12月1日

12月ですねぇ。
今年も残り1ヶ月ですねぇ( ´ー`)y―┛~~~~~
まだ終わってないけど、今年はいい年だったなぁって気がします。
大学行きたくない……」とかマイナスの発想をすることも無かったし、
またーりと平穏に1年が過ぎ去っていった感じ。
残り30日もこのまま安穏に過ごせればいいなーと思う今日でした。


そーいや、部屋の阪神タイガースカレンダーを12月のものにしたのですが、
そこには懐かしいなぁと思ってしまう選手がちらほらと。
特に1番下の外野手軍団にはそんな選手が多くて、
メインで写ってる3人(坪井・曽我部・高波)全員がトレードorクビっていう現実。
プロの世界では仕方ないんだけど、ちょっぴり切なくなりました。
ま、坪井は日ハムで成功したから別だけど。




fineさん
>クロハの評価が低いサイトさんが多々ありますが、
……各サイトさんでクロハの評価って低いんですか?

ネタバレ回避のため、今まで感想等は出来る限り読まないようにしてたのですが、
ちょっと、いや、かなり意外な感じ。
白兎編の2章までの段階では、かなり良い萌えゲーだと思うんだけどなー。
日常テキストは面白いし、テンポ良く話が進むし、バカップルは萌えるし。
ゲームそのものに対する不満は全く無いのになぁ。
個人的には今年1、2を争う出来なんですが、
(マブラヴデモンベインLoversCROSS†CHANNELもやってないけど)
やっぱり人の好みは色々とあるんですねぇ。



今日の駄文はこんなもん。
今からドイ語のテスト勉強。クロハはおあずけ。
昨日いっぱい書いたので、今日は手抜きですが何か?w



12月2日

「Clover Heart's 予約特典 時計」で、来てた方がいらしたので、
メッセ特典の内容についてコメントでも。(今日も見ておられるか分かんないけど)
まず見た感じは、概ねこの画像の通り。
オフィシャルの画像なので当然と言えば当然なんですけどね。
多少違う点としては、実物の方が写真より少し色合いが濃いこと。

それでも全体的に落ち着いててシックwな出来です。
あんまりエロゲエロゲしてないので、
なんとかインテリアとしてもギリギリ使える時計だと思いますw
僕自身、ポスターetcのヲタグッツは部屋に飾らない人間なんですが、
これは使おうかどーか検討中。
ママンに見られても何とか言い訳できそうだしw

とらハ3の大外れ以来、メッセ特典の時計に対しては警戒心があったんですが、
今回の時計は当たりって感じですね。



んじゃあクロハ日記へ。
多少のネタバレはあるので、お気をつけください。


今日はヘタレショタいぢられ系主人公、白兔君の3章をクリア。
ですが、取り立てて書くことがありません。
何を書いてもここ数日で書いたことと同内容になってしまう予感。

それでも書くとすれば、3章の内容の方はバカップルで平穏まったり展開。
「萌え!」じゃなく「萌えぇ〜」でもなく「萌えー」って感じ。(謎)
見てて微笑ましいなぁって雰囲気。
プレイしながら「若いっていいなー」って思いました。
ただ、この内容だと人によったら退屈って感じてしまうかも。
ストーリーも何にも無く、ひたすらイチャついてるだけの内容ですからねw
プレイ時間が2時間程度と長くないこともあり、
個人的には全くそんなことはありませんでしたが。


さて、白兎君シナリオも残るは4章のみ。
何とか明日中に終わらせて感想書きたいなー。

逆に夷月編はしばらく放置するかも。
今日10分ほどプレイしたのですが、ちと主人公のDQNさが合わない感じ。
DQNイッテヨシ!ってゲームを終了させてしまいましたw



須永の日本ハム入り決定

今年のドラフトで揉めてた片割れは指名球団に入ることとなりました。
個人的には高卒で巨人行くより良いんじゃないかなーって感じ。
これは僕がアンチ巨人&元阪神の選手が多い日ハムを応援してるってこともありますが、
林(これも微妙)以外はまともに高卒ピッチャー育ってないのもその理由。
ま、巨人以外でも高卒ピッチャーは育ってない感じですが・・・



・ローズ巨人入団は確実

絶対、この球団やること間違ってるよなーw
そもそも、守備のことを考えてるんだろうか・・・
ファーストで清原を使えるなら、外野はローズ・ペタジーニって布陣。
これだと高橋の負担が凄いことになりそうだし、また今年同様投壊しそうな雰囲気。
来年もまた野球を楽しめそうですw




・リンクにサークルの先輩のページDelphiniumを追加。
SSとかレビューなどの創作系のページになる予定だそうです。
以上、宣伝でしたw


12月3日

明日の準備・・・OK。
携帯のマナーモード・・・OK。
メッセからサインアウト・・・OK。
ママン、パパン、弟の就寝・・・OK





よろしい。
準備はすべて調った。






ならば、



クロハ4章開始!!!


