台高山脈の北端(東吉野村)
高見山(たかみやま)1,248m

2005年1月3日(月)快晴

日々の出来事を日記にしました。

今年初めの山歩きです。昨年末に下見に来て山歩きのポイントを体にたたき込んでの挑戦です。去年も1月3日に登っていますが・・・・。今日は霧氷に最適のコンディション(下界の気温が−2℃、頂上はたぶん−6℃)です。車での移動のためチェーンが必要かと思いきや雪はなし、但し高見山登山口近辺(AM6:30頃)はアイスバーン状態なので油断はできません。超スローペースで0.3kmほど走ります。帰りは(AM11:00頃)氷りも解けているので問題なし。
 さて
高見山の霧氷ですが冬ソナに負けないぐらい山全体が銀世界です。夫婦で登っておられる方がほとんどで、年のわりに派手な登山着がやけにほほえましく銀世界にとけ込んでいました。今回のベストビューは、風が吹くと木の枝から舞い落ちるスノーダストが太陽の日差しでキラキラ輝くことです。本当に綺麗で感動します。この風景はドラマの主人公になれますよ。
 王子様は写真に収めるためシャッターチャンスを逃すまいとがんばりましたが、なにぶんド素人なのでうまく撮れませんでした。高見山はこれからがシーズンです。霧氷は3月初旬まで見ることができるそうです。
 ぜひカップル(ご夫婦&恋人同士)で行かれてはいかがでしょうか?
自然の雄大な風景を体で感じて思い出を残してください。

'1/1