この情報は2000年度のランドロック掲示板の投稿をまとめたものです。

天川行ってきました 投稿者:上村  投稿日: 8月14日(月)23時33分36秒

朝6:00から入川しました。
       午前中イワナ18cm、19cmが カディス16#にきました
       昼寝(AM2:00〜AM3:30まで花火をする悪魔がいたので)PM4:00起床
       イブニングを狙って再入川PM7:00ごろまで粘ったがダメダメでした。
       人が多くプレシャーがひどかったです。
骨折り損 投稿者:川田  投稿日: 8月 7日(月)20時54分53秒

週末13人位で天川にキャンプいきました。みんなの食う分の
       魚を釣らなければ、いや釣ってくれと事前にいわれ、予めスーパー
       で買っときました。これを釣ったとハッタリをかまし、余裕をもって
       川に入りました、余裕もって入ったのになかなか魚が出ない。

どんどん上に上がっていって、やっと20cm前後のあまごを掛けた。
       時間は昼過ぎ、待ち合わせの場所に遅れたらいかんので、いそいで川を
       下ったら落ち葉で滑ってしまい、竿の穂先を折ってしまいました。

近日、修理頼みに行きますんで宜しくお願いします。ちなみにスペア
       のロッドを持って行ったんで釣りはできましたが、やっぱ嘘が悪かった
       んすかね。ハハ・・・はぁ・
北上山村に行きました 投稿者:川田  投稿日: 7月23日(日)22時00分08秒

最近登山にもはまって、地図でよさそうな川を探していたら、この村に決定しました。
       新型セロー225の慣らしもかねて、キャンプ道具一式積んで山にGO。
       初日は、水太谷に入渓いきなり滝の落ち込みで22cmのあまごをヒット、続いてウェット
       で18cmのあまごをかけました。なんかしらんけどいい状態だ。

いつもなら樹木を先にヒットさせる私だが今回はちとちがった。この調子で15匹の
       あまごを掛けました(うち7匹19cm以上はキャッチ)。

あけて二日目。いっきに移動して、林道を通って天川の神童子谷に。
       なかなか魚がおらんのか?谷が違うとこうもかわんのか?(?・)
       うーん、苦労の末に岩魚15cmとあまご18cmをゲットしました。
       もっと上に行きたかったが、恐ろしくなり、撤退。

途中ヤマカガシにあいました。あんましあいたくない相手ですわ。
       今回も楽しいツーリング&釣り紀行でした。
天川に行ってきました 投稿者:川田  投稿日:07月02日(日)17時58分17秒

虫がうっとうしい季節になり、新しいウェイダーとシューズを買ったんで
       さっそくこの土日釣りに行きました。やっぱし虫虫、うっとうしいくらい
       攻撃されました。汗をかけばかくほどついてくるから、釣りにならん状態
       になってしまい、なまはんかな虫除けでは、たちうちできず、白旗状態。
       初日は昼からのお勤めで、なんとかあまご4匹、岩魚1匹うち3匹は僕
       のおなかんなかに消えてしまった。

そして今日、やっぱり日曜は人が多い、なんせ早いモン勝ちや状態、釣り
       急ぐ車でおちおち寝てれん状態になって、夜明けと同時に身支度をして、
       前日からきめていたポイントへいった。ほとんど釣りきられていたんか、
       腕が悪いんかなかなか反応が無い。この日の水温13℃。つり上っていくと
       ドライが水面に消えると同時に合わせると5センチも満たないミニあまご
       がぶっ飛んできた。なんかのドラマでみたシーンを思い出し「おおきくなって
       もどってこい」と、ひとりでつぶやいていた。そしていよいよクライマックス
       ほどよいプールに岩魚とあまごが混生していった。ドライをそっと落とすと
       岩魚が垂直にきた、がしかしあわせきれず、もう2〜3匹いたんでフライを
       あれかえこれかえかかりが悪くすぐはずされ、だんだん魚も警戒してきた、
       そんとき30cmはあろうかと思われる大岩魚がゆらゆらでてきた、すかさず
       フライをニンフにかえて投入、岩魚の動きに合わせてロッドを立てると、うまく
       ヒットした、心臓がどきどき、ラインは8X久しぶりに1分以上のファイト
       だ、右に左に岩魚が暴れ、なんとか浅瀬に引き抜くことができた。そして計量!!
       尺にはわずかにみたず、28cmの大物、快心の一本でした、「もっとおおきくなって
       もどってこい」とわけのわからんセリフをいってリリース。そしてAM11:30
       納竿、アタックは多かったが腕がC級なんでなかなかヒットにつながらず、でも
       さいごの岩魚君に出会えたんで大満足です。本日の釣果・あまご4cm一匹
       岩魚28cm一匹・今度は少し別の川いきたいんですよ、ええとこあったらみなさん
       教えて下さい秘密のポイントはけっこうなんで宜しくお願いします。
6月30日葛川梅ノ木 投稿者:西村邦夫  投稿日:07月02日(日)13時52分17秒