現在、23時34分。
余力があればクリア後に感想書きます。




では。










と、書いてから1時間半。
無事、スタッフロールが流れKIRIKOさんのED曲を聞いてきました。
とりあえず白兎編の終わりを迎えました。
これで次の言葉を言うことができます。


クロハは名作です。



以下ネタバレがあると思うので要注意。
直接的なのは書いてないつもりですけど、大まかな展開、その他は書きまくり。
そーゆーのも気になる方は読まないほうが無難かと。


では、勢いに任せた全体の感想。


1章〜3章までは萌え狂いました。
ラストの4章ではホロリと良い話。
最後は皆が幸せに。
この内容、この展開、大好きです。
ハッピーエンド至上主義のワタクシにはたまりません。



4章の中心は萌え話ではなく南雲兄弟のお話。
エロゲの定番、痛い過去が出てきます。
今回の痛い過去は1章から色々と複線が合ったように主人公の側。
主人公の白兎君はそれについて色々と悩み葛藤しt





・・・


・・・・・・


・・・・・・・・・あーもー、無理。ちまちま書くの面倒!



もう一度言います。







クロハは名作。



以上。




どーやら僕も月厨だったらしいですw

月姫はダルくなってアルクェイドしかやってないのにねぇ・・・



・阪神に新外国人選手、キンケード外野手が入団
正直、微妙。
オリンピックがあるとは言え、本当に必要なのか?って気も。
アリアス片岡あたりの保険的位置づけだろうけど、
保険で年俸8800万の選手よりは、もっと安い選手+中継ぎ課の年俸upの方がいいなー。



飛皇たん
>と言うのは、閣下にお勧めのエローゲを尋ねると、
>1.家族計画 2.Routes 3.リコッテ
1位2位は言いまくったけど、リコッテはそんなに言った?
個人的にはリコッテより初恋の方がお勧めなんだけどなー。

ま、そう言ったら常に「二木はDQN」って即座に返されるんだけど。
この「二木はDQN」ってのは、去年の僕らの間の流行語大賞だよねw


12月4日

クロハ白兎ルートが終わってから一日が経ちました。
昨日の駄文を見返すと、まぁ何というか・・・
これを100人以上の方に見られたと思うと、ちょっぴり凹む。
もうちょっと何とか書けなかったのかなぁ、昨日の僕。

しかし、それでも自分の中のクロハまんせー衝動は収まりません。
てゆーか、今日は夢に玲亜と白兎君が出てきましたw
・・・幸せだなぁ、僕の頭の中。
自分でも知らないうちに痛い人化が進んでるみたいです。
それも加速度的に。




で、今日は白兎ルートの脇道を回収してました。
時間が短そうな順番に開始。
4章→1章→3章→久遠おまけ→2章って順でした。
バッドED的な位置付けのものも多く、大体20分ぐらいで終わるルートでした。



最後に残した2章。

ちまりルートを除いて・・・



えーと、このルート痛すぎです。
白兎-玲亜のカップルに萌えてる僕には、このルートは・・・無理。
精神的にここまでキタは君望以来。
胃がえぐられる感じ。
痛い、痛い、痛いよ、この展開。
もう耐えられないよ。
全身に罪悪感が襲ってくるよ。
うわうわうわあううわあうわあうわうあうわうあうわ。


・・・
・・・・・・


と、いう訳で途中で放置決定( ´ー`)y―┛~~~~~
玲亜が幸せにならないルートなんて、いらねーよヽ(`Д´)ノウァァァン!!
見てて辛いし。
・・・とりあえず病気が沈静化するまでプレイするのは無理かな。
このルート終わらないと、えち回想が出ないとかだったらツライなぁ・・・(←地味に切実)



