4月1日

大学の入学式でした。
サークルの会長やってるので、新人獲得のため出陣させられました。
ヲタサークルなんだから来る人は放置してても来るし、
来ない人(=一般人)は何をやっても来ないのにねぇ(;´Д`)
昨日までインターンで、それが終わったら今度はコレ。
言い方悪いけど、一難去ってまた一難w


でも、あの雰囲気は嫌いでもないんですけどね。
にぎやかなお祭り空間。
その場にいるだけでテンション上昇。ナチュラルハイ。
色んなサークルがビラを配って、新入生を拉致って、自分のサークルに勧誘。
飛び交う歓声・叫び声。
活気があると言うか、強引と言うか、むちゃくちゃと言うか、
大学生という人生の夏休みを謳歌してる人々のエネルギーは凄いね。
内向的ヒキーさんはタダタダ感心するばかりでした。



以上、今日も手抜き更新風味。
10分ぐらいしかかけてないよ、この文章。
ちなみに普段の6分の1の所要時間です。

一段落つく来週までは手抜きな内容が続くと思いますが、
よろしければこのような雑文にお付き合いくださいませ。



4月2日

今年の阪神もやらかす!!



阪神ファンの皆様、開幕戦勝利おめでとうございます。
大学の関係で8回表(の美味しいところ)からしか見れませんでしたが、
この2回見れただけで十分に心地がよろしい試合でした。
矢野の勝負強さも、今岡の神っぷりも去年と同様。
ついでに巨人の(自主規制)も。

打つほうに関しては文句の無い展開でしたね。連打連打は萌える。
暗黒時代の開幕@星野炎上17-3の惨敗のことを思えば感慨無量です。ほんと。
あの時は開幕スタメンが想像できなかったですからね。今とは違う意味で。
結局、ふたを開けてみると
平下-上坂-坪井-クルーズ-ペレス-矢野-今岡@ブレイク前-沖原-星野
という泣けるほど弱い打順。そりゃ最下位になるわって感じ。
その翌年は赤星やら井川やらで大分萌えるんですけどねー


あと、今日の試合で気になったのは、ウィリアムスの出来。
どーもボール先行の投球になってた感じを受けました。
今日なんかは元木のゲッツーで上手いこと逃げたけど、
1点差の場面で使うとなると結構怖いなーって気が。
ま、史上最強打線を誇るチームの中継ぎ陣と比べたら、全然些細なことなんだけど。
つーか、あのチームは結局根本は変わってないですね。
長島政権以来、一貫してバッティング重視。
小久保・ローズ取るなら、そこそこ使える中継ぎを取れよと(ry
今日の敗因もそこだし。
中継ぎ人に弱点を抱えて、相手に3点差以内なら逆転できるってイメージを与えるのは
長期的に考えると絶対にマズイと思うんだけどなー

ただ、その酷い中継ぎ陣の中で9回の佐藤は良かったですねー。
サイドからの投球で、ワンポイントには使えそう。
変則投法萌えのワタクシ的には今後、要チェックな選手。
ただ、野球ファンとしてのワタクシは活躍を期待してるけど、
阪神ファンとしてのワタクシはあんまり成長して欲しくないなと思ってたりw



とりあえず今日はそんなところかな。
今年も優勝あるかも。そんなことを思った開幕戦でした。
去年の横浜ファンも開幕試合ではそー感じたと思いますけどw


4月3日

ま、勝てて何よりでした
先発福原は(゚Д゚)ハァ?とか思いましたが、想像以上に良かったです。
昔みたいな150k越えのボールは投げられないものの、
142〜3kのストレートが見事にコントロールされてました。
まさに完璧な投球。
外野まで打たれたのが1本だって・・・(・∀・)イイ!
今後もこの投球をしてくれたら、生え抜きで左右エースの完成ですね。
両ピッチャーとも20台で、それは考えただけで激しく萌え。
しかも右の福原は暗黒時代の苦労人。
先発・セットアッパーと馬車馬の如く使われて、その結果怪我で去年1年間を棒に振って、今年復活。
書いてるだけで泣けるね。


しかし、本当にいいチームになったなぁ・゚・(ノД`)・゚・
「阪神?弱すぎ( ´,_ゝ`)プッ」とか「どーせ今年も最下位だろ」と煽られても、
ずーっと応援し続けて良かったです。マジデ。
数年前のダイエーファンもこんな気持ちだったのかな。


