◆◇◆◇◆◇どりあん◆◇◆◇◆◇

ドリアン ドリアンを食べた人語録 ドリアンを見たことのない人へ

INDEX

ドリアン

辞典によると、ドリアンは
「クリーム色で特殊なにおいが有るが非常に甘い。果物の王と言われる。」
という南国のフルーツです。

他の本には、
「粘りと濃厚な甘味があり、強烈な香りは人により好き嫌いがはっきり分かれる」
と説明されています。

なんで、こう遠まわしに表現するんだろ?
誤解を招きますよね。
におい 匂い 臭い 香り 
微妙にニュアンスが違います。

私は、はっきりいいます。

 

 

 


ずばり、う○ちの香りです。


婉曲に言うと、メタンガスの匂いかな。

バンコクの街を足であるくと 路地裏からぷんとただよってくるにおい
それは、汚水の匂いとまちがえそうですが、ドリアンの匂いなのです。

・・・タイした国だよTHAILAND

戻る

 

 

ドリアンを食べた人語録

うまいドリアンって
100個中1個だけしかないみたい。

玉ねぎが腐ったら
こんな臭いになるんじゃないかな

私は生ごみの臭いの味に思える・・・

あまりの味と匂いに、
その後罰ゲームに使われてしまった。(乾燥ドリアン)

ガソリンの味がした…

美味しいのは
クリームみたいな味わいらしいよー

味は…バナナとマンゴーをブレンドしたような感じ。
クリーミーでむさぼり食べた記憶があります。

7月初旬のドリアンは美味だった。
クリーミィでニオイなどぜんぜん気にならなかった。

私の母も8月初旬にシンガポールで初ドリアンしましたが、絶品だと感激していました。

ドリアンの旬は6〜8月なのではないでしょうか?

某掲示板よりドリアン語録

バンパイン離宮で

この実はドリアンではありません

「ジャックフルーツ」といいます。おいしいそうです(るんたん情報)

パイナップルやドリアンが
木からぶら下がっているのか
下から生えているのか
日本人で正しい答えを知っている人は
少数派だと思います。

・・・タイした国だよTHAILAND

戻る

 

 

 

ドリアンを見たことのない人へ

ホテルには、ドリアン持込禁止の張り紙がしてありました。
電車に持ち込むことも大義名分かどうかは別として、禁止だそうです。

水上マーケットに行ったときにも
ドリアンを山積みした船が浮かんでいましたけれど
皮をむいて 果肉をスライスしたものには
ラップがかけられていて
香りがもれないようにしてありました。(右の写真)

そして、帰りの空港で海外旅行客向けのお菓子をみつけました。
名づけてドリアンチップス
帰国するまで開封はがまんして
(いちおう 周囲の人に気を使わなくてはね)
わくわくして袋をあけたのですが
匂いは全部 抜けてあり
サツマイモの香りのしない「おさつどきっ」みたいなものでした。
がっくり。

スーパーのドリアンしか しらない私。
果肉はアボガドのようなテクスチャで、色はクリーム色です。
完熟ドリアン って強烈なんでしょうね。
こんなことなら、屋台のドリアンを食べておけばよかった。

同行者が、「絶対に、それだけはやめてくれ」っていうのよ。
となりで う○○を食べるのを見てるだけで もどしてしまうって。
>彼は、シンガポールで吐き出した前科者

戻る

INDEX

durian.jpg (37529 バイト)

屋台のスライスドリアン

durship.jpg (22088 バイト)

水上マーケットの小船

durchips.jpg (18729 バイト)

ドリアンチップス

写真を大きく見るときは画像の上でクリックしてください。戻るときは、ブラウザの「戻る」ボタンでもどることができます。