2003年10月26日(晴れ)

比良山(ロープウェイ乗場)

隣に蓬莱山が見えます

銀色に輝くススキ

武奈ヶ岳の頂上が見えます

あともう少しで頂上

頂上は人でいっぱいでした

紅葉が綺麗です

冬はスキー場になるんですね

八雲ヶ原の湿地帯T

所要時間
登り:3時間
下山:2時間
休憩:1時間
(歩数:34,733歩)単独行
コース:JR比良駅→登山口→
     比良山→八雲ヶ原→武奈ヶ岳
場所:滋賀県志賀町
山名:武奈ヶ岳
標高:1214m

景  観:★★★
難易度:★★☆☆☆
体  力:★★★★

1/1

八雲ヶ原の湿地帯U

武奈ヶ岳(ぶながたけ):1214m

武奈ヶ岳は比良山系で一番高い山です。東海道新幹線に乗っていると琵琶湖の西側に綺麗な山々が連なって見えると思います。雪化粧した冬の比良山系はアルプスを思わせ見とれてしまいますね。ここの山は夏は八雲ヶ原の湿原で高山植物でにぎわいます。秋は紅葉や銀色に輝くススキの時期で登山にバッチリです。冬はスキーと行楽にもってこいの山ですね。
 今回、私は初めての武奈ヶ岳です。JR比良駅からとぼとぼと歩きだし、登山口からはロープウェイが通っていますが、山歩きの王子様はひたすら自分の足であえて山道を登ります。お金をかけずに自然を楽しむことが基本です。この山はけっこう高低差(1100m)があるので体に堪えますが自然を満喫でき、頂上に到着すれば疲労も吹っ飛びます。この日は天候に恵まれ行楽客が多く、山道は渋滞です。アマチュア写真家も多く自然の美しさをカメラに収めておられました。

2004年10月24日
日記に飛びます