夢のつづきさん
>そうか・・佐藤はいいのか・・。
>ぶっちゃけ「佐藤って誰やねん?」って認識だったからなぁ(マテ
今日も良かったですねー。
2つの三振を含む三凡できっちり締めました。
この選手は堀内監督がキャンプ中に見出してた選手だと思うのですが、
昨日・今日の投球を見ると、それだけのものを持ってるピッチャーでしたね。
あの左サイドからの投球を、左バッターが打つのはかなり難しそう。
今日も金本から三振を取ってるし、阪神ファン的にはちょっとマズー(゚Д゚)な感じです。



Crazy For Youさん
>野村監督は赤星や藤本など現在の主力になる選手を獲得したのは大きかったと思います。
>今岡を干したのはダメでしたけどw
前半部分は全くその通りですよねー。
二人とも一芸(足の速さ)重視で取った選手なんですけど、両方とも3割バッターになるとは・・・
ドラフト時からは想像できないぐらい化けましたね。
赤星なんて高波2世って呼ばれてたのにw
このあたりと浜中・井川の育成は間違いなく野村監督の功の部分だと思います。

で、負の部分は今岡問題w
00年以外は120試合・400打席以上なので干していたとは思いませんが、
それでも使いこなせなかったのはダメだよなー。
しかも監督変わった途端、あの狂い咲きだし。
ここは2001年後半のカツノリの集中起用と並んで、野村監督の致命的失敗と個人的には思います。
ま、性格の不一致だから仕方ないんだけど。


それでも総合で見たら野村監督自体は好きなんですけどね。
人格に難がありますが、采配は上手いし面白いし。
高校野球みたいな遠山-葛西-遠山-葛西の継投はもある意味伝説。
もう一回どこかでプロの監督やって欲しいなぁ。
できればヒソーリとパリーグで。
間違いなく、そのチーム応援するよ、僕。


4月4日

はじめてのおけいば。


エアステを見た人はご存知でしょうが、
飛皇たん
と共に阪神競馬場で一勝負打ってきました。
実は競馬場なる場所に初めて行ったわけですが、キレイですねー
高校の先生が競馬場は隠れたデートスポットとか言ってたのですが、
その言葉の通りにカップルも結構見受けられました。
パドックとかの人ごみが多いとこから外れると、雰囲気良いみたいだしね。
ま、勝負師なワタクシには関係の無い話なのですが(´・ω・`)

で、その勝負師が持っていった予算は15000円(今月の雑費・ヲタ資金込み)。
サークルの新歓行事で費用がかかる4月。
できれば増やして帰りたいわけですが、果たしてどーなることやら。



まず手始めに買ったのは7R
3歳条件戦 距離芝2500M。
「こーゆー中途半端な距離はマル父産駒だろ」とか思って、
タマモ産駒のコスモステージとマヤノ産駒のチキリサンサンのワイド。

結果
1着 5コスモステージ  2:37.9
2着 3スウィフトカレント  ハナ
3着 8ポップロック  1.3/4
4着 7チキリサンサン  1.1/2
5着 4クラクエンスキー  1.3/4

と、見事に1-4着。
3着までに入ればいいワイドで買うと大概こーなるよね(;´Д`)
とりあえず-500円。


次に8R
4歳以上条件戦 ダート1400M。
ドロンコ馬場だったので前に行く馬から軸馬を検討。
で、結局1番人気のツルマルバクシンから攻めることに。
このあたりは飛皇たんと同じ思考回路。
違うのは自分は馬連勝負で、対抗にはシルクエルドラード
この2頭を中心にして馬券購入。あとは穴っぽいところを軽く抑える感じで。


で、結果。

1着 5 ツルマルバクシン 1:24.8
2着 7 マイネルアルバ 3
3着 8 アズマアビリティー クビ
4着 6 エーピーテンザン 1.1/4
5着 13 ノットギルティー 3/4


と、軸馬選定は正解しましたが、その他がアウト。
ちなみに対抗のシルクエルドラードですが、最終コーナーで


落馬しました(:´Д`)

落ち込むワタクシに飛皇たんが横で大爆笑。
このあたりからワタクシは頭に血が上り始めました。
計 -1500円



続いて、9R コダマメモリアル。芝2000M。
武騎乗 ビワハイジ産駒 ビワワールドが一番人気。
ここ3レース、3着3回と堅実に走ってるお馬さんですが、
「こーゆー馬は今回も3着だぜ」という意味不明な理由でばっさり切り。
ダンシングキイ産駒のダンシングオンからビワワールド以外の人気馬に流して勝負。


