12月16日

feelコンピレーションアルバムキタ━━━⊂(゜∀゜⊂⌒`⊃=3━━━ !!
さてはて、このアルバムはI'veのvergeになれるのでしょうか?
先週発売のアレンジアルバムはやや失敗した感もあるだけに、
これで普通のヲタク層までfeelをアピールしてほしい物です。
feelの上松氏はコンスタントにいい曲書いてますし、
もっと多くの人に知って欲しいなぁって感じです。



収録曲は「チェリーレッドのピストル」・「緋の月」・「Precious flap」などと、
一般受けしそうな曲が中心で、良い選曲をされたように思います。
この3曲は全部サントラを持ってるので、僕的には微妙なのですがw
アルバム収録の際に、ちょっとだけでもアレンジされてるのを希望。
そーすると損した気にならないし。
個人的には「Precious flap」に後奏を加えて欲しかったり。
爽やかで良い曲なんだけど、淡白に終わるってしまう点だけは不満なので。
もうちょっと余韻が欲しい感じの曲なので。



個人的には、とりあえず何と言われようと買い決定なアルバムです。
今年の半ばぐらいから、ずっとfeel(・∀・)イイ!って言い続けたので、
(・・・その度に飛皇たんには「閣下ぁ( ´,_ゝ`)プッ」って反論されてけど、)
これを買わずしてエロゲ関連CDの何を買うって感じ。
とりあえず激しく期待しながら2月の発売日を待ちますか。



この流れで他のエロゲ曲のコンピレーションアルバムも出して欲しいですね。
KIRIKOさんのアルバムとか、榊原ゆいさんのアルバムとか、デンカレのアルバムとか。
出たら間違いなく買うんだけど、残念ながら需要は高くなさそう。
そもそも知名度が全然無いし・・・
I've以外にも良いエロゲ曲は一杯あるのになぁ(´・ω・`)



はい、今日も手抜き風味な更新でした。
ダビスタやってると時間が取れないんだよねー(←ダメ人間)


12月17日

『お姫様は「人生って、わからないなぁ」と言いました。』
電波エロゲとして有名な「ジサツのための101の方法」主題歌、ヒカリより。



や、ホント人生って分からないものです。
3日前に自分がコンナコトをするとは考えもしませんでした。
知り合いでソレをアルバイトでやってた人はいましたが、
それは遠い遠い別の世界のお話にしか思えませんでした。
自分とは縁の無い世界のはずでした。



けど、人生には分水嶺が一杯あるみたいです。
それは目に見えるものから、目に見えないものまで。
それは幸福への道から、不幸の坂道まで。
何気ない些細なことがキッカケとなり、
僕は知らないうちにソノ選択肢を選んでいたようです・・・




そう・・・





ネカマへの選択肢を





と、言うわけで現在ネカマやってます。
それに至った事情はここでは省略。
込み入っててちょっと書くのが面倒なので。



それにしてもネカマってしんどいですわw
女言葉で話して、ネト初心者みたいな顔文字連発して、
ドコモ用の絵文字を使って、ちまちまちまちまメールを送信。
しかも、内容は相手の機嫌を取るようにしないとダメ。
できる限り即レス。理想は10分以内。

もうね苦行ですよ、苦行。
やっててアフォらしくなってきます。





特に、文章作成してる時はホントに辛いですw



可愛く「〜〜ですね☆」という文章を打った時には、
『僕は一体何をやってるんだろ・・・』と思ってしまいました。


「〜だよぉ(>_<;」という文を作ったときには
こんなキショイことをやってる自分が嫌になってしまいました。


「○○さんってカッコイイですね」とご機嫌取りをした時には
産み育ててくれた、お父さん・お母さんに申し訳なく思いました。



でも、一番自分の中でダメージが大きかったのは
♪や☆やや女の子ちっくな語尾ではなく、







「あたし」という一人称を使った時。





ある意味、これは女装するよりも心理的抵抗が大きかったです。
この三文字を打った瞬間、自分の中で何かが崩れていきました。
それは尊厳と呼ばれたり、自尊心と呼ばれるものだったのかもしれません。
またひとつ、僕は大切なものを失ってしまいました。



