3月1日
皆さんこんばんわ、現在地球の平和を守ってます。
今のところ2話までプレイしたのですが、ちょっと苦戦中です。
糞とか地雷って出来では無いのですが、ちょっと期待はずれの感が…

と言うのも僕がまんせーしてる前々作パラレルハーモニーは、
ぶっ飛んだキャラ同士の掛け合いに適度な毒とパロネタがマッチした良作でした。


ですが、今作はどーもパロネタが多いんですよ。
しかも、ロボット系アニメネタが…
エヴァ→To Heart→Kanonって流れでヲタ業界に入った僕には全くネタが分かりません(´・ω・`)
イデオンとか出てきても(゚Д゚)?って感じです。
あと、キャラの絡みの面白さも若干パラレルハーモニーよりは落ちてる気がしますね。
暴走系ボケキャラがいないのが原因でしょうか…


とは言うものの、実売4000円と考えるとまぁまぁの出来でしょうか。
熱血ロボット系ネタが分かる方なら、それなりに楽しめると思います。
多分、Vol2も買うでしょうw


>InfantariaXPの声優変更?
長崎みなみおねいさん・春野日和さんから変更みたいです。
無印Infantariaでマイシェラに萌えた身としては何となくショックです。

そよかぜのおくりもの(Wind FD)で春野日和ゲーはラストですか…


>グリーングリーンのアニメ化決定
グリーングリーンってアニメ化されるほどの出来だったんですねぇ…
ちょっとびっくりです。

この影響で積んでるカナリア初回の買取値が上がるといいなぁ(無理)。



3月2日

2月28日の発売ラッシュも終わり皆様いかがお過ごしでしょうか。
巷の様子を見ているとパティシエなにゃんこが前評判以上の出来、
夏色小町stay everあたりは前評判通りの出来って感じですね。

地球の平和を守りきったら、パティシエに挑戦してみたいと思います。
その前にSNOWやれ、って突っ込まれそうですが。


さーて、月も変わりましたので購入検討。
いつのもようにP天をチェキしてみました。

特にコレというものも見当たらずゲーム紹介も終わりのページに差し掛かったとき…

ありました。







・ドーターメーカー(ふぉ〜ちゅん♪)

「ふつつか者ですがよろしくお願いします、お義父さん」



キ…(-_-)キ(_- )キ!(-  )キッ!(.  ゚)キタ!( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━━!!!!!!!
死んだ恋人の娘を引き取ることになった主人公。
義理家族スキー(家族計画・とらハ2・3etc)な僕には、この設定だけで購入確定です。


なのに、その上、P天の紹介文には

「娘・篠と暮らすうちに主人公は、彼女に惹かれて始めている自分に気付く。
複雑な思いを抱えつつも、ついに禁断の一線を越えて淫らな関係へ発展する。」



って、あるんですよ。


淫らな関係ですよ、淫らな関係

もう設定だけでお腹一杯になってしまいました。
ドーターメーカー激しく期待しています。




こんなこと言ってると、またこの人に色々言われそうですがw



他に気になったのは
・魔法戦士プリンセスティア(TRIANGLE)

変身ヒロイン属性の方々が絶賛している魔法戦士スイートナイツの続編ですね。
前作同様に触手も充実(P天の原文まま)らしいので、その手の方々は要チェキです。

個人的には、前作に続いて出てくる主人公の助手ココノたんの声優がどうなるか注目してます。
日向裕羅さんから変わらないと良いのですが。
ってか、変わったら吊りますw
結い橋Proには出演するらしいので大丈夫だとは思いますが。



