2005年7月12日(火)
ポテトコロッケ

最近おさぼり気味ですみません。。
ばあちゃんにいっぱいジャガイモ・たまねぎをもらったのでポテトコロッケ。
ジャガイモはゆでてつぶします。(このつぶし加減はお好みで。ママは荒つぶしが好き)
普通はミンチ入れるんだけど、スジ肉をゆでて小さく切ったものを入れるのが関西風(なんだと思う)
ゆでて小さくきったスジとたまねぎ、にんじんをいためて塩コショウしてジャガイモに混ぜます。
あとはコロモ付けて揚げるだけ〜
このスジ肉ってのがポイント、食べたときにコリコリっとした歯ごたえと、いい味が出てすんごいおいしいの^m^
タネを半分に分けてカレーパウダー混ぜてカレーコロッケにしても好き〜
揚げた時にプレーンかカレーか判るように俵と小判っていう風に形を変えておくと便利だよ。
ウ〜ン、また食べ過ぎちった(@_@)

2005年6月23日(木)
鯛の宝楽焼・ナス炒め・さんどマメのゴマ和え

我が家の夕食3品です。
鯛は1匹丸ごと買ってきました〜お腹を出してうろこきれいにとって切れ目入れて塩かけます。
後は熱したホットプレートにうすく油引いてクッキングシート乗せて鯛を乗せます。
ジュウジュウ音がし出したら日本酒をふってふたして蒸し焼きにして出来上がり〜♪
一緒にたまねぎやしいたけ、ピーマンや白ねぎ・おくら、じゃがいも、さつまいもなど、お好みの野菜を並べて蒸し焼きにしたらまた激ウマ〜(^^)v

魚はふっくら、野菜ははうまみが出てすんごいおいしいの^m^我が家はポン酢でいただきます。
子供たちも大好きです。
お腹に白子や卵があったら、横で一緒に焼きます。
お腹の中に入れたままだと火が通りにくいです。。。
茄子いためはナスを5ミリくらいの厚さに切ります。
豚肉、ピーマン、しいたけ、ナスをいためます。
しんなりしてきたらコチュジャン、砂糖・酒・醤油・ごま油でさらにいためて出来上がり!
ピリッと辛くてご飯のおかずにもビールにもピッタリ(^^)v
さんどマメは半分の長さに折って茹でます。
ボールに練りゴマ、すりゴマ、砂糖・味噌・醤油・みりんを入れて混ぜてタレを作ってマメを和えて出来上がり!
食卓もすっかり夏らしいメニューになってきました(*^_^*)
これから夏ばてしないように、メニュー考えてしっかり食べないとね!!
え?ママは年中しっかり食べてるだろうって?ごもっともでございます(笑)

2005年6月14日(火)
新ジャガの煮物

おばあちゃんから掘りたてのジャガイモをいただきました♪
きれいに洗って皮はむかずに一口大に切ります。
小さなものはそのままで。。
フライパンに多めに油を熱してy強火でジャガイモを炒めます。
表面が半透明になったらにんじん・ピーマン・ちくわも加えてサッと炒め、油は入れないようにしてお鍋に移します。
後はだし、砂糖、酒・みりん・塩・醤油で少し薄味に煮て仕上げに少しお味噌を加えます。
みずみずしい新ジャガ煮物の出来上がり〜(^^)v
ジャガイモ以外は肉やたまねぎや厚揚げや等、お好きなものと組み合わせてもおいしいよね〜
激ウマ(^^)vでした!!

2005年5月29日(日)
ジューンベリーのケーキ

いつものようにスポンジを焼きました。
ただ、ちょっと風味を変えてみようと思って小麦粉と全粒粉を1:2で混ぜてみたよ。
焼きあがったスポンジを半分に切ってキウイとクリームをはさんで表面にキレイにクリームを塗ります。
上の真ん中あたりにジューンベリーを軽く盛ってミントの葉っぱと花、周りはブルーベリーソース(ヨーグルト用)で飾って出来上がり〜♪
こんな感じでイチゴやラズベリー使ってみてもちょっとオシャレなケーキが出来るよ(*^_^*)
う〜〜ん、めちゃうま〜〜(*^¬^*)

