8月1日

ことーこライブ日記。
生まれてから2回目となるオールスタンディングのライブ。
(ちなみに1回目はラブひなw)
昨日の日記でも「恐い」って書いたのですが
押しつぶされないか、脱水症状で昇天しないかetcで出発前は不安が一杯。
よく行く子に色々と聞いたり「ライブハウス マナー」でググったり、情報収集に必死なワタクシでした。
やっぱり世間を知らないヲタはダメだなーと思ったり。


会場には開場1時間前に到着。
迷うことを考えて早めに出たのですが、いささか早く着きすぎ(;´Д`)
会場はヲタと対極のアメ村・心斎橋。暇をつぶせる場所が見当たりません。
周りは服屋・服屋・服屋・靴屋・服屋・服屋。
どこもかしこも入るの怖いです。ヲタだから。
たまーに客引きのにーちゃんに声をかけられてガクブル。
カモられないよーに必死でしたw


しかし、時間はなかなか過ぎません。
外は熱いし、カモられる。店に入れば体は快適だけ気分は最悪。
仕方ないので銀行のATMコーナーで涼をとってました(笑)
そこでしばらくぼーっとしてると、某デパートの入り口にイスを発見。
ここは快適。クーラー利いてるし、座れるし、なにより長時間いても不自然じゃない。
30分ぐらいまたーり過ごしました。


17時30分開場だったので、それに合わせて某デパートを出発。
着いてみると一角だけ、異様に浮いている地域が存在しました(;´Д`)
「あー、これだなー、間違いねー」と思いながらその片隅へ。
中心部は熱くて蒸してて臭くて近寄りがたい気配でした。
夏コミ後の虎の穴@日曜日を3倍ぐらい濃縮した感じ。


整理番号は真ん中よりやや早めぐらいで、入るまで待つこと30分。
その間、いかにもギャルっておねーたんが「臭っ!」って通り過ぎる。
大学でよく見る女の子(名前は知らない)が彼氏と一緒にで目の前を通り過ぎる。
ヲタと一般人の壁を感じた瞬間w
更には今っぽい感じの女の子に声をかけられたり。
「すいませーん」「これ、何の行列ですか?」「誰のライブです?」「あー知らないです・・・」
そんな小粋な会話をしました。




さて、ライブスタート。
これから行かれる人も思うので、セットリストは書かず大まかな感想(?)。



トータルで考えると、今まで行った中で一番盛り上がらなかったライブでした(ぉ
エロゲーマーな方々がメインの客層なので、
声優ライブに近いノリを想像してたのですが、それとは比べ物にならないほど大人しい目。
特に前半部はかなりヤバ気な低テンション。
I'veスレで「客席が盛り上がってない」って書かれてたのが、実感として理解できました。
7列目ぐらいの前の方に陣取っていたのですが、その位置でも直立不動の人が多目。
バラードならそれも全然ありだと思うけど、激しい系の曲でも電柱状態。
楽しみ方は人それぞれですが、もったいないなーって感じ。
ライブなんて盛り上がってナンボじゃないのかなぁ。
と、今はこんな風に冷静に(?)書いてますが、
ライブ中は「動かないなら後ろで見ろや(゚Д゚)ゴルァ!」と理不尽にイライラしちゃいました。



かく言うワタクシは1曲目からはしゃいでた気がします。
腕振り上げて、叫びまくって。最後の方は飛び跳ねて。
今日の消費カロリーは参加者の上位1割に入ってる自信ありますぜ。
近頃の筋トレの悪影響もありw、既に3曲目あたりから腕は重い感じ。
それでも必死にがんがるワタクシ。
周りで腕上げてる人は少なかったので、ウザく思われてるかも。
真ん中やや右側の、6・7列目にいた人ごめんなさい。大変ご迷惑をおかけしました。
アホな子なんで許して下さい(;´Д`)



はじめに盛り上がってないと書きましたが、後半は大分盛り上がってましたね。
特にアンコール直前からは結構いい感じのノリで、ワタクシもラストスパート。
バテバテなのに飛ぶ。腕が上がらないのに腕を上げる。声が出ないのに叫ぶ。
そして、リズムとズレてる可哀想な子の誕生。特にラストの曲で。
早いよぉ。ついてけないよぉ・・・○| ̄|_


そしてライブ終了。
上では不満っぽいことも書いてますが、なんだかんだ言っても楽しかったです。
KOTOKOさんのMCは初々しくてかわいいし。声は萌え声だし。
ついでに投げ捨てられたドラムスティックまで確保したしね。
もっとも使い道が無いので、どーしようか処遇に悩んでますが。
欲しい人います?相談に応じますよ(笑)


あー楽しかった。
今度の東京公演も行きたいなー。
チケットないけど、ヤフオクで落とすかなー。


追伸。
ぴんぐさんをはじめとするライブ参加者の皆さま、お疲れ様でした〜



8月2日

ライブの反動が全身を波状攻撃。
太ももを中心に脚は痛い、右ひじはもっと痛い。
今日も学校があったのですが、シャーペン持つ手が震えてました。
あと耳にも何か違和感が残ってて、静かな場所だと軽く耳鳴りがしてます。
現在の様子を形容すると、全身ボロボロ。
今、敵襲があったらひとたまりも無いね(意味不明)