結果
1着 9 ダディーズドリーム 2:01.9
2着 7 マイジョーカー 1.1/2
3着 6 ダンシングオン アタマ
4着 10 フミノキングダム 1/2
5着 2 ビワワールド 1


本命のダンシングオンは直線で不利があって3着・・・
直線で詰まらなかったら確実に連対してたのになぁ(;´Д`)
1着・2着馬とも買ってたので、激しく悔しいレースでした。
この外れで一気にテンションが上昇。理性喪失。
計 −2500円。


10R マーガレットステークス
全く予想が着かなかったのでてきとーに買いました。
そしたら、やっぱり外れました。

ちなみに、ここまで前残りのレースばっかりでしたが、このレースでは追い込み馬が3着に。
雨なので切ると決めていたツルマルの取捨に迷い始めるワタクシでした。
計 −3500円


11R 産経大阪杯
今日のメインレース。
とりあえずパドック見て、ネオ軸を即決め。
馬体重も雰囲気も全く問題なし。

あとは相手探しだけなのですが、これが激しく難航。
まず実績馬から考えるも、それぞれ気になる点が。
ツルマルは馬体重が重めなのと、追い込みという脚質。バラゲーは田中勝と輸送。
アドクルは即切ったけどね。
で、ブルーイレブンマグナーテンカンファーベストを検討。
けど、近走を考慮すると実力差がありそうな感じ。


で、悩むこと15分。発送10分前。
出した答えは
ネオからツルマル・バラゲー・マグナーテン・カンファーベストの4点。800円×2 200円×2。


ここで、隣を見ると飛皇たんのツルマル5万馬券。
心が揺れるワタクシ。

(以下、動揺の模様)
・・・やっぱツルマル固いよなぁ。
・・・466キロの馬体重で連対してるし、468キロでも大丈夫だよなー。
・・・調べてみると468キロでも3着に来てるし。
・・・10Rで追い込み馬が届いてたよなー。
・・・つーか、ここは実績馬重視で問題ないだろ。

と、自分の中で論理展開。そして方針変更。





ネオ-ツルマルと心中!!


結局 ネオ-ツルマル 1500円 ネオ-バラゲー 500円 
そして飛皇たんに触発されたツルマル複勝3000円
こーなると二人ともツルマル応援モード。
発送を前にして2人ともテンションはハイ。



「ツルマル固いよなー。」


「これで2倍は熱い」


「来たら10万だもんなー」


「帰りラーメンおごってよw」


「レストランでも何でも食わしちゃる」


「んじゃあ、十三に連れてってw」


「120分コースで24000円かー……儲け全部飛ぶやんw」



みたいなアフォトーク全開。
この数分間は最高に盛り上がってました。


で、発送。
目の前を走り抜ける11頭。
僕らの本命ツルマルボーイは最後方追走。
いつものことなので不安がることもなく観戦。
どーせ最後には3着までに入ってるはずです。



そして2分後。
11頭のお馬さんが2000Mを走り終えました。


激しい接線を制し、1着には予想通りネオユニヴァース。
差の無い2着にはマグナーテン。
そして3着にはカンファーベスト。







本命ツルマルは完璧に吹っ飛びました




                   r'⌒ヽ
              /´ ̄l、_,/}:\    やっぱ体重重かったのかなぁ。
             /__ィ::.  ゝ~_ィ´:; ,ゝ   この馬場で追い込みは無理だったのかなぁ。
             (T´ |1:::.  \_>、};;_」   これで1エロゲ以上の負けかよ。
               ! ` ̄''ァ一 、\ ヽ}  
            〈` ̄ ̄^`¬ノ .::〔 ̄´    
                1  ヽ   .:::レ  ヽ、
             |_イー-、_;;j|_:.   ゝ、
            __,,,... -- |. {―――‐フゝ、   〉 --- ...,,,__
    _,, -‐ ´       ,r|__ト,    1ニノ ー'´       ` ‐- ,,
            └―'´





そして、





ハイだった2人はになりました





ま、1万ぐらいの負けだから、まだマシだけどね。
隣の人はシャレにならない負けだし。
でも、今月生きていけるのかなー(;´Д`)