さて、次は夷月編か。
DQNだし、あんまりやる気起こらないなぁ・・・
どーするべ。




KIRIKO/HIKO SoundCOLUMN更新。
>明日あたり、何かが何処かで公開されるかも(びくびく)
と言うのに激しく期待です。
あと、クロハネタでちょっと笑いました。




最後に宣伝。
・リアル友人のサイトThe Script for my Requiem
「今年読んだ本ベストX」とかいう企画をやるらしいです。

その内容は次のとおり。
>・今年読んだ本(発売された、ではなく)で貴方的ベストをチョイス
>・Xの値は自由(つまり選ぶのは一冊でも千冊でも可)
>・ラノベ、仮想戦記、推理、文学、漫画、同人誌等々分野制限無し
>・コメント、順位等はご自由に


この男には色々と恨み(今日も日記でエロい人って言われてるしw)があるので、
どーでも良いって言えばどーでも良いのですが、お時間がある方は見てあげて下さい。







今日の更新はここまで。
では。


12月6日

微鬱。
HP運営ってなんだろなーって考えてたら、思考が堂々巡り。
人間関係と自分の書きたいことと書いたものへの責任と。
どれもこれも自分にとって重要で、捨てたくないもので、でもそれは許されなくて。
それを考えてたら気持ちが沈みこんでゆきました。


まぁ、読者の方に不快感を与えてしまった時点で僕の過失なんですけどね。
HP開設してからずっと、書く文章には気を使ってたんだけどなぁ。
けど、色々と言われちゃいました。
ちょっとヘコみ中。


以上言い訳みたいなものでした。



一昨日の日記で不適切な表現があったことを深くお詫び申し上げます。
そして関係者の皆様ごめんなさい。





では気分を取り直して今日の日記。



今日は土曜日ですね。
つまり明日は日曜日でGTレースの日ですね。
ということで毎週恒例当たらない競馬予想の時間ですね。

今週のお題は阪神ジュベナイルフィリーズ
2歳牝馬のレースなんで波乱要素も色々と。
まぁガチガチだろうが荒れようが僕には無関係ですが。
どーせレースの後は紙クズとなったものを破り捨てるだけですので。


馬券買われる方は↓を「反面教師」にしてください。
というわけで予想です。


◎ スイープトウショウ
○ マチカネエンジイロ
▲ マルターズヒート
△ ヤマニンアラバスタ


阪神1600のレースなので内枠の有力馬を中心にまとめてみました。
どーせ真面目に必死に考えても当たらないし(ニガワラ

この4頭を選んだ理由は
◎→前走勝ち
○→武だし
▲→アンカツだし
△→母父タマモクロス萌え


また他の有力馬を切った理由は
フィーユドゥレーヴ→人気先行っぽい。
ロイヤルセランガー→大外(゚听)イラネ

という感じ。


というわけで、今回は上の4頭の馬連ボックスで勝負。
1回ぐらい当てたいので、ちょっと本命サイドの予想です。
サスガニジーワンゼンハズシハサケタイヨ




「さっきゅば☆SOON!」主題歌「毎日ヘロヘロ」公開!

歌い手さんはご存知KIRIKOさん。
今回の曲は萌え脱力ソングって感じ。(TMさんの某曲とイントロがそっくりだけどw)
KIRIKOさんの曲では「小さな街のリボン騎士」系統ですが、
こっちの方は何気に歌詞がえっちっちで(・∀・)イイ!
「吸い取る」とか「ベッドの上で ぐったり三昧」とかね。


やっぱりこの人の歌声はいいですよ( ´ー`)y―┛~~~~~
この業界で一番好きな歌い手さんです。
いつか佐藤裕美さんみたいにボーカルコレクションを出して欲しいものです。
出たら3枚ぐらい買うよ、僕。



言い忘れましたが毎回発売前にフルコ版を公開するTacticsは神!!!
little tripはTacticsRUNEの次に応援したいと思います。



そらいろのレビューページさん
>>このルート終わらないと、えち回想が出ないとかだったらツライなぁ・・・
>・・・あいたー(;ノД`)
>マ、ガンバッテクダサイトシカこめんとデキマセン(マテ

       ‖
       ‖
    ∧∧ /ヽ  シーン回想で(:´Д`)ハアハアするのは永遠に不可能か…
    /⌒ヽ)つ|  あのルートやるのは僕には無理。。。
   i三  |ヽ_/  玲亜たんまんせーヽ(τωヽ)ノ
  〜三 |    
   (/~∪
   三三
  三三
 三三





