FMV6300MCのバッテリー換装

 2005年1月、秋葉原のPC-NETでFMV LIFEBOOK FMV-6300MC4/Wを購入しました。ACアダプタとポートリプリケータつきで10990円でした。ノートPCのジャンクは初めてなので、値段はちょっと高いけれど起動できていたこの機種を選びました。小さいノートPCを欲しかったのでちょうどいい感じです。
 当然ながらバッテリーは使い物にならなかったので、セルの交換に挑戦しました。

【 !!! 注意 !!! 】 このページ(リンク先)に含まれる内容はメーカーの動作保証外の改造をしています。特に、リチウムイオン充電池は取り扱いを誤ると破裂・爆発等の危険性があり、最悪は命にかかわります。
本ページをご覧になった事でいかなる損害が発生したとしても責任は負いかねますので、あくまでも「自己責任」でお願いします。
 
 
 購入した6300MC4/W。Celeron 300MHz、メモリ64MB(オンボード32MB)、HDD 4.3GBでした。

 バッテリーを分解した所。セルは18650×6本です。ドライバーで無理にこじ開けたせいで外装がギザギザになったり、一部割れたりしました。

 換装用のセルは、秋葉のトモカ電気で購入した松下のバッテリーパックを使用。

 セルに制御基板をはんだ付けした所。各セル間の配線の一部に、前のセルのタブを剥がしたものを使用しました。

 おかげで外装へ無理矢理押し込む事になりました。

 とりあえずセロテープで固定しましたが、中心部が膨らんでしまっています。

 本体に装着してみました。

 換装前はバッテリーで駆動させる事はできなかったのですが、換装後は「JEITAバッテリ動作時間測定法(Ver1.0)」の測定法a(JEITA提供のMPEG1ファイルを連続再生できる時間を測定)にて2時間半持ちました。これだけ持てば成功といえるでしょう(^^)。


[ジャンクの世界に戻る][りんくるのがらくたばこに戻る]
Copyright (C) 2005 linkle