がらくた日記


[終了]

Xp復活で一苦労、それもまた楽し

 Xpの部屋でちょこっと書いていますが、少し前まで使用していたPC-9821Xnを
人に譲ってしまい、再度Xpを使用する事にしました。理由はXnが体感的にXpと
それほど変わらなかったので、「じゃあXpのままでいいじゃん」と思ったため
です。

 このXpに秋葉で購入した1GBの中古IDE-HDD(ソフマップで\1,980だったので
思わずゲット、後輩から譲ってもらった2GB SCSI-HDDと合わせて一気に3GBの
増強(^^;)を入れ、パーティションを半分半分にしてAドライブにWin95、Bドラ
イブにMSDOSをインストールする事にしました。

 MSDOSはすんなりインストールでき、今までの環境も復活できましたが、Win
95は何度やってもエラーが発生したり、再起動後にハングアップしたりと散々。
SCSIを外したり、CPUをPODPから元のDX4に戻したりしてもダメ。
 ふと「そういえばXp/Xsはセカンドキャッシュまわりに問題がある場合があっ
たな」と思い出し、セカンドキャッシュを外してインストールしたらこれが大正
解で、すんなりとWin95のインストールが成功しました。 \(^o^)/

 あとはLANカードの設定を行い(細かい設定が面倒くさいのでNetBEUIで繋いで
います)、AT互換機とのデータのやりとりができる事を確認し無事終了となりま
した。

 久々にXpで遊ばせてもらった、という一日でした。


イプー、縁石にヒット(悲)
 今日車で家を出て、ちょっと気を緩めたら歩道の縁石にイプーの
ホイールをヒットしてしまい、思いっきり傷をつけてしまいました。
うーん、折角タイヤを換えたばっかりだというのに・・・ちょっと自己
嫌悪に陥っています(;_;)。


今日からテレホ
 今まで電話代節約のために「i・アイプラン1200」(アイアイプランと読むのだ)
に加入していましたが(ISDNだからね)、それでも電話代が爆発してしまうので
テレホーダイに切り替えました。

 やはり時間を気にしなくていいというのはありがたいです。でもアナログ回線
より600円も高いのはどうも気に入らないけど。
 NTTはISDNに対し不当に高い値段を付けているのが多いです。その代表例が
「ナンバーディスプレイ」でしょう。ISDN契約者間や携帯電話・PHSとの通話で
は無料のくせに、アナログ回線だけ表示したいがためになんで余計な金を払わにゃ
ならんのだ??しかもアナログ回線の料金よりも高いってんだからふざけた話
だ。(-_-;)


イプーのタイヤを履き替える
 最近めっきり更新頻度が落ちているイプーのネタです。

 昨日オートウェーブ(千葉では超有名なカーショップ)都町店へ行き、
タイヤを購入・交換してきました。ものはピレリのP4000というやつで、
とにかく値段が安かった(4本で工賃込みで3万切った)ので購入に踏み
切りました。

 前のタイヤは新車時装着のもので、かなり肩がおっこちてずるずるに
なっていたのでいい潮時でした。



メモリも買っちゃいました
 金曜日に東京へ出張に行ってきたのですが、予定が少し早く終わったので帰りに
秋葉原へ寄り道してきました。

 ツートップでジャンク扱いのFREEWAYケース(結構使い勝手がいいらしい)が
売られていたけど、ジャンク扱いのくせに6千円〜とふざけた値段だったので
パス。
 じゃんぱら2号店でPCカード型TAが1,980円で売られていて結構そそられたけ
ど、よく考えたらあまり使わなそうなので結局パス。TAはa・ampきたい館で
NECのAtermIT75/Dが8千円で出ていました。

 ちなみに私の家にはTAが2台あります。モジュラーと電話が1階でPCは2階に
あるので、いろいろ考えた結果TAを2台用意し、その間をバス接続する方法が
一番配線がすっきりするのでこの方法を選びました。TAの1台は友人から安く
譲ってもらい、もう1台は偶然リサイクルショップで売られていたのをゲット
しました。

 さて、秋葉をうろうろしていて何気にソフマップ8号店(中古の店)に寄った
ら、メモリの中古が結構安い値段で売られていました。その中で64MBのものが
ラスト1枚だったので思わずゲットしてしまいました(^^;。値段は4,280円。
新品だと5千円越えるので、まあまあの値段です。もちろん動作もバッチリでし
た。これでやっと人並みに128MBになりました(^^;。


懸賞は当たればやっぱり嬉しい(^^)
 先日キリンビールから「麒麟 淡麗<生>」のモニタープレゼントに当選
したとの事で、350ml缶が6缶送られてきました。

 最近ではビール会社各社競ってこういうモニターキャンペーンを行ってい
て、サッポロ「グランドビア」発売先行モニターやサントリー「マグナム
ドライ」のモニターでは美味しい思いをさせていただきました。特にマグナ
ムドライは「一ケース(24缶)」という太っ腹なモニターで、各社とも6缶
なんてけちけちしないでサントリーを見習ってほしいですね(^^;。


コンテンツ用画像をどうするか
 デジカメやスキャナを持たない私にとって、Webページで重要な位置を占める
写真画像の入手は割と大きな課題だったりします。現在提供している画像は全て
会社にあるザウルス+カメラカードを使用して撮影したもので、Web画像レベル
ならまあまあ実用的と思っていますが、わざわざ会社から持って帰るというのが
面倒くさいのです。