ではこの辺で。
ノス


12月7日

某友人とチャットしてました。
彼とはかれこれ5、6年ぐらいの付き合いになるのかな。
高校からの付き合いです。


彼はヲタでした。
出会ったころは歴史ヲタ(実はカモフラージュ)。
ちょっと話をすると軍事ヲタであることも分かりました。
一緒にカラオケに行ったことで、アニヲタであることも露見しました。
そして、僕と出会ったことでエロゲもたしなむ様になりました。


彼が初めてやったのは痕。
クリアした直後は自分のことを「千鶴さん原理主義」とか言ってました。
「千鶴さんの料理で死んでもいい」という台詞は忘れられません。

彼は徐々にエロゲの世界へ堕ちてゆきました。
出会ったころは「エロゲーなんてやらん」とか言ってたのに、
気が付けば初期リーフ4作ONEKanonAIRニトロの燃えゲーと手を染めてゆきました。

その勢いは純愛ゲーに留まりません。
彼は魔法少女アイエスカレイヤースイートナイツを高く評価し始めます。
このラインナップをを見て通り、彼は変身ヒロイン属性や触手属性を持ちました。
その延長戦上(?)で媚薬を使ったシーン(:´Д`)ハアハアとか言い始めました。
「『上の口は嫌がってても、下の口は喜んでるぞ( ' ь` )グヘヘ』ってのが萌え」
ってなことを言い出すぐらい完璧に壊れました。
まぁ、激しく同意なんですけどね。





でも、人は変わってしまうものです。
それはほんの小さなことがキッカケとなります。
今日、それを深く実感しました。



いつものようにチャット中。
挨拶がわりに僕が「クロハは良い。」と言いました。
すると、彼は次のように返しました。
まるで嘲笑うかのように。
一言だけ。







パイライフ(※仮名)@試験の前に課題だ。単純極まる。 の発言:







2次元興味ない。







更に、付け加えてこうも言いました。









パイライフ(※仮名)@試験の前に課題だ。単純極まる。 の発言:



仕方あるまい。


生乳には勝てん。








――――――彼女ができると、人はこんなに変わってしまうのですね。



彼と甘く過ごした冬の夜も、(←二人で美汐@Kanonの調教を妄想してた)
居酒屋で熱く語ってくれた春の夜も、(←12人の妹についてレクチャーを受けてた)
その思い出全てが遠い遠い遠い昔のように思えます。






畜生、幸せになれよヽ(`Д´)ノ

もうこんな腐界には戻ってくるなよ。






・・・それと、

これ以上のノロケ話は勘弁な。



12月8日

大学での空き時間。
サークルのボックスで青春のひと時を無為に過ごしてました。
僕が入ってるサークルはヲタの溜まり場パソコンサークル。
自己紹介表の【好きな芸能人】の欄に「春野日和」と書く痛い人がいます。
【お勧めサイト】の欄にに「初音島.com」と書く壊れた人もいます。
【パソコンで出来ること】の欄に「あゆとの語らい」と書く逝っちゃった人もいます。
上二人は同一人物ですがw


そして本日のテーマは2ch。
どんな板を見てるとか、各板のマニアさんの知識は凄いなぁとか、
ビートルズ板はまんせースレとアンチスレしかないとか、最近は人大杉でダメぽとか
取り留めのない雑談が交わされてしました。


そんな話題の中、「2chで感動したスレってある?」という話題が出ました。
皆、重度のチャネラーだったので、各人から色々と名スレが紹介されます。
ある先輩はこう言いました。


世界史板の感動した話スレは良いね。
特攻とかの軍事ネタは飽きたけど、いい話が結構多い」



また別の先輩は次のように言いました。


「生活全般板か人生相談板の家族関係のスレは泣けた」



その時は3人で話してたので次は僕の番になりました。
普段はヲタ系板しかまわってないので少し考えましたが、
話題にぴったりのスレを一つ思い出しました。







風俗全般板


風俗いってホロリときた事ありますか?ってスレは泣けますよ





しかし、誰からも何も反応はありません。
その場には奇妙な居心地の悪い沈黙が流れていました。
ちょっと後に、「何でそんな板見てるんだYo!」というツッコミが来ましたが、
フォローの意味合いが強かった気が・・・・・・
・・・また、やっちゃった悪寒がします(*´∀`)