もうネカマなんて嫌だよ・゚・(ノД`)・゚・





最後になりましたが、3万ヒットの祝辞ありがとうございました。
細々とやってるサイトですが、今後ともよろしくお願いします。

そして、毎日見てくださってる閲覧者の皆様にもお礼申し上げます。
手抜きな日も内容がカスな日もありますが、これからも見て頂ければ幸いです。
あと、もし宜しかったら感想でも送ってくださいw
ここ一ヶ月、メールフォームは淋しく閑古鳥が鳴きまくっているので(´・ω・`)


12月18日

この寒さにやられて風邪を引いた模様。
頭痛い・・・
体がだるい・・・
大番長もV.G.NEOも何もできません。
寝ます。おやすみなさい。

みなさん、ヲタは体が資本です。
体調管理には十分お気をつけください。
私は行きませんが、今月末は戦争ですしねw

では。


明日はちゃんと更新できるかなぁ・・・


12月20日

ここ数年のエロゲは読むだけのノベルゲーやAVGが主流ですが、
たまにはゲーム性のあるエロゲも良いものですね。
ちまちまユニット操作。
こつこつこつこつとと戦闘。
そして、戦闘に勝った後の陵辱シーン。

これらは読むだけのエロゲでは味わえません。
エチシーンやイベントに辿り着いた時の達成感が違います。
そして、この充実感が生み出すもの。
それはより良い(:´Д`)ハアハア。
やっぱりエロゲって奥が深いなぁ。





と、



レベルジャスティスをプレイしてて思いました。
エロゲのSLGで、世間の話題となってるのは大番長幻燐Uですが、
このレベルジャスティスも中々面白いです。
戦闘面や支配の進め方等のSLG的な要素は不満な点もありますけどね。


個人的には舞台設定がツボにきました。
悪の組織が舞台なのですが、この組織の雰囲気が非常に良いです。
スイートナイツみたいな殺伐さは一切無く、のほほんまたーり。
イメージとしてはプリマヴェールの戦闘員集団が近いかも。
文字では説明しにくいので、気になる方はOHPで落とせる体験版をプレイしてくださいw



スタートしてからあまり時間が経ってないのですが、このゲームかなり面白いです。
戦闘は微妙だし、征服システムも微妙。
だけど、会話と世界観に独特の味があり、クスって笑うところ多数。
「悪の組織の根城がボロアパートってなんだよw」
みたいな感じで、良い意味での突っ込みを入れたくなるところが多くて良い。
ライターさんのセンスがキラリと光ってます。



もちろん、この手のエロゲでお約束の正義ヒロインレイープは当然完備。
ゲームの雰囲気のせいか、シーン自体に悲壮感は少なめなのですが、
レイープされても調教されても組織を裏切らないのは非常に(;´Д`)ハァハァでした。
あと助けが来るのを信じてるヒロインの希望を砕くシーンなんかも非常に良いです。
ただ、コトが終わると解放してしまうのは、ちょっと不満でしたが。
「そのまま調教しようぜ」と思ったとか思わなかったとか。



ま、今のところの印象としては、
『どちらかと言えば良作の雰囲気を持つエロゲ』ってところですかね(笑)




・久々にメールフォームから意見が来たので、ここで返信でも。

>KOTOKO最高!
僕はKIRIKOさんが最高だと思いますw

>半年ぶりくらいとなるメールを送る夏樹です。忘れていると思いますがw
えーと、うちに来るメールは非常に少ないのでw、一度でもメールを頂いた方は覚えてますw
ただ万一忘れるといけないので、頻繁なメールを期待していますw

>実は私もネカマだった事がありますが、でも気分的に疲れますよね?
ネカマ5日目になって来ると慣れてきましたw
今では相手のことを「お兄ちゃん」とか呼んでます。
慣れって怖いですね、痛い人間度が急上昇した感じです。
もう1週間前の自分には戻れない、そんな気分。



