◆2007/02/02(金) 1日目(移動日)
 
                            <行程:神戸空港→新千歳空港→(JR)→釧路>

 約1年数ヶ月ぶりに北海道、しかも大好きな道東へ。

 神戸空港より新千歳空港へ。そして地下のJR新千歳空港駅より南千歳駅へ。
 さらに、JR南千歳駅で特急「スーパーおおぞら5号」に乗り換え、約4時間弱の列車の旅。
 車内では、空港で買っておいた「佐藤水産」の「かにめし弁当」を食べたり、雑誌を読んだ
 りして過しましたが、座席は広いし、快適な列車の旅でした。

 でも、家を出てから約11時間。
 冬期の釧路は、関西からの直行便が無い為、ちょっとした外国よりも遠いです。それでも
 釧路駅では、神戸から同じ便でやって来た方々を見かけたので、関西人の釧路ファンは
 意外と多いようです(笑)。

  INFOMATION
   ・JR 南千歳駅→釧路駅 @8790円(指定席料込)
       新千歳駅→南千歳駅 @300円
もうすぐ1周年。でも始めての神戸空港なのです(笑)。 えっ!新千歳が大雪の為、羽田か函館に着陸するかも?? 1人1000円でクラスJを利用してみました。
スーパーおおぞら号の切符です。 JR南千歳駅からスーパーおおぞら号に乗り込みます。 佐藤水産で買った「かにめし弁当」です。

 午後4時前、JR釧路駅に到着。
 
 荷物が重いので、タクシーで釧路プリンスホテルへ。
 でも、ワンメーターの距離だったので、運転手さんはかなり不機嫌そう・・・料金は470円。
 ・・・運転手さんの気持ちもわかります・・・(苦笑)。

 チェックインを済ませ、駅前にあるオリックスレンタカー駅前店へ。
 明朝の貸出予定なのですが、手続きだけでもしておこうと行ってみると、保険の関係で、
 ”今日は運転をしない”という条件付で貸し出してもらえることになり、超ラッキーでした。

 続いて、和商市場の「魚萬」でお土産用の海産物を買い込み、夕食場所へ。
 
 夕食は、釧路東急ホテル近くにある「炉ばた たるげん」へ。
 つき出しの煮物に始まり、ホタテのお刺身・ほっけ・ししゃも・・・etc。特に”ほっけ”が絶品
 でした。約2時間。客が私達だけということもあり、女将と話が弾み長居をしてしまいました。
 会計は、二人ともアルコールがダメなので、約5000円程。これだけ美味しい物を食べて
 この価格。お奨めのお店です♪

 
「炉辺焼たるげん」です。 ほたてのお刺身です。 肉厚・特大のほっけ。あまりに美味しくて無口になります(笑)。

 明日は、厳冬の釧路川でウインターカヌーツーリングの予定。晴れますように・・・♪

  INFOMATION
   ・レンタカーはグランシャリオツアーズで手配しました。
    14000円(免責保障料・スタッドレスタイヤ・4WD・乗捨料・消費税込)
2日目 >>
MYTRIP INDEX 

HOME