◆◇◆◇◆◇左手は不浄の手◆◇◆◇◆◇

いきなり写真でごめんなさい。

キンカクシのない和式便座です。
水槽が右側になるように、壁を背にしてしゃがんで用を足します。

ガソリンスタンドで借りたトイレですが
掃除はゆきとどいて清潔でしたよ。
S○TYのトイレより清潔そうです。
水槽が茶色いのは鉄サビです。

トイレットペーパーホルダーはついていません。
だって、紙は使わないの。
左手でおしりをふいて
右手で緑の桶を使って 水を汲み
(どうやるのかわからないけれど)
とにかく、手やらお尻やらを始末するんです。

で、わたしがどうしたかって?
水に溶けるティッシュペーパーを使わせていただきました。

デパートなどで洋便座の備わっているところや
トイレットペーパーのついているところもあるにはありますが
それでも紙は流してはいけません。
大きなバケツに捨てます。

汚れ物もつっこんであるフタなし特大バケツには、ひるんでしまいました。

インド人が、決して食事のときに左手を使わないのは、こういうトイレを使っているからかもしれない。妹尾カッパさんも「爪の間にはさまっているような気がするので食事もインド式に右手だけ使うようにした」と著書に書いておられます。

・・・タイした国だよTHAILAND

INDEX