今日はここまで。
何かいまいちな内容でゴメンナサイ


12月22日

そろそろ今年のベスト〜が各所で書かれる時期となりました。
こーゆーのを読むと、その人の趣向が垣間見えたり、
自分が知らない良作を発見できたりして非常に面白いですね。
あと購入検討の指標になりますし。
ラノベは基本的に初心者なので、本当にためになります。


うちもベスト〜をそろそろ準備するかな。
とりあえず書く予定があるのは、ベストエロゲとベストエロゲ曲。
前者はエロゲ系サイトのお約束で、後者は他所様との差異化を狙っていますw
ベストエロゲは年内には無理っぽいけど(まだ未プレイな話題作もあるし)、
ベストエロゲなら何とか1週間ぐらいで形にできるかな。
長くても1曲5〜6分だし。


・・・と甘いことを考えていたら、
HDDのエロゲ曲をリストアップしただけで総演奏時間が4時間越えました。
自分では絞り込んだつもりだったのに、想像以上の量。
むう、思ったよりずっと大変かも。
そもそもベスト10でやる予定なのに、I'veの候補曲だけで11曲もあるってどーゆことなんだよw
今年のI've曲ベスト10を別にやるかな(苦笑)






どーでもいいのですが、2ch巡回中ににこのスレ読んでるとちょっと切なくなりました。
その後、紆余曲折を経てこんな板があることを知りました。
板の名前見たときの衝撃は、それはそれは凄いものでした・・・
TOPに書かれてることが悲惨すぎますよ・・・・・・




さて、今から傷の舐めあいのため読み漁るか(;´Д`)




12月23日

SS書くためにクロハ再プレイ中。
何と言われようと白兎-玲亜のカップルは萌えますわ。
2週目なのに、わかっているのに、顔がニヤついてしまいます。
文が巧いってのは、こーゆーことからも言えるのでしょうかね?
あんまり文章力とか文が巧いってのは分からないんですけど(苦笑)


ただ個人的には、白兎編ルートを書いたライターさんの文章はかなり好きですね。
何気ない一文や単語でも、キャラの個性を表していて。
中でも印象に残ってるのは、
4章ラストあたりの白兎のモノローグで「ずっと」ではなく「ずぅっと」という単語を選んだこと。
この「ぅ」は別に無くてもいいのですけど、あった方がより白兎らしいと言うか、より自然と言うか。
あまり上手いこと書けないのですが、そんな感じ。
キャラをきっちり掴んでるなぁって印象を受けました。

・・・・・・まぁ、信者の戯言です。あまり追及しないで下さい(:´Д`)


ちなみにクロハSSの方ですが、
飛皇たんに「駄シナリオ書くなや」とか煽られつつも、少しずつ書いてます。
小説なんて生まれてから一度も書いたことが無いので悪戦苦闘中で、
一日1kバイトも書けてないのですが(´・ω・`)
・・・・・・いつ完成するのかなぁ。




そーいや、今日から郵便局でバイトを始まりました。
虚弱体質ヒキーさんなので、
仕事は集配をする外勤ではなく、郵便局内で年賀状を仕分けの内勤。
事前にあった説明会で、内勤の割合は男7人、女50人(←推定)なので、
ファミレスエロゲーみたいな男女比率だなって思ってましたw
実は、ちょっぴり夢を見ていました。

けどね、いつも人の夢は儚いのです。
ダメなやつは何をやってもダメ。
一人身のやつは何をやっても一人身なのです。
所詮、エロゲみたいなものは空想と妄想という非現実なのです。


男は別の場所に集められて、拘束時間中ずっと力仕事をさせられました。
おんにゃの娘さんは接点のないままでした。
遠目で視姦するのが、僕にできる精一杯のことでした。

やっぱり、給料が良いからって、深夜枠で働くのはダメだねぇヽ(τωヽ)ノ
夢も希望もありゃしない。
今日は初日ということで昼間の仕事でしたけど、
明日から真夜中に殺伐と年賀状を区分けている予定です。