エムMxSエス(アボガドパワーズ)
エロゲ界では、有りそうで無かった風俗店って設定が面白い。
ハートフルSM恋愛AVGって言うのも僕好み。
こんな感じの話を期待。




snow-mousseさん
リンクに追加どうもですー
こっちもリンクページが完成次第リンク張らせて頂きます。

チャットページも時間が出来たら行かせてもらいますね。
今はHPの更新で一杯一杯なので難しいのですが…
ってか更新に2〜3時間もかかるって馬鹿ですね、僕w



最後に

訪問者の皆様、ありがとうございます。

こんなに早く200ヒット達成するとは思ってもいませんでした。
今後とも、little tripをよろしくお願いします。


3月3日
やっぱりOSの入れ直しは面倒ですね、みなさんこんばんわ。


某マブラヴもびっくりな4部構成の一発目、
地っ球の平和をま〜もるためっ!!Vol.1クリアしました。

で、感想ですが。


男キャラ萌え。
や、変な意味は無いですが。
・・・多分

主人公の親父は軍事&特撮ヲタのマッドサイエンティストですし、
主人公の幼なじみ(♂)は国粋主義者で「潔く皆で特攻だ」だの、
「技術力など必勝の信念の前には意味をなさん」だの萌える台詞を連発しています。

こんな連中が絡むのですから、濃いネタが連発されます。
「マリアナの七面鳥打ち」とか「大鳳は優秀な空母だった」とか。

元WW2ヲタ見習いの僕は思わずニヤリと。


ですが、そんな濃い連中のせいで、
ヒロインのキャラが弱くなってしまっています。
その結果、ヒロインとの会話に勢いが感じられません。
前にも書きましたが、暴走系キャラが一人いたら随分と違うんですけどねぇ…


で、内容ですがギャグゲーです。
キャラが漫才をして、そこに様々なパロネタが出てくるって感じです。
このパロネタをどの程度分かるで、このゲームの評価が決まるかと。
中心となるのは昔の特撮・アニメネタ(怪傑ズバットetc)なので、
そのあたりが分かる人は買って損は無いかと思います。
新品でも4000円ぐらいですしね。




・リアル友人のサイトThe Script for my Requiemたんにリンク張られました。
現在はヲタ日記がメインコンテンツ。
管理人さんは燃え至上主義者です。

とか言いつつエロゲも結構やってるんですけどね。
変身ヒロインとか触手が大好きみたいです

>重度のエロゲフリークにして妹フェチ、
>そして当然ペドゴニア。
大体は当たってるけど、一点だけ反論。
僕は妹フェチではなく幼なじみマニアだヽ(`Д´)ノ

3月4日

とある日常のひとこま。

大学の友達(♀、以下A)とメールやってました。

A:「きゃんって兄弟とかいるん?

僕:「うん、弟が一人。そっちは?」

A:「そっちと同じ〜 うちの弟は一つ下!
  きゃん、
兄になって〜


僕:「じゃあ、今度から『お兄ちゃん』って呼びやー
   (最近「お兄ちゃん」って台詞は食傷気味だけど)」

A:「いいよ〜 ニヤリ☆


僕「やっぱ、恥ずかしいから却下の方向で。
   (妹は知佳ぼーだけで十分)」


A:「えー、じゃあ何て呼べばいいん?


僕:「(ご主人様とか呼ばれてみたいよなぁ…
    でも、そんなこと送ったら120%引かれるし。どうしよう?
    呼ばれて萌える、かつ引かれない呼称ってあるか?
    考えろ、考えろ。脳内の萌え辞書をめくれ。
    今までプレイしたゲームを思い出せ。
    名前+ちゃん付けはどーだ?
    いや、激しく萌えることは間違いないが、それも微妙に不味い。
    もう少し真っ当なものは無いか?
    あ、これならありかも)
    





    お兄様・・・とか?」








・・・このメールに返事は来ませんでした
      ∧||∧
     (  ⌒ ヽ
      ∪  ノ
       ∪∪



3月5日

サンデーに連載されている「勝手に改蔵」ってマンガをご存知でしょうか?

知らない方はまずこちらへ
(リンク先のOHPがこの漫画の説明になるのかは謎ですが…)

このHP的に説明するとコマの隅っこにヲタネタがあり
(・∀・)ニヤニヤできる漫画ってところでしょうか。
(ヲタネタ以外の改蔵が好きな方、すいません。)


で、今週の改蔵ですが久々にヲタネタ満載です。
3ページ目で



アキハバラ88か所巡り!!
聖地巡礼 心の旅!!!



と、いきなりヲタ全開の台詞を主人公が叫んでますし、
その次のコマでも

同人誌専門書店やガレージキット専門店、
美少女ゲーム専門店など、アキハバラ88か所を巡る…
自分で言うのもなんだけど、ダメお遍路!!