4月5日

もちろん阪神の好調ぶりにニヤニヤが止まりませんw<私信



さて、今日も今日とてサークルの新人獲得へ。
今日、うちのサークルに来たのは全部で三人。
男一人と女二人。
我々は彼らをサークルに入れるべく、ガイダンスと言う名の営業トークを繰り広げます。
(自分が頑張れば)パソコン関係の資格が取れるとか、
(夏の冷房はないけど)冬には暖房があって快適とか、
(ヲタサークルの割には)女の子が多いとか。
そんな美辞麗句を並べ立て、人員を確保しようとします。
下手すると数年内に潰れそうだし
特に来たのが女の子だと、それはもう必死こいてます。


(その一例)
男への対応。
「パワプロやってるから、副会長、適当にやっといてー」

「さっきの子帰ったん?反応どーやった?」

「工学部かぁ…別に(入っても入らなくても)どっちでもいいなー」




女の子が来た時
「(パワプロ放置して)こんにちわー。まずこの紙に名前書いてねー」

「社会学部なんやー。じゃあ、ここまで来るの遠かったでしょ」

「家どこなん?へー、そしたら自宅から通ってるんやね。」

「今日は来てくれてありがとー。良かったらまた来てねー」




・・・最低ですね、ワタクシ。
やってる時はあまり意識しませんでしたが、こんなに違う対応を取っていたらしいです。
会長がこんなだと周りから反感を買ってそう。
思い返して書いてみたら、軽く自己嫌悪に陥りました。
ヲタ必死だな(藁
これだからヲタは(ry
そんな罵倒が頭の中で流れているとかいないとか。



今日はそんな感じの一日でした。
初対面の人と話したので精神的にお疲れ風味。
その影響で頭のネジも緩んでるっぽい。
萌え分が足りねー」とか意味不明なことをのたまったし。
なんかおかしいんなぁw




まるコン主題歌「まるコン・愛のテーマ」フル版公開
これはヤバイ。相当にヤバイ。マジでヤバイ。
数あるエロゲ曲の中の頭の悪い電波曲の中でも一番頭悪い。
歌詞は飛んでる、メロディは病んでる、ボーカルは逝ってる。
ショート版からヤバイと思ってたけど、フル版は語りが入って電波度更に倍してドン。
これ1時間ぐらい聞き続けてたら、精神崩壊しそう。本気で。



4月6日

今日から授業スタート。
やっぱり新学期は気合が入りますね。
大学4年間は自分の中で毎年テーマ設定しているのですが、
今年のテーマは単刀直入に「勉強」。この一言。
自分を律するのは難しいですが、何とか頑張りたいなと思うところ。

話は変わりまして今は就職活動が真っ最中らしいですね。
僕自身は大学に入る時に1年遊んだので、関係ありませんが周りは大変そうです。
明日面接やーとか志望動機思いつかねー!とか本命落ちたーとか色々聞きます。
まさに悲喜交々。
ただ、中には優秀なヤツなやつもいるわけです。
そんな某友人はもう某大手銀行に内定もらったらしいです。おめでとうK君。
そして自分もそんな人達に負けないよーに、何かを積み重ねたいと思う日々。


と、マジメな話はこのあたりまで。
有言不実行で1年後は消し去りたい文になってるかもしれないし。
つーか、その確率の方が高そう。
だってダメ人間なんだもん。



さて、そろそろ本当の雑文。
今日は何気なくサークルの部室で、
サークルガイド(全サークルの案内が載ってる本)を眺めてました。
そこには色んなサークルの宣伝文。
読んでるとこれが中々面白いんです。
サークルの方向性が表れてるなーって感じで。


例えば、文科系サークルだと、アットホームさ(=少人数)を前面に。
体育会系だと、「授業優先」とか「バイトできます」とか「長期オフ有り」みたいに
自分とこのクラブは楽ですよーって感じ。
テニサー(テニスサークル)とか軽い系のサークルサークルだと
男女比5:5」みたいな感じ、もしくはもっと具体的な人数を出して男女にアピール。
いかにも出会いありますよって雰囲気。
ちなみにうちのサークルは・・・・(´・ω・`)
一般人にアピールできる点など、ヲタサークルにはありません。


そんな紹介文の中で、もっとも印象的だったのが混声合唱団。
基本的に書いてることは定型文通りで、
「授業優先ですー」とか
「バイトできますー」とか
「活動時間は昼休みですー」とか
「興味ある人は連絡してねー」みたいなやつ。