ちなみに深夜枠採用は5人。
ヲタでヒキーさんぽい人が4人(僕を含む)。
リストラされたサラリーマンぽいおっちゃんが1人。
この人たちと明日から一緒にお仕事です。





もちろん






クリスマスの夜も彼らと一緒です・゚・(ノД`)・゚・




12月24日

髪型・・・OK


服・・・OK


それから・・・あ、笑顔、笑顔。
これは大事よねぇ・・・



というわけで、準備は整いました。
上には書いてませんが、風呂にも入りました。
これから、イヴの夜を過ごしに出かけてきます。
気合入れて、がんがってきます。
今夜は寝ません。








んじゃあ、行ってきます。








郵便局の深夜バイトに( TдT)



12月26日

師匠じゃないけど、走りまくってます。
バイトとか忘年会で休む暇ありません。
寝る時間もメシの時間も(・∀・)オナーニな時間もありません。
こんなキツイ予定を組んだ自分がウザイですw

せっかくの「こなかな」もインストしただけで積みっぱなしです。
年内に一人でもクリアできるのかなぁ・・・
もしかすると年をまたぐエロゲプレイの予感。
あははー・・・


以上、手抜き更新な近況報告でした。
それでは。



12月26日

師匠じゃないけど、走りまくってます。
バイトとか忘年会で休む暇ありません。
寝る時間もメシの時間も(・∀・)オナーニな時間もありません。
こんなキツイ予定を組んだ自分がウザイですw

せっかくの「こなかな」もインストしただけで積みっぱなしです。
年内に一人でもクリアできるのかなぁ・・・
もしかすると年をまたぐエロゲプレイの予感。
あははー・・・


以上、手抜き更新な近況報告でした。
それでは。



12月27日

サークルの忘年会でした。
改めてうちのサークルはヲタサークルなんだと実感しました。


ゾイドのバカでかいプラモ(?)持参で来る人がいたり、
沙耶の唄を買ってきて、嬉しそうにテレカを見せる人がいたり、
シスプリ・ダカーポ・マブラヴのグッツと嬉しそうに写真に撮られる人がいたり、
店にある落書き帳に「ツインテール最強」とか(゚∀゚)キュンキュンって書く僕がいたり。



酒の席だったので、それはめちゃくちゃ楽しかったわけですが、
今、冷静に考えてみると痛さが炸裂してますね。
店員さんにはダカーポの下敷き見られてたし。

何も見てないように振舞ってたけど、
彼女が一瞬Σ(゚Д゚;)な表情をしたのを僕は見逃しませんでした・・・



という文章を書いていたら、
ちょっと自分の大学生活に対して疑問を抱いてしまいました。
花の大学生活が、最後の学生生活がこれで良いのかと。
ヲタヲタしい4年間過ごした果てに社会人になってしまうのかと。



でも、次のことが僕を縛り付けます。






このヲタサークルの会長は僕という事実に。



もう後戻りはできません。
これから1年間、こんな変人の方々の代表になろうと思います。





その変人の中に2次会のカラオケで、キングゲイナーを選んだ挙句
「キング・キング・キングゲイナー」という部分を




「超・超・超ティーチャー」




とか





「頼子・頼子・頼子(;´Д`)ハァハァ」


と、嬉しそうに歌うアフォがいようとも・・・




・・・・・・・もうダメポ○| ̄|_


12月28日

おはようございます。
現在朝7時前です。
ワタクシは郵便局の夜勤バイト明けです。


昨日の更新で有馬の予想をし忘れたので、とりあえずそれだけ更新です。



つーわけで予想なのです。


◎ タップダンスシチー
○ ツルマルボーイ
▲ ゼンノロブロイ
△ リンカーン
× シンボリクリスエス
× ザッツザプレンティ



というわけなのですが、
手元にある馬券はツルマルから上に挙げた馬への2着流し。
タップから買っても馬券的妙味が少ないので。
タップ-ロブロイの馬連が10倍じゃ買えないよ、ママン。




いじょ。
もうちょっと予想の理由を書きたいけど睡魔には勝てん。
おやすみなさい。



12月29日

人生には様々な「はじめて」があります。
エロゲで言うならば、「はじめてのおるすばん」や「はじめてのおいしゃさん」。
他にも「はじめてのおよめさん」と言いたげなエロゲもありましたね。



でも、そんな2次元世界のことはどーでも良いのです。
所詮、虚構なのです。
所詮、非現実なのです。


今日のお話は3次元世界でのお話。
It's a real world!!


