日々の出来事を日記にしました。 

1/1

2004年10月24日(日)快晴

JR比良駅より比良山系を一望

武奈が岳の頂上

八雲ヶ原湿原

釈迦ヶ岳方面

琵琶湖が霞んで見えます

八雲ヶ原湿原の道を外れて

コヤマノ岳より琵琶湖を望む

唯一の紅葉が・・・・

カエデの赤が映えて本当に綺麗です。

武奈ヶ岳の秋はスキー場のススキが輝きます

武奈ヶ岳(ぶながたけ)1,214m
            琵琶湖国定公園 

今日は武奈ヶ岳の紅葉を写真に撮るために比良山へ登りました。リフトとロープウェイが今年の4月?から休止したため客足は極端に少な目です。去年は紅葉を見るために人で渋滞していましたが・・・・・・。
 それでも健脚のハイカーたちが頂上を目指し登っておられました。コースは大きく3通りあるのですが、今回はリフト前から直登できる近道を選んだのですが足場が悪く道を失いかけたり(遭難しそうでした)、最後は岩場を鎖に捕まりながらの登りで、本当の意味で登山を体験できました。
 さて比良山の散策ですが、台風の影響がここでも見受けられ木々の葉が落ちていて
紅葉が楽しません。唯一、八雲ヶ原湿原にカエデの紅葉を見ることができホットしました。
 ←左の画像は比良山頂にある八雲池で、澄んだ池に山の風景や赤い屋根の小屋が映りこんで綺麗だったので思わず1枚写真を撮りました。まるでおとぎ話の世界にいるようです。