と、もう苦笑するしか無い台詞が続いてます。

ネタバレになるので書けませんが、他にもヲタネタが満載なので、
話のネタ程度にでも読んでみると面白いと思います。

個人的には(一応反転)アキハバラマップがツボでしたね。
よくもまぁ88か所も考えたなぁと思いましたよ。


しかし、このネタでGOサインを出したサンデー編集部は神ですね。
サンデーって仮にも百万部(?)出てる雑誌ですよ。
それなのに、こんな極一部層向けな内容を載せるとは…
コナンとか犬夜叉目当ての小学生なんて絶対に(゚Д゚)?って感じでしょうし。



最近、PCの調子が悪いです。
毎日、起動する度にSafe Modeで何たら〜って感じの警告が出ます。
OS入れなおして1ヶ月しか経ってないのに・・・
また入れなおしか・・・(;´Д`)


3月6日

開設からたった一週間でネタが尽きてきて、
最近、鬱だSNOWなlittle trip管理人 きゃん です。

さて今日の本文。

オーディオ関係で有名なYAMAHAがCD-R事業から撤退し、
1週間ほど前に一部(こことか)で話題となっていました。

当初は全く興味がなかったのですが、
音楽CDが高音質で焼けるAudioMASTERやCDに絵が書けるDiscT@2という機能に惹かれ
ふと気付けばYAMAHA最後のドライブF1を買ってしまいましたw


で、このまま積みドライブにするのも勿体無い。
(エロゲ祭りの日に1万2千円も出したんだしw)
AudioMASTERを使って音楽CDを焼いてみました。

ですが、ただ焼くだけでは面白くない。
ということで、比較するために焼き環境だけ異なるCDを作ってみました。

メディアはマクセル(太陽誘電OEM)の32倍を使用し、
片方は非AudioMASTER44倍焼き、もう片方はAudioMASTER4倍焼きです。


そして期待しながら2枚のCDを焼くこと30分。
実験用のCDが完成し、早速聞いてみました。

まずは44倍焼き非AudioMASTERの方を流してみました。
一通り聞いてみたのですが、特に問題は無し。
メディアの対応速度を超えてるのに…やるな誘電って感じです。


次はAudioMASTERで焼いた方です。
最高速焼いたCDでもあれだけ聞けたのだから、
AudioMASTERで焼いた方はもっと良いのだろうと期待しました。
あの日に1万2千円出した価値があるはずだと思いました。

そして、遠足前の小学生のような気持ちでCDを再生しました。


「き〜える飛行機雲 僕たちはみお〜くった♪」



(・∀・)?

 

「こ〜どもたちは なつのせーんろ歩く♪」



(゚Д゚)・・・



「あの〜日から 変ーわらず いつまでも変わらずに♪
 いーられなかったことぉ〜 悔しくて ゆびぃ〜をはなーす〜♪」



・゚・(ノД`)・゚・


・・・違いが分からん!!!(;´Д`)


全然、全く、これっぽっちも聞き分けられませんでした。
違う曲でも同様です。


エロゲキャラのボイスを聞き分けるダメ絶対音感は持っているのに
普通の音感は全然無いみたいです…


Air Stationたん
>【ドーターメーカーOPムービー公開!】 
>”彼”閣下は落されましたかな?
当然のごとく落としましたよ。
32秒からの立ちCGに違和感が…
47秒からのベッドに寝ている篠たんに萌え。


そして1分1秒の


「ふつつかものですが、よろしくお願いします、おとうさん」


で、撃沈。
この台詞が何でこんなに好きか自分でも謎…


Snow Mousseさん
>面白いノンフィクション物語をありがとうございます
あの話で問題なのは、まさにノンフィクションって点なんですよね・・・
正直、次にあった時どんな顔しようか悩んでます(鬱

何かエロゲの主人公みたいでカッコいいですよねw




最近、Routeの評判を各所で聞くのですが
ちらほらと萌えセンサーにひっかる単語が。
特にこちらバカップル大爆発シナリオってのが激しく気になる、今日この頃。



3月7日

最近、PCが不調だったのでOSを入れ直しました。
そーすると当然、各種設定も一からやり直し。
と、いうことで今日は色々とPCをいじくりました。

例えば

Winampに萌えスキンを入れたり、


「いらっしゃいませ、ル・コンセルトにようこそ」(fromリトルモニカ物語)