題して









はじめての逆ナン




場所はネオンが輝く梅田の繁華街。
警察密着24時とか言う番組でよく出てくる付近ですね。
その街はカップルと酔っ払いと客引きのにーちゃんで溢れかえってます。
それはもうウザイぐらいに。
ちょっと気を抜くと同行者とはぐれそうな勢いです。

その人ごみの中、僕は忘年会の二次会が開かれるカラオケへ移動していました。
ちょっとメイングループとは離れ、友達3人でまったり移動してました。
「人ごみウゼー」とか、そんな他愛のない会話をしていたような記憶があります。



そんな時です。
突如、背後から体を抱きしめられました。
あまりに意味不明な状況です。
誰に抱きしめられているのか、自分の体に何が起こってるのか。
状況の奇天烈さに体が固まります。
事態を把握しようとするまでには一瞬の間が必要でした。
しかし、その間が満ちる前に背後から女性の声が響きました。






「かわいいお兄ちゃんやねー」



と。



さらに彼女は僕を抱きしめたまま、こう言いました。







「このままお持ち帰りしたいわー」





・・・この後のことは・・・えっと・・・察してください。
舞台は夜の繁華街。
相手からは「お持ち帰り宣言」。
そして、この駄文を書いてる時間は朝の7時半です。
これ以上のことは・・・・・(照)

























・・・・・・・・・嘘です。

察されたような事態は何にもありませんでした。







だって、





その相手の女の人って、







ママンと同世代だったんだもんw



それは無理無理絶対無理って感じでしたね。
あと30年若かったら・・・って世代です。
フラフープとかインベーダーの流行をリアルタイムで経験してそうな。
浅間山荘とかよど号ハイジャック事件を昨日のことのように語れそうな。
・・・人生ってこんなもんさヽ(τωヽ)ノ


にしても、僕って「かわいい」のか?





ν-Windさん
>8:00〜15:00の間にメール打っても出れませんのでご容赦を。
>おそらく深夜勤のバイト終了後で疲れ死んでます。
すごくその気持ちが分かります。
郵便局の深夜勤って思ってた以上にキツイですよねぇ。
自分も24日の夜から働いてるわけですが、
仕事がキツイんでそろそろ嫌になってきましたw
腰は痛いし、年賀状で指切るし、給料安いし、コンビニの深夜の方が条件よさそう。

来年はやらないですね、このバイト。



ぷちらぶさん
>白兎×玲亜(逆も可(ぉ のお話なんですかねー?
当然ですw
ただ、バイトやらテストやらに時間を取られまくった挙句、
こなかなに手を出し始めたので完成するのはいつになることやら・・・_| ̄|○
冬休み中には書き上げたいのですけど苦しいかな。
・・・小説ってものは書くのが難しいです。


12月30日

某スレで「おまいを掘ってみたい」ってレスを頂きました。
何で最近のワタクシは危険球ばっかり受けてしまうのでしょう。
多少の悪玉なら打つんだけど、いくらなんでもこれは無理w
あーあ、良い事ないかなぁ・・・



こなたよりかなたまでプレイ開始。

CROSS†CHANNELとどっちを先にやるか迷いましたが
の感想やら叫びやらベスト10の結果に影響されて、こっちを選択。


とりあえず、今のところノーマルと佳苗EDを見たのですが、
お二方が今年のベスト1に挙げるのも納得って感じです。
確かにこのゲームは良い。

まず、ありそうで無かった重い設定と、
その設定にファンタジー装置を使わず真正面から挑む展開。
(吸血鬼が出てきたり、隠し味的にその要素もあるんだけど)
アンチファンタジー展開の自分としては、この姿勢は非常に好印象を受けました。