朝5:20水量多く、本流橋より上流(ガソリンスタンド下)にて、あまご2
       匹、タックル、さくらUL5フィート、リールダイワSC1500X、ライン 2.5
       LB ルアー、スプーンハスルアー2.5g色シルバー系及びゴールド系明るくな
       ると黒系にヒット。下流の堰堤付近は水深や川幅もあり、長めのロッドがいい
       ようです。ちなみに、私はダイワSCUL663XにSC1500Xライン3LB
       ルアーは5〜7センチS・SPミノーが中心でスプーンは4〜7g。このポイ
       ントはかなりの大物がいます。(昨年秋テンカラで50オーバーのレインボウト
       ラウトがあがってます)
天川へ行ってきました 投稿者:kanada  投稿日:06月13日(火)14時31分04秒

[釣行場所] 天川(奈良県)
       [釣行日] 2000.6.10
       [気温℃] 18℃
       [水温℃] 12℃
       [釣行時間] 6:00〜14:30
       <タックル>
       [ロッド] G-Loomis IMX SR842-2 7ft(New Concept Gaide)
       [リール] DAIWA EMBLEM Z 1500 iA
       [ライン] VARIVAS GAME 4lb
       [ルアー] ブラウニー7cm(黒金)、ブラウニー5cm(赤金)、シュガースリム7cm (アユ)、
       シュガーミノー5cm(オレンジ金、アユ)他
       [釣行記]
       いつもは上流の支流へ入るのですが、今回は同行のYasu氏と相談し、前日の雨の増水で良型が狙えるのでは?
    とダムの少し上流から入渓しました。
       天気は曇りで、水況は前日の雨でやや増水してましたが濁りはありませんでした。
       最初に入ったポイントで幸先良く3匹のイワナをGetし、「今日は行けるぞ!」と思ったのですが
       その後が続きませんでした。
       入渓ポイントから釣り下り、各ポイントを責めましたが追いは少なく、ポツポツと釣れる程度でした。
       11:00頃、中流部に見切りをつけ上流部(支流)へ移動しましたが、あまりにも人が多く入渓ポイント
       が見つからず、仕方なくダム下の下流部へ移動しました。
       ダム下では、つり橋の下のポイントから入渓し、このポイントでYasu氏がドラグを引き出す大物を
       掛けたが、痛恨のバラシ!
       私は同じポイントでアマゴ2匹を追加し、そのまま釣り下りました。
       竿抜けポイントとなりそうな、小さなポイントをこまめに責めたが魚の反応は無く、逆に誰でも
       責めそうな大場所のみが魚の反応が見られた。しかし、各ポイントとも1投目に掛からなければ、
       その後は追っても来ない状況であった。
       結局、拾い釣りをしてYasu氏がアマゴ20cm弱1匹、イワナ18〜20cm6匹、合計7匹、私がアマゴ18〜20cm5匹、
       イワナ18〜26cm6匹、合計11匹でした。
登山日記 投稿者:山根康史  投稿日:06月09日(金)19時32分50秒

午前8時、僕らは広葉樹の森の中にいた。
       歩いても歩いても、同じ景色が繰り返され、幻想を見ているようだ。

僕は、午前4時に会社の後輩の吉岡君(会員No10)を拾い、大台ヶ原に来ている。
       大台ヶ原の大地には、僕の2.980円の靴は草鞋のように無力であり、
       10分も歩くと、僕らは、この地をナメていたことに気が付いた。
       1時間も歩くと視界が開けて山々が眼下に広がり、とんでもないところに来ているようだ。
       雨音に混じり、川の音が近づいてくる。1時間半ほど歩き、やっと水面が見えた。
       川辺に降りていくと、なんと餌師が入渓していた。