 家にはデジタルビデオカメラがあり、過去にいろいろな場所で撮影したテープ
がたくさん転がっています。最近TVチューナーカードを購入したのですが、これ
にはキャプチャ機能もあり、ビデオ入力(Sとコンポジット)もついているので
試しにキャプチャしてみました。

 デジタルビデオカメラは実質35万画素程度しかないのですが、キャプチャした
結果得られた画像はWebの素材として使用するには十分満足できる画質でした。
当面は(いつかデジカメを買うまでは)これでしのぐ事ができそうです。


ヨドバシ錦糸町店
 金曜日にヨドバシカメラ錦糸町店がオープンし、記念に「福袋」
(1個1万円)が売られました。

 中身は(正月に出る「福箱」の様に)大した事ないだろうと高を
くくっていたら、フジのデジカメ「FinePix1500」が入っているも
のが多数あったそうです。うーん、1万円でメガピクセルクラスの
デジカメをゲットできるなら私も欲しかったけど、軍資金が全く底
をついているので買いに行けません(^^;。
#千葉店で「協賛福袋」とかやってくれたら行っちゃうかも(^^;;;

 ただ、転売目的で何個も買う人間が多数いたそうなので、Yahoo
オークション等でこの機種を見たら1万円以上では手を出さない方
がいいでしょう。相手を儲けさせるだけです。


バナー完成、でもアクセスカウンタが・・・
 やっとこさバナーとタイトルイメージが完成しました。リンクの時に
使ってやってください。

 ところが、ftpで画像データをアップしているとftpソフトがハング(^^;。
Windowsを再起動してブラウザで確認すると、アクセスカウンタが100近く
も進んでしまいました。原因は全く不明。わざわざ直すの何なのでそのまま
にしています。
#カウンタが進んで万の単位になったら誤差の範囲だし・・・っていつのこと
#になるのやら(^^;


東京出張&目黒ミニオフ
 今日(7日)は仕事でカナダ大使館へ行ってきました。目的は発表会&レセ
プションの手伝いです。

 仕事自体はつつがなく終わり、レセプション終了後に残った料理をつまみに
ビールを飲んできました(^^;。ビンを見るとさすがカナダ大使館、銘柄が
ラバット(下のリンク参照)でした(^^;。

 仕事の後ははるちかさん、なぞみさんと3人で目黒の「ラーメン二郎」にて
ラーメンを食べてきました。ここのラーメンの特徴はどちゃっと盛られた
野菜のトッピングです。先に麺を食べないとのびてしまうので、丼の底から
麺をほじくりながら食べました。うまかったっす。案内ありがとうございま
した。>はるちか

 満腹に行った後はカロリー消費のため、消費量が表示されるカラオケに
行きました(^^;。3人なので回転が早い早い。それでも2時間があっという
間に過ぎていきました。カラオケは久々なので、声がちょっとかすれて
しまいました。

 ラバットのホームページはこちら↓

http://www.labatt.com/


とりあえずMyPCの話なぞ
 昨年からいわゆるAT互換機を使用しています(それまではずーっとPC-98x1が
メインだった)が、こいつはパーツ単位でいろいろとりかえがきくので、ふらっ
と秋葉へ行った時なんかは思わず散財してしまうのが悲しい。

 先月も秋葉でうろうろしているうちについその気になって、マザーボードと
CPUを買ってしまいました(^^;。

 とはいっても最新のFSB133マザーではなくて、既に枯れまくっているABIT
の超定番「BH6」だったりします。それまで先輩から譲り受けたSocet 7の
マザーとAMD K6を組み合わせて使っていて別になんの不満も無かったんだけ
ど、秋葉は恐ろしいところでつい「Slot 1のマザー使ってみたいな」という
欲求が高まってしまい、気がついたら買っていました(^^;。

 とはいっても金がないので、中古(5,280円でした)で購入。CPU(Intel
Celeron 366MHz)も中古で買いました。

 CeleronはK6に比べると浮動小数点演算が速いらしく、ベンチマークでは
10%以上いい結果を出していましたが、実際使っているとそれほどでもなかっ
たりします。でもまぁ、当初の目的が「CD-R焼き&お気楽インターネット」
なので、十分満足です。
#じゃぁ何でマザーを換えたんだって?それが「秋葉の魔力」って奴です(^^;

 次はメモリかな。さすがに64MBだと結構スワップするときがあり、試しに
会社で使っているPCのメモリ(同じく64MB)を引っこ抜いて128MBにしてみ
たら劇的に体感速度が変わった(=スワップの頻度が下がった)ので。


バナー作成は難しい
 今リンク用のバナー作成に取り組んでいます。しかしながら、これが結構
難しい(単に絵心がないとも言う(--;)。「がらくたばこ」にふさわしい
イメージを持つ絵がなかなかうかばないんだよね〜。

 まぁ、暇を見つけながらゆっくり作っていきます。
(誰か書いてくれる人がいるとうれしいな(^^;)


とりあえず初公開
 昨年からちょこっと作ってはしばらくほったらかしという状態だった
ホームページをなんとか公開するまでにこぎつけた。

 まぁ、まだひな型的なスタイルしか作っていないけど、おいおい充実
させる予定。



[終了]