お誂え

10選

花見本
花もふく

喪服は、成人となった女性の弔慰を表す礼服であり、
何もかもを飲み込む黒地色の中に、家紋のみが染上げられています。

その様な、飾りを一切排除した中にも、
お誂らしい 結果 何かお誂主様らしさ、思いを表現できないか? 
何かの形に染上げられないか?

そんな思いから 花 を染抜きました。
花は、その姿形から香り等から それは花ことばとなったり花占いとなったり
又おしるし等々と、昔より女性の様々な思いが託されています。

お誂花もふくでは、
喪服本来の姿を大切に、お誂主様の様々な思いを花に込めて
一反一反 別染めとして染めさせて頂いております。

きもの図
矢印
マーク

(お名前を染抜く襟先の裏部分に、喪服に不釣合い
のない様、同色の濃淡色目で仕上げました。)

梅図 コスモス図 桜図 桔梗図 すずらん図
6  梅 7  コスモス 8  桜 9  桔梗 10  すずらん
ゆり図 こちょうらん図 すいせん図 ちゅうりっぷ図 あさがお図
 1  ゆり 2  こちょうらん 3  すいせん 4  ちゅうりっぷ 5  あさがお
桜図

HOME
お誂え
草木泥染
伝統的工芸品
お問合せ