と、萌え起動音を設定したりって感じです。


一度、起動音に鳥居花音様の「お○んちん@とらハ1没ボイス」を設定したのは秘密ですw



>はじめてシリーズの後継?
>ZERO新作 いもうとは魔法使い
はじるす・はじいしゃのZEROが新作を発表。
タイトルは「はじめての〜」ではありませんが、
5800円のおるすばん価格・おいしゃさん価格は継承。
登場キャラがロリなのも相変わらずのです。
(原画の人は変ったみたいですけど)


・なんか僕は世間のすねもの きらわれものらしいですw
どーでもいいですが、「すねもの」って言葉は初めて聞きました。


何か手抜き風味な更新ですね…
すいません(-_-;)



3月8日

今更ながらシスプリなるものをプレイしてみました。


で、好感度常時MAXな12人の妹という設定を、
「アッッッッッホだなぁ」としか思いながらやってました。
流石に、これには萌えないなぁと思ってました。


ですが、バレンタインの日・・・


お兄ちゃん、こんばんわ・・・

キ…(-_-)キ(_- )キ!(-  )キッ!(.  ゚)キタ!( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━━!!!!!!!
も、萌えええええっっっ!!!!
可憐たん(・∀・)イイ!!!
照れた上目遣いのCG(゚∀゚)イイッ!!!!!!


しかも、その後の台詞が、

お兄ちゃん
可憐の気持ち…味わってね


ですよ。

コンシューマーだから有りえないのは分かってるのですが
エロゲ脳が発達している僕は邪な想像をぜすにはいられません。
脳が勝手に省略されたシーンを保管しはじめます。

(以下自粛)


こんな感じで萌えたのですから、
ひたすら可憐たんの尻を追い掛け回しています。
他の妹など背景にすぎません(暴言)

衛が起こしにきても寝てます。
花穂が落ち込んでても放置です。
咲耶だけはきっちり相手してますが。


気が付くと、お泊りのお誘いです。
もちろん、行くと返事しましたよ。

そしたら


うん!可憐、お兄ちゃんといっしょに
お留守番しちゃう…


もう(*´Д`)ハァハァが止まりませんよ。
妹とお留守番と聞いてたら条件反射でコレを連想してしまいます。
その後、こんなものを思い浮かべてしまいましたが(;´Д`)



The Script for my Requiemたん
妹さんの誕生日おめでとうございますーw
僕にも今日、新しい妹ができました。



では、今から一緒にお留守番をしてきますーw


3月9日

昨日の日記で可憐たんとお留守番(*´Д`)ハァハァとか言いながら
あの後、何故かRoutesやってましたw

気がつくと朝の5時でちょっとビビリましたね。
こんなにのめり込んだのは久々です。


皐月エンドで1週目を終えたのですが、
テキストが良い感じです、まんせーヽ(´ー`)ノしそうです。

テンポ良く進む会話にノリのいいアホキャラ。
常時、漫才する2人。
少し秋桜の空にに似た感じがします。
流石に笑いの破壊力は秋桜に及びませんけど。


主人公と皐月の夜の公園→一気にバカップルな展開も萌えますねぇ。
お前ら少しは回りを気にしろよ!
学校で下着の話なんかするな!!

(・∀・)ニヤニヤが止まらないぞ、こんちくしょー!!!!!


僕的ベストの水月、花梨シナリオのバカップルには及びませんが
バカップルスキーとしては満足いく出来です。


敢えて不満点を挙げるとすれば、「」の文が続きすぎることとか、
主人公がエージェントって設定が後半まで忘れ去られているってところでしょうか。

後者はどーでもいいちゃどーでもいいのですが
前者は誰が話してるのか分からなくなることが多々ありましたし。
(僕の読解力がないだけかも(-_-;))
あと、声が無いのも不満といえば不満ですね。
ついでに制服が変って言うのも・・・

ですが、このあたりは些細なことです。
まだ、1周しかクリアしてないのに、こんなこと言うのはアレですが、
興味のある方はやってみましょう。
きっと葉大阪復活を感じさせられるでしょう。


