コンピュータリテラシーカリキュラム 2002年版
勤務する小学校で、私が提案したカリキュラムです。
まだ系統的に取り組み始めて日が浅いため、不十分なところだらけですが、何かの参考にしてください。
第1 目標
情報機器等の活用を通して、情報の取り扱いに関する基礎的な知識と技能を身に付け、積極的に情報を集め、分析し、発信し、進んで生活に生かそうとする態度を育てる。
第2 各学年の目標及び内容
学年
|
目標
|
内容
|
アプリケーション
|
1年
|
(1)コンピュータを用いた活動を通して、 機器の操作に親しみを持ち、起動や終 了、マウスの操作など、基本的な操作 ができるようにする。 (2)他者の作品などには勝手に手を加えた り、無断で使用してはいけないことが 分かる。 |
A コンピュータの操作 (1)コンピュータを、正しく起動し、終了できるようにする。 (2)マウスの操作(クリック、ダブルクリック、ドラッグ)が できるようにする。 (3)プリンタを用いて、出力できるようにする。 B ルールやマナー (1)他者の作品に勝手に手を加えたり、使ったりしてはいけな いことが分かるようにする。 |
◇一太郎スマイル ◇InternetExplorer |
2年
|
(1)CD-ROMなどのメディアや教師が用意 したWorld Wide Webを用いて、学習 活動に必要な情報を得たり、練習に活 用できたりするようにする。 (2)他者の作品などには勝手に手を加えた り、無断で使用してはいけないことを 分かる。 |
A コンピュータの操作 (1)必要に応じたコンテンツを利用して、知りたい事柄を調べ る態度を養う。 (2)かな入力(ソフトウェアキーボード)で、かんたんな文字 入力ができるようにする。 (3)ブラウザソフトウェアを用いて、知らされたWebサイトか ら情報を得ることができるようにする。 B ルールやマナー (1)他者の作品に勝手に手を加えたり、使ったりしてはいけな いことが分かるようにする。 |
◇一太郎スマイル ◇InternetExplorer |
3年
|
(1)CD-ROMなどのメディアやWorld Wide Webを用いて、学習活動に必要な情報を 得たり、練習に活用できたりするように する。 (2)著作権に関する基本的な事柄を知り、お 互いの著作権を守り合うようにする。 |
A コンピュータの操作 (1)インターネット上から、カテゴリ検索を用いて必要な情報 を探すことができるようにする。 (2)データを保存したり、保存したデータを読み出したり活用 したりできるようにする。 (3)かな入力(ソフトウェアキーボード)で、文字入力ができ るようにする。 (4)入手した情報や研究結果等をプレゼンテーションソフトに まとめることができるようにする。 B ルールやマナー (1)著作権について、基本的な事項(無断使用の禁止、同一性 の保持)を理解する。 |
◇一太郎スマイル ◇はっぴょう名人 ◇InternetExplorer |
4年
|
(1)国語でのローマ字学習を生かして、ス ムーズなローマ字入力ができるための 基礎的事柄を身に付けることができる ようにする。 (2)インターネット上で様々な情報が入手 できることを知り、活用しようとする 態度を持つようにする。 (3)デジタルカメラ等を用いて、情報を記 録したり活用できるたりすることを知 り、積極的に活用しようとする態度を 持つようにする。 (4)著作権についての基本的事柄を知り、 お互いの著作権を守り合うようにする。 |
A コンピュータの操作 (1)キーボードを使用する際のホームポジションを知り、ロー マ字入力でタッチタイピングできるための基礎を身に付け るようにする。 (2)検索サイトを用いて、必要な情報を取り出すことができる ことを知り、活用しようとする態度を育てる。 (3)データを保存したり、保存したデータを読み出したり活用 したりできるようにする。 (4)日本語ワードプロセッサ等のソフトウェアを用いて、画像 を張り付けた簡単な新聞やカレンダーなどを作ることがで きるようにする。 (5)入手した情報や研究結果等をプレゼンテーションソフトに まとめ、発表できるようにする。 B ルールやマナー (1)著作権について、基本的な事項(無断使用の禁止、同一性 の保持)を理解する。 |
◇一太郎スマイル ◇Word ◇PowerPoint ◇InternetExplorer |
5年
|
(1)第4学年でのローマ字学習を生かして、 スムーズなローマ字入力ができるため の基礎的事柄を身に付けることができ るようにする。 (2)インターネット上で、情報を交換した り、発信したりできるようにする。 (3)インターネット上の様々な情報を入手 し、様々な学習活動に活用できるよう にする。 (4)著作権についての理解を深め、お互い の人権として守り合う態度を持つよう にする。 |
A コンピュータの操作 (1)キーボードを使用する際のホームポジションを知り、ロー マ字入力でタッチタイピングできるようにする。 (2)インターネット上の掲示板やE.メールを活用して、情報 を交換したり発信したりすることができるようにする。 (3)インターネット上の検索サイトを用いて、学習に必要な情 報を入手し、活用できるようにする。 (4)日本語ワードプロセッサ等のソフトウェアを用いて、新聞 作りやデータをまとめる活動ができるようにする。 B ルールやマナー (1)著作権について、基本的な事項(無断使用の禁止、同一性 の保持)を理解し、ルールやマナーを守って情報機器を使 用することができるようにする。 |
◇一太郎スマイル ◇Word ◇PowerPoint ◇OutlookExpress ◇InternetExplorer |
6年
|
(1)ローマ字入力のタッチタイピングで、 文字入力ができるようにする。 (2)インターネット上で、積極的に、情報 を交換したり発信したりできるように する。 (3)インターネット上の様々な情報を入手 し、様々な学習活動に積極的に活用で きるようにする。 (4)著作権についての理解を深め、お互い の人権として守り合う態度を持つよう にする。 |
A コンピュータの操作 (1)キーボードをできるだけ見ずに、ローマ字でスムーズなタ ッチタイピングができるようにする。 (2)インターネット上の掲示板やE.メール、ホームページの 作成などを通して、情報を交換したり発信したりできるよ うにする。 (3)インターネット上の複数の検索サイトを用途によって選択 して用いて、学習に必要な情報を効率的に入手し、活用で きるようにする。 (4)日本語ワードプロセッサや表計算、プレゼンテーションの ソフトウェアを用いて、新聞作りやデータをまとめる活動 や発表する活動ができるようにする。 B ルールやマナー (1)著作権について、基本的な事項(無断使用の禁止、同一性 の保持)を理解し、ルールやマナーを守って情報機器を使 用することができるようにする。 |
◇一太郎スマイル ◇Word ◇PowerPoint ◇OutlookExpress ◇InternetExplorer |