コンピュータリテラシーカリキュラム 2002年版

勤務する小学校で、私が提案したカリキュラムです。
まだ系統的に取り組み始めて日が浅いため、不十分なところだらけですが、何かの参考にしてください。

2001年度の授業内容はこちら

第1 目標
情報機器等の活用を通して、情報の取り扱いに関する基礎的な知識と技能を身に付け、積極的に情報を集め、分析し、発信し、進んで生活に生かそうとする態度を育てる。

第2 各学年の目標及び内容

学年
目標
内容
アプリケーション
1年
(1)コンピュータを用いた活動を通して、
   機器の操作に親しみを持ち、起動や終
   了、マウスの操作など、基本的な操作
   ができるようにする。
(2)他者の作品などには勝手に手を加えた
   り、無断で使用してはいけないことが
   分かる。
A コンピュータの操作
(1)コンピュータを、正しく起動し、終了できるようにする。
(2)マウスの操作(クリック、ダブルクリック、ドラッグ)が
   できるようにする。
(3)プリンタを用いて、出力できるようにする。
B ルールやマナー
(1)他者の作品に勝手に手を加えたり、使ったりしてはいけな
   いことが分かるようにする。
◇一太郎スマイル
◇InternetExplorer
2年
(1)CD-ROMなどのメディアや教師が用意
   したWorld Wide Webを用いて、学習
   活動に必要な情報を得たり、練習に活
   用できたりするようにする。
(2)他者の作品などには勝手に手を加えた
   り、無断で使用してはいけないことを
   分かる。
A コンピュータの操作
(1)必要に応じたコンテンツを利用して、知りたい事柄を調べ
   る態度を養う。
(2)かな入力(ソフトウェアキーボード)で、かんたんな文字
   入力ができるようにする。
(3)ブラウザソフトウェアを用いて、知らされたWebサイトか
   ら情報を得ることができるようにする。
B ルールやマナー
(1)他者の作品に勝手に手を加えたり、使ったりしてはいけな
   いことが分かるようにする。
◇一太郎スマイル
◇InternetExplorer
3年
(1)CD-ROMなどのメディアやWorld Wide
   Webを用いて、学習活動に必要な情報を
   得たり、練習に活用できたりするように
   する。
(2)著作権に関する基本的な事柄を知り、お
   互いの著作権を守り合うようにする。
A コンピュータの操作
(1)インターネット上から、カテゴリ検索を用いて必要な情報
   を探すことができるようにする。
(2)データを保存したり、保存したデータを読み出したり活用
   したりできるようにする。
(3)かな入力(ソフトウェアキーボード)で、文字入力ができ
   るようにする。
(4)入手した情報や研究結果等をプレゼンテーションソフトに
   まとめることができるようにする。
B ルールやマナー
(1)著作権について、基本的な事項(無断使用の禁止、同一性
   の保持)を理解する。
◇一太郎スマイル
◇はっぴょう名人
◇InternetExplorer
4年
(1)国語でのローマ字学習を生かして、ス
   ムーズなローマ字入力ができるための
   基礎的事柄を身に付けることができる
   ようにする。
(2)インターネット上で様々な情報が入手
   できることを知り、活用しようとする
   態度を持つようにする。
(3)デジタルカメラ等を用いて、情報を記
   録したり活用できるたりすることを知
   り、積極的に活用しようとする態度を
   持つようにする。
(4)著作権についての基本的事柄を知り、
   お互いの著作権を守り合うようにする。
A コンピュータの操作
(1)キーボードを使用する際のホームポジションを知り、ロー
   マ字入力でタッチタイピングできるための基礎を身に付け
   るようにする。
(2)検索サイトを用いて、必要な情報を取り出すことができる
   ことを知り、活用しようとする態度を育てる。
(3)データを保存したり、保存したデータを読み出したり活用
   したりできるようにする。
(4)日本語ワードプロセッサ等のソフトウェアを用いて、画像
   を張り付けた簡単な新聞やカレンダーなどを作ることがで
   きるようにする。
(5)入手した情報や研究結果等をプレゼンテーションソフトに
   まとめ、発表できるようにする。
B ルールやマナー
(1)著作権について、基本的な事項(無断使用の禁止、同一性
   の保持)を理解する。
◇一太郎スマイル
◇Word
◇PowerPoint
◇InternetExplorer
5年
(1)第4学年でのローマ字学習を生かして、
   スムーズなローマ字入力ができるため
   の基礎的事柄を身に付けることができ
   るようにする。
(2)インターネット上で、情報を交換した
   り、発信したりできるようにする。
(3)インターネット上の様々な情報を入手
   し、様々な学習活動に活用できるよう
   にする。
(4)著作権についての理解を深め、お互い
   の人権として守り合う態度を持つよう
   にする。
A コンピュータの操作
(1)キーボードを使用する際のホームポジションを知り、ロー
   マ字入力でタッチタイピングできるようにする。
(2)インターネット上の掲示板やE.メールを活用して、情報
   を交換したり発信したりすることができるようにする。
(3)インターネット上の検索サイトを用いて、学習に必要な情
   報を入手し、活用できるようにする。
(4)日本語ワードプロセッサ等のソフトウェアを用いて、新聞
   作りやデータをまとめる活動ができるようにする。
B ルールやマナー
(1)著作権について、基本的な事項(無断使用の禁止、同一性
   の保持)を理解し、ルールやマナーを守って情報機器を使
   用することができるようにする。
◇一太郎スマイル
◇Word
◇PowerPoint
◇OutlookExpress
◇InternetExplorer
6年
(1)ローマ字入力のタッチタイピングで、
   文字入力ができるようにする。
(2)インターネット上で、積極的に、情報
   を交換したり発信したりできるように
   する。
(3)インターネット上の様々な情報を入手
   し、様々な学習活動に積極的に活用で
   きるようにする。
(4)著作権についての理解を深め、お互い
   の人権として守り合う態度を持つよう
   にする。
A コンピュータの操作
(1)キーボードをできるだけ見ずに、ローマ字でスムーズなタ
   ッチタイピングができるようにする。
(2)インターネット上の掲示板やE.メール、ホームページの
   作成などを通して、情報を交換したり発信したりできるよ
   うにする。
(3)インターネット上の複数の検索サイトを用途によって選択
   して用いて、学習に必要な情報を効率的に入手し、活用で
   きるようにする。
(4)日本語ワードプロセッサや表計算、プレゼンテーションの
   ソフトウェアを用いて、新聞作りやデータをまとめる活動
   や発表する活動ができるようにする。
B ルールやマナー
(1)著作権について、基本的な事項(無断使用の禁止、同一性
   の保持)を理解し、ルールやマナーを守って情報機器を使
   用することができるようにする。
◇一太郎スマイル
◇Word
◇PowerPoint
◇OutlookExpress
◇InternetExplorer

くまおやじの巣穴TOPへ>>