2004年 4月29日(快晴)&5月15日(晴れ)

途中には小さな滝が2ヶ所あり
 行者の滝              くじらの滝

頂上では60代くらいの夫婦が仲良く記念写真パチリ

所要時間(歩数:15,745歩)
登り:1時間45分
下山:1時間
休憩:1時間
場所:奈良県御所市

景  観:★★★★
難易度:
★★☆☆☆
体  力:
★★☆☆☆

葛城山は初めての方でも登れるファミリーコースです。小学生をはじめ高齢者の方もたくさん登っておられます。お薦めの時期は、5月のツツジの季節がベストシーズンでしょう。山一面がピンク色に染まるそうです。ここのツツジは10種類もあり花好きの方にはたまらないと思います。但し、咲いてる期間が町中のツツジより短いような気がしました。私は山全体がピンク色に染まるベストショットを撮るために4月末と5月中に行きましたが、時期を逃してしまい残念です。また来年にチャレンジしたいと思います。秋はススキが綺麗と聞いていますが、どなたかチャレンジしたかたは秋の写真でも送ってください。
※ここの山は楽に上れますが、滑りやすいところがあり、  足元には注意が必要です。

葛城山(かつらぎさん):959m

金剛山が目の前に見え、遠くは四国まで見渡せます

絶景の展望台で昼食です

この季節(5月)は天候も安定しており、さわやかな風が心と体を癒してくれます。私は展望台で1時間寝そべって何も考えずにボ〜ッとしていました。

1/1

2005年5月5日の日記へ