また、このゲーム主人公の動かし方が非常に巧いです。
ゲーム中にある選択肢は3つで、
主人公に対してユーザーの介在する余地は非常に少ないのですが、
主人公の決断の背景をきっちり描写してるため、行動に違和感を受けることがありません。
この主人公の決断がシナリオの大きな核となるだけに、これは大きいです。


あと、「どう生きるか」というテーマの中で、
主人公がヘタレることなく「自分の選択」を貫き通したのも見事。
エロゲでは珍しいですね、こういう精神的に強い主人公は。
正解の無い選択肢の中で、
葛藤しつつ最後まで自分の選択を維持し続けた主人公はカッコイイです、漢です。
特に佳苗ルートのダンパイベントは良い意味で予想を裏切ってくれました。
・・・・・・まぁ、その後はエロゲな展開なわけですが。


ただ、佳苗ルートの終わり方はかなり不満。
あのシーンは泣けるし萌えるし良いイベントなんですけど、
それが終わるとスタッフロールになるのは・・・
キレイにまとめすぎな感じがありますし、
あれだけ主人公が悩んでのに、「最後」が書かれて無いのはダメじゃないかな。
せっかくの設定が、薄っぺらいハッピーエンドで台無しにされてしまった感じ。
「最後」のシーンは一番の肝心なシーンだと個人的には思うんですけど。

・・・・・・読み手の想像に任すってことなのかなぁ。
だとしても、あんまり好きじゃないな、そーゆーの。




あんまりグチグチ書くのも良くないので、3週目行くか。
とりあえず、このゲームはコンプまで頑張ります。
今日の日記は意味不明ちっくでゴメンナサイ。
思うとおりにモノを書こうとするのは難しい、です。



under the schoolさん
>仕事がキツイと言ってますが、俺はこういう作業好きですね。
区分けなんかは言われてるように楽しいんですけどねー。
パズル感覚でできますし。

ただ、機械に年賀状を掛けたり、それで出来た年賀状の束を上げ下げしたり、
年賀状山盛りのケースを運ばされたりするのがキツイです。
7時間もそれをやってると肩と腰に痛みが走るのです(:´Д`)


12月31日

今年も今日で終わりですね。
思えばこの一年も色々とありました。
このページを作ったのもその色々の一つです。
開設からそろそろ10ヶ月になるわけですが、
ヒット数にしても継続期間にしても、ここまでなるとは思ってませんでした。
ヒット数は1万が夢でしたし、維持できるのは3ヶ月が限度かなって思ってました。
けど、実際にはそれを大きく上回る結果に。
これは閲覧者様や相互リンクサイト様の存在があってこその結果です。
今後ともlittle tripというページをよろしくお願いします。



・2003年エロゲランキング

色んなサイトさんで2003年ベストエロゲーが挙げられてますが、
うちのサイトではこなかなCROSS†CHANNELV.G.NEOやるまでは保留。
この3つが積みゲ化した時は別だけど。

ただ、何かランキングはやりたかったので、エロゲ曲ランキングでも書いてみます。
最近、一般の曲よりエロゲ曲の方が聞いてる時間長いしねw


というわけで20位から。
本当はベスト10にしたかったのですが、
候補が多すぎて10曲には絞り切れませんでした(:´Д`)


・20位 恋愛☆Teacher(今宵も召しませアリステイルOP曲)
歌:NANA 作詞:上松範康 作曲/編曲:藤間仁
 ちょっと昔っぽい感じの曲。
初めに聞いた時はあんまり印象に残らなかったんだけど、
アリステイルのOPムービーを繰り返し繰り返し見てるうちに良く思えてきました。

・19位 上辺のワタシにさよなら(巫女さんだーいすきOP曲)
歌:KIRIKO 作詞/作曲/編曲:下地和彦
 ストレートな歌詞が印象に残る曲ですね。
「好きで! 好きで! 好きで! 愛してる!」とか直球過ぎです(笑)
KIRIKOさんの声との相乗効果で、かわいい萌えな雰囲気に仕上がってます。