なんてこった。

気を取り直して朝飯を食べる。永谷園のお吸い物がこんなに美味しいとは。
       水温11度、水はどこまでも澄んでいた。

午前9時、吉岡君は橋の下からラインを踊らせた。
       僕は、下流から、渓をたたいた。
       魚が見えない。とりあえず、CDCダンをティペットに結ぶ。
       チャラ瀬で出るが、乗らない。
       ブナのオーバーハング下でライズを見つけ、テレストに変えてみる。
       出ない。
       ライズをあきらめて、アダムスに変えて釣り上がる。
       10畳ほどのプールでヒットするが、合わせられず、渓魚は水底に消えていった。
       橋の下で渓から上がり、納竿。
       吉岡君は、先行する餌師のため、釣り上がれず、プールでルアーを引いていた。
       数匹が、追いかけてくるが、乗らない。

結局、二人とも渓魚を見ることができず、再び大台ヶ原の森の中へ呑み込まれていった。
       僕らは、大台ヶ原をナメていた。今度の日曜日には、登山靴を買いに行こう。

6月3日登山日記、いやちがう、釣行記。
 バンブールアーロッド テスト報告 投稿者:森 蔭  投稿日:'00年05月05日(金)12時06分11秒

今年はフライ一本で行こう!と決めていたのに、鳥居さんの
              「行くなら、この竿をテストして下さい。」の一言で誓いを
              破ってしまいました。
              この竿とは、ランドロックの世界特許?テーパーモノレール
              方式で鳥居さんが延べ3日で製作した、5フィート2本継ぎ
              のバンブールアーロッドです。

【 釣 行 報 告 】
              4月30日 (曇)
              滋賀県 姉川水系 水量かなり多し 水温10度

一泊の予定なので、初日は16時頃から始める。
              同行の一人が対岸で初ヒット、虹鱒だ!ジャンプを繰り返し
              た挙げ句、ばれてしまった。
              魚がいる事は解った、テストテストと、、、

鳥居バンブーロッドで、ブレットン3g銀に赤玉をキャスト
              飛ばない、、5フィートの為ためが無いことが解る、5gに
              換え再キャスト、カーボンロッドに負けない位飛んだ、かな
              りのパワーがある、川の合流点の急流から次の急流に移る所
              で初ヒット、鳥居さんごめん!!
              野生に帰った虹鱒特有のジャンプを繰り返す引きを、バンブ
              ーロッドで堪能する、28センチの尾びれのピンとした虹鱒
              だ、バンブーロッドと共に写真を撮りリリース、禁漁間近の
              9月頃40センチ程に成長した姿で又会える事を願って。。

3匹ほど虹鱒が続く、かすかなあたりがあり急流の中をぐり
              ぐり引く、上がって来たのは、、な、なんと岩魚であった。
              こんな里に近い所にネイティブな岩魚がいるとは、グレーの
              魚体に白い斑点、美しい18センチの岩魚でした。。

暗くなってきたので終わりにし、同行のおっさん3人とホテ
              ルで大宴会、腹一杯食べて呑んで明日にそなえる。

5月1日(曇)
              6時半頃より始める、今日はフライで行こう。

ロッド ランドロックのAMAGO 7’3”3#3本継ぎ
              長野オリンピックスペシャル(98年にブランクより自作)
              リール 湯川リール HR4 リーダーもランドロックオリ
              ジナル と、オールランドロック  毒されてるゥゥ。。

しかしライズは無く、ドライに反応しない。同行のルアー組
              は入れ食い状態、どうも今回はルアーの日でありました。

バンブールアーロッドは、結構パワーはあるしバンブー特有
              のアクションも素晴らしい物でした。5フィート半でワンピ
              ースバンブーロッドのウルトラライト物が欲しいと思う心を
              残し、今回の釣行記を終わります。
源流Tにいきました。 投稿者:川多  投稿日:06月02日(金)20時56分30秒

5月の休日いってきました。過去最高の岩魚8匹あまご2匹釣りました。
       感無量でした。これも源流師のK師匠のアドバイスがあったゆえに、できた
       こと。明日は木地ヶ森にファミリーでいってきます。雨が心配ですが、日曜
       もあるか。気が向いたらまたおじゃまします。
天川様に行ってきました。 投稿者:川  投稿日:'00年05月06日(土)01時54分24秒

