・2004年エロゲヲタランキング
去年に引き続き大晦日の更新はこのネタ。
まだ知らない曲も一杯あるはずだし、(去年だとABCの曲が抜け落ちてた)
当初は年明けに書く予定だったけど、巷の正月気分に便乗して書いてみます。

去年は後ろから書いたけど、今年は1位から。
これは去年の反省。後から書くと、上位を書くときには気力がなくなってるのでw
あと、管理人は音楽に関してはズブの素人です。
それっぽく見せるためそれっぽい言葉を使ってますが、誤用への突っ込みは厳禁ですw


んじゃ、ランキング。

1位 覚えてていいよ/KOTOKO(魔法少女隊アルスED曲)
半年近く聞いてるわけですが、未だに全く飽きません。
どことなくアニソン臭いメロディといい(てゆーか、実際アニソンか)、
ヲタ向けな「とりあえず頑張れ」的歌詞といい最高に最強です。
褒めてるように見えませんが褒めてますw


2位 センチメンタル/CooRie(美鳥の日々OP曲)
昔はこの人とyozuca*の区別がつかなかったのですが、
この曲のおかげでやっと何とかなりましたw
心地の良いポップチューンなんですが、
それよりもなにより『あくびしてごまかさないで』『複雑は『好き』のカタチね』という言い回しがお気に入り。


3位 Princess Brave!/KOTOKO(Princess BraveOP曲)
使われるゲームから萌え曲を期待してたため当初は期待はずれ。
けど、3回ぐらい目から評価が一転。今ではプリブラより評価高いです。
ガールズバンドっぽい感じといい、サビのたたみかけるような英詩の羅列といい大好きなナンバー。
特に後者の韻の踏み方は燃える(萌える?)ね


4位 Do you know the magic?/詩月カオリ(魔法はあめいろ?OP曲)
I've多いですねw
なんやかんや言ってますし言われてますが、やっぱり僕は好きみたいです。
ただ最近は曲のレベルがバラついてる気はします。この3曲は神クラスだけど。

さっきのプリブレがガールズバンドなら、こっちはガールズポップ。
甘ったるい歌詞と軽いメロディが化学反応を起こして、やったら萌えますw
『これって100%恋ですか?』って詞を書けたコトーコのセンスは凄いと思うよ。


5位 友達以上、恋人未満/中山マミ(友達以上、恋人未満OP曲)
80年代風味。よく知らないけど、何かそんな感じ。
絶対に一般人には薦められない一曲。ま、1〜4位の曲も微妙だけど。
クサい歌詞で、メロディラインも全然垢抜けててませんw
けど、そんなショボさがラブコメエロゲーっていうB級・C級の媒体と調和して良い感じ。


6位 プラスチックスマイル(^^/A BONE(Canvas2OP曲)
これは普通に良い曲だと思うよ。ヲタっぽさがないし。
どこが良いかって聞かれると良く分からんのだけど、全体的にいい曲。
強いて挙げれば雰囲気?

CanvasはED曲も良いらしいけど、こっちは聞いたことありません。
ゲームは全く興味わかないし、サントラ買うのもなー・・・って感じ。


7位 カーニバル/NANA(CarnivalOP曲)
いかにもエレガって感じでカコイイね。
・・・ただし、間奏以外。
この曲もあんまりエロゲって感じはしないなー。



大分、語彙がなくなってきました(;´Д`)



8位 しあわせのみつけかた/理多(フォーチュンクッキーOP曲)
マイナスから出発した前向きでプラス思考な歌詞に撃沈しました。
こーゆー「現実は辛いけど頑張ろう」的な詩には弱いです、自分。
どこか淡々とした曲調も詩の味を引き出してます。


9位 Touch My Heart/橋本みゆき(愛 cute! キミに恋してるOP曲)
聞いてて恥ずかしくなるような歌詞が印象的なこの曲。
メロディも一昔前のアイドルが歌ってそうな感じ。
どこか舌足らずな感じの歌い方で萌え度も高め。
Link(アキガクED)とはまた違った魅力が発見できました。


10位 ☆☆☆☆☆☆/榎津まお・春日りか・倉沢はるか・榊原ゆい・茶谷やすら(六つ星きらりOP)
なんて言うんでしょーね、曲名はw
これは王道を突っ走った萌えエロゲ曲。
合いの手あり、台詞あり、『いえーい』あり、と聞いてて楽しくなります。
あざと過ぎず、くど過ぎず良い仕上がり。


11位
 星☆に願いを/NANA(お願いお星さまOP曲)
フーリガンOPの「君のなかの勇気」と同じ路線で、聞いてて元気が出てきます。
後ろで鳴ってるギターとかドラムの音を聞いてると生で聞きたくなりますね。
やらないかなーライブ。
・・・どーせやっても東京なんだろーなー。


12位 eclipse/川田まみ(燐月OP曲)
カコイイ路線では今年一番のI've曲かと。
切なくもどこか怪しいメロディは珠玉の一品。
言葉で全く説明できないんで、とりあえずデモムービー落として聞いて。


13位 彼ノ空/KIRIKO(夏ノ空OP曲)
全体に漂ってるアニソンっぽさがたまらんね。
間奏のギターとか「Pray to Holy smile」という詞の載せ方とか。
こーゆーのを好む僕はやっぱりヲタクさん。

どーでもいいけど、この曲聞くとアルフィーの「Brave Love」を思い出します。
『ユートピア』って歌詞に触発されて。


14位 春-feel coming spring-/原田ひとみ(はるのあしおとOP曲)
サビの伸びが最高に良いね。
全体的に不安定なんだけど、サビの部分の危なかっしい歌い方に惹かれまくりです。
ただ、これ以外に聴きどころは無いですねw