あ、ちなみにこのスレは本当に良い話が多いのでお勧めです。
特にpart6の110の話は読んだ瞬間、目頭が熱くなりました。
板が板、内容が内容だけにあんまり人には言えないのが残念ですが。

個人的には、この板結構好きなんですけどねー。
お店のスレとかは全然読まないんですけど、
ネタスレとか雑談スレは人間模様が描き出されていて面白いんですよ。
糞スレも多いですけどねw


12月9日

Clover Heart's夷月編2・3章終了。
世間からかなり遅れたペースですが、これはこれでいいかな。
作品世界に長く浸かってられるし。
居心地のいいゲームなので、じっくりと進めたいし。

とは言え明日中にはコンプする予定ですが。
そろそろコンプしないと12月戦線を戦い抜けないので。
・・・ただ脆弱なココロが「ちまりシナリオ」に耐えれるのかは激しく謎。



んでは、今日の感想の方を。
ネタバレ要素があるので、未プレイの方は要注意。



結論から言うと、ちょっと物足りなさが残ったのが、この2章3章でした。
自分内では白兎ルートが神の出来だったので、
それと同等の内容を期待したのですが、肩透かしを食らった気分。


特に両ルートを比べるとシナリオ展開に不満まではいかなくても、納得できない点が。

白兎-玲亜の関係は心理も行動も丁寧に丁寧に描かれてたのですが、
夷月-莉織の関係はあっという間に早足で進んで行った感じ。
嫌な言い方をすれば、手抜きっぽく思えたり。

白兎編を見た後なので、夷月は「えらい丸くなるの早いね、夷月君w」って思ったし、
莉織は莉織で「夷月のどこに惹かれてるんだ?」って気がしました。
莉織の方は4章でそのあたりの描写があるかもしれないけど、
ちょっと全体的に描写が足りない気がします。


あと主人公の夷月に感情移入できなかったのも、自分の中で微妙な原因かな。
どーも、この手の棘のある性格悪いタイプは体が受け付けません。
ウザイなこいつって感じ。

いぢられキャラで愛玩動物な白兎君にはかなり萌えたんだけどなー。
どっかの誰かに似てるし(謎)




トータルで考えるともちろん良作と言えるシナリオ内容だと思うんですけど、
期待が大きかったので、ちょっと物足りなさも残りましたね。
TDL行ったつもりが、実は志摩スペイン村に行ってた、そんな感じ。(謎)



今日はまとまりのない文章でゴメンナサイ。
寝る前なので推敲する余力がないのです。







あ、言い忘れてた。





夷月-莉織のカップルには







バカップル分が足りない!!





under the schoolさん
風俗いってホロリときた事ありますか?スレでぐっすんおよよ。
今まで周りに紹介しても(゚Д゚)ハァ?みたいな反応しか返ってこなかったので、
賛同者の方が出てきてくれてかなり嬉しいです。

クソレスもありますが、良い話が多いんで昨日に続き再度お勧め申し上げますw


12月10日

やっとこさクロハコンプしました。
今日はネタバレ文全開だと思うので、
未プレイの方は読まれないことを強くお勧めします。




んじゃあ、まず夷月4章の感想から。
4章の内容そのものには不満はありません。
色々と伏線があったので、ニトロ的展開も「やっぱりな」って印象。
御子柴姉妹の過去を考えると、こーゆー展開も十分あるだろうし。
ドンパチ終わった後の話のまとめ方は強引でチープな気もしますが、
その後のゴタゴタをリアルに描いても仕方ないんで、こんなもんでしょう。


けど、4章は不満の残る内容。
夷月メインのお話なのに、過去を清算してないのは何故?
南雲兄弟の分岐点を放置したまま、なし崩し的に仲直りするのは違和感が大きかったです。
夷月→白兎の攻略順だったら、気にならなかったのでしょうが、
白兎ルートがあって、二人が兄弟って設定の「ホーム」ラブコメディと銘打った作品なので、
二人の和解シーンはちゃんと描いて欲しかったのが率直な気持ち。
夷月視点の和解シーンには、激しく期待してたので残念です。