・アケミとマリカのがっちゅみりみり放送局更新
大阪で行われた公開録音が放送されてます。


3月10日
ぴんぽんぱんぽん♪

わーにんぐ

今日の日記は次のような方を対象に書かれています。
アニヲタ・エロゲヲタ・ロリコン・ひきこもり・ダメ人間・対人恐怖症
これらの物と無縁な一般人の方はお引取り頂いた方が無難だと思われます。

ぴんぽんぱんぽん♪



では今日の日記〜
皆さんこんばんわ。
上の文を書いた後に思いました。
このページを見てる人って上のダメ人間属性のどれかは必ず持ってますよね。(暴言)
ってことは、あんなの書く意味は無かったな、と。

え、僕ですか?
僕はアニヲタ以外は当てはまっていますよ。
ダメ人間偏差値60越えの自信ありますからw


ところで、ダメ人間要素を持つ貴方ですが
NHKにようこそ!って小説を読んだことがありますか?

読んだことが無い?
上の属性を持っている貴方ならきっと面白いと思うはずです。
明日、朝一番で本屋で買ってきましょう。

ま、これだけでは何ですので、内容を少しだけ書くなら、

主人公はヒキコモリで対人恐怖症で無職です。
そんなダメ主人公が信仰宗教っ子@萌え〜に会うことで、
エロゲを作り始め、挙句ロリコンになりダメ人間としてランクアップするお話です。
(かなり曲解してますけどw)

ちなみに、この話は、ある程度作者の実体験に基づいているみたいです。
あとがきで自分がリアルヒキコモリとカミングアウトしてますし。
しかもはじるすはプレイ済みたいですし。



と、ここまで駄文を書いてきたわけですが
この世界では有名な作品なので読んだ方も多いかと思います。
では、この作者が超人計画という
脱ひきこもりのための自虐エッセイを書いてるのはご存知ですか。

このエッセイが凄いです。
・・・痛さが

NHKにようこそ!は、どんなに実体験に基づいていようとも
所詮はノンフィクションですし、またエンターテイメントです。
主人公がロリコンになるのも藁って読めます。
ですがこの超人計画は・・・
読むとすぐに分かるのですが、
生々しいです、痛々しいです、そこまでしなくてもって感じです。



そんな痛々しさに共感できそうな方は一度読んでみてください。


3月11日

昨日の日記でロリペドをカミングアウトした僕ですが、
そんなロリペドが中学生を相手に塾の先生やってます。
しかも個別指導の。
毎回、二人しかいない狭い教室で手取り足取り教えてます。


教えている時に手が当たることがあります。
長机なんで脚に触れることもあります。

・・・たまに他の部分があたることもあります。


向こう子も僕によく懐いてくれて、
いつも楽しく来てくれてるって感じです。
今日なんて携帯買ったからって、
僕に初めてのメールを送ってきてくれました。
今もこれを書きながらメール交換中です。






だだ、その教え子の欠点は…






ってことです(;´Д`)









  +
     +     +
+   (´▽`) <やっぱりエロゲが最高だね
   +    + 



3月12日

今日はエアステの飛皇たん家に襲撃をかけますた。
到着した1分後にはカラフルキッス〜12コの胸キュン!のOP曲
  |       
  |  (゚∀゚) スキスキスキ
 / ̄ノ( ヘヘ  キュキュン!


って感じで歌うという、アフォみたいなハイテンションでした。

その後も飛皇たん一押しボーイズゲーのムービーを見ながら



ホモキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!


と叫んだり、いちご打を車の中で熱唱し・・・





と、ここで番組の途中ですが、ここで臨時ニュースをお伝えします。

・日向裕羅さん復活キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━?????
鱚の次回作『白い蛇の夜』のキャストに、
とらハ・ダ・カーポ・水夏などの出演で有名な日向裕羅さんの名前がありました。
休業後、結い橋Proには出演と言われていましたが、初の新作です。
とらハ2の知佳ぼー以来、この人のヲタである僕はうれしい限りです。
もう、嬉しくて今日の日記を欠く気力がなくなりました(マテ




3月13日


2日前の日記に書いた教え子とメール交換してました。
そのメール交換も終わりに差し掛かった頃。

教え子「先生、すいません、眠いんでそろそろ寝ます」

僕  「うん、おやすみー」

教え子「おやすみなさい」

       (30分後)

教え子「先生、まだ起きてる?」

僕   「おう、起きてるぞー」

教え子「一回、寝たんだけど起きてしまった。目がさえて寝れん」

僕   「明日も学校やろ?かんばって早く寝りやー
     夜更かし(・A・)イクナイ!!

