2006年1月29日(日)快晴

日々の出来事を日記にしました

台高山脈の北端(東吉野村)
高見山(たかみやま)1,248m

1/1

天気予報では快晴。現地の朝の気温が0℃となっていたので、今日は霧氷を見るには最高のコンディションとワクワクしながら、目覚ましを朝4:30にセットしたのですが、時計が!なんと中国時間のままだったので5:30起床。1時間遅れの出発になり現地8:00到着。
 すでに山麓には観光バスも道路によこづけされ登山口は人でいっぱい。いつもの駐車場(路肩)も私がとめたら満車となりました。
 さてさて狭い山道を団体さんと登る事になりましたが、団体さんの途中休憩をねらって、ここで一気に抜いて単独で山頂を目指します。しかし、今日は個人の方や友達同士と人が多いです。山頂に近づくと積雪量が増えて期待の霧氷が拝見できるのかと思いきや、まったく霧氷の白銀の世界がないのです。前日は曇りで湿度が高かったはずなのに・・・。山頂に来られた登山客もがっかりでしたが、快晴の天候で風もなく360°の風景を楽しむことができたと思います。2月中にまた来るぞ!決意表明されているオジサンもいました。さぞかし無念だったんでしょうね。わかる気がします。

最高の霧氷見頃はココ!