葛城山(かつらぎさん)
金剛生駒紀泉国定公園

2005年5月5日(木)(快晴)

日々の出来事を日記にしました。

1/1

葛城山より金剛山を望む

 GWも好天に恵まれ、行楽地はどこも混雑しているようですね。ここ葛城山もツツジの名所とあって昼時は弁当を広げての家族連れでいっぱいです。
 今日は頂上まで行くロープウェイに列ができ大繁盛です。歩いて頂上を目指して歩く人も多いようですが、途中でバテバテで休憩されている人をよく見かけました。頂上はまだまだ先なのにこんなところで休んでいたら日が暮れますよと声をかけたいぐらいです。
 こんなときこそ、意地にならずにロープウェイを使うべきですね。運動不足で急に山登りをすると心臓に負担がかかり体に良くないと思います。もちろん王子様は山歩きが大好きなのでゆっくり時間を過ごすことを有意義に感じタイプなので歩いて頂上を目指します。
 (注)体の調子の悪いときや頂上で有意義に時間を過ごしたいときはロープウェイやリフトをどんどん使うべきですよ。限られた時間を有効に使う事の方が大切と思います。

    『時間は有限!夢は無限!』