5月4日、天川にいってきました。どうせ行楽客で渋滞してると思い、
       バイクで行ってきました。案の定大渋滞。しかも、川に着いてからも
       BBQ渋滞。ポイントに頭を悩ませながら、あちこち散策。少し道
       が細く、車が止まっていないポイントを発見。すかさず単車を止め
       川に擦り落ちていきました。プール状の所にあまごがワンサカいました。
       周りにはユスリカのような、26番〜30番サイズの虫が水面をちょん
       ちょんしてました。どうやらそれを捕食しているらしく、手持ち最小
       サイズ26番でいざ勝負!がしかしぜんぜんあいてにされませんです。
       相手してくれたのは、アブラハヤ君だけ・・・次回がんばります。

天川5回目です 投稿者:上村  投稿日:'00年05月03日(水)11時06分38秒

4月29日(土)また行ってきました。
       AM7:30到着しましたが、いつもの駐車場にもう先客「ありゃりゃ」と思いながら
       着替えて早速入川、気温14℃、水温8℃
       いつもどおり釣り上がりますが、まったく反応なし「おや?」
       すぐに先行者発見「あちゃ」。
       本流に戻り、釣り下がるが反応なし「おいおい」
       PM5:00過ぎてからやっと反応が出て結果は、イワナ24cm、アマゴ11cmでした。
       ハッチは多いが、確認できる大きさの虫は食べずに、水中又は水面直下で食べている様子
       とにかく人が多く連休中は、早いモン勝ちですね
熊野川釣行記 投稿者:KANADA  投稿日:'00年05月02日(火)23時47分43秒

鳥居様
       ご無沙汰しております。
       例の芦ノ湖以来やっと釣りに行く事が出来ました。
       結果は、下記の通りです。(と言っても本命はボーズですが・・・)

[釣行場所] 熊野川(三重県)
       [釣行日] 2000.4.29~30
       [気温℃] ?
       [水温℃] ?(水温計忘れました)
       [釣行時間] 7:00〜12:00
       <タックル>
       [リール] DAIWA EMBLEM Z 1500 iA
       [ライン] VARIVAS GAME 4lb
       [ルアー] ブラウニー7cm(赤金)、ブラウニー9cm(アユ)、シュガースリム7cm(アユ)、
       ビフリーズ(黒金)、 ラピッド(ウッド)60mm(アユ)、ヘミング8cm(黒金)、
       ブレット7cm(黒銀)、ベビーシャッド65mm(アユ、モロコ、ワカサギ)他
       [釣行記]
        今回、熊野川(三重県)のサツキマス初挑戦でしたが、結果は残念ですがノーフィッシュでした。
       水況は、水は非常にクリアーで、水温は水温計を忘れた為水温が未計測ですが、感覚では6〜7℃だと思います。
       このような状況の中で、同行の宗っちん氏、2回のチェイス、Yasu氏に3回のチェイスうち1回
       フッキングで残念ながらランディングにはいたりませんでした。
       結果は、私が25〜6cmの本流アマゴ3匹、Yasu氏が同じく3匹、GTN氏が1匹、宗っちん氏は
       ウグイ爆釣の結果でした。
       しかし、今回の釣行でサツキマスのポイント、付き場などがなんとなく解りましたので、次回の
       釣行は上手く行けば結果を出せるかもしれません。
天川今年4回目です 投稿者:上村  投稿日:'00年04月26日(水)19時12分19秒

4月23日AM8:00から始めました。
       気温13℃ 水温8℃
       釣果は、あまご10cm、13cmいわな11cm、24cm
       小さいのは、ドライに反応したのですが、ちょっと大きくなると
       厳しく選別しているようで、見には来るのですが なかなかくわえない状態でした。
       24cmのイワナは、ふらふら何か食べている様子だったので
       とりあえず18#アダムス 18#エルクヘアカディス と落としたが無視
       18#CDCダンで、見に来たが引き返した。
       20#ピューパCDCの茶色を、ちょこっと付けたやつでやっと吸い込んだ。
       ストマックするとズバリ20#くらいのユスリカと思われる しましまピューパが、
       お皿いっぱいになるくらい出てきた
       今回も満足でした。
天川今年2回目です 投稿者:上村  投稿日:'00年04月07日(金)00時08分32秒