・18位 君をのせて(Routes挿入歌)
歌:中山愛梨沙 作詞:須谷尚子 作曲:下川直哉/編曲:下川直哉・豆田将
 1つのゲームから1曲しか出さないと自分でシバリを入れたため
Routesの曲はOP・ED・挿入歌のどれを選ぶかかなり迷いました。
で、結局この曲を選択。理由は使われ方が一番印象に残ってたからかな。

・17位 Precious flap(結い橋つめちゃいました!P・R・OOP曲)
歌:NANA 作詞:不明 作曲/編曲:藤間仁
 前々から良いって書いてる曲ですね。
明るくて爽やかで正統派のOPテーマって感じです。
フルコーラス版はイベント限定だったので、勧めにくいなぁと思ってたのですが、
2月発売のfeelのアルバムに収録されてるので一安心。

・16位 聖〜ひじり〜(セイクリット・プルームOP曲)
歌:華憐 作詞/作曲:電気式華憐音楽集団
 ボーカルの華憐さんの声が良いです。
この曲はその一言に尽きる気がします。
特に低音部の声に寂寥感(?があるのが凄い好きです。

・15位 ひだりてみぎて(いたいけな彼女ED曲)
歌/作詞:ましろゆき 作曲/編曲:おおしまとしひこ
 透き通った歌い方が耳に残る一曲。
歌詞・歌声・メロディ全てが優しげで、
ゲーム中に流れた時には、そのシーンと相まって涙腺を刺激された記憶があります。


・14位 SKY(この空がついえる瞬間にOP曲)
歌:村上夏紀 作詞:東雅ナゴム 作曲/編曲:SIX
 この曲を聞いてエロゲのOP曲と思う人はいないでしょう。
それぐらいヲタっぽくなくて、曲全体がavex系な雰囲気に包まれてます。
・・・と書いたら褒めてる感じがしないのは何故だろうw
好きな曲なんだけどな。

・13位 LINK(私立アキハバラ学園ED曲)
歌:橋本みゆき 作詞:桑島由一 作曲/編曲:景家淳
 ゲーム内で聞いた時は、特に印象に残らなかったんですけど、
HDDに置いて何回か聞いてるうちに、いつの間にか好きになってました。
どこが気に入ったか、自分でも良く分からないのですが。
・・・イントロが一瞬ミスチルの某曲とかぶるとこかなw

・12位 The first scenery(InfantariaXPOP曲)
歌/作詞:rino 作曲/編曲:長田直之
 曲芸商法だのライター独立だの悪評ばっかり聞くサーカスですが、
tororo団長が元ドラマーだけあって、曲は常に高いレベルを維持してますね。
この曲も類に漏れず、軽やかなポップスに仕上がってます。

・11位 明日への涙(おねがい☆ツインズ ED曲)
歌:川田まみ 作詞:KOTOKO 作曲/編曲:中沢伴行
 正確にはエロゲ曲じゃないですね、これ。
まぁ、I'veだしエロゲ曲みたいなもんでしょう(笑)
歌の方は川田まみさんの久々の当たり曲って感じ。

・10位 Imaginary affair(こなたよりかなたまでOP曲)
歌/作詞:KOTOKO 作曲/編曲:高瀬一矢
 毎年年末のI'veは絶好調ですね。
去年はギリLOVE2曲が最高に良くて、今年はこれ。
バラードは好きじゃないけど、そんな食わず嫌いはあっさり吹き飛ばされました。
やっぱ高瀬曲は安定して聞けますね。
 
・9位 桜の木の下で(胸キュン!はぁと de 恋シ・テ・ルED曲)
歌:真理絵 作詞:渡部好範 作曲:まにょっ
 真理絵っていうボーカルさんを知ったのはこの曲がきっかけでした。
キレイなメロディがとても印象的な曲。
いい仕事してます、Little Wingさん。
ただ、フルコーラス版が無いのが非常に残念。
こもきゅん!!でフルコーラス収録されるんでしたっけ?違う?

