◆◇◆◇◆◇タイの激辛料理◆◇◆◇◆◇

トム・ヤム・クン
インスタントラーメン

レッドカレー
ヤムウンセン

トム・ヤム・クンとか

タイにきたら辛いものを食べなきゃって
TERRY がデシュタニホテルの ベンジャロン というお店に連れて行ってくれました。
あとでわかったことですが、 ガイドブック「個人旅行」にも掲載されているゴージャスレストランでした。

トム・ヤム・クンを食べるときには
とても辛いから唐辛子は絶対に食べないように 
とTERRYからやさしい忠告をいただきました。
二種類の唐辛子が入っていて、赤い普通サイズのものより緑の小さいのが辛いんですって。

確かにジュラシックパークに出てくる-鳥恐竜の目-のような形をした、2センチくらいの細いかわいい唐辛子が入っています。
うっかりすると、レモングラスと間違えそうです。

プリック・キー・ヌーといって「ネズミの糞」という意味です。わたしには意地悪な鳥の目に見えますが。

写真では「ネズミの糞」の右のものが鷹の爪、すぐ上が韓国の唐辛子、一番上のピーマンみたいなのがハバネロだと思います

 

鳥の目を食べないように、気をつけてスープを飲んでいたら
TERRY が
ちょっとだけ舌で触れてみてごらん?
というので
TERRY の言うことなら何でも聞いてしまう素直な私は
ちょっとだけ舌で触れてみました。

 

 

 

 

 

 

痛ぁぁっ

えん魔大王さまが、私のべろをペンチでつかんでひっぱって金づちでガンガンとたたいたような痛み

が、むこう10分ほど 続きました。

 

 

 

 

で、タイ人は辛いのが平気かというと やっぱり彼らにも辛いらしいです
「涙目で辛さをこらえて食べてるねん」Terry談

・・・タイした国だよTHAILAND

戻る

 

 

インスタントラーメンとか

 タイの セブンイレブン でみつけたインスタントラーメン、トムヤム味です。

 TERRY もおみやげにいいよって薦めていたので
いろいろな味(のようなパッケージの写真)の中から、おなじみのトム・ヤム・スープ味を二種類買ってきました。

 タイのにょろにょろ文字はさっぱりわからないし、パッケージの写真と数字とわずかな英語の情報だけが頼りなのでお湯を注ぐまで本当にトムヤム味かどうかドキドキでした。
現場で店員さんに聞いたんだけど、棚の品物を全部トムヤム味だって言うんだもん、このウソツキ!
写真でわかるわよ、そのくらい。
あの棚には絶対にビーフンとトム・カーガイ味が並んでた!
コミュニケーションはぜんぜんとれませんでした。

 MAMAの袋の裏側の唯一の英語は、INSTANT NOODLES SHRIMP TOM YUM FLAVOURED MAMA BRAND
そして熱湯を注いで5分 あるいは 火にかけて2〜3分煮る と書いてあります。
これだけわかれば、充分や!
でも 判読できるのは  と 2〜3 だけですよ。

 ブランド名は、左側がマーマーMAMA で右側は(たぶん)コカだと思います。
マーマーのスープの方がおいしかったかな。粉末なの。
(たぶん)コカのほうは、スープが半ねり状でした。
どちらも5バーツ。ちゃんと袋に印刷してあるでしょ。

 大阪心斎橋のデパートの地下で、右側のメーカーのシリーズで激辛ビーフンなどが売っていました。一袋100円ちょっと。コカと書いてありました。(だからたぶんブランドはコカだと思うわけ)
日本で配りまくったけど、みなさんに大好評でした。
麺はmade in Japanに軍配があがりますが、スープは私も好きです。
酸っぱさが 韓国辛い系とは、違うところです。
これ、発売すると当たると思います。

yamyam.jpg (56110 バイト)トムヤムフレーバーのインスタントラーメン

戻る

カレーとか

タイの料理は辛いと定評があります。
実際に食してみると
どの料理もタイの味付けは、かなり甘口です。

何でも食べる私ですが
甘いスープのラーメンには、降参しました。
酢の物も揚げ物につけるソースもみんな甘口です。
コーン味のアイスも甘かったです。

「甘い中にぴりっと辛いものがある」 それがタイ好みです。

ココナッツから採れた砂糖を使用しているそうで
日本の上白糖とはかなり風味が違います。
沖縄の黒糖料理を想像してもらえば
風味が違うということがわかっていただけるでしょう。

で、タイのカレーですが
カレーもさまざまな種類があるうち
帰国してから レトルトで食べたものの中に
「タイで食べたカレー」の味が忠実に再現されている
と思ったものを紹介します。

チキンとココナッツミルクが入っています。
ソースはさらさらで日本の英国風カレーとは かなり違います。

 

戻る

 

 

 

 

curry.jpg (37318 バイト)

 

 

 

 

明治製菓
アジアンダイニング

ヤム・ウンセンとか

日本に帰ってから覚えた味で
激辛サラダ=ヤム・ウンセンがあります。

イカやえびなどのシーフードとゆでた春雨をマナオ汁(レモンに似た風味の柑橘類)で和えたもので非常に美味です。

香辛料はパクチーとずばりちび唐辛子・ブリッキーヌーです

日本でタイ料理を食べさせてくれるエミィさんは、一皿に惜しげもなくブリッキーヌーをひとつかみくらい入れます。だから強烈に辛いです。その量たるはトムヤムクンの比ではありません。辛さは筆ではあらわせません。

現地の人はフツウに食べるといってましたが、あっちでも食べておけばよかったなあ・・

 

写真を大きく見るときは画像の上でクリックしてください。

戻るときは、ブラウザの「戻る」ボタンでもどることができます。

INDEX