5月16日


ワタシって世界一不幸なヲタ学生です。

こんばんわ、おジャ魔女どれみを布教されてる管理人でございます。
布教主によると布教じゃなくて洗脳だとか。どーでもいいことだけど。

ところで「こんばんわ」と「こんばんは」、どっちが正しい表記なんでしょうか?
気になったので、ググったところ「こんばんは」の方が3倍近くのヒット数。
一般的には「こんばんは」の方がよく使われて正解みたいです。
多分、文法的にもそーなんでしょう。

ただ、見た目だけ考えると「こんばんわ」の方が良くないですか?
『は』は『わ』と読まれるわけですが、
「こんばんは」の『は』を『わ』を読みかえるのはどこかに違和感があります。
読んでて引っ掛かる、そんな感じ。
僕だけですかね?




さて昨日も書いたように、昨日は新歓飲み会でした。
行きたくないなーと行くのを渋っていましたが、
それは「行くな!」って虫の知らせだったと思うぐらい大変でした。
冒頭の挨拶の原因はそこ。



・・・・・・まさか新入生が99車のお世話になるとはね('A`)
あの時は「責任」という重い単語が胸をよぎりましたね。マジで。
『新入生』だから特に。
幸いにして無事だったので、今日はその敗戦処理三昧。
善後策を講じたり、親御さんに謝りを入れたり。
その親御さんは理解ある方で助かりましたが、
もし(想像にお任せします)な人だったら、どーなってたことやら。
下手すれば・・・・・・(((( TдT))))


もう、サークルの会長とか嫌だよ。
新入生に女の子がいないから、頑張ろうって気も出ないしw
やっぱり、ワタシって世界一(ry


5月17日

きゃん先生は急病のため、今日の更新はお休みさせていただきますw
申し訳ありません。



まー、急病ってのは当然嘘で何かサボリたい気分なのです。
突発的にバイト入って(:´Д`)ハアハアなのですよ。
んじゃ。
ノシ


5月18日

きゃん先生多忙のため今日の更新も休ませていただきます。
今日は23時帰宅。
で、明日は5時起床。
黒色な会社のサラリーマンみたいな生活サイクルです。
ぶっちゃけ、ありえないって(:´Д`)
(↑プリキュアに毒されてますなw)


と、いうわけでおやすみなさい。


5月19日

KOTOKOのライブチケットが届きました。
整理番号は300番台。
まあまあ良いのか悪いのか良く分からない微妙なところ。
2chのI'veスレだと500番台の人もいるから、真ん中ぐらいなのかも。
つかキャパ何人なんだろ、この会場



石原莞爾 天才戦略家の肖像読了
タイトルを見ての通り、ラノベではありません。
更に言うなら、小説でもマンガでもありません。
うちのサイトで取り上げてるような本とは方向性が全く違いますw
日記のネタにするか少しだけ迷ったのですが、たまにはこーゆーのもありってことで。
エロゲヲタと軍ヲタの二束の草鞋の人も少数ながら存在するらしいですし。



全部で600ページ以上に渡っているこの本ですが、全編めちゃくちゃ熱いです。
明治から大正、昭和期の日本の国内外の政情を、
石原莞爾という稀有の個性の生涯や、彼が作り上げた理論を通して描かれてます。
ずば抜けた洞察力・構想力から導かれた理論、そしてその実践課程。
若干まんせー気味な感じもあるのですが、
日本近代(政治)史な燃えで元軍ヲタなワタクシには非常に面白い一冊でした。
特に1930年台の「if」の考察は最高に熱い、そして最高に惜しい。
歴史スキーとしては、もし彼が企図した計画が実行されていたらどーなってたか?
それを考えるだけで(:´Д`)ハアハアですよ


『限りない可能性を捨て去って、唯一の今を選び取っていく。』
これは某エロゲのキャッチコピーなんですが(いきなりヲタくさい話になったなw)、
読んでる時に何となく思い出されました。
意味してるところは違うんだけどね。



とりあえず1周読み終わったわけですが、
全体の分量が多いので、どこか消化不良起こしてる感じが。
面白いし読み返したいから手元に置いときたいけど(読んだのは大学図書館の本)、
3000円という値段を考えると微妙なところ。
アルバム1枚買える値段だし。
1000円前後でどっかの古本屋に売ってないかなぁ(゚Д゚)y-~~


・・・貧乏なのはツライね。
いっそVAの広告募集に応募してみるかなぁ。
運営期間以外の条件が全部ボーダーギリギリでダメなんだけど、ダメモトで。



明日からはまたヲタくさい日記をがんがります。
んじゃ。


5月20日

あー('A`)マンドクセ。
何だか中途半端にやらなきゃダメな多い今日この頃。
バイトの教え子は中間テストだし、今度の月曜にレポート種類提出だし、
サークルの行事が間断なく続いてるし、インターン繋がりで雑用を仰せつかったし。
自分の時間が欲しいよ。




というか


クラナドやりてぇ!!!