・8位 てのひらを、たいように(てのひらを、たいようにOP曲)
歌:佐藤裕美 作詞:Clear 作曲:cresc
 とっととフルコーラス版を作れと。
この曲に言えることは、それだけですねw
Bメロからサビが非常に良い曲なので、それだけにフルコ版が聞きたいですね。
秋津氏がClear辞めてしまったので、ちょっと難しそうだけど。

・7位 Sledgehammer Romance(Princess BrideED曲)
歌:KOTOKO 作詞:元長柾木 作曲:KOTOKO 編曲:SORMA
 やっぱ元長詞は巧いなぁと思う一曲。
Cメロの「あふれ続ける睦言」ってフレーズが忘れられません。
曲の方はヒスブルの「春〜spring」に似てると叩かれてましたが、これはこれで好きですね。
ヒスブル好きだし、僕。

・6位 Clover Heart's(Clover Heart'sOP曲)
歌:真理絵 作詞:宮蔵 作曲:Manack
 クロハ信者ですからw
まぁ、クロハが糞ゲーでもこの順位だったと思いますが。
イントロからAメロの流れが特徴的で好きですね。
この曲もショート版しか公開されて無いので、とっととサントラを出して欲しいところ。

・5位 Princess Bride!(Princess BrideED曲)
歌:KOTOKO 作詞:うつろあくた 作曲:KOTOKO 編曲:SORMA
 2003年度のI'veの電波曲はこれで決まりです。
知名度は(゚∀゚)キュンキュンの方が高そうだけど、個人的にはこっちを押しますね。
「乙女のプライド 夢のブライドLovin Callin Feelin Healin Kissin Again Darling!」
みたいに歌詞に韻を踏んでるのがすっごく好きなので。
結果、1ゲーム1曲というシバリを破ってしまいましたw

・4位 チェリーレッドのピストル(FOLKLORE JAMOP曲)
歌:佐藤裕美 作詞:上松範康 作曲/編曲:藤間仁
 曲にあわせて歌い方を変えたりしてる佐藤裕美さんですが、
こーゆーアップテンポで元気な曲で一番持ち味を発揮できてる気がします。
エロゲ曲じゃないけど、GuriGuri(アニメ版グリーングリーンOP)なんかもその一例。
この曲とは関係ないんだけど、その逆にRicotteで歌った曲は、無理に作った声で好きじゃないです。
Ricotteのサントラ買ったのは失敗だったかなぁw

・3位 奇跡の絆(めぐり、ひとひらOP曲)
歌:榊原ゆい 作詞:下田芳裕 作曲/編曲:山本秀樹 
 前々から榊原ゆいという歌い手さんの名前を聞いていたのですが、
実際に(・∀・)イイ!って思ったのは、この曲が初めて。
メロディーラインが凄くカッコイイ曲です。

・2位 WIND OF CRONUS(プレゼンスOP曲)
歌:真理絵 作詞:J.Remmy & URA 作曲:LittleWing
 ここで紹介してる20曲の中で最も一般受けしそうな曲。
全然エロゲっぽくない曲調ですし、ボーカルさんの声質もアニメアニメしてないし。
客観的に見たらエロゲ界で今年一番の名曲かも。
ただ惜しむらくは、今のところショート版しか存在しないことですね。
とっととサントラを(ry

・1位 セパレイトブルー(セパレイトブルーOP曲)
歌:KIRIKO 作詞:MOKA 作曲/編曲:藤間仁
 僕がfeelスキーのKIRIKOファンになった始まりの曲。
疾走感のあるメロディーも、KIRIKOさんの歌声も最高です。
前々から(・∀・)イイ!(・∀・)イイ!って言ってるので、あまり書くことが思い浮かびません。
とりあえずOHPから視聴曲をダウンロードして下さい。



以上、2003年度ベストエロゲ曲ランキングでした。
正直、人並みの音感すら持ってない僕が、音楽を評するのは難しかったです。
何をどのように書いたら良いのか全く分からず、
たかだか3行程度のコメントを書くのに最低10分はかかりました。
おかげで気が付いたら年明けてるし。
そして挙句、初詣行くために書くのを途中で中断されてしまいました。
おかげで感想の書き方に統一性が無くなってしまった気が・・・
まぁ、元よりそんなものは無いのかもしれませんけどw
それでも、もし上のが何らかの参考になれば嬉しいです。





戻る