about cooking 3
2006年5月30日(火)
ワカメの炒めもの・セルフサンドイッチ

先日ダイアリーで紹介した本「ブンブークッキング」のなかのワカメの炒め物のアレンジ♪
エンドウマメ。スナップエンドウ(スナックエンドウ??よく知らないけどばあちゃんにもらった)の筋を取りレンジでチンして軽く熱を通しておきます。
塩ワカメをサッと洗って塩を落としてザク切り。
フライパンにかつお節多目に入れて炒め臭みをとり、そこにエンドウ入れて炒め、さらにワカメを入れてサッと炒めたら、醤油、または市販のだし(うちは昆布つゆ)をサッと絡めて出来上がり!
簡単だけどメッチャおいしい、ご飯のおかずにも酒の肴にももってこいの1品です!何より低カロリー!!
唐辛子とかかけてもおいしいかも〜♪


セルフサンドは子供の頃、実家の定番メニューでした。

食パンを2本もいただいたので。。。
いつもはゆで卵つぶしてマヨであえたりするんだけど、今回はホットプレート出しっぱなしだったのでこのまま使用。
サンドイッチ用にパンを切ります。
後はお好みの具を準備。
この日はブロックベーコンをスライスして焼いたもの、プロセスチーズを焼いたもの、いり卵、レタス、きゅうり、トマト、たまねぎのみじん切りとシーチキンをまぜて塩コショウで和えたの、ハム、カにかまぼこを準備。
後はお好みの具を自分ではさむだけ〜
簡単だけどワイワイ言いながら食べるのが楽しいし、豪華版を自分で作るのもけっこう嬉しい(^^♪
それぞれが自分で作るからママの手間が省ける(これ1番!)のがまた嬉しい1品です♪

2006年4月17日(月)
煮豚(焼き豚??)ラーメン

肉は豚なら肩でもモモでもバラでも何でもOK!
タコ糸でグルグルに縛ってから、まずフライパンで焼きます。
表面の色が変って少し焦げ目をつけたら火をとめます。
鍋にお肉と酒100ml、砂糖(あれば黒砂糖)大さじ3、醤油大さじ5、水300mlの割合で適当な量(肉がつかるくらい)、野菜くず適当(にんんく、しょうが、ねぎ、キャベツ、大根、セロリ、にんじん、ほんとに何でもいいよ〜)を入れます。
市販の煮豚や角煮のたれなんかも、うちには無い調味料、香辛料が入ってるので足して使ってもおいしい。
他には家にある香辛料、我が家はローリエ、カルダモン、ナツメグ、タイム、オールスパイスなどなどをパパッと入れ、お好みで鷹の爪も入れちゃいます。

圧力鍋で沸騰したら弱火で1分、火止めて自然冷却15分、これを2〜3回繰り返します。
これでもいいんだけど、たれを煮詰めたいので後はふた開けて1時間くらいコトコト煮て出来上がり!
熱いうちだと崩れちゃうので冷ましてから切ります。
我が家はいっぱい作って冷凍保存してます。
今日は煮詰めたたれをこしてラーメンのだしにしちゃいました♪
鍋にお湯沸かして中華だし(いつものウェイパー・笑)と塩コショウ入れてたれいれたら自家製ラーメンスープの出来上がり!
ラーメン屋さんほどのお味じゃないかもしれないけど、自分で作ったと思えばまた格別ですよ^m^

2006年4月6日(木)
アサリのまぜご飯

もう1ヶ月もしたら潮干狩りの季節ですね〜
アサリの簡単まぜご飯をご紹介♪
ご飯を少し硬めに炊いておきます。
フライパンに少しの油を熱し、千切り(出来るだけ細く)したしょうがとこれも細くきった薄揚げと子房に分けたシメジをさっと炒めます。
そこにアサリのむき身を入れてササッと炒めます。
アサリのむき身買ってもよし、缶詰めの汁は一緒にご飯に炊き込んだらおいしいよ〜
生のあさり使ってもおいしいよん(^^)v
味付けは簡単と言うだけあってめんつゆ(うちはヤマサの昆布つゆがお気に入り)をアサリにささっとからめて、全体に味が染みたらあとはご飯にまぜるだけ。
お茶碗に盛って、お好みでもみのりやあさつきや針しょうがをのせてどうぞ〜
おいしすぎてあっという間になくなっちゃいました!
あさり入れて炊き込むと熱であさりが小さくなっちゃうから混ぜるほうが身も縮まないし風味が断然Good(^^)bですぞ!