こんばんは、昨日天川に行ってきました
       AM8:30から始めましたが、アマゴが、3匹10cm〜19cm
       イワナが、1匹27cm
       たぶんクロカワゲラ18#くらいのが、ずっと一日ハッチしてました。
       アダムス18#でアマゴ二匹
       AM11:00くらいに大きなカゲロウたぶんモンカゲロウがハッチして見上げると
       気持ち悪いくらい飛んでましたが、見えている魚は、底にいる状態で
       ニンフでやっとアマゴが来たのでストマックすると幼虫ばっかり食べてました
       大岩のエグレの下にニンフを落としてチョンチョンやっていると
       最初ね掛かりと思ったが、のそっと黒いモンが動くので、魚と確認できた
       尺あるんちゃうかと思ったとたんガチガチになった、それを感じたのか急に
       暴れ出しクネクネグルグル、何とか網に収めたが、針は皮一枚危ないとこだった
       自己記録のイワナ
       一日中霧雨のような天気だったが、水は、そんなに多くなく平水と思った
       気温13℃〜16℃まで上がったが、午後から寒くなった
       水温6.5℃〜7℃
       時間帯によっては、すごくハッチがあったのにライズがものすご単発で
       ドライでは、しんどかったのが残念、しかーしどう見ても野生に見える
       一匹に会えて大満足でした。
       イワナが27cmになるには、何年くらいかかるのだろうか・・・
芦ノ湖スーパードリームカップ報告 投稿者:KANADA  投稿日:'00年02月28日(月)22時23分58秒

【釣行日 】2000-2-27
       【時間 】7:00~12:00
       【河川名 】芦ノ湖「芦ノ湖スーパードリームカップ2000」へエントリー
       【ポイント 】成蹊
       【天候 】晴
       【水温 】2℃
       【気温 】4.5℃
       【水況 】?
       【タックル 】Rod G-Loomis IMX 7ft/ Reel Daiwa EMBLEM Z 1500 iA/ Line 6Lb
       【ルアー 】G−1スプーン7g 他
       【釣果&サイズ 】ニジマス 45cm1匹
       【コメント 】今回初めて芦ノ湖へ釣行しました。もちろん「芦ノ湖スーパードリームカップ」に
       出場するのも初めてです。
       今回、東京の山本様からの情報を基に服装からタックルまで念入りに準備し、満を持して望んだ
       「芦ノ湖スーパードリームカップ」でしたが、結果は2日目と言うこともあり、魚は初日より更に
       食いが渋かったようで、45cmのレインボー1匹という貧果でした。

私の入湖ポイントは、成蹊で周りはフライマンが多かったように思います。
       状況は食いが渋く、スターフィッシング合図後30分を過ぎると、視野に入る範囲の釣り人全員で
       1時間に1本ペースで魚が上がっていました。
       このような状況の中、同行のYasu氏が64cm(スプーン5gホワイトピンク)、25cmの2匹
       のレインボーをGet、GTN氏が45mcのブラウン1匹と35cmのレインボー1匹の釣果でした。

なお、Yasu氏の64cmのレインボーとGTN氏の45cmのブラウンは検量対象であったが、
       スケジュール関係で検量をあきらめリリースし、15:00に芦ノ湖を後にしました。

最後に山本様には、いろいろとアドバイスを頂戴し大変参考なり助かりました。
       この場をお借りしてお礼申し上げます。「有難うございました。」

また、山本様がホームグランドにされている本栖湖へも機会を見つけて釣行させていただきたい
       と思います。
寒かったでございます。 投稿者:川田  投稿日:'00年02月10日(木)22時10分05秒

この間の休みの日に、北今西あまご釣り場にいってきました。
       その日は雨で寒うていっそのこと雪になってくれりゃあえかった
       のに、ずっと雨でした。

釣果はニジマス44cm1匹だけ。
       川は増水してくるし、手は悴むはそれでも5時までねばって納竿
       いっしょに釣行した友人は、ルアーであまごを釣ってくれちゃい
       ました。
       ほんで後日、某釣新聞を読むと僕はアマゴ5匹釣ったことになっ
       ていました。これは喜んでいいことなんかよーわからん。
       今度は天川のニジマスに行ってきます。