まぶらほ〜メイドの巻〜読み終わり
貸してくれた人はこう言いました。
『0か100の内容』・『合う合わないがはっきりする』って。



その観点から感想を書くなら、自分は100のタイプでした。
1日のベンキョを終え、疲れた頭には良い気分転換となりましたね。
無駄に頭悪い設定とか、無駄に頭悪い展開とか、無駄にエロいシチュとか。
B級でバカで偏差値低くて非常に良い感じ。
このあたりは「ラブひな」あたりと通ずるモノがありますね。
読んだ限りでは、巷で叩かれてる理由が良く分かりません。
キャラは立ってるし、ふつーに面白いじゃん。


唯一、納得がいかないのがラスト。
あのオチの付け方だけが個人的な不満点。
後半はドンパチして大きい話になってるのに、最後はしょっぼいミクロな結末。
悪い意味で読者置いてけぼり。はぁ?(゚Д゚)って感じ。
威力偵察やら一個中隊やら援護射撃って単語を出しておいて、
マシンガンやら手榴弾やら戦車を持ち出しといて、最後はそんな決着ですか。そーですか(´・ω・`)
「終わり悪ければ全て悪し」までは言わないけれど、大きな減点対象と言わざるを得ませんね。



個人的な萌えキャラはドジっ娘メイドのエーファたん。
お仕置き云々から水銀拷問までの変わり身が萌へ。
拷問を前にしても、なおダンマリを続けようとする気丈さに惚れました。
結局はおバカな拷問に屈するわけですが、それは見なかったことに(笑)
しかし、全くの属性外であるドジっ娘+メガネに萌えるなんて予想外でしたw
この手のタイプは最も嫌いな系統なので。



結論。
ふつーに面白いです。
ストーリーはあって無いようなものだけど、キャラクターを楽しむには十分。
軽いラブコメが好きなワタクシ向きの作品でした。
ヒローキよ、続き貸してw


8月3日

図書館に缶詰orヒキコモリでネタが無いのは普通であります。
これだと、ラノベの感想を書くなどしてお茶を濁すのが定番です。
しかし、花火を見て来たにも関わらずネタが無いとは、これ如何に。



この花火がおにゃの娘と二人でならネタになりますし、
男数人で行ってても「悲惨だな、俺ら」的方向で万事おっけー。
けど、実際はサークル行事なので、なかなかネタの方向が定まりません。
楽しかったけど、取り立てて書くような事件も無かったんですよねー。
みんなは酒飲んで、花火見て、きれー、わはーでした。終わり。
そんな感じ。



特筆できることと言えば、新入部員のおにゃの娘が来たことぐらい?
ヲタって雰囲気はなく、平均適応係数が高めなサークルに馴染めるかは謎。
今後の行方はまだ未知数ですが、
愛想を付かして去っていく確率がおよそ50%程度と推測されます。
帰り道にエロゲとか801って単語を聞かれたしなー。
しかし今年唯一サークルに入りそうな女の子。
失点を取り返し、居つかせるべく「良い先輩」を演じるか(*´∀`)



夏ノ空OPムービー公開
良くも悪くもデモムービーじゃなくてOPムービーです、これ。
想像力が喚起させられて面白いんだけど、
その一方でこれだけ見てもゲーム内容・方向性が分かりません。
純愛ゲーなのか、萌えゲーなのか、シナリオ重視ゲーなのかが全くの謎。
これだけじゃ判断材料にはなりにくいですな。
まー、曲目当てのワタクシは知ったこっちゃありませんが(ぉ


8月4日

単なる誤報か大人の事情か。
この顛末がどーなるのか非常に気になります。
個人的には大人の事情で名義だけ変更ってのが理想。
さくら(とらハ1)以来、あの声には癒され続けてきたので。
強い個性があるわけではないのですが、あの声質は大好きなのです。



話は変わりますが、前に体重を晒したところ身内から「このガリヲタが」とか言われました。
それも学年が2つの下の後輩に。
ぱっと見では、彼も軽くガリヲタ入ってる風味なのに。
威厳が無く、敬意を払われない自分がちょっぴり悲しくなりましたw
まー、実年齢だとほとんど変わらなんだけどね。



今日、そんな彼からメールが届きました。
珍しいこともあるもんだなーと思いながら見てみると、受信メール内容欄には次の一言。




わたおに特別増刊号買った俺はヲタですYO!」



・・・いきなり意味不明なメール送るなよ('A`)
日頃の恨みを下地に、それに加えて勉強の邪魔された怒りを混ぜて、こー返しました。
普段の3倍の速さで携帯を操作して、叩き込んだは9文字。







             / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
         /           \
         /              ヽ
   / ̄\ l      \,, ,,/      |  
  ,┤    ト |    (●)     (●)   | 「ガリヲタ逝って良し!」
 |  \_/  ヽ     \___/     |  
 |   __( ̄ |    \/     ノ
 |    __)_ノ
 ヽ___) ノ

              (言ってやった、言ってやった)




