地域の情報に戻る

大阪国際空港

大阪国際空港2へ

  2001年の5月から6月に掛けて空港へ出掛けたのはジャンボ機を撮るためですが、それだけでなく目に付いた場面も撮ってきました。ジャンボ機に付いては「大阪国際空港2」のページを2ページにわたり増設しましたのでご覧下さい。同時にこのページも部分的に更新しましたのでお見逃し無く。

  2000年も末のあわただしい空港へ行ったのは年末年始の臨時便が出るので航空機の発着が多いだろうと思ったからです。前回のリポートから変わったところは12月15日よりモノレールの運賃が改定された事です。空港から蛍池まで200円(190円)、千里中央まで320円(290円)、門真市まで540円(500円)となりました。乗客も増えているのに、増えているからの値上げでしょうか。
  空港ターミナルのモール街は相も変わらず多くの人が行き来していました。その模様は前回と変わりませんので省略しました、前回のモール街の写真を御覧下さい。
  では航空機の写真を御覧下さい。





  ジャンボ機の後ろに大阪梅田のスカイビルが写っています、印象的な風景です。






以下は前回取材の風景です、引き続き御覧下さい。
  但し、枠無しで少し大きい目の写真は2001年5月取材分です。


  1994年9月より関西国際空港が開港し、以来大阪国際空港は国際とは名ばかりの国内線空港になりました。以前は南ターミナルビルが国際線、北ターミナルビルが国内線となっておりました。しかし関西国際空港が開港しましたので南ターミナルビルは閉鎖され空港は片肺飛行の状態になっていて大阪国際空港はさびれる一方でした。行政のどの様な誤算か国際線が無くなってから大阪国際空港までモノレールが開通し、営業成績も皮算用だったようです。
  しかし、1999年の初夏に南ターミナルビルをリニューアルオープンし、ショッピング街がオープン、また閉鎖されていた展望デッキも開放されました。そして屋上の展望デッキは、飛行機さえ飛んでいなければ、どこのプロムナードかと思わせるしゃれた作りに変身しました。国内線も増便され、旅客の増加と相まって空港を訪れる観光客、ショッピング客も増え、モノレールも閑古鳥が鳴いているかと思っていましたが、なんのなんの多くの乗客で混雑していました。


  大阪国際空港の玄関口、モノレールの駅と連絡通路です。モノレールですと空港から阪急電車宝塚線の蛍池まで3分で190円、地下鉄御堂筋線・北大阪急行の千里中央まで13分で290円、万博記念公園まで19分で320円、京阪電車の門真市まで37分で500円です。
  リムジンバスは近鉄上本町まで30分で620円、京橋まで50分で620円、近鉄・JR奈良駅まで55分で1440円、天理まで90分で1680円、ナンバ/OCATまで30/40分で620円、あべの橋(天王寺)まで30分で620円、新大阪駅まで25分で490円、京都駅南口まで55分で1280円、都ホテルまで55分で1370円、神戸三宮まで40分で1020円、大阪駅前(梅田)まで30分で620円、関西国際空港まで80分で1700円、と、ご利用ガイドに書いてありました。この乗り物の所用時間に関しては利用ガイドをそのまま引き写しているので責任は持てません。特にバスは空港からの路線に渋滞の発生することが多く、この時間通りに到着したら、あなたは幸運だったと思って下さい。モノレールにしても運転時間が20分間隔の時もあり、待ち時間を含めた余裕を持って利用すれば、いらいらせずに済みます。連絡通路は乗り換えも含めて結構時間が掛かるものです。




  写真は南ターミナルビルの展望デッキよりコントロールタワーを望んだところです。南ターミナルビルの展望デッキよりの眺望です。南ターミナルビルは全日空やエアーニッポンなどの出発ロビー到着ロビーとなっています。


  この南ターミナルビルから北ターミナルビルの間はショッピングモールとなっており多くのお店が連なっております。有名店も多く飛行機に用はなくても、ここで食事や買い物が出来ます。また子供連れには展望デッキから間近に飛行機が見られ、これだけでも行楽のスポットとして利用できます。





  南ターミナルビルの屋上展望デッキです。屋上展望デッキは床が板張りです。適当にベンチも配置され、ちょっと喉が乾いたときのために自動販売機もあります。撮影時は真夏のカンカン照りでしたが、気候が良くなればアベックや家族連れの絶好のプロムナードとなりましょう。


  今度は北ターミナルビルの屋上展望デッキです。ここには南側とはまた違った趣があります。素材は同じですがデザインが違います。北ターミナルビルは日本航空やJALエクスプレス、日本エアシステム、日本エアーコミューターなどの出発ロビー到着ロビーとなっています。南も北もそうですが出発ロビー到着ロビーについては飛行機を見ていてそう思っただけです。現場に赴いて確認して書いているわけではありませんので間違いや、その他の航空会社が抜けていると思います。ご利用ガイドには航空会社の出発ロビー到着ロビーが全く記載されていません。


  北ターミナルビルの屋上展望デッキから見た搭乗口と展望デッキです。そして取材を済ませて帰ろうとしていたら全日空のポケモンペイントジェット機が到着しました。


  急いで北から南に戻り写真を撮りました。その他、色々ペイントされた旅客機が発着しておりますので、これらを見るだけでも面白そうです。
  今回の取材は航空機を利用する旅行を主題としていません。大阪国際空港へ行けばどれだけ遊べるところがあるかを主題に取り上げました。
  枠が無く少し大きな写真は2001年5月撮影分です。







元に戻る

大阪国際空港2へ

地域の情報に戻る

トップページに戻る