がらくたのフロンティア2読了

の感想を書く前に、ラノベの出版元に関する個人的印象として、

富士見→中高生対象。
電撃→高校生以上大きなお友達対象

こんな風に感じているのは僕だけでしょうか。
もちろん例外は多々あるのでしょうけど、全体としてのイメージで。
電撃以外はあんまり知らないのですが、どこかそんな気がします。


んで、これもその勝手なイメージを補強する作品でした。
主人公が剣を振り回してる冒険モノ。
少年漫画的ノリの作品で主人公は「賞金稼ぎ」。
んで、その主人公は勇敢で強くて最強でわはーなキャラ。
キャラ設定は悪くはないけど、どこか肌に合いません。
最近、俺様最強な主人公とか少年漫画的ノリとかに適応できなくなりつつあるんですよね。
親近感を覚えるショタとかヘタレ以外は、どーもダメ。
この少年漫画アウトな自分を鑑みると、年を感じますわ(:´Д`)



中身は人類の文明が一回荒廃した世界でのお話。
そこで剣でドンパチやって、色々と隠されてた設定があって、ほんのりと萌えもあると。
ラノベの王道ですな。
萌えヲタなワタクシには合わなかったけど、そんなに悪くはないんじゃないでしょうか。
少なくとも暇つぶし程度にはなるかと。自分も授業中に読んでたし(ぉ
個人的には平均点前後の作品ですな。
1巻の方が面白かった気はするけどねw



ちなみに絵が藤原々々さんなので、萌えヲタ的にはそこら辺も要注意です。
(ワタクシの目当てはソレでしたw)
この方の描くιょぅι゛ょは激しく萌えですなヽ(´ー`)ノ


5月21日

『家族計画〜絆本〜』発売中止のお知らせ。
『家族計画〜そしてまた家族計画を〜』発売のお知らせ

正直、これはやりすぎでしょ。
ファンブックに載るような軽い後日談ならまだしも、
続編的ポジションでゲームを出すのはイマイチ腑に落ちないです。
シナリオが田中ロミオの中の人なら期待もできるけど、
最果てのイマを作ってるはずだから、その可能性は限りなく低そうなんだよなー。
遅筆っぽい印象だし。


この状況でどんな内容のゲームを作るのか知らないけど、
どう転んでも蛇足的内容か原作ぶち壊しになりそうな悪寒がしますね。
原作を作ったのはトップクラスのライターだし、原作と同等以上のものは期待できないよなー。
中途半端なシナリオになるのなら、いっそ同人的パロディにして欲しいと思ったりw
もしくは家計キャラでの続編を作るとか。
後者なら3本ぐらい買いますよ、マジで。


あ、ちなみに自分は多分買いませんw
値段高いですよ、コレ。
以前から絆本は買う気満々でした。
3000円ぐらいまでなら全然OKって感じでした。
けど、誰が書いたか分からないシナリオ、原価はかなり安そうなしおりセットと下敷き、
F&Cカード並に使えなさそうなプリペイドカード。
いくら絆本が欲しくても、絆本+これらで7000円は出せないですね。
カード無し4800円なら考えただろうけどね。
びんぼーはツライね。



しかし、このD.O.商法は、D.C.だけで2年ぐらい食ってる曲芸と似てますな。
もしかして、次は家計のコンシューマ移植で最後はアニメ化ですかね?w



これ(↑)を書いてるときにエアステラジオに電話出演しますた。
自分にラジオは向いてないな、と思いますた。
身内ネタしか喋れないし、関西人のくせにアドリブ弱すぎだし(´Д`lli)
はぁっ。(ため息)


5月22日

↑ダメ元で広告バナーに申し込んでみますた。
条件満たしてないから、多分落ちると思うけどね。
でも、エロゲに還元するから通して欲しいなぁという気持ちも。
さてはて、どーなることやら。



すくみずポリスの曲が妙にツボ。
2chのエロゲ曲スレでは評判が良くないけど、かわいい感じの曲で萌え萌えですw
歌詞に「School meet you」ってフレーズがあるのですが、
それが「すくみちゅー」ってように聞こえて、かなりかわいいです。萌え。
何気に榊原ゆいさんって芸の幅が広いですね。
この曲からは「すくみちゅー」は全く想像できないよなー。



オークス予想

1.2倍を買うのと1.2倍を切るのとどっちが無謀なんだろう?