メール送った直後は清々しい気持ちで胸が一杯になりました。
まさに「言ってやった、言ってやった」と爽快でした。

ネタとして書いてる今は低レベルさに泣けてきそうです。
小学生のケンカじゃないんだからさぁ・・・
あと、今さら大ちゃんAA使う僕、激しくかこわりぃw




色々と笑えたスレ。
ダイエーフェソの兄貴に感想を聞いてみたいw


8月5日

最近エロゲする暇もない管理人君です。
そのためこの方の日記に共感を覚えずにはいられませんでした。
自分の場合、楽しみにしてた桜待坂はインスト段階で止まっています。
そのせいもあって精神的活力が大変削がれております。ちょっぴり荒んでいます。
数年ぶりの都築シナリオを楽しみたいのに、クソ学校めが。
しかもキャンプに誘われてたのに、それにも行けなかった・・・
ふぁっきん夏期講座。ふぁっきん日本経済(謎)。
ふるおぶしっとあんどゆああいずあーぶらうんヽ(`Д´)ノ
自分で選んだ道なんだけど、夏休みが夏休みじゃないのは精神衛生上よろしくありませんね。



お兄ちゃんと一緒(2)読み終わり
4人の「お兄ちゃん」と1人の妹が同居するってお話。
もちろん『この物語に登場する兄弟に血縁関係は一切存在しません』。
エロゲを逆さにしたような舞台設定のお話。その2巻目。
1巻が家族愛とロリ魂にあふれた家計のような作品だったので、
発売を今か今かと待ち焦がれ本屋の少女漫画コーナーを今日まで徘徊しておりましたw



で、今さっき読み終わったわけですが、やっぱ好きです。こーゆー話。
ベタな「良い」話が中心なんですが、どーも胸を打たれます。
「家族」ってテーマに弱いです。「家族」のために頑張ってる人に弱いです。
悪人がいない甘ったるい世界は良いものです。
そして当然の如く導かれるハッピーエンドは荒んだ心が癒されます。


あと、あおくせー初々しい話もあってそれが激萌え。
その話のラストに敬礼する場面があるのですが、それがまた印象的。
展開と台詞と絵の相乗効果で激しく魂を揺さぶられました。
エロゲだったら確実にキャプチャして壁紙にしてました。
若いって良いねー。こんな中学生活送りたかったよ。


ところで少し思ったのですが、普通の女の子が敬礼するのって妙に萌えません?
らいむいろみたいな軍が舞台なら当たり前だし、萌え心もくすぐられません。
が、普通の世界のお話で繰り出せれると破壊力高め。
特に別れのシーンなんかで使われると、下手な人死により泣かされます。
強い意志が感じられて、そこに惚れるというか魅せられるというか。
そこから泣かれたりするとワタクシはもう撃沈。

エロゲでは(でも?)あまり使われてないので(思いつくのは『とらハ2』ぐらい)、
この小道具は目新しくていいと思いますよ、シナリオライター様。
一度導入のご検討をお願いします(笑)


とりあえずそんなとこ。
最後はワケワカランこと書いてるけど、間違いなく今一押しのマンガです。
少女漫画なので本屋だと手に取りにくいですが、是非。




L.I.Pさんをリンクに追加しました。
今日開設されたばかりの鮮度抜群なサイトさんです。
この度はわざわざ報告メールありがとうございましたヽ(´ー`)ノ


しかし、新規のサイトさんに開設日に速攻でメールをもらえるなんて自分も良い身分になったもんです
大変うれしはずかしありがたしなことです。
たまに更新がめんどくさくなるけど、こーゆーことがあるから続いてるんだろうなー。



8月6日

忙しい日々の合間にできたエアポケットのような一日。
エロゲするでもなく、勉強もあんまりせずウダウダと過ごしてこの時間。
また明日からは自分の時間が取れないんで、何かもったいない気も。
けど、こーゆーのも悪くないね。



・2004年、上半期エロゲ曲雑感。
前々から書こうと思ってたんですが、延び延びになっていたこのネタ。
上半期を振り返るにはやや時期外れな気もしますが、細かいことは気にしない。
書きたいから書くのですよ。他所様ではあんまり見ないネタですしね。
去年の年末(12月31日)はランキング形式で書いたわけですが、今回は垂れ流す感じで。

ちなみに管理人に音楽的知識素養は皆無です。
アラが多数あると思いますが、厳しい突っ込みは勘弁してください(笑)



まず総評としては、上半期は全体的に不作という印象です。
心の琴線に触れた曲は両手で数えられる程度。
KOTOKOメジャーデビューのためI'veのエロゲ曲は大分と減り、
更にfeelが解散、後継的な存在のエレガもまだ仮オープンという程度。
そんな状況もあってかエロゲ音楽界全体がいまいち元気が無かった感じです。



では、今年出た曲から印象に残った曲をピックアップして雑感を。
全部で10曲とちょっと。


Touch My Heart(愛 cute! キミに恋してるOP曲) Vo.橋本みゆき
聞いてて恥ずかしくなるような歌詞が印象的なこの曲。
メロディも一昔前のアイドルが歌ってそうな感じで、正統派のエロゲポップ(造語)。
どこか舌足らずな感じの歌い方で萌え度も高め。
Link(アキガクED)とはまた違った魅力が発見できました。