2005年5月29日(日)
アキレスの煮込み・大豆とひじきのサラダ

ボイルアキレスは一口大に切ります。
圧力鍋にお水、砂糖、塩、酒と少しの醤油を入れて柔らかくなるまで15〜30分煮込みます。
ふたを開けてから、白味噌を入れて弱火で味が染みるまで煮て、仕上げにもう少し白味噌をたして風味良く仕上げます。
小口切りのねぎを添えてどうぞ〜
じいちゃんはコリッコリの固いアキレスが好きなんだけど、ママはとろける位に煮込んだアキレスが好き。
ま、アキレスの固さはお好みで♪

沸騰した湯にほうれん草、茹で大豆、サラダ用ひじきを入れてサッと茹でてざるにあげますます。
ボールに練りゴマ、マヨネーズ、塩こしょう・醤油をまぜてドレッシングを作り、ゆでたものとカニかまぼこを裂いて和えます。
にんじん入れてもキレイだよね〜
シーチキン入れてもおいしいよ!
栄養たっぷり、美容にGoo〜〜〜d!!ぜひどうぞ〜

2005年5月7日(土)
こいのぼりのケーキ、他
今日はパパの誕生日、端午の節句の日には夜勤で何もしなかったので本日ケーキを作ってみたよ(*^_^*)
以前はスポンジケーキのタネをテンパンで四角く焼いて半分に切って使ってたんだけど、今のうちのオーブンは丸いケーキしか焼けない。
ので、ホットケーキで土台のケーキを作りました。
長方形に形を整えたホットケーキを2枚焼きます。
2枚大きさをそろえて端をカット、尻尾になる部分を三角にカットしてカットしたケーキは背びれにします。
後はいつもと同じ、真ん中にクリームとフルーツを挟んで飾るのみ。
今日はキウイとイチゴとアラザンで飾ったけど、デコペンやマーブルチョコなんか使ってもポップでかわいいよ(^_-)-☆
とってもおいしかった〜(*^¬^*)

『鶏のレバー煮』
鶏のきもを一口大に切って心臓は割って中の血をキレイに洗い流します。
お鍋に砂糖・酒・醤油としょうがの薄切り(醤油としょうがは先日のしょうがの醤油漬けを使ったよ)を入れて落し蓋をして煮付けます。
にいちゃんねえちゃんも大好き、ご飯にもお酒にもピッタリ、栄養モリモリですよ〜

『たけのことワラビの炒め物』
これはばあちゃんがくれました(^^ゞ
あく抜きしたたけのことわらびを炒めて砂糖・酒・みりん・醤油、化学調味料で味付けます。
もう、メッチャおいしかった〜
もう食べ過ぎ食べ過ぎ、明日また吹き出物でてそうだよ〜(汗)
2005年5月4日(水)
新ショウガの醤油漬け

以前日記の方に書いたけど、改めて。。。
新ショウガはきれいに洗って水気を取って薄切りにする。
適当な容器にしょうがを入れて化学調味料パッパとふって、ひたひたに濃い口醤油を入れて出来上がり(*^_^*)
漬けて数時間後からもう食べられるよ〜
あっさりしてるからつい食べすぎちゃいます(^^ゞ
冷蔵庫での保存で1週間は十分もちます。
漬け汁を炒め物や魚などの煮物、おひたしの漬け醤油にしてもいしいよ(^^)v
しょうがは千切りにしてそうめんの薬味に、焼肉に巻いてもサッパリしてGOOD!
本日のBBQに出してとっても好評でした♪
ご飯にもお酒にも良く合う一品、試してみてね〜

2005年5月3日(火)
手羽中ハーフのハーブ焼き

庭に出来たハーブをはじめて使ってみたよ〜
手羽中に塩コショウをし、ローズマリーとタイムクリーピングの葉を適当にちぎってきて洗った物を混ぜて揉み込みます。
10分ほど置いてからフライパンにオリーブオイルを熱して手羽を焼きます。
焦げ目が付いてきたら白ワインを振り入れてアスパラガスを切ったのを入れ、蓋をして蒸し焼きにします。
これだけ〜♪でもメッチャおいしかったよ(*^¬^*)
このハーブは肉・魚料理の臭み抜きに最適(^^)v
ハーブは手間いらずで私にピッタリの植物、お庭作るとき、料理に使いやすいハーブを植えてもらうよう頼んでおいたのだ。
これからまた料理が楽しみだよ^m^