2006年2月15日(水)
ビンチョウマグロの煮付けとカッテージチーズケーキ

なんて組み合わせだとお思いでしょうが、チーズケーキはバレンタインにチョコケーキ焼こうと思いながらも気分的にチーズケーキだっのと、スーパーでビンチョウマグロのきりおとしがとっても安くっておいしそうだったので(笑)
お鍋にしょうがの千切りと砂糖酒みりん醤油を入れて一煮立ちしたところにマグロを入れて落し蓋して煮ます。
時々返して火が通って味が全体に絡めばOK!
ごはんが何杯でも進みます^m^
ちびごんは「魚違うやん、お肉やろ?」といいながら、みんなおいしいってたくさん食べてくれました♪
簡単でご飯にもお酒にもとっても合うよ〜(^^)v
1パック198円×2パックで安上がりでたくさん出来ました、我が家にもってこいのメニューです!


そしてこれまたスーパーでカッテージチーズ裏ごしタイプが割引であったので買ってきました。
普段は裏ごししてないのに直接マヨかけたり、サラダに混ぜ込んで食べるのが好きなんだけどね!
ボールにカッテージチーズ200グラムと卵黄3個分、砂糖40g、生クリーム100ml入れて滑らかになるまで混ぜてレモン果汁大さじ2〜3杯小麦粉大さじ4杯入れてさらに混ぜます。
別のボールに卵白3個分の砂糖45〜50g入れて泡立て、その中にチーズの混ぜたの入れて混ぜ合わせ型に入れて170度で45分前後焼いて出来上がり!
カッテージチーズは普通のチーズに比べて低脂肪でローカロリーなのでかなりあっさりタイプのチーズケーキになります。
ブルーベリージャムやイチゴジャムなどを、種を型に入れてからお好みの量を回しいれてから焼いても、切り口がマーブル状になってとってもきれいでおいしいよ(^^)v

2006年1月30日(月)
餃子鍋

長らくサボってしまいましたクッキング、もうメニューが尽きたのか?とお思いかもしれませんが、またボチボチアップしていきたいと思いますので気を長〜くもってお付き合いくださいませ
ママが休日の夕方から仕事に行く時に作っておくメニューで冬場はお鍋がダントツ1位、野菜と肉切っておいたらあとは料理出来ないパパでも出来るから(^_^;)
昨日は餃子鍋の準備をしていったのでご紹介♪
土鍋に湯を沸かし、去年中華料理メニューで活躍していたウェイパー、塩、コショウ、砂糖、酒、醤油でだしを作ります。まあ簡単に言えば中華スープのちょっと濃い目です。
具は白菜、にら、もやし、にんじん、しいたけ、えのき、豆腐、ねぎ、わかめ、きくらげなどお好みで、あとは豚スライス、市販の冷凍(えび入)水餃子。
ヒマな時は自分で作った餃子の方がおいしいんだけど、冷凍ものでも簡単にできてけっこうおいしい(^^ゞ
具が炊き上がったらお好みでラー油やコショウ入れてみてね〜
最後に中華麺を入れてキムチやメンマや卵入れてラーメンしたらまたおいしい(*^¬^*)
ゆでた中華麺もおいしいけど、マルタイの棒ラーメン(知ってる??)入れたらまた激ウマ!!
写真は、ママが夜勤でいなかったのでもちろん無し。。。また今度作ったときに撮りますね〜

2005年10月1日(土)
秋刀魚ご飯 ごぼうと鮭缶の卵とじ
秋刀魚のおいしい季節です♪
生秋刀魚は半分に切って軽く塩を振って焼いておきます。
お米を洗っていつもよりほんの少しお水多目に入れ、お米1号に対してお醤油大さじ1(うちは薄味なのでこれより若干少なめにしました)と昆布、お揚げさん、シメジを入れ、やきあがった秋刀魚と千切りしょうが(ちょっと多いかなってくらいがおいしいよ)を炊飯器に入れて炊きます。
炊き上がったら秋刀魚の骨をとって青ねぎの小口切り入れて軽く混ぜて出来上がり〜
刻みのりぱらっと振ってどうぞ♪
ハラワタが好きな人は取らずに焼いて炊き込んでもよし、苦手な人は焼く前にきれいに取っちゃってから焼いて炊き込んでね。

ごぼうはササガキにしてあくを抜きます。
ダシに鮭の中骨水煮缶とごぼうをいれてお砂糖、お酒、みりん、醤油で味付けて煮えたら卵でとじます。
鮭の中骨水煮缶は鮭の骨丸ごと食べられるからカルシウムバッチリ摂れるよ!
(鯖のみそ煮缶なんかも好き♪サラダに乗っけてマヨかけたら結構おいしいんだよ!)
後は焼き秋刀魚とお豆腐とわかめのお吸い物、激ウマですよ〜
2005年9月9日(金)
簡単トマト煮込み