・Confession(まじぷり〜Wonder Cradle〜OP曲) Vo.橋本みゆき
橋本みゆきさんからもう一曲。
こっちは割とガールズポップという感じで、歌詞も甘さ控えめ。
エロゲポップとガールズポップの差異は書いてる自分も説明できませんが、
その指標は「萌え分」・「甘さ」・「音の軽さ」といったところ?(←疑問系)


・君にあえるよ(和姦家族OP曲) Vo.奥山マヨ
林組ってこーゆー曲好きですよね。
打ち込みでボーカルの後ろでシャカシャカ鳴ってるの。
ふぉ〜りんLOVEのOPとかぎりギリLOVEのOP(こっちは有名ですな)もこんな感じ。
や、自分も好きなんですけどね。聞くと良い感じにテンション上がりますしねー。


・しあわせのみつけかた(フォーチュンクッキー主題歌) Vo.理多
自分の中で上半期1番はこの曲。
マイナスから出発してる前向きでプラス思考な歌詞に撃沈しました。
こーゆー「現実は辛いけど頑張ろう」的な詩には弱いです、自分。
もちろん詩を引き立てるメロディも秀逸。


・Maid in Japan!(愛のメイドホテル物語OP曲) Vo.理多
しばらくの間、これを越える馬鹿な曲は出ないでしょう。
さすが巫女みこナースの柏木るざりん氏。
意味不明で頭の悪い歌詞をハイテンションで歌い、時には叫びまで入る電波曲。
ボーカルの理多さんのパフォーマンスはかなり凄いものがあります。芸の幅広いっすね。
何気にメロディもしっかりしてるし、「巫女みこ」より完成度は上。


・毎日ヘロヘロ(さっきゅば☆SOON!主題歌) Vo.KIRIKO
歌詞がエロかわいい。
この曲はその一言に尽きるような気がします。
「ベッドの上でぐったり三昧 肩で息しちゃう」とか「もう一度吸い取らせて」とかね。
露骨な歌詞も面白いですが、こういう微妙な表現も味わい深いものがありますな。
てゆーか萌え。


・まるコン・愛のテーマ 〜お兄ちゃん入れて〜(まるコン主題歌) Vo.とろ美
この曲にどうコメントを付けるべきか。
聞き続けたら不快感やら吐き気が催します。
丸1日聞かされ続けたら精神壊されます。
特にうしろで甲高くなっている音がやば過ぎです。
正直、聞くに堪えない曲です。
でも自分のmp3フォルダからは消すことができません・・・


・空に馳せた願い(くれいどるそんぐOP曲) Vo.真優
特筆すべき部分は無いのに、何故か耳に残ってしまう曲。
メロディは平凡だし、歌詞もありがち、歌唱力は不安定。
長所を書くならボーカルの声質ぐらい。
だけど、存在感があるんだよなー。
お気に入り曲集のMDにも入ってるんだよなー。


・カーニバル(CarnivalOP曲) Vo.NANA
NANAの新譜は超疾走曲!!!(半分身内ネタ。元ネタ)
ギターが前面出たロック的な音作りがカッコいい。
それに加え、けれんみのない攻撃的ボーカル。
(適当にそれっぽいことを書いてみた)
エレガの方々はこーゆー曲作るのが最高に上手いね。
ただ、間奏はどこか外した感じで、初めて聞いたときは笑えましたけど。


・星☆に願いを(お願いお星さまOP曲) Vo.NANA
Vo・作曲が上と同じスタッフ。
こっちはカーニバルから殺伐さを引いて、軽さと明るさをプラスした感じ。
こーゆーのをギターポップって言うの?違う?もしかしてガールズポップの範疇?
フーリガンOPの「君のなかの勇気」と同じ路線で、聞いてて元気が出てくる感じですね。


・SHOOTING STAR(お願いお星さまOP曲) Vo.NANA
NANAさん3曲目。
前2曲はバンドサウンドでしたが、この曲はポップスに近い感じ。
(こう書いててますが、自分でも良くわかってません)
サビの「シューティングスター」という部分が透明感があって印象的。


お願いお星さま」のボーカル曲は両方ともかなりのクオリティ。
ボーカル曲だけで評価するなら今年1番になりそうな予感がします。


・凍る月の夜(UnderGround 〜地下牢で泣く小羊たちED曲) Vo.榊原ゆい
鬼畜ゲーの曲だけあって、ダークな雰囲気の曲。
サビに向かって徐々に暗く盛り上がっていく展開はたまらなく妖しげ。
そしてドス黒いものを叩きつけられるようなサビ。余韻に浸れる後奏。
この曲の展開は最高にそそられるものがあります。



とりあえず、こんなところ。
正直めっちゃ疲れました。音楽を文字で表現するのは大変です。語彙が圧倒的に足りません。
I've曲で書こうと思ってた曲も数曲あるけど、
有名だし(今日書いたのも有名な曲ばっかりだけど)面倒だからもういいや。
あと、文中で変なところがあっても気にしないで下さいw