教え子「先生ー夜ふかしは、いけないなのにいくないになってるよ。
     よくみてください。あと、がんばってねます。」




一瞬固まり、そして全てを理解しました。
僕はもう戻れないところに来てしまったんだと・・・

中学生の純粋な心は、
某巨大掲示板群に見も心も汚された姿をあらわにしました・・・(つД`)

ごめんね、こんなヲタな先生で・・・



3月14日

エロゲーマーには二種類いる。
一つはデフォ名のままでプレイするエロゲーマー。
もう一つは実名に変更してプレイをするエロゲーマー。


…カッコいいのか悪いのか良くわからない書き出しですね。
みなさんこんばんわ、little trip管理人きゃんです。
ちなみに僕は声無しゲーは実名、
声ありゲーはデフォ名でプレイしてます。
「痛い」とか言うな。

さて、冒頭のようなことを考えた原因なんですが、
ClearMoonLightを無性にやりたくなったことに始まります。


そんな意味の分からない衝動に身を任せ、とりあえずプレイしました。
昔、読んだシナリオに懐かしさを感じながら、
読み返しできないシステムに不満を覚えながら、
このゲームで2chエロゲ板は大荒れになったなぁとか思い出しながら、
(現在のClearスレが『(´-`).。oO()』で進むのはその名残)
またーり実名でwプレイでしていました。

・・・でも、やっぱり面倒になってきたので、
ついセーブデータでCG鑑賞と回想モードを埋めてしまいました。

ちなみにこの間、約3分
「みじかっ!」とか言うな。


そして、えちシーン鑑賞w
陰茎を膣に挿入し、(それ散る青葉たん風)
絶頂を迎える二人。

事件はそんな時に起きました。
以下、その時のえちテキスト。

脊髄に痺れる感覚が走りジーンとしてきた。

「先輩、俺もっ、すぐっ」

「か……香耶って呼んでっ」

ずちゅ、ずちゅ。

襲い来る波に耐えながら、俺は狂ったように腰を振るって先輩の秘壷の中を堪能する。

少しでも多く俺を、先輩に感じて貰いたかった。

「光輝くんっ!あ、ああっ、くううっっっ」




……

(゚Д゚)………光輝って誰???






や、主人公なんですがね。

セーブデータ書き換え前は実名でプレイしてて
「○○くん」って呼ばれてただけに頭がついていきません。


違和感でいっぱいです。
喪失感も覚えています。
ほんのりと鬱すら感じます。



なんだか、主人公に寝取られた気分です(´・ω・`)












アクセス解析からobsession旬さんにリンク張られてたことが判明。
ということで、リンクに追加♪


3月15日

ママン。
俗に言うところの母親。
一部で「妹萌え」に次ぐ萌えカテゴリーは、
「母親萌え」だと言われてるとかいないとか。

そんな状況を反映してか、ヲタ業界には様々なママンがいます。
担任の先生であるママン。
ぁゃιぃジャムを作るママン。
飲んだくれでバイク好きなママン。

このあたりは比較的有名なママンですね。

少し変わったママンになると、
義理の息子に娘を調教させるママンとか、
それとは反対に息子に調教されるママンとかがいます。




でも、これはあくまでフィクションの世界です。
現実にはこんなママンいません。







所詮、現実はうちのママンみたいに、







息子のエロ本を発見し、

しかも、それを本人に( ̄▽ ̄)ニヤリと見せるママンです・゚・(ノД`)・゚・







・・・こんな鬱は高校時代にAV持って行って停学になったとき以来です。





まぁ、こんなパパンよりマシですが。
現実はエロゲよりも奇なり。





過去ログ置き場へ