obentou
2005年5月29日(日)

一番上は先日の保育園の遠足の日のもの。
ちびごんが『わぁ〜おいしそう〜〜』って言ってくれたのがすんごい嬉しかったよ(^^♪
大したものは詰めてないんだけどね(^^ゞ
ハンバーグは手作りもいいんだけど、マルシンハンバーグが結構好き。昔ながらの周りに油が付いてて、そのままフライパンで焼いてケチャップを絡めて焼き付けてできあがり。照り焼きのタレも合うよ♪
油物の下にレタスを敷くとお昼に油が冷めてても結構サッパリ食べられる。最近必ずレタスが入ってます。
クルクルマカロニはゆでてカレー粉&マヨネーズ和え。最近茹で時間が1分くらいのがあるから助かるよね!
スナップ(ク?)エンドウは最近よくばあちゃんからいただきます。筋を取って洗ってレンジでチン、そのまま食べる前にマヨネーズかけてもいいし、炒めて塩コショウで味付けてもマメ自体に甘みがあってすんごい美味しい。
ピーマンのベジカップはピーマンを半分に切って種を取ります。ミックスベジタブルとソーセージの輪切りと塩コショウ、マヨネーズ、溶けるチーズを混ぜてピーマンに詰めてラップしてレンジでチン。
ちくわは油でいためてカレー粉パッパ〜
薄切りハムを半分に切って貝われ大根を巻いて楊枝でとめます。貝われ以外にレタスやきゅうりやカニかまぼこ、スティックチーズ巻いても好き〜♪
えのきの唐辛子マヨはえのきを半分の長さに切ってレンジでチン、七味をかけて食べる前にマヨネーズかけます。
で、一番右は今日の運動会のお弁当、盛り方が雑でごめんなさい〜(^^ゞ
から揚げは片栗粉に卵、塩コショウ、ごま油、醤油、サラダ油を混ぜて手ですくってトロ〜りするくらいの硬さにして衣を作ります。これを一口大に切った鶏肉に絡めて揚げます。この衣は市販の粉のから揚げこと違って油が汚れないし、出来上がりのお肉がとってもジューシー^m^衣は作りすぎたら冷蔵保存しておいたら一週間くらいもつので便利ですよ〜魚や野菜のから揚げにもどうぞ!
ほかは、えびの塩茹でと、ウズラ卵ときゅうりを楊枝で刺してチューリップ卵、アスパラ炒め、ソーセージに茹でブロッコリーにアメリカンチェリーで色よくしました。
おかずとおにぎりはママ担当、巻き寿司とお稲荷さんとフルーツはばあちゃん担当で、運動会はいつも豪華なお弁当だよ^m^

2005年5月14日(土)

お弁当、今日は一気に4日分アップです(*^_^*)左から順に。。。

鶏のチーズ焼き→鶏を一口大に切って塩コショウして焼きます。焼きあがったらとろけるチーズを乗せてふたしてチーズがとけたら出来上がり!彩りにパプリカ振ってます。夏場は無理だけど冬場は鶏を多めに焼いて、取り分けて冷蔵庫で保存、翌日にケチャップ炒めや照り焼きにしてまた1品♪

レンコンのキンピラ→レンコンを炒めてつゆの素と七味を絡めるだけ〜

だし巻き卵→卵にだし、砂糖、塩を入れて焼きます。中にほうれん草やのりや青海苔、カニかまぼこ、チーズ・シラス、ミックスベジタブル等具を入れると毎日入れても味が変わってまたおいしいの♪

ブロッコリーはラップしてレンジでチン。お塩をかけただけでも結構おいしい。つゆの素をかけてカツオ節からめても好き〜

プチトマトは必需品、夏場は裏の畑にいっぱいできるから大助かり!!

鮭の塩焼き→塩鮭やくだけ〜(笑)でも朝から魚焼くにおいはちょっと苦手(@_@)塩鮭にコショウかけてフライパンで焼くのもおいしいよ〜マヨネーズ&粒マスタード焼きとかもおいしいよ

ちくわ→中に細く切ったきゅうり入れて斜め切り。結構カサとってくれるし簡単だから定番メニューです。
一番右は小麦粉と水で薄く衣を作って磯辺揚げ。朝から油いっぱい使うのは嫌いなので、フライパンに多目の油入れて揚げ焼きにしてます。衣に青海苔やゴマ入れると風味豊か♪

ほうれん草のおひたし→これもほうれん草茹でるだけ(笑)最近はつゆの素かけてからぎゅっと絞って入れてます。かつお節やゴマをかけて。

あげシュウマイ→これも磯辺揚げ同様揚げ焼きです。

鰯のから揚げ→前日ばあちゃんに山のようにいただいた小鰯を南蛮漬けにしたときに、片栗粉と一緒に塩コショウ入れて揚げておいた物。骨まで食べられて栄養抜群!

レンコンのはさみ揚げって、これは冷凍食品(^◇^)

他にジャガイモ→これも冬場に。。2センチくらいの大きさに切って多めに茹でます。1日目は粉ふき芋、2日目は油でいためて塩コショウしてジャーマンポテト、もしくはマヨネーズであえてサラダに。。

マカロニ→ミックスベジタブルと一緒に多めに茹でて1日目はマヨネーズ和え、2日目はケチャップ炒め。

ごはん→塩こぶやいかなごの釘煮を乗せたり、鮭フレーク(フレークの上にゴマ、乾燥パセリや青海苔かけるときれい♪)かけたりします。かつお節をお醤油であえてご飯・カツオ・ご飯の順に入れてカツオサンドご飯〜!とかね。もちろん白いままの方が多いですが、にいちゃんは白ご飯が好きなようです。ふりかけ入れても大抵使わずに帰ってきます。。。

などなど。。っていう感じで、良く入れるものや手の抜き方、思いついたものをアバウトなレシピで、気ままにアップしていきます♪
cooking同様、こんなaboutなコーナーですが、どうぞよろしく〜(^▽^)

                    お弁当、毎日大変だよね〜
         考えてみるとこれから14年ほどは作り続けないといけない(@_@)
                  メニュー考るのにも四苦八苦。
                 盛り付けも上手に出来ない(>_<)
     でも空っぽのお弁当箱と『おいしかった〜』の一言があればそれで幸せ(*^_^*)
        そんな皆さんと一緒にこのページ作っていけたらいいなって思います。
   『こんなのいいよ♪』っていういい案があれば、メールでもbbsでもお知らせくださいね〜
      順次(ボチボチになるとは思いますが(^^ゞ)アップしていきたいと思います!!