・web拍手ネタ
「明日出逢った少女」のオープニングとかきいたことあります?
はじめに、返事遅れて申し訳ないです。今日のネタをやるまで取っておいたので。
あししょOPの「夏の羽音」は良い曲ですよねー
ムービー見た直後に、「あししょOP(・∀・)イイ!」とにメールした記憶が(笑)
もし2003年エロゲ曲ランキングを書き直すなら、「夏の羽音」は間違いなく上位に入れますね。


俺も数日前から腕立て腹筋30回ずつやってます。
これは身内から。
お互い脱ヲタ体格を目指して頑張りませう。
ただ、ワタクシはそろそろ挫折しそうですがw


あなたの筋トレ姿なんて見たくないです。
これも身内から。

自分でも見たくありませんw
男が「ハア…ハア…」とか言ってるのは。
だから脱ガリヲタ計画の終焉が見えてきましたw


いまさら(コンシューマー移植が決定した後で)水月(PC)買った私はアフォですか?
むしろ勝ち組です。えちシーンが無い水月など水月じゃありません。
水月は花梨たんの初体験シーンだけで8800円の価値があります。
あのシーンは山ほどあるエロゲの初体験シーンの中で一番印象に残ってます。
コトを致す流れは最高に萌えますぜ。


8月7日

8がつ7にち。はれ。気おん34ど。


きょうは日本橋ってところに行ってきました。
とてもあつかったけど、色々なマンガとかゲームのお店があっておもしろかったです。
一緒に行った友達はふくざわゆきち君とにとべいなぞう君です。
ぼくらは3にんで色々なお店をまわりました。

行ったお店はソフマップととらのあなとメッセサンオーです。
ぼくはそこで色々なものをかいました。ラノベとかエロゲとかギャルゲとかです
いっぱい買えて楽しかったです。
買いすぎてかばんがとても重くなりました。

今日行った中では、ソフマップはとても印しょうにのこっています。
いっぱい買えたこともあるけど、それよりもとてもくさかたからです。
何でなのかは分からないけど、人がいっぱい集まっていました。
なんかふつうとはちがった感じで、ちょっとこわいと思いました。

あと、そこでふくざわ君たちとはぐれちゃいました。
がんばって探してみたけれど見つかりませんでした。
そうしたら、なつめそうせき君と会いました。
もう1回いっしょに探したけど、2りはみつかりませんでした。
仕方ないので、ぼくはなつめ君といっしょにかえってきました。
なつめ君もきらいじゃないけど、またふくざわ君たちといっしょに遊びたいです。


8月8日

不貞寝だ、不貞寝。
3連勝できたはずが1勝1敗1分という結果。
納得できないと言うか、理性で分かってても感情が付いていかないと言うか・・・
緒戦と2戦目以降とでは監督の中の人が違っていた印象です。
これでまた借金生活&4位転落ですか_ト ̄|○


8月9日

昨日ここ行ってたよ・・・
合宿の下見で行っただけなので原発とは何の関係も無いのですが、
いきなり地名を聞いて、事故を知ってとてもびっくりしました。
何と言えばいいのか分かりませんが、亡くなった方々のご冥福をお祈りいたします。






夏休み中なのにもかかわらず、今日も学校があったのですよ。
8時過ぎに起きて帰ってくるのは9時過ぎのこと。
初めはだるかったのですが、慣れとは怖いもので徐々に体が適応をし始めました。
まー、僕の体のことなんてどうでも良いことですね。


今日ね、携帯持って行くの忘れたんですよ。
普段なら欠かさずチェック入れるのに、今日は慌ててたからカバンに突っ込むのを忘れて。
そしたら、授業聞いててもどこか落ち着かない。漠然とした不安感が全身を苛みます。
親が事故ったみたいな連絡とか、バイト先からヘルプの要請とかあるかもしれないって。
もしかしたらフラグに繋がるメールが来てるんじゃないかって(ナイナイ)。
実際にそんなのはあり得ないわけですが、もしメール来てたら…とは強く思いましたね。


なんか、携帯依存症のありきたりな大学生の自分がヤになっちゃいました。
携帯嫌い、メール嫌いって普段から公言してるのに、いざ無いとなればこの変貌。
めんどくさがりでメール出さないから、事務連絡以外のメールが来るわけ無いのにね。
携帯代は基本利用金+1000円前後(多くはパケ代)のワタクシです。
一人身、友達少なめ、めんどくさがり、メール不精、ひきこもりの携帯生活なんてそんなもん。


当然のごとく、帰って携帯見ても着信・メールともでした。
普段メール来ても(゚听)ウゼーとしか思わないくせに、こーゆー時に寂しいと思うのは大きな矛盾。
寂しいなら普段からメール乱発しとかないとね。
このあたりのことを理性では分かってるんだけど、感情はしょぼーん(´・ω・`)となりますね。
人間なんて勝手なもんだ。




と、こんなことを書くから、「毒っぽい」って言われるんだよなー。
それもこれも時間が無いのが全て悪いんです。
ネタっぽい日記を書くには時間と気力が必要なんですが、前者が圧倒的に足りない。
こういう糞文だったら10分程度で書けるけど、ネタ駄文だと1時間かかるもんなー。
リアル生活とHP運営の折り合いってのはなかなか難しいなぁ。