2005年4月3日(日)
雛ケーキ

レシピはいつものケーキと一緒なので省略(^^ゞ
上は今年ねえちゃんがママのアドバイスを受けながら初めて一人で作ったもの。
もちろん飾りつけもねーちゃんオリジナル♪
お雛様の飾りは買っておいたものですよ。。
クリームはうっすら食紅でピンクに色づけ、お箸で花の模様を描いてます。
かわいいでしょ(*^_^*)
下のは去年ママが作ったもの。
人形飾りを買っていなかったので、キウイをお内裏様に、イチゴをお雛様に見立て、周りをイチゴのお花で飾ったもの。
飾りはイロイロ、アイデアしだい、考えるのがまた楽しいの♪
今度はどんなのつくろうかな〜^m^

2005年3月30日(水)
麻婆豆腐

先日にいちゃんが「春休み中に麻婆豆腐の作りかた教えて〜」と言うので、早速一緒に作ってみた♪
中華なべに油を熱し、にんにく・しょうがのみじん切り、豆板醤を入れて炒め、香りが立って来たら豚または合い挽きミンチを色が変わるまで炒めます。
色が変わってきたら、砂糖・酒・醤油で甘辛く味付けしてさらに肉に味がしみこむまで炒めます。
お水を加えてさらに砂糖、塩、醤油、(あれば→)甜麺醤を加えて少し濃い目に味を整え、さいの目に切ったお豆腐を加えます。
中火にしてお豆腐がつぶれないように時々混ぜて、沸騰してきたら弱火にし、水溶き片栗粉でとろみを加え、最後に小口切りねぎとごま油を加えてサッと混ぜたら出来上がり!!
溶き卵を入れてもおいしいのよ〜
うちはちびごんがいるので、辛味(豆板醤)は控えめ、なので辛さがほしい時はラー油をかける。
麻婆豆腐の素がなくっても簡単に家で出来るよ♪
おねぎ切ったり、炒めたりはにいちゃんがして、他は横で見学。
とりあえず作りかたを見て覚えれば、味はそのうちできるようになるだろう。
今度はママが横で見て指導係をしてにいちゃんに作ってもらおうかな?
忙しくって、なかなか子供に料理教えてあげられないけど、あ〜だこ〜だ言いながら作るのも楽しいもんだ♪
ちびたちも毎日の料理の大変さや作ることの楽しさ、食べることの大切さを感じてくれたらいいなって思うよ(*^_^*)
みんな「おいしい〜〜(*^¬^*)」って、食べてくれるのが1番!!
もちろんきょうの麻婆豆腐も、おいしかったよ\(^o^)/

2005年3月25日(金)
ハンバーグ〜♪

我が家のハンバーグはでかい、ので「わらじハンバーグ」と呼んでいる。
大人の手のひらサイズより大きいくらいかな?

たまねぎ・にんじんのみじん切り、本日はエリンギのみじん切り(いつもはえのき使うことが多い)豆腐(カロリーダウン&ボリュームアップ&ふっくら効果あり(^^)v)、生卵、合いびき肉・食パン1枚を牛乳でふやかしたの(ちょっと多目の方がおいしいし、ふっくらする)に塩コショウ、ナツメグ・タイムを混ぜて良くこねます。
手に油を塗って(ハンバーグの種が手に付きにくくなる)小判型にして真ん中を少しへこませて形を整えて焼く。
片面に軽く焦げ目が付いたらひっくり返して蓋をして中弱火にして蒸し焼きにして出来上がり〜
中からジュワ〜〜ンと出る肉汁がたまんない(*^¬^*)
ソースはケチャップと中濃ソースを1:1で混ぜてすりごまを加えたもの。
お肉と混ぜる前にたまねぎなどの野菜をあらかじめ炒めて冷ましてから混ぜるのも、野菜の甘みが引き立って好き♪
焼きあがる少し前にとろけるチーズ乗せると、またボリュームが出てGoo!!
濃い目のお吸い物作って片栗粉でとろみをつけて、大根おろしを入れて一煮立ちしたのをかければ和風ハンバーグになるよ。お好みでダシにきのこ類いれてもおいしい♪

赤ワインにソース・ケチャップを入れて煮立て、お醤油たらリ、仕上げにバターをひとかけら入れたちょと一手間かけたおいしそうなソースの作りかたも教えてもらったよ、今度やってみよう^m^
ちびたちが「家のハンバーグが一番おいしい!!」と言ってくれるから、ますます張り切って作っちゃうよ(^^)v
はぁ〜おなかいっぱい!