あと、夷月ルートに関してもう少し言うなら、
3章バッドルートの反転シーンの存在が全く理解できません。
何故そーなるのかも物語上の意味も。
夢オチとか妄想なら、「エロゲだなぁ・・・」って感じで納得できるのですが、
その後の展開を見る限り、夢でも妄想でもないのは明らか。
誰か、あのバッドEDを説明してくださいw




続いて、ちまりルートの感想。
読んでて痛いかったです、これ。
白兎君は優柔不断ヘタレだし、玲亜は相変わらず一途に思ってるし。
白兎-玲亜のカップリング萌えのワタクシは胃に来ましたw
最後のシーンで大分救われましたけど、
玲亜の悲鳴とか泣き声とかを思い出すとあうあうあうあ・・・


ちまりってキャラは好きなんですけどねぇ。
電波入ってるのに、姉御肌ってのキャップに萌え。
スタートラインが同じなら、ちまり萌えになってた予感。
それだけに、この展開はやるせない・・・


んでシナリオの方に話を進めると、
このルートに関しては、2chで言われてた白兎=DQNってのに同意ですね。
何やかんや言っても、結局「やり逃げ」したわけだし。
同情の余地なしって感じですね。

けど、それ以上に莉織がDQNに思えたり。(夷月1章2章も含め)
必要以上に深入りしてるのとか、
白兎の話も聞かないで一方的に糾弾してるのとか。
特に後者は白兎を家族って呼ぶなら話ぐらい聞いてやれよと思ってしまいました。
高校1年生ってことを考えると大いに同情の余地があるんですけどね。



・・・だんだん何が書きたいのか分からなくなってきました。


とりあえずちまりルートは、
良い話だけど2度とやりたくない、そんなお話。
ちょっと君望に近いね、この感じ。

あと、このルートの振られ虫な玲亜を見て、更に玲亜萌えが強化されました。



で、コンプして思ったんですけど西園寺先生って何のために存在してたでしょう?
莉織シナリオで1回以外、見せ場は無し。
正直、いらない悪寒。
ロベルトは久遠と対比させる意味で必要だったと思うんですけどねー



以上、今日の更新でした。
今日の更新だけ読むと、微妙っぽい印象を受けるかもしれませんが、
数日前に書いたとおりクロハは名作です。
半ば厨と化してるので説得力ないですけどね(苦笑)


それにしても今日もまとまってない駄文だなぁ・・・
当初はもっとレビューっぽい文を書くつもりだったのに、
こんな文しか書けない自分が情けないですw
でも、修正するのは面倒なのでこのまま放置。


ではおやすみなさい。
12月11日 午前2時。


12月11日

クロハのSS書こうかなぁ・・・
ちょっと妄想を形にしてみたいと思いました。
今のところ、ちまりシナリオの続きの白兎-玲亜なお話を考え中。
いつも10行程度で挫折してた僕に書けるのか不明ですがw




空ノ鐘の響く惑星で(著/渡瀬草一郎 )読了


ラノベ界で僕が唯一、信者をやってる渡瀬草一郎さんの新刊。
今までは3ヶ月ペースで新刊を出されていたのに、
今作は陰陽ノ京の五巻から半年待たされたので激しい期待を持ちながら読みました。


で、内容の方ですが、この巻は顔見せ&舞台説明に終始してるので、
現段階では、なかなか評価しにくいですね。
話が盛り上がってきたところで終わってるし。
エロゲ的に言うなら、OPムービーが入るところで、この1巻は終わりましたw
ページ数の都合もあるんだろうけど、ちょっと残念。

・・・ってことはエロゲ的表現をすると、この巻は体験版だったのかw



あとがきによると今作は「戦記物っぽいファンタジー」と言うことですが、
一巻を読むかぎりでは戦記物の比重が強い印象を受けました。
ファンタジー要素は舞台設定としてのみの使われてる感じです。
「龍も魔法も出てこない」物語らしいですし、メインは戦記物みたいです。
あんまりファンタジーは好きじゃないんで、この路線は歓迎です。


結論としては、読んでる時はふつーに面白かったし、続きも気になります。
とりあえず個人的にはそこそこ満足かな。
ファンなら買い、それ以外の方は続刊の評価を待たれると良いかなって内容。

と言うわけで2巻を期待しながらマターリ待ちますか。



今日の更新所要時間20分。
雑な内容でスマソ


12月12日

僕のバイト先は一軒家の二階部分の一部を借りたという、
それはショボイショボイ建物なのです。
外見は、そこが塾とは誰も思わない普通の民家。
建物に入ってみても、そこはタダの民家。