8月10日

帰りのぎゅーぎゅーの電車の中のことでした。
おんにゃにょ娘と肌と肌のふれあいをしました。
ちょっとだけ幸せを感じたような気がしないこともないことは否定できないと言わざるをえません。



空ノ鐘の響く惑星で(4)読み終わり (ネタバレあり?)
1巻は静。2巻は動。3巻は再び静。
このような流れで発売された4巻め。
3巻で準備された舞台が動き出し、状況が急転し始めます。
全部で何巻になるか分かりませんが、この巻で1つの大きな区切り。
2巻で受けた想像外の衝撃には及びませんでしたが、非常に面白いです。



この巻は国取り物語。
簡単に言えばつまるところドンパチやるわけですな。
王が死んで第1王子も死んで、第2王子と第4王子跡目争い。
細かいことは書ません。是非手にとって読んでください。マジで。



このドンパチの話でも、相変わらずキャラが魅力的に描かれてます。
主人公のフェリオも勇将って感じで非常に熱いのですが(戦闘以外にはアジ演説が(・∀・)イイ!)、
それ以上に政略家としての外務卿ラシアンがお気に入りです。
冗談抜きで萌え。じじい激萌え。ラシアン激萌えぷりてぃ。
先を見ている政略家はどんな将軍よりもカッコイイです。
腹黒いじじいとおやぢが二人で戦後処理案を語ってるシーンがこの巻で一番印象的。
何か間違ってる気もするけどw



まんせー意見以外も書くとすれば、やや展開が速い気がしましたね。
伏線張りまくってるし、跡目争いを長々とはできないだろうけど、
それでも第2王子レージク・クラウスコンビがあっさり負けすぎた印象。
レージクは設定から理解できなくもないけど、クラウスは諦め良すぎない?
色々と設定的に面白くできるキャラなのに早く堕ち過ぎ。
調教ゲーで2日目から奴隷化しちゃったような感じw
あと、わがまま言うなら最後のアレはもう少し焦らして欲しかったな。
まー、あれが渡瀬作品の味でもあるんだろうけどね。



とりあえず、そんなとこ。
次の巻を楽しみに明日以降を生きてゆきます。
今までのパターンからだと、伏線張りに終始しそうだけど。


8月11日

「かわいい子には旅をさせろ。」
含蓄のある言葉です。昔の人は上手いこと言ったものです。
普段の生活圏から離れたとこに行くと、色々と勉強になります。
自分の常識が必ずしも共通ではないことがわかります。


一昨日の日記でも少し書きましたが、
サークル旅行の下見で福井の方に行ってまいりました。
そこで見た『異文化』をオナーニテイストとともにご紹介します。





・駅。



1時間に1本あるかないかという電車。
知識として観念としては分かっているものの、
いざ実際に現物を見てみるといささかの驚きを隠しえません。あと微妙な笑い。
10分に1本電車が来るのは幸せな世界なんですねぇ。



・田んぼ。



大阪在住といえど、割と田舎の方なので田んぼ自体は珍しくありません。
2・3分も歩けば田んぼの1つや2つ見つかります。
けど、こうもだだっ広い田んぼは中々お目にかかりません。
物珍しくもあり、壮観でもあり。日本って美しいね。




・しゃぱにーずホテル




俗に言う民宿ってやつです。
何気にこーゆーとこは初めてなので地味に新鮮。
手前のKIRINって書いた冷蔵庫と上の非常口がなかったら、普通の民家ですね。
中に入るともっと民家。田舎のおばーちゃん家って雰囲気




・ポスト
(といっても赤いヤツじゃないもの)



今回の旅で一番びっくりなのが、コレ。
こんなポスト見たの生まれて初めてです。
割とよくあるものらしく同行者は無感動な中、自分一人すげぇ!と興奮。
こんなポスト地元にも欲しいです。
もしあったら、いらなくなった20世紀発行のエロゲ雑誌を捨てに行くのになぁw






・ょぅι゛ょ



(:´Д`)ハアハア
スイカよりも蚊取りせんこーよりも、これが一番日本の夏ですぜ。
もうちょっと近寄って見たかったけど、
通報、逮捕、裁判、有罪、禁固のコンボが怖く無念の涙。
ちくしょう・・・(つД`)




以上。
ワタクシが福井で見たもの集でした。


8月12日

ワタクシは塾でバイトをやってるわけですが、
今日は授業終了後に教え子のお母上と懇談会を実施。
受験生の親御さんの相手は一介の学生とって中々に厳しい時間でした。
しかも基本的にワタクシは聞く側の人間なので、間が持たないったらありゃしない。
「あー」とか「まぁ」とか言いながら必死にべしゃりを頑張ってますた。



しにがみのバラッド。(5)読み終わり
現在、自分が発売を心待ちにしてるラノベは3つあります。
1つは空鐘・1つは先輩とぼく、最後の一つはこの「しにがみのバラッド。」。
と言うわけで期待しながら読んだのですが、いささか期待外れに終わりました。