2005年3月2日(水)
豚軟骨と大根の煮物

久々に圧力鍋登場!
圧力鍋に水、ダシ、砂糖・酒・しお・醤油で煮汁を作り豚軟骨を入れ、圧力鍋で30分煮ます。
すると軟骨がトロトロに柔らかくなてめっちゃうま〜♪
ふたを開けてから大根を入れて再び味がしみるまで煮ます。
大根を豚軟骨と初めから入れちゃうと大根が煮えすぎてグニグニになっちゃっておいしくないので我が家は後から入れています。
今夜は豪華和食ディナー♪
ばあちゃんから小さな鰯をたくさんもらったので、鰯のから揚げと、つみれ汁。
鰯は背骨はとって、小さく包丁でたたくようにして切ってから、すり鉢ですります。
あまりきれいにすっちゃうより少し身が残ってる方が好き〜
そこにおろししょうがとねぎみじん切り・みそ・卵・片栗粉を入れてさらにすり混ぜます。
鍋にササガキごぼうのお味噌汁を作っておいて、沸騰したらスプンでつみれをすくって入れて浮いてきたら出来上がり。
ねぎと七味をふって食べたらすんごいおいしかった〜(*^¬^*)
あとは以前買っておいた栗の炊き込みご飯の素を使った御飯。
もうメッチャ満足、また食べ過ぎチッタ(@з@)

2005年2月23日(水)
コーヒークリームケーキ

スポンジケーキ(スポンジとシロップの作り方はは12月25日クリスマスケーキ参照してね)を焼きます。
冷ましたスポンジを半分の薄さに切り、シロップ60mlにラム酒大さじ1杯入れたものを切り口に塗ります。
生クリーム200mlにインスタントコーヒー大さじ2をラム酒大さじ1で溶いたものを加え、泡立てながら途中グラニュー糖20g(お好みで加減してね)を入れて泡立てます。
スライスアーモンドをオーブンかトースターでこんがりローストして冷まします。
スポンジにクリームをはさみ、上からクリームをたっぷり塗ってローストしたアーモンドスライスをくっつけて出来上がり!
クリームはママが塗ってアーモンドはねえちゃんが飾ってくれました(*^_^*)
ちょっと大人味のコーヒークリームケーキだけど、ちびごんも「おいしい〜」としっかり食べていました。
バレンタインにはチョコケーキのつもりだったんだけど、にいちゃんのリクエストでこれに決定しました。
飾りも簡単なので、ぜひ作ってみてね〜

2005年2月21日(月)
レンコンのキンピラ

レンコンは皮をむいて薄切りにしてサッと水にさらします。
フライパンに油を熱して、ちくわ・こま切れ肉・にんじんなどと一緒にレンコンを炒めます。
レンコンが透明っぽくなってきたらかつおだし・酒・砂糖・醤油(簡単に照り焼きのタレを使ってもOK)で味付けして炒めます。
仕上げにみりんでてりを出してごま油とすりゴマをサッと絡ませて出来上がり!
七味・一味をお好みで♪
レンコンは熱を通しすぎずにシャキッとした食感が残ってる方が好き。
今日の夕飯はレンコンきんぴらと、昨日市場でゲットしたはたはたのから揚げ、お味噌汁と大根おろし、ばあちゃんにもらった大根の煮物。
はたはたはから揚げして骨ごと食べたよ、カルシウム摂取もバッチリ(^^)v
メッチャウマウマ〜〜でした(*^¬^*)

2005年2月7日(月)
大根サラダ

さっぱり大根のサラダです。
大根はいちょう切りにして1ミリ位に薄切り、にんじんときゅうりも薄切りにします。
合わせて軽〜く塩もみをします。
大根がちょっとしんなり、でも歯ごたえは残るくらいになったら水洗いしてしぼります。
ホタテの缶詰をお汁ごと入れて、塩コショウしてマヨネーズで和えます。
すりゴマをかけて出来上がり♪
今の大根はとっても甘いからサラダにするとメッチャおいしい(*^¬^*)
千切りにしてキャベツやきゅうり、にんじんの千切りと混ぜたりもします。
今日の夕食はわかさぎの唐揚げと、大根・薄揚げ・シメジ・わかめのお味噌汁と大根サラダでした!
メインが油っぽいのでホタテにしたけど、ツナやハム・カニカマやちりめんジャコでもおいしいよ。
少〜しお酢をたらすともっとサッパリ味かも(^^)
ちょいと彩り悪い盛り方だけど、ご勘弁を。。。

