別のものしか浮かばないわw」


「あははー。」




みたいな会話を交わしたり。
なお、発言が短いのがワタクシです。
これ、嘘っぽいけどホントの話。
エロゲ板ではしばしばオーガストを八月と書くために、
真性エロゲーマーはAugustが何月かは悩まずに済むのです。



その後はボーリング。
人並み程度のスコアで無難に終わったんだけど、
2ゲームで疲れてる僕の体はもうダメだと思ったね。
中学生の頃は最長12ゲームもできたのに、
この体力の落ちっぷりは何なんだろう。


A・・・ひきこもりすぎ。
B・・・運動しなさすぎ。
C・・・老化のスタート。


答え.全部。
ここ1ヶ月ほぼ毎日、腕立て・腹筋・背筋と頑張ってるけど、
ボーリングという競技においては意味が無いみたい。
明日は筋肉痛かなっ☆



・WEB拍手とか
閣下!やったよ!役満だよ!
小四喜字一色。定期前に運試しが出来てよかったぜ。

良いですなぁ。羨ましいです。
マトモな麻雀では、未だかつて役満を上がったことがありません。
脱マーとかエロゲの麻雀だとあるけど、あんなもん上がったうちに入らないw
何度かテンパったことはあるんだけどなー。


絵はむしろパワーアップしてると思うのですが
まー、そのあたりは好みってことですな。
自分としては絵だけでは萌えなくなりましたねー。


(※参考 個人的な絵の好み。去年やったゲームと有名どころ編)
S(神)・・・リトルモニカ物語〜リコッテの野々原絵
A(萌)・・・To Heart(PS版) To Heart2 明け瑠璃 さくらむすび はぴねす
B(良)・・・D.C. クロハ ショコラ Kanon以降のいたる絵
C(並)・・・君望 パルフェ
D(凡)・・・群青 つよきす
E(萎)・・・ひぐらし ONEまでのいたる絵


塗りとか他の要素もあるだろうけど、割とこんな感じ。
A以上は絵だけでも突っ込める感じ。
Cより下は絵以外の要素(話題になってる等)が無いと、買いにくい感じ。

主観100%なので、異論反論は勘弁してください。


戻る