このシリーズは1冊に短編が3つ4つ載っているという形式をとってます。
1つの話につきページ数は50〜80ページぐらい。
今までの巻にはその中で1つないし2つの「当たり」のお話があったのですが、
今回は心に刺さるものが無かったのです。どれとも波長が合わなかったのです。
ファンタジー色が強かったり、お話が安直すぎたり、殺伐としすぎる話だったりして。


安直過ぎるというお話は、感情を押し殺したちっちゃい娘(5歳)のお話。
展開はありがちで、そのありがちさをかき消せるだけの感情移入もできませんでした。
似た設定のこなかなの出来が神クラスだったので、それと無意識的に比較してしまい、
結果こっちの方が一枚か二枚ほど劣っているという結論。

最後の殺伐とした話は「しにがみのバラッド。」ってシリーズに合ってない印象。
設定は面白いし、キャラ立ても上手いし、終わり方も嫌いじゃないのですが、
どこか「やさしい物語」ってキャッチコピーに反しているような気もします。
もっとキャラを掘り下げて、分量増して、全くの新しいお話として出すべきだったような・・・



期待過剰だったことのも否めませんが、やはりいまいちな感じ。
プロローグで1巻のキャラが再登場したのが、自分としては一番の見所だったかも。
んー、残念。




夢のつづきさん
>ていうか誰が回収すんのだろうか・・(;´Д`)

それは自分も気になりましたねー。
PTAのおばちゃんあたりが回収して、
「こんなの子供の育成によくない」とか何とか言ってる予感がします。

こーゆーポストって割とあるものらしいのですけど(メールくれた人thx)、
ぶっちゃけ余計なお世話でしかないと思いますねー。
有害って言われるけど、見たくなるのが普通なんだしさ。



8月13日

電車が駅のホームに滑り込んでゆく。
慣性の法則により、体がぶれる。そこは目的地。
軽くふらつきながら、ホームに降り立つ。
目に入るは夏の直射日光。電車の中と野外とでは明度が大きく異なる。
まぶしい。それ以上に暑い。当然、今日も真夏日。
お天道様と温暖化に対して苦情を申し立てながら、目指す場所へ。

そこは大学の図書館、夏休み中であるにもかかわらず行く先は図書館。
勉強とレポートの準備のために向かう。
紫外線を浴びながら、汗まみれにながら、通いなれた道を歩く。
普段に比して圧倒的に人通りの少ない大学通りを歩く。
内心にあるものはちょっとした自尊心。自負心。
凡人が遊んでる中、勉強に向かう自分は優れている。
低レベルな発想。愚物であり俗人でもある証左。


目的地が見える。
暑さから逃れるために足を速める。
お盆になったせいか人通りが少ない。ほとんど無い。
図書館の入口に立つ。目の前には立て看板。
簡潔で無機質な文字列がそこにはあった。


「本日休館日」




わはーヽ(τωヽ)ノ
仕方ないんで、そのまま日本橋直行しましたよ。
重い本3、4冊かかえてね。


時間だけ無駄にあるので、久しぶりに日本橋を端から端まで散策。
らしんばんからメッセまで。
2時間の無駄で無為で無茶(暑いし)で無力(物欲に)な時間。
クロハのドラマCDだけ買う予定だったのに、気づけば手には虎の穴の紙袋。
あかりの良い同人誌があったんですよーヽ(´ー`)ノ
同人誌のコストパフォーマンスの悪さは重々承知してるけど、
久々に見た赤髪の幼なじみにはそんなちゃっちい理性など無意味です。
喜び勇んで買いましたとさ。それ以外もちょこちょこっと。
また財布の中から諭吉君が旅立って行きました。



そんな夏コミ開催日にふさわしい過ごし方をした日のこと。
コミケは一回ぐらい行ってみたいんだけど、多分行かないままだろうなー。



Reminiscenceさんをリンクに追加しました。
最近、活力低下の感が否めない当サイトですが、どうぞよろしくお願いします。


8月14日

ヤバイ。
友達以上、恋人未満が激しく気になってきた。
SNOWやってないし芽衣子様に思い入れないし、どーでも良かったはずなのに。
わかりやすい話題作に踊るのは趣味じゃないのに。(←典型的ヲタ思考)


きっかけは祖父地図で見たOPムービー。
曲・動画ともにクオリティが高くて、一度見たら頭から離れません。
家に帰ってから同じムービーを探したけど、CMムービーってやつしか公開されていませんでした。
しょぼーん(´・ω・`)なワタクシ。
しかも見れないと思うと、余計見たくなるのが人情というもの。
心は悶々とする気持ちで一杯です。
気持ちを落ち着かせるためにキャラ紹介とかストーリーとか見てたら、
気づけばムービーだけではなくゲーム本編にまで募る恋心。


よく考えてみると芽衣子様ってストライクゾーンのちょうど真ん中。
髪短いし、ツンデレ入ってそうだし、巫女装束だったし。
なによりムービー中のキリっとした表情に魂奪われたし。

これは購入検討から確定に格上げかな。
そんなことを思いながら、OHPのCMムービーをチェック。
下の台詞を見ながら「芽衣子様ってこんなキャラなんだー」と勉強。
ツンデレ分が感じられる台詞には、脳内ノートに赤字でメモ。


