・京都援軍交換所について
・京都在住のメンバーを中心に、2015年に設立されたクラッシュ・オブ・クランのチームです。
・「みんなで援軍を送りあって一緒に強くなろう!」がクランの基本コンセプト。
・リーダーはAKIRAが務めています。
・援軍について
・援軍は遠慮なくどんどんもらってください。
・援軍比率のきまりはありませんが、自分からも積極的に援軍を入れて下さい。
・TH9以下のメンバーは援軍をもらいっぱなしでかまいません。TH10に出世したら、今度は援軍を入れる側に回って恩返ししましょう。
・援軍指定OKです。すこし時間がかかることがありますが、できるだけ迅速に対応します。
・援軍を入れてもらった人が確認できた時には「〇〇さん、ありがとうございます」と感謝の気持ちを伝えましょう。入れてもらった人が確認できた時だけでかまいません。
・クラン対戦について(1)
・クラン対戦では、トップがメンバー全員の援軍を担当し、ナンバー2がトップの援軍を入れることを原則とします。
・精いっぱい戦って勝つことをめざしますが、負けても誰も責任を問うことはしません。
・クラン対戦はチームプレイです。自分が攻めたい村を攻めるのではなく、クランの勝利のために何をすればいいかを常に考えて行動してください。
・新しくクラン対戦に参加を希望する場合は、表示を「参戦を希望」にすると共に、クランチャットで参加の意思を表明してください。
・クラン対戦について(2)
・クラン対戦のメンバーは、必ず攻撃に参加してください。勝利が明らかでこれ以上攻撃しても意味がない場合を除き2回攻撃をお願いします。
・理由なくクラン対戦で攻撃に参加しなかった場合は、次回から外すことがあります。
・一旦クラン対戦のメンバーに入ると、次回からは自動的に対戦メンバーになります。次の対戦を休むときは、表示を「参戦を希望しない」に切り替えて下さい。
・「参戦を希望」/「参戦を希望しない」の表示は正しくお願いします。
・クラン対戦について(3)
・「攻撃宣言」が有効なのは数時間とします。
・攻撃宣言をした人の権利を尊重しすぎると対戦の進行に支障が生じる場合があるのでご理解ください。
・役職について
(・寄付したユニット数が150に達すると「長老」、300に達すると「サブリーダー」に任命します。)
(・クランゲームでMAXのポイントを獲得したメンバーは一段階昇格します。)
 ※上記のきまりは2019年11月に廃止しました。
・役職の任命は、クランへの貢献度と在籍期間を考慮してリーダーが行います。
・役職者の権限のうち、メンバーをキックする権限はAKIRAのみが行使します。リーダー以外は決してほかのメンバーをキックしてはなりません。
・クランの加入申請があった場合は、気づいた人が入れて下さい。
・放置村について
・放置村はキックすることがあります。
・キックされても、希望すればクランに戻ることができます。
・クラン対戦リーグについて
・15人対戦を行います。
・リーグ戦のエントリー期間中にクランチャットで参加の意思表示をしてください。先着順に1回戦のメンバーに採用します。
・2回戦以降は、対戦の様子を見ながらメンバーを入れ替えることがあります。
・次の対戦を休む場合は、前日までに知らせて下さい。
・クランの全員を参加者名簿に登録するので、控えのメンバーもクランの勝利数に応じたメダルをもらうことができます。
・最後に
・時には失敗しつつ成長し、勝っては喜び、負けては悔しさに涙しながら、共にクラクラを楽しみましょう!