生バジルを使った簡単トマト煮込みです。
ジャガイモとたまねぎ、にんじん、ナスはカレーを作るのと同様に下ごしらえします。
豚モモブロックを一口大に切ります。
にんにくみじん切りを油でいためて豚、野菜を炒め、お鍋に水とローリエ1〜2枚、そして生バジルの葉をちぎって一緒に入れて煮立てます。
あくを取ってからコンソメを入れて、ジャジャ〜ン、ここで登場!スパゲティの市販ソースで「ナポリタン」(1パック100円前後)って言うのがあるんだけど、それを入れま〜す♪
いろんなスパイスがあらかじめ入ってるから、あれこれ入れなくてもこれだけでおいしいトマト煮込みが作れちゃう♪
塩コショウで味を調えて材料がが柔らかく煮えたら出来上がり〜(*^_^*)
器に盛って上からバジルの葉を飾りに沿えてみました。
マカロニサラダはこれまたスパゲティソースで「明太子ソース」とマヨネーズを混ぜて和えたもの。
もみのり振って出来上がり。
パパッと作れてるわりに、豪華に見えるでしょ♪お試しあれ〜

2005年7月29日(金)
チャーハン

にいちゃんとねえちゃんが夏休みのため、ママが家にいる日はお昼ご飯作んなきゃいけない。。
ご飯がいっぱいあったので本日はチャーハン。
肉やハム、何でもいいから細切れにする。
にんじん・たまねぎ・青ねぎ、そしてジャガイモを入れてみました!おいしいんだよ〜!
ジャガイモは5ミリくらいのさいの目に切って水にさらしておきます。
その間に他の野菜やお肉を切ります。
フライパンに油を入れてお肉を炒め、少し色が変わってきたらまずは水きりしたジャガイモを加えます。
ジャガに火が通ってきたところで他の野菜を加えて炒め、ここでウェイパー登場^m^
野菜と一緒にウェイパーを入れてササッと絡ませ、そこにご飯、溶き卵を一緒に入れてガ〜〜っと混ぜる。
するとご飯に卵の膜が出来て油っぽくならない!
仕上げに青ねぎ、ごま油、塩コショウで味を調えて出来上がり〜
お醤油たらしてもおいしいよ!
もうウェイパー大活躍!
無い時はまたまた中華味やガラスープが登場するんだけど、かつお節入れて炒めるのも好き♪オイスターソースなんかも重宝するよね。
チャーハンってそれぞれの家庭によって味が違うって言うけど、我が家が一番おいしい気がする(笑)って、皆そう思ってるんだよね!
ちびたちがおいしいって言ってくれたら全て良し!

2005年7月28日(木)
つるむらさきのおひたし・うなぎ丼

つるむらさきは2〜3センチに切って薄切りのにんじんと一緒にゆでます。
水気をしぼって器に盛り、錦糸玉子をパラパラ。
カラシ酢味噌を作ります。砂糖に白味噌、お酢、化学調味料を混ぜ、カラシはお好みの量で。
食べる直前に酢味噌をかけて出来上がり〜
つるむらさきの少しぬめりがあるのがまたおいしい(*^¬^*)

うなぎはレンジでチンもいいけど、フライパンに薄く油を塗って皮を下にして中火で焼きます。
少しお酒をたらして(みりんは身が硬くなるのでだめ〜)蓋をして1分ほど蒸したら出来上がり!
チンするよりも香ばしくってモッチリしておいしいよ♪
一手間かけてこのうまさ!(なんかのパクリ・笑)
あとはかぼちゃと揚げのお味噌汁、焼きナスをしました。
焼きナスは焼く前に太鼓のバチたたくみたいに(優しく、だけどね
)テーブルなんかにまんべんなく打ち付けてから焼くと、皮がスルスルってきれいにむけるよ、やってみてね〜(^_-)b
土用の丑の日、みなさん、夏ばてしないようにしっかりご飯食べようね〜

2005年7月27日(水)
なすそうめん、イカの中華炒め

パパはあまり冷やしそうめんが好きではない。
暖かいそうめんが好きらしい。
先日お昼に残ったそうめんでなすそうめんを作ってみた。
濃い目にすまし汁を作って一口大に切ったナスを炊く。
味が染みたらゆでたそうめんを入れるだけ〜
これが結構おいしい!
このまま冷蔵庫で冷やしてもまたおいしいの〜(冷やしたらパパは食べない。。)
干しえび入れて炊いたらもっとおいしい!!でもえびが無かった、残念。。

中華街で買ったウェイパーでイカの炒め物。
イカは一口大の削ぎ切りにして塩・酒で下味付けて片栗粉をまぶしてゆでます。
中華なべに油を熱してしょうが・ねぎのみじん切りをいためて豚肉・にんじん・ピーマンを炒める。
だいたい火が通ったら、お水とウェイパーを入れ、煮立ったらイカを入れひと煮立ちしたら水溶き片栗で薄めにとろみ付け♪
仕上げに少しだけごま油をタラリ。
これでプリプリのイカの炒め物の出来上がり〜♪
お好みでたけのこやヤングコーン入れてもいいかも〜
ウェイパーなければ中華だしと鶏がらスープと塩コショウでOK!
ねえちゃんが『一口で食べるのもったいない〜』とイカを何口にも分けて少しずつ食べてた(笑)