ただこのサークルが他と違ってたのは次の一文





姉妹制度





リアル「マリみて」です。
合唱団だから「マリみて」なイメージにも合います。
あいさつは「ごきげんよう」?
日常会話は「タイが曲がっていてよ」?
って感じで、 妄想はガンガン膨らみます。
マリみて読んでないのにね。


そのサークルに興味が湧いたので、
ヲタ的妄想が落ち着いたところで、そのパンフを読み返してみました。
ワクワクドギドキしながら。
そしたら、何故か例の「姉妹制度」の文字が見当たりません。

(・∀・)?って感じで思ってたら探してみたら、「姉妹制度」は「師弟制度」の間違いですた(;´Д`)
みわたん@彼氏持ちに(:´Д`)ハアハアしたけど(謎)
最近の萌え分不足により、どーやら頭が少し湧いてるってぽいです。
誰か助けて。マジで。


4月7日


懐かしい(;´Д`)y-~~


7回までなら普通のボロ負けで、また明日がんがれって感じ。
けど、8回は酷すぎ。
審判のミスがあったり、エラーもあり、
なにより吉野が1イニング64球8失点って・・・。
金沢・石毛だったら別に気にもならなかったんでけど
貴重な中継ぎ変則左腕をこんな風に扱っていいの?
しかも病み上がりだよ。
もともと調整登板だったはずなのに、64球も投げさせる意味って何?
これで明日は登板できないだろうし、色々な疑問と疑念が生まれる采配。
昨日までの采配は好印象だったけど、それを消し去って余りある8回の晒し投げ。
ファンとしては激しく鬱。

慰めは、去年も4月初めに最低な試合があったこと。
同じようにショック療法になってくれれば・・・
あと9回に3ランで逆転したのに、その裏に逆転される自称最強打線の存在。
この負け方よりはマシ。そーやって自分を慰めます。


しかし、俺竜は強いねぇ・・・・・
次、当たるのに・・・


ごめんなさい。
これ以上は書く気力が湧かないです。
寝ます。


4月8日

風邪ひきますた。
鼻水ぐちゅぐちゅで鬱陶しさ全開。
それに加えて阪神の完封負けで気分最低。
あと、教え子の態度の悪さに機嫌悪目。
ストレス過多。悩み事あり。不平不満も色々と。
そんなバイオリズムが鬱周期に突入したような感じのダメぽ感が全身を覆ってます。
そして更新の気力が湧かない、と。
なので寝るぽ。


ま、状況はさほど深刻ではなく、1日ヒキったら回復できそう。
なので今週末あたりにヒキこもって精神的活力を取り戻したいと思います。
そんなことを思いながら生きてます。



4月9日

某氏に病んでるとか言われました。
ま、それは実に正鵠を射ている発言で、実際に病んでるのです。
連日の疲労によって軽く精神的に。
そして、それ以上に体が
体全体に風邪の諸症状が頻発しております。
くしゃみ・セキ・鼻水、鼻づまり、全身のけだるさ。
熱が無いのが唯一の救いかな。



そんな風邪の総合商社なワタクシですが、
今日はサークルの新人歓迎飲み会に参加してまいりました。


が、うちはヲタサークル。
まず名前からしてヲタ臭のかほりがするのです。
そのせいか、新入生の男女比が大変なことに。




15:0とか夢も希望もありゃしねーな(:´Д`)
清香タソが入った某研究部がうらやますぃ
しかも

きゃん@風邪菌( ゚Д゚)ゴルァ!! の発言:
今度キヨカたんに会いに行きますw
☆飛皇@やりたいな・・と思ったから。みずいろ。 の発言:
キター
☆飛皇@やりたいな・・と思ったから。みずいろ。 の発言:
清香わっしょいw
きゃん@風邪菌( ゚Д゚)ゴルァ!! の発言:
萌え?
☆飛皇@やりたいな・・と思ったから。みずいろ。 の発言:
ゲロ萌えですよ


らしいしなー。




ま、飲み会自体は楽しく、成果も大きかったです。
なんせエロゲヲタな新人さんを1名発掘できましたので。



僕「最近やったのは何?」

彼「ゆきうたですかねー」



僕「菜乃(・∀・)イイ!」
彼「菜乃いいですよねー!!!」
(がっちり握手)