ダンスから数点勝負とダンス切って夢馬券の間で揺れまくっています。
5分ことに気分がころころ変わってます。
ダンス-アズマ・スイープ・ドルチェの3点勝負か
スイープ・アズマ・シュクル・ドルチェ・デイズのボックスにするか。
今回の場合、確率×配当で求められる期待値に差が無いんですよねー。
ダンスが木っ端微塵にぶっ飛ぶ可能性は低そうだし・・・
フサイチコンコルド的馬も見あらない(グローリアスデイズがちょっとだけ怪しいけど)。
けど、ダンスから買っても美味しくないしなぁ。
ホント悩みます。

ここまで予想で迷ったのは初めてです。
大体の場合は「これでいいかー」みたいな感じで決めるのに。
今回は一晩考えて決まりませんでした。
こーなったらもう一晩考えて、






・・・スルーかな( ´ー`)y―┛~~~~~




月明かりに咲く花さんをリンクに追加ですヽ(´ー`)ノ
どうぞよしなに。


5月23日

疲れた(:´Д`)
ずっーと見てたんですが、心臓に悪いというか何というか。


まー、この試合と違って勝ったので万事OKといえば万事OKか。
河原様の炎上はもはや様式美ですね。
4-3の11回裏、先頭打者の関本に2-0からの四球。
次の久慈にはボール先行してあっさりと送りバント決められ、
続く矢野を1球で仕留めて炎上は無しかなと思いきや、
平下に今年初安打を献上、そして赤星のサヨナラ打。
試合終了後にこのスレ見たら激笑ったよw



今日は今からレポート作成なのでここまで。
ノシ


5月24日

実は昨日、日本橋ツアーなるヲタサークルの真骨頂たるイベントがありました。
個人的には心の底から乗り気じゃなかったのですが、
『会長』という義務感に支配され、サークル会員15人を率い聖地巡礼を行いました。


初めのうちは真っ当な店を回りましたが、だんだん本性と欲望に支配されるワタクシ。
後半になると本隊から離脱し、(ヲタ)精鋭部隊を率いてヲタショップへGO。
ザウルス・ゲーマーズあたりのヲタロードを出発点として、
まんだらけ、アニメイト、気楽屋、ぽち等などのヲタ日本橋ツアー敢行しました。


最近ではグッツに対する物欲はほとんど無くなったので、
ワタクシは横でグッツを買い漁る痛い先輩と痛い同輩を生暖かく鑑賞。
ポスター買いまくった挙句、残り400円しかないとか言ってたり。
美春ヲタはバナナジュース買って(*´∀`)な顔で喜んでたり。
ポスター買うことを「救出」と言ってたり、もう┐(´ー`)┌ ヤレヤレって感じです。
こーゆー人がヲタビジネスを支えてるんですねw


時にワタクシは悩みます。
彼らに「早く卒業しろよ」言うべきか「絶対に冷めるなよ」と言うべきか。


あーゆーグッツって冷めた時にキツイんですよねー。
俗に言う萌えなくなったゴミになった時が。
ちなみに、うちの部屋にもその残骸が転がっていたりします。
その山を見るたびに無駄な投資をしたなーと思うことしきり。
あの頃は若くて痛くて何も見えてなかったなぁ・・・_| ̄|○




そー言えば、日本橋のヲタロード(ザウルス・虎・ゲーマーズなどが立ち並ぶ道)で
何とも言えない面白いものを見つけました。


それは↓







ヲタロードって名称は地名になりつつあるようですw



5月25日

ふー、頭を悩まされていた公務が全て終了。
心は開放感で一杯です。
そして今日は5時間働いて(うち1時間はネットしてたw)お駄賃5K円ゲット。
素人に毛が生えた程度でも、パソコンを使えるのは重宝がられるものなのですね。
週末のエロゲラッシュにありがたい臨時収入となりました。



しにがみのバラッド。2巻〜4巻の感想。
からリンクが張られてたので、ちょっと焦りました。
とうの昔に4巻まで読み終わっていたものの、実は1巻しか感想上げてないのです。
という訳で2巻〜4巻の感想みたいなものでも。
1ヶ月ぐらい前に読み終わったので、内容そのものより作品のイメージを語る感じで(ぉ
ちなみにその1巻の感想は4月12日の駄文に。



で、感想ですが、主観だけ言うと、大好きな作品。
中身はありふれてるし、奇抜な設定もどんでん返しも全くありません。
盛り上がる場面は少なく、どちらかと言えば淡々と進んでいく感じの話です。