15位 Confession/橋本みゆき(まじぷり〜Wonder Cradle〜OP曲)
正統派ガールズポップ。
教科書的で無難な印象もあるけど、いい曲だと思うよ。
んー、普通過ぎて書くことがない。


16位 大好きだよ(Into Your Heart)/谷咲ナオミ(ToHeart Remember my memoriesOP曲)
エロゲ曲じゃないですね。
この評価は使われてるアニメで大分補正が入ってる気がする。
歌詞が、「大好きだよ」のリフレインが、あかりの台詞に見えてきてさ。


17位 innocent starter/水樹奈々(魔法少女リリカルなのはOP曲)
正直、矢吹曲ばっかで水樹奈々は食傷気味だったんですが、(アルバム買ってたけどw)
作曲者が変わったこの曲は良いね。
聞けば聞くほど味が出るスルメ曲。

思わずこの前、カラオケで歌っちゃいました。
そしてサビで爆死。


18位 凍る月の夜/榊原ゆい(UnderGround 〜地下牢で泣く小羊たちED曲)
鬼畜ゲーの曲だけあって、ダークな雰囲気の曲。
徐々に暗く盛り上がっていく展開はたまらなく妖しげ。
そしてドス黒いものを叩きつけられるようなサビ。余韻が残した後奏。
この展開は最高にそそられます。


19位 amulet/飯塚雅弓(アニメ版月は東に日は西にOP曲)
ave;newからはこの曲かなー。
イントロ直後の間奏の盛り上がっていく感じが好き。
勉強しながらよく「ちゃららちゃんちらゃん♪×3」って感じに口ずさんでます。
あと、ラストの「ラー、ララララーラー、ララララーラー♪×3」な終わり方が印象的。


20位 Vampire/華憐(MinDeaD BlooD 〜支配者の為の狂死曲〜主題歌)
めっちゃカコイイ。イントロだけでキタ━(゚∀゚)━ッ!!って感じになったよ。
メタルって言うのかな、こーゆーの。
すっごくサークルの方々に受けそう。
自分としては曲よりもボーカルの妖しげな雰囲気が大好きです。


21位 メグメル/riya(クラナド主題歌)
有名だし書かなくていいよね。
ちなみにワタクシはゲーム中で、この曲を聴いておりませんw


22位 DANZEN! ふたりはプリキュア/五條真由美(ふたりはプリキュアOP曲)
今年、サークル内で1、2を争うほどはやった曲w
ちなみに対抗は『ぽぽたん畑』w

自分としては飽きるのが早かった感じですねー。
今は聞いてもあんまり盛り上がりませんw


23位 Love×2♪song/榊原ゆい(オーガストFD主題歌マキシのc/w曲)
元気全開って感じにやたらとテンションが高い曲。
歌詞もひたすらストレート。これはこれで味わい深いね。
聞きどころはサビ直前。すっげー萌える歌い方。
この気持ちは聞いた人なら分かっていただけると思いますw


24位 虹の彼方へ…/KIRIKO(Fifth AileOP曲)
この人に、こーゆーかわいらしい歌い方させたら最強だね。
全くエロゲっぽくないぜw
この曲なら幼稚園とか小学校とかみんなのうたで流れても違和感ないはず。
自分としては大サビが萌え。


25位 遠い伝承歌/霜月はるか(Relict 〜トキの忘れもの〜OP曲)
エロゲでは珍しい民俗音楽的曲。
この方の曲ではやたらと何処あのの『追憶の破片』が人気ですが、
自分的にはこの曲が今年一番好きかなー。



コメント書くのに疲れたので(所要時間5時間)、ここまででw
以下、コメントを書くつもりだった曲一覧。気になる方はググって聞いてみてください。
大体の曲は視聴曲あるはずだし。(今まで書いたのも含め、視聴曲で評価した曲が中心だしね)。

26位 君にあえるよ/奥山マヨ
27位 Like a Green/URAN
28位 challenge myself for the goal/中山マミ
29位 トビラ 〜明日への地図〜/奥山マヨ
30位 school me you/榊原ゆい
31位 Reminiscence Blue/nao(fripSide)
32位 ちゅい〜ん!/大野まりな
33位 Maid in Japan!/理多
34位 空にバンザイ/KIRIKO
35位 ランピン’/中原涼



他所様のサイトを見ていると、エロゲ音楽業界についてI'veが色々と言われてますね。
色々な意見があるんだなーと興味深く読ましてもらってるわけですが、
個人的にはI'veの活動方針はどーでもよかったり(ぉ
エロゲ歌やめようが、全米デビューしようが、一受け手としては曲が聞けたら無問題です。
もし、出てくる歌に飽きたら聞かなくなるだけ。

コトーコ偏重が気にならないといえば嘘になるけど、
自分的の中でボーカルの重要度は高くないし、あまり大きな問題ではないなー。
ただ、某ファンサイトのカオリンの書き込みは泣けた。


むしろ個人的に気になるのはI'veよりエレガの行方だったりw
今年書いたエロゲ曲って、おね星・Carnival・夏の空・魔法Hぐらい?
見逃してる仕事もあるんだろうけど、明らかにfeel時代より仕事量が減ってる気がする・・・
『NANAのボーカルが聞けるのはエレガの(エロゲ曲)だけ』なので結構気になってます。


あと、2004年のエロゲ曲を振り返ると、真理絵さんの曲でキタ曲が無かったなー。
2003年は「WIND OF CRONUS」・「Clover Heart's」・「桜の木の下で」・「けせらせら」・「ちっちゃな恋」と
神クラスの曲しか出てなかったのに、今年は外ればっかな感じ。
来年に期待ですなー。


エロゲ曲関係では、そんなところかな。