この瞬間、二人の間に言葉では語ることの出来ない絆が生まれました。
エロゲーマーを繋ぐのは、100の言葉より1の萌えキャラ。
「菜乃萌え」その一言で彼とは全てが分かりあえた。
そんな気がしました。

しかも、彼は東鳩→雫→痕という古き良きリーフからエロゲに浸かった人。
これはワタクシと全く同じ経路なので好感度が更に上昇。
しかも「家族計画」も好きなところまで共通。
飲み会が終わった時には「頑張って彼を育成・教育したいなー」と、
そんなことを風邪と酒で混乱する頭は考えてました。





4月10日

この駄文を地元民諸氏に捧ぐ。


メール放置して申し訳ない。
8時の時点で気づいてました。返事するか迷いました。
自分の中で様々な葛藤が存在しました。
けど、結局はエロゲやってました。
ごめんなさい。

半年以上車に乗っていないワタクシにとって、車は恐怖です。
ましてや迎えに行くなんて無理です。
家出た瞬間に、単勝3倍ぐらいの確率で事故ります。
交差点曲がる時に、単勝12倍ぐらいの確率で死にます
ですので、「脱ペーパードライバー計画」は無期延期を所望いたします。
マジで。

あと、これは要望なのですが、電話に出た瞬間に
「きゃーん、彼女できた?(・∀・)ニヤニヤ」って言うのは勘弁して下さい。
単に「いない」っ言うのも芸がないし、正直反応に困ると言うか何というか。
まー、その手の話をヲタなワタクシに期待するのは無理ってことで。
諦めて頂けたらと思います。

・・・言ってたら悲しくなったよ(:´Д`)
どっかに玲亜みたいな娘さん落ちてないかなぁ・・・



桜花賞予想
バイト前に10分程度で作った予想。
なので適当&直感重視。
このメンバーだとマジメに考えても当たらない気がするしね。

とりあえず阪神1600は内枠だろってことで↓な感じに。
去年の阪神ジュベナイルフィリーズでも同じ様なこと言って惨敗しましたがw

◎ ヤマニンシュクル
○ スイープトウショウ
▲ マルターズヒート
△ ギミーシェルター


ヤマニンシュクルは負け方が良い。
いかにも桜花賞で来そうな感じの着順。
前走からの上積みもありそうだし、GT2勝目に激しく期待。
父がトウカイテイオーなので応援の意味も込めて。

スイープトウショウは実績だけなら一番。
阪神ジャベ(ryみたいな不利を受けやすい脚質で、しかも今の阪神は前有利。
そんなマイナス要素もありますが、実力はこの馬が一番ありそうな気がします。
もし単勝買うならこの馬だね。

マルターズヒート・ギミーシェルターは外人騎手恐怖症なのでチョイス。
あと、馬連で4(スイープ)-6(シュクル)買うのも、
枠連2-3もオッズに差がなかったので、保険的に枠連で買った感じも。
ま、両馬とも穴っぽい雰囲気があるし、
前走買って人気してる馬より馬券的妙味は多目かと。



購入馬券は枠連2-3 300円 枠連2-2 3-3 各100円。
先週大負けしたのでショボショボな投資金額です。
恥ずかしっ。



4月11日

書き出しが思い浮かばない。


いつも冒頭は思うところを適当に書いてるのですが、
今日に限って何も書きたいことがない。
正確には書こうとは思わない、かな。
野球でも競馬でもネタ元は色々とあるんだけど、気分が乗らない感じ。
ま、こんな日もあるか。



フォーチュンクッキープレイ開始
とりあえず恋@妹シナリオを終了。

発売前はどことなく「なないろ」臭を感じたこのゲームですが、
終わってみるとそれなりの良作だった印象。
家族モノの基本的流れ(困難→協力→解決)を踏襲しつつ、
エロゲでしか出来ない(=要セクースな)物語に仕立て上げたのは好印象。

一般の範囲でも「朝チュン」なとで暗喩的表現はできますが、
行為前後の心理描写などは直接的表現ができるエロゲでしか書けません。
そして、そのような描写によって物語が深まります。
このゲームは、そういう面で大いに評価できると思います。
「家族を守るために、家族という一線を越える」
そんな一見矛盾したテキストがゲーム中にあるのですが、
その付近の展開は家族モノのエロゲスキーには堪らなかったです。