ですので、授業中に一階の大家さんの声が聞こえたり、
隣の部屋に人の気配を感じたりする、ちょっと微妙な環境で授業を行っています。


それでも今までは問題なく授業を進めて来れました。
大家さんの干渉は全くありませんでしたし、
他の教室と変わらずに授業を行うことが出来ました。



けど今日はちょっとした事件が。


いつものように生徒二人とじゃれ合いながら授業をしていたら、
階下で不穏な音が聞こえはじめました。
それは小さな言い争いの声に始まり、やがて徐々にヒートアップ。
何かを叩きつける音。ガラスが割れる音。モノを投げつける音。
そして罵声と叫び声。




その状況を分析すると下では




修羅場


が展開されるようです。




この時点で僕の関心は授業から一階の修羅場に。
野次馬根性丸出しで、下から聞こえてくる声に耳を傾けると
どーも殺伐と親子喧嘩が行われている模様。

その内容は




オカン:「あんたなんか産むんじゃなかった!!!」



ムスコ:「黙れクソばばあ!!!」



オカン:「なんで、そんな風になったんよ、あんたは!!!」



ムスコ:「うっせーよ!!!」





オカン:「出てけ!!!」





という、三文ドラマでありそうなお約束劇場。
内心で「リアル昼ドラかよw」とか思いながら、授業そっちのけでまたーり傍聴。
生徒には勉強に集中しろとか言ってるのにw




しかし、上が修羅場のピークだったのか、声が聞こえなくなりました。
そして、しばらくするとオカンが教室に謝りにきました。
「ご迷惑をおかけてして申し訳ありません」とか言われたのですが、正直反応に困りました。

間違っても「楽しませてもらいましたー」なんて言えないし、
また「ホント迷惑でした」と言えるはずもありません。
結局、僕は当たり障りの無い言葉と愛想笑いを浮かべているだけでした。




そうして時間が過ぎ、生徒を帰らせ帰ろうとしました。
荷物を持って、靴を履いて。
その瞬間、親子喧嘩第2ラウンドがスタートしました。


それは上に書いたものより更にヒートアップ。
ついには次のような発言すら飛び出しました。








ムスコ:「殺すぞ、クソばばあ!!!」



この言葉を聞いたオカン。
ダメージは非常に大きいと推定されます。
「泣くか?」とか思って次の展開を待っていると




オカン:「殺したら殺人罪で訴えてやらぁ!!!」









この発言を聞いた僕。
一瞬殺伐とした状況すら忘れ、大阪人の本性が表に出ました。
そう皆様ご存知『ボケと突っ込み』

基本的に突っ込み役の僕。
つい、条件反射のごとくその台詞に



僕:『無理だろそれ。第一順番おかしいしw』





と、思わず突っ込みを入れてしまいました。
(もちろん聞こえないようにw)
すると緊張してた全身から力が抜けました。
そして脱力したまま修羅場を後にしました。



おしまい。






ちなみに、これは1週間前の話で、その後も警察沙汰にはなってない模様です。
それを抜きにしても内容が内容なので書くかどうか迷いました。
書き上げた後も公開するか迷いました。


でも、とりあえず公開してみます。
正直、反応がちょっと怖い・・・


12月13日

飛皇たんの影響でダビスタ(PS版無印)やったら止まりませんでした・・・○| ̄|_
気がつけば、もうこんな時間(2時)。
明日は早起きなので今日の更新は無しの方向で。




・・・これだけで終わるのも何なので、
今日作った馬で一番よくできた馬を晒してみる。
オナーニなのは十分承知ですw


ナナシノタビビト号
父 サンデーサイレンス
母 自家生産馬
母父 プレザントコロニー
母母父 マルゼンスキー

3歳コメント スピ スタ 根性 放牧2回耐え。成長型 普通

戦績

11-2 3歳新馬 1着
12-1 葉牡丹賞 1着
1-4 ジュニアカップ 2着
4-1 若葉S 2着
4-4 皐月賞 2着
6-3 ダービー 2着
7-3 ラジオたんぱ賞 1着
10-2 京都新聞杯 1着
11-1 菊花賞 1着
1-4 AJCC 1着
4-1 日経賞 1着
5-2 天皇賞(春) 1着
7-4 宝塚記念 1着
9-1 ア−リトンミリオン 1着
10-4 天皇賞(秋) 1着
11-4 ジャパンカップ 1着
12-4 有馬記念 1着
4-4 プロキオンS 1着
6-1 高松宮杯(古っ) 1着
6-4 安田記念 2着
10-4 スワンS 1着