2005年2月2日(水)
インスタントコーヒー

いや、クッキングじゃないんですけどね、寒いので。。
インスタントコーヒー、皆さんお湯で溶かれると思いますが、コーヒーにお水入れてレンジで暖めると、あ〜ら不思議、香りがとっても良くなります♪
基本的にはブラックが好きなんですが、冬場のお気に入りは、コーヒーをスプン1杯にミルクココアをスプン3〜4杯入れたもの。
ココアのまったりした甘さが、コーヒーを入れると大人味のスッキリココアになってメチャおいしいのでお奨め!
コーヒーに溶かすキャラメルコーヒーの素(ポーションに入ったの)も売ってるし、コーヒーにキャラメル1〜2個とミルク入れてチンしてもおいしい!
寒いから家にいると1日コーヒー5〜6杯は飲んでるかも(^_^;)
そのたびにおやつ食べてちゃ、そりゃ〜太るよね。。。
でもコーヒーはやめられない、豆挽いて入れるのもいいけど、インスタントも一工夫、ぜひ試してみてね〜♪
なんかいい飲み方あったら、ぜひ教えてくださいね!

2005年1月30日(日)
ミズナのカラシ和え

今が旬のミズナです。
ミズナを3〜4cmの長さにきってゆがきます。
ボールに、カラシ(お好みの量)砂糖・しょうゆ・さけ・みりん・化学調味料を合わせて,(お好みの「つゆの素」でするともっと簡単♪byかよさん)カラシがダマにならないようによく混ぜ、茹でたミズナの水気をしぼって和えます。
おひたしなんだけど、カラシのぴりりとしたからみが、食欲をそそります。
御飯何杯でもいけちゃうよ(^^)v
ミズナ、畑にワシャワシャに出来てます。
霜が降りてからの方が、葉が柔らかくっておいしくなります。
今のミズナは柔らかいから、サラダに入れてもおいしくって好き〜
大株でまだ半分残ってるから、ハリハリ鍋でもしようかな♪
楽しみ楽しみ^m^

2005年1月17日(月)
トマト煮込み

本日はあっさり仕上げのため、野菜は炒めていません。
お鍋にお湯を沸騰させてから、鶏肉・ソーセージ・ベーコン・ジャガイモ・にんじん・たまねぎ・かぶを入れて煮ます。
あくを取って、月桂樹の葉・バジル(乾燥したの)・コンソメ、トマトの水煮(夏場は畑で取ってきたトマトをザク切りでそのまま入れちゃう♪)を入れて塩コショウで味を調えて、カレーパウダーを少〜しだけ(カレーの味がしない程度)入れます。
いろんなスパイスがはいってるからグッと味が良くなります(^^)v
あ、今日は大豆の水煮も入れました♪
セロリや魚介類・豚肉でしてもおいしいんだよね〜
マカロニやペンネを入れるのも好き!

彩り悪いですが、仕上げにブロッコリー入れてもいいし、パセリ降ってもいい感じです。
お好みでパルメザンチーズかけてもおいしいよ(*^¬^*)
バジルはトマト料理にはとっても合うので、小瓶1本あるとかなり重宝します。
普段のイタスパやミートソースなんかに入れたらグッと味も香りも良くなりますよ(^_-)b

2005年1月11日(火)
ハニージンジャーティー

とっても簡単、紅茶におろししょうがとはちみつを適量混ぜるだけ〜
しょうがは簡単にチューブのでもいいけど、家で卸したほうがだんぜん風味がいいの♪
しょがは体を温める効果があるらしいから、冷え性ママにはピッタリのドリンクなんです。
お風呂上りに飲むと湯冷めしないよ(^^)v

おうどんのダシに片栗粉で少しとろみをつけておろししょうがを入れたらまたサイコー(*^¬^*)
いつものおうどんが一味変わって、とってもおいしいよ〜