ただ、そこに持っていく設定が無茶苦茶なのが残念。
悪い意味でエロゲらしい。
抜き・馬鹿げーならこれでOKなんだけど、シナリオゲーと考えたら減点対象。



あと、もう一つ不満なのが、ラスト。
(ネタバレっぽいので読む際はお気をつけ下さい)




杏@初恋のシナリオとよく似てるのですが、
妹になし崩し的に手を出してラストでも二人の関係がはっきりしない。
外では兄妹で、内では恋人みたいな終わり方。
しかも、このゲームは主人公の気持ちも不明瞭。
兄妹って関係をどう整理するかってのは妹シナリオの肝だと個人的には思うのですが、
そのあたりが明確に書かれてなかったのは残念です。
全てがセクースから始まるという設定は面白いだけにね。



と、多少の不満を述べましたが、初めに述べたとおり良作です。
OP曲も自分の中で今年一番の好きな曲。
デビュー作でこれなら十二分に及第点ですね。




以上、自称客観的感想終わり。
あとは本能のまま一言。




やっぱ文月かなボイス最強!!


クロハの玲亜でもそーだったけど、この人の甘え演技は脳髄破壊だね。
甘えシーンエンドレスで流したら、最高の精神破壊ができるよ。マジ。
とらハ2の日向裕羅ボイスもそんなこと思ったけど、それ以来の衝撃。破壊力。
この人の声を聞かない萌えゲーマーは、萌えゲの楽しみの3分の1を逸してるね。



と、ひどく痛いことを書いて今日の日記はおしまいです。


4月12日

買ってきたぜ!!

に薦められてから3日ほど。
地元の本屋で発掘できず、
日本橋のヲタショップ(虎・わ・ゲマ・メイト・信長)でも発見できず、
やっとこさ大阪市内の大きい本屋で恥を忍んで購入。
まだ読んで無いんですが、つーか読む暇が無いんですが、各所の評判がいいので激しく期待中。
明日あたり学校で(:´Д`)ハアハアしながら読もうと思いますw



しにがみのバラッド。読了
この本の帯には「哀しくてやさしい物語です」とあります。
そして、確かにその通りの内容でした。
ただ「哀しい」と「やさしい」のどちらに重点が置かれてたかと言えば、それは後者の方。
この物語は4つの話からなる短編集。
4つのうちの2つは「哀しい」お話で、4つの話のうち3つが「やさしい」もの。
でも、全部良い話でした。
どれもベタベタな話なんだけど、それでも感情移入して切なくなりました。
このあたりは作者の力量ですね。


4つの話の中で一番印象に残ってるは「傷跡の花」。
過去に心の傷を負った少年少女のお話。
何故か自分はこのようなトラウマの話に強く惹かれるのです。
別に自分がそういう境遇にあるわけでものないのに。
そして、この「傷跡の花」って話はトラウマ要素に萌え要素が加わって
非常に自分自身の波長と合った話でした。
これを読めただけで買った甲斐があったなって思えるぐらい。
それぐらい好きなお話。


そして、今日読後の余勢をかって残り3巻を一気に買ってきちゃいました(笑)
いつもは1巻ずつ買うのに。



4月13日

当たったらすぃ。

ま、嬉しいことは嬉しいんですが、惰性で申し込んだ感があるので、
あんまりキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!って気分じゃないですね。
当たったの(´_ゝ`)フーン、それなら行くかーってぐらい。
何か自分のヲタ生命力の低下を実感しますたw


つーかね、



※ご入金締切日→ 04/04/20(当日消印有効)


が痛すぎる。


10日前に競馬で1万負けた上に、今月末のエロゲラッシュ。
ミスチルのアルバムを買った上に、KOTOKOのアルバムも買わないと。
新歓の飲み会で散財して、明日甲子園に行って、更にはダビスタまで出るこの4月。
ワタクシの財政状況は日本のそれ並に逼迫しております_| ̄|○



今日は大学が7時間目@21時半まであったので、ここまで。
今後火曜日の更新は↑のような事情により手抜きになると思います。




4月14日

燃え尽きますた_| ̄|○


生で見てたんですが、ありえないぐらい馬鹿試合。
これで勝ったら最高に面白いし、
見てるときはめっちゃ楽しかったけど、
生憎と負けてしまったので、残ったのは疲労感だけ。
(;´ρ`)マジチカレタヨ・・・




戻るの?