けど、どこまでも優しい世界観。
かぎりない善意にあふれた人々と、そんな中で展開される物語。
ボーイミーツガールあり、生と死を取り扱ったものもあり。
ただ、共通してるのは人と人との繋がり。コミュニケーション。精神的ふれあい。
それを温かく描くその筆致は胸に染み渡ります。
ささくれがちな心を癒してくれます。


これは作者自身が言うように「青い」作品だと思います。
陳腐だと批判する声があるかもしれません。
お涙頂戴と批評する声もあるかもしれません。
その批判はあながち的外れでもないでしょう。


けど、そんなのは気になりません。
仮にその批判が正しくても、それを補って余りある長所がある作品です。
一番面白かったラノベではありませんが、
一番気に入って、心から出会えて良かった思うラノベであることは間違いありません。







ちょっと、まんせーしすぎたかも(汗)



5月27日

退廃的大学生活の一幕。
良くも悪くも平凡でどこか鬱屈した生活の繰り返し。
しかし、その終わりも見えてきて更に鬱屈する我々。
会話が以下(↓)のように病んでいました。



「だるいなー」


「めっちゃ五月病やわー」


「なんか鬱やわー」



この澱んだ空気を払拭すべく、ワタクシはネタで言いました。






「んじゃあ飲みに行こうやー」






・・・気が付いたら、我々は一晩飲み明かしてました。



今日は平日なので、もちろん授業がありました。



運が悪いことに塾のバイトもありました。



しかも中間テスト前なので普段の倍ぐらい体力を使いました。



晩飯を食べたら、猛烈な睡魔が襲ってきまshi・・・zzzz




5月28日

バナー外しました。
理由は・・・察して下さいw



ダービー予想
ひねくれてる予想だから、全く予想が当たりません。
だから今回も外れるでしょう。
そんな自虐ネタも使い古した感があるのに、相変わらず金は紙に変わってばっかり。
ヽ(τωヽ)ノわはー


◎ コスモバルク
○ ダイワメジャー
▲ ハイアーゲーム
× アドマイヤビック
× コスモサンビーム

とりあえずバルク頭で流す感じで。
キンカメのおかげで人気も若干落ちて狙いやすくなりました。
誰かさんみたいに単勝5万は無理だけど、
皐月終了後から買う気満々だったので心中するつもりです。
ってなわけで、今回は4点の馬単勝負。



キンカメ来たら諦めです。



5月30日

昨日は今週2回目の飲み会。
♂2♀2で酒飲んで、カラオケして、ボーリングして、またカラオケして。
で、解散したのは4時ぐらい。
その後はもう一人の♂の家で5時ぐらいまでダベる。
取り留めのないことを朦朧とした意識の中で語り、いつの間にか寝る。


朝は7時に起きて、2分で撤収準備して帰路につく。
行楽に出かける親子づれに体力を吸われつつ、
幸せそうなカップルを心の中で罵倒しつつ9時ぐらいに帰宅。
んで、昼前まで仮眠してバイトへ。
中間テスト前の教え子に対し、
疲労困憊ゆえの低テンション接しながら数時間ほど省エネ運転で授業。
教師のテンションが移ったせいか、生徒も微妙にやる気無しでしたw


そして2回目の帰宅。
野球の結果見て鬱に。もう寝るっきゃない気分。
つまりは2コ前の日記と同じ様な状況。


5月31日

後輩(♀)にHPバレして「変態」と罵られるのと、
そもそも後輩(♀)がいないのとでは、どっちが悲惨な環境なのでしょう?



リアルで萌え話を聞かせれた人と、
そんな彼に「平面の娘は裏切らないよ」と伝えた人とでは、どっちが痛いのでしょう?



2次元以外は愛せない人と、
未練たらしく3次元をふっきれないの人とでは、どっちが幸せに近づけるのでしょう?



全くおにゃの娘と接点が無いのと、
徹底的におにょの娘にいぢめられるのと、どっちが精神衛生上よろしいのでしょう?




姉さん、人生は難しいっす。





・・・で、人生勉強のため純恋板読んだら氏にたくなりました。
みんな幸せそうだなぁ。
うらやましいなぁ。
姉さん、人並みでいいから、幸せになりたいです(´・ω・`)




飛皇さんの負のオーラの影響か、電波文を書いてしまいました。
ちょっと反省風味。


てゆーか、手抜きせずちゃんと更新しろって感じですな(ニガワラ
レポートがあるからって手抜き(・A・)イクナイ!


戻る