まぁ、ゲーム内では無敵ってレベルの馬ですね。
JCの時にBC登録したけど、多分通用しないかな。
他の馬のデータが見つからないので、比較できないですが。


4歳春にジュニアカップでホッカイルソーに人気・着順とも負けたときは
ダメなお馬さんかとも思ったのですが、そこそこって感じに育ってくれました。
かなり虚弱体質な馬で大変でしたけどね。
中2週で使うと、かなりの確率で体調崩す。
強めの調教すると、たまに故障発生。
だから引退レースは中途にスワンS。


というか、入厩1週目の調教で故障発生する馬を初めて見ましたw


12月14日

ふー今日は疲れた。

朝からぷちオフ会in日本橋。
昼からインターンシップの説明会。
もう疲れた疲れた。
日曜日なのに疲労困憊。
明日からの1週間は体力との戦いになりそうな予感。
テストも近いのに(:´Д`)



feelのアルバム「feel so good」を聞いてみた。
アレンジアルバムなので、どーしても原曲と比較して聞いてしまうのですが、
原曲を越えたアレンジ曲は無いなぁってのが正直な印象。
まぁ、リミックスされた方が良くなった曲なんて滅多に無いんですけどね。
エロゲ曲だとI'veのsensitiveぐらいしか思い浮かびません。

ただ、アレンジが原曲の良さを壊してる曲もあったのは残念。
グリーングリーンとかグリーングリーンとかグリーングリーンとか。
あの疾走感が良かったのに、それが一切失われたミディアムバラード(?)に。



ただ、Precious flap・夢影深遠あたりは
原曲と比較しても遜色ないアレンジに仕上がってると思います。
これはこれでアリだなぁって感じ。
特にPrecious flapは透明感のあるバラードにアレンジされてて、
原曲とは違った良さが引き出された感じ。
というかNANAさんまんせーヽ(´ー`)ノ



あと、原曲を知らないのですが、裸の天使って明るいポップスで僕好み。
ちょっと萌え曲要素も入ってて良いです。
正統派エロゲソングって感じですね。




アルバムとしての総合評価はちょっと微妙な感じ。
可もなく不可もなくというか、値段相応というか。
悪くないけど、あと一押し欲しいかったなぁ。


12月15日

更新する時間はあるのにネタがありません。
こーなると更新放置or手抜き更新の二択。
時間だけは有るので、今日は後者を選択しました。



レベルジャスティスデモムービーが(・∀・)イイ!
既に発売されるデモムービーをネタにするのも、どーかと思うのですが、
時期に関係なく「良いものは良い」ってことで紹介。
良いってよりは笑えたって方が正確かな。
コミカルで面白く、巫女巫女ナースとはまた違うベクトルの笑い。
結構パターン化してるエロゲムービーですが、これには新鮮な印象を受けました。



>箱庭弐さん
>渡瀬さんの別シリーズも読んでみたくなるのは当然となるわけで、から手をつけるかな
個人的には陰陽ノ京シリーズの方がお勧めですね。
パラムンも悪くないのですが(「萌え」ならこっちが上だし)、
作品全体としては陰陽ノ京シリーズの方が出来が良いと思います。

でも、どっちから読んでも外れはないと思います。
両方とも水準以上の作品ですし。
・・・信者のタワゴトですね(苦笑)



雨の日曜日さん
閣下にオススメされてこれを購入。激しくイイ!
「2000円損した」とか言われなくて安心しましたw
ボーカルのKIRIKOさんは他にも色々とエロゲ曲を歌っていて、
曲はお勧めですよ。
特にセパレイトブルーのOP曲は今年一番のエロゲ曲だと思います。

・・・また信者発言をしてしまったw



苦渋ノ選択さんをリンクに追加させて頂きました。
どーも、昨日は乙でしたヽ(´ー`)ノ



今日の更新は手抜き&信者内容でゴメンナサイ。
明日からはちゃんと書く・・・・のか?




戻る