『わたしにはいつ春が訪れるのだろう』


『こいつは彼氏でもなければ、結婚もしない!』


『何百年も生き続けてきた化け物なのだ』


『私が幸せを望むこと自体、そもそも間違いだったんだ』


そして、ムービーの台詞は最後に。




『すまん……翔平……』




これ見た瞬間、固まりました。
体から熱が引いていきました。
「ガンガンいこうぜ」な感情の高まりが一挙に沈静化しました。





ツレと同じ名前かよ(;´Д`)



しかも字まで。
憂ちゃんの時、おね星の時、やったら文句言ってた飛皇さんの気持ちを理解した。
確かに主人公の名前が知り合いと被ったら萎えるね。
これはマジで萌えられない。
えちシーンで名前を呼ぼうものなら、気分はNTR。
顔を思い出して、醒めるし冷める。「萌えー」とか言ってらんない。
とりあえず購入確定ではなく様子見の方向で。


8月15日

オリンピックにも高校野球にも関心が持てない今日この頃。
どうもこんばんわ。
ひきこもり生活がスタートし、精神的活力が嫌な感じに低下している管理人です。
今日も今日とて2ch巡回して1日が終わってしまいました。
青春の1ページがまた捨てられました。
あははー(´・ω・`)


Clover Heart’s 〜four leaves' summer〜 #1聞き終わり
細かいアラは結構多め。
キャラの性格が違うとか(特に莉織。媚びすぎ)、本編のシナリオとの整合性とか。
中の人の都合のせいか声が微妙に変わってるとか、演技が過剰すぎるとか。
そのあたりが自分的なマイナス点。
あとゲームでは『白兎君≒自分』だったけど、ドラマCDでは『白兎君≠自分』。
この第三者的視点への移行に若干違和感を覚えたりも。


けど、トータルで見るとマズマズな印象かな。
原作の世界観を維持してるし、キャラも壊されていない。
手堅く無難なストーリーで展開も読めるけど、
バカップルで萌えるし信者アイテムだからそもそも内容に期待してないし及第点はつけられるでしょう。
下手に凝ったシナリオより、こっちの方で全然おっけー。

というか、ぶっちゃけ玲亜の声を聞けただけで満足なんですけどね。
1トラック目が玲亜のモノローグなんだけど、これは聞いててニヤケが止まりません。
あーもー玲亜かあいいって。
しーいずまいはにー。しーいずまいえんじぇる。



あと、特筆すべき点としてOP曲。
『「Clover Heart’s」をこのドラマCDのためだけにリミックス収録!』
と、売りにしてるだけあって凄いものができあがってます。
顔文字で表現するなら




('A`)



な感じ。もう下手過ぎて凄い。
音痴とか歌唱力とかあんまり分からないのですが、これは一発で分かる。
(ピー)です。あまりに(自主規制)なので最後の方は笑えてきましたね。

笑えると言えば、MP3で収録されてる出演者コメントも笑えます。
ある意味本編よりずっと面白い。
まひるちんのコメントとか本当に良い。
「次回。逆襲のちまり。ウオッカの海に溺れるコサックダンスの赤い罠」とかマジ聞いてみたい。
莉織編は買うべきか迷ってるのですが、これなら絶対買う。間違いない。




感想はこんなところかな。
玲亜萌えなら投資額分は回収できると思われます。
迷ってるなら買ってもいいのではないでしょうか。莉織萌えの人は微妙だけど。そんな感じ。




・web拍手ネタ
夏の羽音を気に入ったなら、何処へ行くのあの日の追憶の欠片も気に入ると思いますよ
実は発売前から知ってたのですが、この曲はあんまり好きじゃないですねー。
良い曲だとは思うんですけど、基本的にバラードは苦手なので。
この曲みたいに悲しげな曲調なのは特に。
ただ、割と2サビの後の間奏は好きですね。

ポスト割と都会にもありますよ、実家近くの駅にも有りました。
エロ本専用ポストって割とあるらしいですね。
身内からもツッコミが入りました。
それを聞いて近所に欲しいなーと思ったり思わなかったり。

携帯電話は全く必要ないけど,通信機能つきのPDAなら欲しいと思った.それだけ.
時期的にコミケで並んでいらっしゃったのでしょうか?
どうもお疲れ様です。

ところでPDAって何ですか?ちっちゃいパソコン見たいなもん?
昔、エロゲができるとか聞いたような気がするんですけど。違う?

芽依子様の漢字が間違っておられますぞ。
芽「衣」子じゃなかったですね。
一発で変換できたので、確認もせず打ち込んでました。
反省、反省、大反省。
芽衣子様に懺悔すべく、友恋を複数本買いをさせて頂きます。(ぉ
(更新後追記:また誤字ってる・・・・・・。)

8/15 をオタ的に考察して下さい
えーと、8/15ってことは終戦記念日をですか?
オタ的に書かれてるので、コミケ最終日の意ではなさそうだし。

考察ネタとしては非常に面白そうなのですが、かなり難しそうでもあり。
とりあえずアイディアは練ってみますね。
その助けになりそうなネタがあったら是非お知らせ下さい。



戻る